忍者ブログ
ご訪問ありがとうございます。 今年のノルマは月5回更新です。
[210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりです。

更新されている ということ自体がイレギュラーなブログなんで
ちょっとやそっとの放置には誰もなんとも思わないとは思いますが、
さすがにちょっと休みすぎた感じがいたします。

そこで


200903201.jpg


















と体育すわりで考えました。

(訂正:1ヶ月どころか2ヶ月近かった)




ことの発端は2月の初め。


なぜだか、引っ越すことになりました。

「次引っ越す時はマイホーム」
が暗黙の了解だったはずの私達。

ですが、なぜだかまた賃貸へ。


私達のマイホーム計画について語ろうとすると、それは6年前にさかのぼります。

かいつまんで説明いたしますと、

2003年

冷やかしぎみに分譲マンションの見学を始める。
「頭金ナシで月々6万台!」の謳い文句に、素直に驚く。

2004年

↑という謳い文句のは大概3年固定で金利1.8%とかだということに気づく。
初めて金利というものを真面目に考え、3000万借りたら4500万返すという驚愕の事実に夫婦で落ち込む。

2005年

「マンションは間取りがどれも同じでつまんない」と偉そうなことを言い始める。
やっぱり一戸建てだということで夢ばかりが一人歩き。

2006年

住宅展示場などひととおり足を運ぶが、ハウスメーカーを選ぶ基準もわからず、暗礁に乗り上げる。

そんな矢先に出会った某ログハウスメーカーの和風ログに一目ぼれ、見積もりを出してもらうが、立ちはだかる予算の壁。

2008年

諦めきれずに貯金を続けるが、大して頭金もたまらず、「中古住宅を安く買って自分好みにリフォームして住む」という案が浮上。
しかし全面リフォームすると新築が建つという結論に達し、諦めムードに。

2009年

以前から「子供が大きくなったら住めない」と思っていた限りなく2DKに近い2LDKの自宅マンションがいよいよ手狭になり、溢れるモノの多さにストレス限界。
しかし保育園の友達のほとんどが同じ小学校に上がるという環境で、学区外にわざわざ引っ越すのももったいないと思い、「とりあえず小学校の間くらいは住める広さ」を前提に、学区内に今より広くて安い物件を探す。
しかしペット可物件自体が少ないため、部屋探しは困難を極める。

そして2009年2月


200903202.jpg

















PCでこの物件を見つけた翌日に部屋を見て、まさかのスピード契約。


今まで必要に迫られて引っ越したことしかないので、今回はあんまり乗り気じゃなかったが・・・

家賃は今より8000円くらい安く、広さは6畳間1つ分増える。
築年数は同じだが、どうしても気に入らないのは部屋が西向きということだ!

今のとこは南向きで東の角部屋なので、朝は光があふれてそりゃもうすがすがしい。
冬も天気さえよければ部屋の中まであったかい。

でもでも・・・

次の部屋は、雨の朝なんかダイニングに光がまったく入らないし、夜みたいに暗い。
だいたい、午後からやっと斜めに日がさすくらいのベランダで、いつ布団干すんじゃ。
しかも今年は1月まで灯油はだいたいひと月もったのに、引っ越したとたん18ℓが一週間でなくなる。

いやいや、一番大変だったのは、節約のためにほぼ自力で行った引越し作業だ。

さすがに冷蔵庫とか大型家具だけプロにお任せしたけど、それでも4階から全ての荷物を二人で降ろすのは、ま~大変だった。
(ちなみに新しい部屋は2階なのでその点はまだよかった)

引越しじたいは、私は学生の時から合わせると9回目なので、全然苦じゃない・・・むしろ、引越しって同時に大掃除もできるし、大好き。と思ってたけど、やっぱ荷物を人に運んでもらってたからだな、それは。

引越し屋さんは偉い・・・


ともかく、平日は私のパートが終わり、旦那が夜勤に出る前のわずかな時間に、休日は子供たちが飽きない程度に、

200903203.jpg

















何往復もひたすら荷物を運んで3週間。

そして、やっとのことで荷物を運び、古い部屋の引渡しまであと1週間のうちに、部屋の掃除をしようと思っていた矢先・・・






200903204.jpg                                                   


















引越したその日の深夜、そうちゃん39.5度の発熱。


そう!今更インフルA型です。

2日遅れて、ふうが発熱。


200903205.jpg

















いや~まいった。

バタバタしてたから、子供も疲れたに違いありません。



1週間保育園を休み、その翌週は、旦那が地元の幼馴染の結婚式に出るので、ついでにみんなで旦那の実家への帰省もすることになっており・・・


200903206.jpg



















駅の人ごみの中を歩いて、新幹線を乗り継いで片道6時間の道のり。

2泊のために移動時間が計12時間・・・





帰ってくると、今度はそうちゃんの入園準備です。

入園準備ったって、もう入園はしてるんだけど、年少に上がるとなるといろいろ新たに必要なものがありまして・・・

ようやくそれも一段落した今日、久しぶりにこうして更新しております。





と、思ったら・・・


さきほどそうちゃんが、大量に嘔吐。






マ~ジ~で~~。



つづくかも・・・
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題

(((( ;゚Д゚))) 


 ↑最初から最後まで多分こんな顔で読んでました・・・

なんか、、、、えええ・・・・たいへん。。。

いろいろコメントしたいとこだけど
なんか内容が濃すぎて大変すぎて・・・・
「生きてるって感じがするね」としか、もう・・・ヽ(;゚;∀;゚; )ノ
(注:はげましてます)

新築への夢と現実と葛藤もわかる。。
>3000万借りたら4500万返す
マジで~~ヽ(゚Д゚;)ノ!!勉強になりましたぁ
ウチも息子がこれから入園だし、馬車馬のごとく働くわ。

そうちゃん、、、、お大事に。
せめて兄にうつらないといいけどね・・・
ガンバレ~~~



sakku 2009/03/21(Sat)01:37:01 編集
Re:無題
あっ、すいません。

いつものクセですが、大げさに書きすぎるので、そんな大変なことにはなってませんでした。

そうちゃんもその後すぐ元気になりました。

ク~さんも入園なんだもんねぇ~
会ったこともないけどなんだか知ってる子のような、他人事じゃないような・・・
上と下の子の対照的なぐあいもなんか、他人事じゃないような。
心配だといいつつ、二人目はしたたかに生きてきそうだから、そんな心配はしてないんだよね。良くも悪くも、やっぱり一人目はいつも心配が絶えない・・・
【2009/03/27 23:44】
そうちゃん
だいじょっぷだった?
すぐに更新に気づけないくらいあたしも更新できてなかった。
まあ1ヶ月も開かないけどさ(嫌味

>3000万借りたら4500万返すという驚愕の事実

まあそうなんだけどさ、
これって丸々35年かかったらの話だから。
だいたい平均30年で返しているし、
100万円繰上げ返済したら5年縮む計算だよ。

ほんと、近かったらいろいろお手伝いも子守もできたのに・・・
申し訳ないね・・・
と思いたくなる内容の濃すぎる記事だ。
ありがとう。

仕事も続けてるんだよね?
あなたが倒れないように・・・

Richard won URL 2009/03/23(Mon)02:38:54 編集
Re:そうちゃん
大丈夫だった~

なんかいつも私は大げさに書きすぎる?から(事実は書いてるんだけど)
心配してもらって申し訳ない。

住んでる土地柄とか、転勤がある仕事柄とか、いろいろ違うけど、
やっぱり新婚時代にエイって家とか買っちゃう方が、子供の転校とかないし、いいのかもね。
結婚もそうだけど、いろいろ考えすぎると「果たしてこれで正解なのか?」って深みにはまっていく・・・
でその結果、ダラダラと賃貸暮らしを続ける私達。

でもさ~、そんな愚痴をいいつつも、マイホームの夢を描いてるうちが、買ってローンを払うだけになってからよりも、シアワセなのかも・・・と思う私はやっぱり小せえ人間です。あれっこれも結婚と同じ?

【2009/03/27 23:51】
無題
まぁー、大変だったのですね。大変の一言では片付けられないハードさだったようですね(^^;)
ブログは余暇でいいんです。ほんとにふう子さんの体調こそ大事にしてくださいね。
私も(事情は違いますけど)昨年の夏にはいろいろありすぎて、忙しすぎて初めて体が無理しているという信号を受け止めました。一気に三箇所、初めての口内炎に苦しむ事態に。主人と姑と次男は遺伝を継いで皆よく口内炎で苦しんでいたのですが、私は36年間なったことがなく、体質的にならないものと過信していましたが、口内炎って想像以上に痛かったです。ふだんはどれだけ体を使っていなかったのか、ということなのか、普段は超健康体だったということか。
休みをとりとり、お母さん(ふう子さん)の身体をいたわられますように。お大事に。
まるる 2009/03/23(Mon)10:17:10 編集
Re:無題
いや~すいません。
私の軽口に心配してくださって申し訳ないです。
実際は、そんな大変でもなかったのですよ~。
何かあると「大変だったよ~」ってちょっと言ってみたくなる人、私そんな感じですので・・・

でも、口内炎の話、そういうのよく分かりますよ。
けっこう体力落ちてる時は、疲れてる自覚があるから気が張ってて、わりと自分では「まだ大丈夫」って思うんですよね。だから倒れたりとか寝込んだりはしないけど、口内炎とか、どっか部分的に現れるんでしょうね。

私の場合は疲れが目にくるみたいで、なんか抵抗力が落ちてる時とか、よく結膜炎になります。充血とか目やにとか、やたら痒かったり、眼科に行くけど何が原因って感じでもなく・・・
なんかそういうことが分かってくると年とったな~って思いますね(笑)

20代前半までは、疲れたら寝ればいいって感じだし、今日寝なくても明日多めに寝れば~みたいな感じだったけど。
今や一日6時間じゃ全然足りない体になってしまいました。

ちなみに、忙しいフリをしつつ、今は実は毎日8時間近く寝てるんです。そのくせにあたかも忙しいみたいなこと言っちゃったな・・・ほんとすみません。ははは。
【2009/03/28 00:00】
プロフィール
HN:
ふう子
性別:
女性
自己紹介:
育児にまつわる絵日記を、合間に単なる日記でつなぎつつ、月5回の更新を自らにノルマとして課す、虫の息ブログです。
生かさず殺さずのこのペースを守りつつ、応援よろしくお願いします。
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア




人気ブログランキング


バナーの会 会長ブログ
最新コメント
[07/20 まるる]
[07/20 まるる]
[05/28 もくれん]
[05/25 ゆうこ]
[05/24 yasu]
[10/07 まるる]
[09/18 まるる]
[09/08 まるる]
[08/10 pukupuku]
[08/09 りちゃ]
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]