忍者ブログ
ご訪問ありがとうございます。 今年のノルマは月5回更新です。
[210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ。


半月の就職活動を経て、パートが決まりました。

つうか、半月も?かかったのか。かかったのだ。



こちとら、腐っても名古屋近郊。(←市内じゃないんか)

求人情報誌見たって、そこそこの分厚さですよ。

1週間もあれば、パートごときすぐ決まるって。思ってました。




甘かった。




若いからってちやほやされてた学生時代とは違って
(正確には、私はちやほやはされてない)
パートのおばちゃんに世間は冷たい。

いや、違うか。

それもなきにしもあらずだけど、
一番の理由は、学生なんかよりも、主婦層が殺到する昼間のちょうどいい時間帯は、パートタイマー激戦区。

平日しかできない、まして2歳の子がいるって言ったとたん、相手の顔が必ず曇る・・・

12161.jpg


















そりゃそうだ。

私だって、土日にはいれて子供が中学生くらいのパートを雇いたいよ。



となると土日がもともと休みの職場なんかがいいわけで、

でもそれってたいがい事務。

事務の経験ありませんが。

「事務が一番いい」と10年前から口をすっぱくして私に言っている母の顔をたてて、
事務も一応受けてはみたものの・・・

「事務職の経験ないんですか?」

と本気でびっくりされる始末。


私、今更学びました。

「土日入れる方優遇」
「経験者優遇」

っていうのは、

「土日入れなければお断り」
「未経験者お断り」

という意味だったのですね。


(気づくの遅い)




飲食もだめ、事務もだめ。

贅沢言わないが、保険とオペレーターだけはかんべん。

さ~、困った。





と、思ってるところへ、一度断られたうどん屋から
「急に人がやめて、もしまだお決まりでなければ・・・」

との電話。



即決


旦那には「プライドないのか」と言われましたが

ないです。



たとえ、14時前に返されても・・・

毎日入れないっぽい感じでも・・・

時給が安くても・・・




もう、いいんです。働ければ。

よかった。これでそうちゃんを退園させなくて済む。





いいんじゃないでしょうか・・・

うどん屋ってとこが、私らしくて。

今日初日でしたが、帰ってきたら全身からダシの香が。

それもま、いいんじゃないでしょうか。







結果論ですが、
今んとこ、家→保育園→職場→保育園→家
っていう、もう時間一杯まで働くことにならなくて、これでよかったのかなあって思います。


だって、しつこいようだけど

前、一番忙しかった頃は、家も荒れてたし、
夜なんかとくに、全部終わりきらないで家事を翌日に持ち越したり・・・


12163.jpg


















昼の食器が片付いてないのに夕飯作って、
夕飯の食器が片付いてないのに風呂に入って、
洗濯干そうと思ったら今日干してたものがまだそのままで、干せなかったりして。



もともと家事もまともにこなせないのに、
疲れきるほど外で働いちゃダメなのだ。


かといって家にいるとムダに遊んじゃうから、
せいぜい4~5時間くらい働いて、
子供達が帰ってくる前に一息ついたり買い物くらいいける時間があるのが一番いいかな。


部屋も気持ちきれいになったし(自己評価)



12164.jpg



















完璧なとこまでやらないのがわたし流。




そして、私が無職の間、忘れかけてた心のゆとりが。
忘れかけてた親子の時間が(忘れるな)。






12165.jpg


















こんな平和な時間や


12166.jpg


















こんなほっこりするひとときも




暇だとふえる。よいことだ。





しかし・・・



人とは、慣れていく生き物。

無職の喜びになれてきたこのごろ、
親も子供もだんだん元にもどってくる。




忙しいと手抜き料理ですまないなあって気持ちがあったのに、
ヘタに時間あって手間かけた料理を作った時に限って



12167.jpg



















とか言う。子供って。







そこで私もここぞとばかりに




12168.jpg


















感謝の心を教育するという名目で、怒りをぶちまける!


(よいお母さんは真似しないでください)









ってなわけで、そろそろ働くことになって、これでいいかと思います。


で、また2年くらい働いて半月休んで。

新鮮さが持続して、これで家庭円満です。


なるほどな~
 
なるほどなるほど なるほどな。(by原西)






 

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おお!なんか、すばらしい。
充実している感じですなぁ!
アタシも息子が幼稚園入ったら働こうとおもてたのに、、、厳しいのかな・・・
というか病弱娘置いて働けんのかな・・・?汗)
ところで最近そーちゃんの「おもなねなーに」が今更頭から離れません。どーしたもんか・・・
sakku URL 2008/12/21(Sun)09:54:31 編集
Re:無題
>ところで最近そーちゃんの「おもなねなーに」が今更頭から離れません。どーしたもんか・・・

い、今更。

・・・といっても、私にとってはひと月前のことでも記事にしたら1~2つ前のできごとだったりするので、そんな今更でもないのでしょうか。でしょうね。
【2009/01/11 22:58】
無題
 (松の内はすぎましたが)おめでとうございます。ふう子さんファミリーにとりまして今年が良い一年になりますように。
勤め先が決まってよかったですね。未経験者歓迎とは言いながら、現実はどこも厳しいものですよね。私は結婚後はいわゆる社会の荒波からは隔絶された環境で暮らしています。子育てと仕事と家事とをこなすのが普通、の方には憧れと尊敬の念を抱きます。手抜きだって、必死だって、奥さんで子供がいて仕事を持つという状況をこなしておられる方は(稚拙な表現ですが)立派だと思います。私もいずれは、・・・と思いつつ、結局は不器用なのを理由に怠惰にのびきっているなぁと。ちょっと恥ずかしいです。お仕事と主婦業お疲れ様です。ブログ、ときどき覗きに来ますので今後も更新をよろしくお願いします。
まるる 2009/01/08(Thu)14:18:05 編集
Re:無題
あけましておめでとうございます。
新年とっくに明けて社会もすっかり通常通り動いていると言うのに、当たり前のように去年の記事がトップにあるこんな私のブログに、丁寧なご挨拶ありがとうございます。
家事と仕事の両立、の仕事というのは私のイメージでは正社員のような感じです。もちろんパートもちゃんと仕事なんですが、私みたいに時間的に、パートに行って帰って子供達を迎えにいったり夕飯の準備をしたりするのに支障のない程度に働いてるだけの者にとっては、半分は気分転換のような部分もあります。とはいえ、「家にずっといたって家事が完璧にできるたちじゃないし」という開き直った気持ちと、「やっぱり家事もまともにできないのにパートまでするなんて無理があった」と思う気持ちと、行ったりきたりしています。
やっぱりお金のために働いているわけで、といいつつ私の給料ていどのお金があったところで家計が劇的に変わるかと言われればそうじゃないし、その割に「働いてる」っていう勝手な安心感でムダに羽振りが良くなり、何してるか分かりません。
しかも、一日のうち寝るまで5~6時間しかない子供達の時間すら、ガミガミ言って終わっている自分に嫌気が(笑)

私は家にいてONとOFFのスイッチを切り替えるのがどうも苦手なので、パートする方がラクだけど、友達なんかは、子供をみつつ、あいた時間で家事をしながら内職までこなしていますが、「家でできる仕事のほうが断然ラク」といいます。人それぞれだけど、自分に合ったやり方で気持ちよく主婦できるのが一番ですよね。
【2009/01/12 10:17】
ご無沙汰してます…
お仕事でいっぱいいっぱい、
子育てで大変なふう子さん… いつも
はらはらしながら見ておりました。
その切は、心がすさんでいる時期に
あたたかくお相手してくださって
心から感謝しております。
私はようやく、小さい育児にほっと一息しつつ
家計が大変なことになったので(汗)
内職先を決めたところですー。
(実は、こっそり
こんなブログをはじめて
http://ameblo.jp/queserase-rabbit/
こっそりリンクさせていただいたので
こっそりご報告にしました… 勝手ですみません><)
Akamanma URL 2009/01/26(Mon)08:24:16 編集
Re:ご無沙汰してます…
うわ~こちらこそご無沙汰してます。
ユキちゃんもう大きいんでしょうね~
あんなにかわいい赤ちゃんだったのが
どんなかわいい女の子になったかと思うと見てみたい気はしますが・・・

こっそりリンクありがとうございます。
私もこっそりお邪魔しましたが
今度こっそりコメントさせていただきます。
こっそりリンクもさせていただきます。

当時はもうちょっとちゃんとやってたんですが
今や月1更新の私のブログですが、
細く長いお付き合いよろしくお願いします。
ではでは。
【2009/01/31 17:44】
プロフィール
HN:
ふう子
性別:
女性
自己紹介:
育児にまつわる絵日記を、合間に単なる日記でつなぎつつ、月5回の更新を自らにノルマとして課す、虫の息ブログです。
生かさず殺さずのこのペースを守りつつ、応援よろしくお願いします。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア




人気ブログランキング


バナーの会 会長ブログ
最新コメント
[07/20 まるる]
[07/20 まるる]
[05/28 もくれん]
[05/25 ゆうこ]
[05/24 yasu]
[10/07 まるる]
[09/18 まるる]
[09/08 まるる]
[08/10 pukupuku]
[08/09 りちゃ]
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]