忍者ブログ
ご訪問ありがとうございます。 今年のノルマは月5回更新です。
[210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ~~


師走ですね。


こないだ「早朝のパートを辞めました」と書いたのも記憶に新しいですが、
なんと!早朝にひきつづき、日中のパートも辞めました!

何をしたいのか?そんなにダラダラしたいのか?ってわけじゃなく
(まぁダラダラはしたいですが。人間だもの)

わたしの(元)パート先というのはざっくり言うと農業なので、仕事に波があるんです。
こんなことは初めてなんだけど、11月は急に休みになった日や、時間前にあがる日が多く・・・
さすがに給料も限界のとこまできたので、ついにやめることになりました。


周りに「やめたいやめたい」と文句ばっかり言ってた割りにダラダラ続けていたので、ようやく辞めてすっきりです。
とりあえずしばらくは短期のバイトしよっかな。今日はクリスマスケーキの面接に行ってきます。



で!



パートを辞めたということはですよ。

パート先(自営)のおたくで借りてた畑を、返さなくてはならないということです。

初めての家庭菜園を初めてはや1年。
ちょっと心残りですがしょうがない。


きゅうりやなすをアップしてから、最近畑の画像もなかったのですが、その後もいろいろありました。



まず、夏にうえた大豆を、青いうちに枝豆として収穫。



枝葉ごと持って帰ると大量すぎて大変なので、畑で大きい枝と葉を切りわけること1時間。


家にj帰って、鞘だけを切り離すこと1時間。




塩茹でして、

edamame1.jpg




















虫の入ってない豆だけを取り出すこと1時間(半数くらいは虫IN)。

edamame2.jpg

















(黄色いのは、もう大豆になりかかっちゃってる)





ああ疲れた。枝豆は大変だ。買おう。







そして、遅れること半月、大豆として食べる用に畑に残しておいたぶんは・・・



daizu1.jpg





















持ち帰って、ベランダで鞘のまま乾燥させますと、やがてそれぞれパチンパチンと勝手にはじけて豆が出てきます。これはらくちん。


daizu2.jpg
















枝豆と同じ豆なのに、乾くと丸くなるのね。
(知らなかった)



100パー国産無農薬大豆。食べるよりむしろ売ってみたい。





そして、この畑の最後を飾る冬野菜、白菜、大根などなど。


hatake1.jpg






















これはサニーレタス。



hatame2.jpg




















本来なら大根や白菜はまだまだ収穫には早いんだけど、仕方ないので早めにとりました。



2008112717170000.jpg




















こんなにミニサイズ。


でも白菜って大きいのあんまりあっても、あまるからいいや。

去年白菜を大量に作って大変なことになったので、今年は友達にあげて余った分を、キムチにすることにしました。

漬物、ぜんぜん食べないんだけど、キムチは別。

キムチチゲ、キムチチャーハン、豚キムチ、想像だけでもよだれがでるわ。
だのになぜあんなに高いのかしら。キムチって。
と、思ってましたが、逆になぜ作らなかった?今まで!


キムチの素といいつつ、調味料として使われがちで、ほんとにキムチをこれで漬ける人って少なそうな、キムチの素。


2008120211080000.jpg










桃屋さん、ありがとう。




こんな便利なものが日本にはあったよ、オムニー。
日本でも、キムチが漬けられるんだよ。


ということで、漬けてみました。


塩漬けにした白菜にキムチの素を混ぜ、寝かせること1週間。




2008120211040000.jpg

















味はなんとなくキムチ!

が、酸味ゼロ!



もうちょっと熟成が必要だな。まあすっぱすぎるのも怖いけど。



と、卒業作品にキムチを漬けたところで、私の畑はとりあえずお休み。

春になったら、市役所に行って一坪農園を探してみようと思います。

っていうか畑探す前に仕事探さな。



PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
畑がある(借りれる)生活ってよさそうですね。枝豆がそんなに収穫から食卓に上るまでに手間がかかっているなんて知りませんでした。黄色くなった枝豆は、味はやっぱり変わってしまうのですか? 水で戻した乾燥大豆を水煮したような、あんな味になるのでしょうか。
国産の無農薬大豆は需要は高いものの供給が追いつかないそうですから、売れるのなら本当にいい値で売りたいくらいですね。
キムチは、キムチの素と白菜だけでは漬けられないだろうと思います。昆布や松の実や、オキアミとか、りんごや桃の果汁とか、いかの塩辛とか、その他にも詳しくは知りませんが韓国産のキムチには多くの材料が配合され、漬け込んであるらしいです。キムチの容器の裏面にいろいろ書いてあるのを見たことがあります。それらの味が混ぜ合わさって深みのある味が白菜に移り、発酵が進むと酸味も付き旨味も増すらしいのです。キムチの素のほかにいろいろ買い揃えて、白菜キムチに似た味が出せるといいですが・・・こちらも少量ずつを買い揃えるより「買ったほうが早そう」です。(^△^;)
まるる 2008/12/03(Wed)00:42:34 編集
Re:無題
>黄色くなった枝豆は、味はやっぱり変わってしまうのですか?

味変わってるんでしょうかね~。よく考えたら枝豆の味って、塩茹での味ですよね。大豆の水煮を塩茹でしたら、枝豆みたいな味になるのかな?
というか、枝豆を放っておくと大豆になるって知ったのもわりかし最近です。

>キムチは、キムチの素と白菜だけでは漬けられないだろうと思います。

で~す~よ~ね~。
私もテレビで、本場のオモニのキムチは松の実とかいかのワタでできた魚醤とか入るって見たことはあるんですよ。でもね、キムチの素に、ある程度は特別な香辛料入ってると思ったんですよ。ま、入ってなかったんですけど。

今回、魚礁っぽものを入れればいいと思ってナンプラーを入れてみたんですが、なんかエスニックになっただけで違かったです。次回はせめてしょっつるにしようかな。

余談ですが私が自家製キムチを漬けた翌日に、旦那が会社でキムチを1キロもらってきました。なんという運命のいたずらか。
【2008/12/10 15:28】
ミニ白菜
最近スーパーでこのくらいのサイズの白菜で200円近い値段で売ってるのよく見るよ。なんか大きいのとは違う種類で甘いみたいだよ。
こばん 2008/12/03(Wed)01:21:37 編集
Re:ミニ白菜
高え~。高えな~。
でも東京のスーパーだったら売ってそう。
私のイメージだけど、東京のスーパーにはアボガドとかビーツとかアンチョビとか売ってるんだよね?いや、東京でなくても売ってるのは知ってるけど・・・あくまでイメージです。
【2008/12/10 15:32】
プロフィール
HN:
ふう子
性別:
女性
自己紹介:
育児にまつわる絵日記を、合間に単なる日記でつなぎつつ、月5回の更新を自らにノルマとして課す、虫の息ブログです。
生かさず殺さずのこのペースを守りつつ、応援よろしくお願いします。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア




人気ブログランキング


バナーの会 会長ブログ
最新コメント
[07/20 まるる]
[07/20 まるる]
[05/28 もくれん]
[05/25 ゆうこ]
[05/24 yasu]
[10/07 まるる]
[09/18 まるる]
[09/08 まるる]
[08/10 pukupuku]
[08/09 りちゃ]
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]