忍者ブログ
ご訪問ありがとうございます。 今年のノルマは月5回更新です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。

旦那がおしりかじりむしのDVDを買ってきましたが、放送とほぼ同じの映像とCDとの抱き合わせで1500円。明日旦那を叱らねばなりません、ふう子です。


DVDあったら、CDはいらんよね。







長男は4歳ですが、「数えでやる」との義母の指令により、来月七五三をやります。

つきましては、仙台から義父母がご来宅のはこびとなりました。




え、泊まるの?

4人と1匹に2LDKでも充分狭いのに、LDKが7.3畳という乱暴きわまりない間取りのこの部屋に?




しかもここではっきりさせてもらいますが、私は決して、掃除片づけが得意ではない
断じて。

キレイ好きだが掃除下手なA型です。



それでも友達が遊びに来るとそこそこ片付いていたものです。

でも旦那が完全に夜勤になって昼間家にいるようになると、もっぱらお呼ばれ専門になり、自宅は無法地帯に・・・





いかん。



いかんで~。これは~。





只今よりわたくしふう子は、松居一代を心の師とし、この1ヶ月で生まれ変わることを宣言いたします。

ゼブラのマッキーをマツイ棒に持ち替え、絵日記ブログからお掃除ブログへと華麗に転身・・・するのか?




とにかく自らに課す数々の課題。





ミッション1:

さすが家の顔、我が家の全てを集約しているかのような雑然とした玄関を
なんとかする。




ポイント:
あふれるクツ箱でも注目すべきはブーツonブーツ。
大事な旦那の頭を守るキャップたち+ふうの麦わらなど、無造作に放置された家族の帽子計10個。
蹴散らかされたままのクツとスリッパ、ちなみにたたきはざらざら。
かつて小物を飾っていた廊下のラックは今や、がっつり収納棚兼、カバンかけに・・・




ミッション2:

全体的に光沢のないキッチンの大掃除。



ポイント:

揚げ物率の高さゆえ、油でごってりコーティングされた五徳。
たいがい出しっぱなしのフライパン。
切りかけのたまねぎ。
ざっくりすぎる流し下収納。
ちなみに食器カゴには次がこないと片付けられない食器たち。





ミッション3:

物置兼旦那の昼間寝るための避難部屋を大改造。



ポイント:

押入れに入りきらない布団。
旦那の蔵書100冊超・主に漫画、時々床に平積み。
もう、エッジが錆びているであろう、スノボーとスキー板inバッグ(右奥)。
ベビーベッド、ハイローチェア、ベッドメリー等、床に隙間にたんすの上に、行き場を失ったかさばる系ベビー用品の墓場と化した4畳半。
床にそっと置かれたままの旦那の靴下(片方)。





















(これが言いたかった)




 











吊られてる場合じゃないよ。頑張れ自分!
PR
8月です~。8が~つ。


世間は夏休み真っ盛りですが、うちは6月後半からず~~~~~っとだれかが風邪引いてて、たまに全員で一緒に寝込んでみたりもして、もう、夏休みもへったくれもありません。

今週も月曜からもうかれこれ3日、ふうがお熱で保育園をお休みです。
なんか、大きくなるにつれて確実に体弱くなってる・・・
それもこれも、小食だからなんですよねえ。
むしろそうちゃんの方がふうより倍食べるし、食べるスピードも倍だし(基本的に噛まずに飲んでる)。


そんな雑談と関係ないようなあるような4コマです。
最近体温計、よく使うんです。















おなかでもはさめます

自覚してたんだな・・・





体温計が正確に機能したあたりが、ちょっと面白かった。



 









卒乳するぞ!と意気込んだ私でしたが、難航しております。

昼間のおっぱいはミルクに切り替えられた感じですが、夜中は一滴も飲みません。
昼間の空腹はミルクで満たせても、夜のせつなさはおっぱいにしか癒せないってとこでしょうか。


何度かおっぱいを出したい衝動と戦いながら、夜な夜な、泣いて暴れる次男を抱っこしたりおんぶしたり、トントンしたり歌ってみたり、おしゃぶりを突っ込んだり放置したり、たいがい試しましたがなかなか寝かしつけられません。


長男の時は、それまでおっぱい以外で寝たことがなかったので覚悟しましたが、泣きわめいて眠れなかったのは二晩だけでした。
それからは、泣きながらも眠れるように。


今回は、もっとラクかと思ってたわりに、全然ダメです。
一時間寝て、一時間半泣いて、30分寝て、一時間泣いて・・・
という感じです。

もう何しても泣き止ませられないので、5時半ごろからは朝とみなして、あえて寝かさず起こしてたりしてます。

それでも、ちょっとづつ慣れてきたのかな・・・と思ったのですが・・・











うそーーーん!

習性っておそろしい。






そんなこと言ってる間に、本日昼過ぎまたしてもふうが下痢&嘔吐!
またしても休日診療のさびれた診療所で、点滴打ってきました!
そうちゃんも下痢の連続です!
半月前に胃腸炎やったばっかだよ・・・もう、ヤダ~。
ども、有閑です。テンプレ替えてみました(今更)

前のテンプレ、気に入ってたし、長かったので、替えるとしっくりきません。なのでまた元に戻るかもしれません。軽く流してください。

ちなみにトップはお正月飾りの獅子舞をそうちゃんにしてみました(自分で言っちゃった)。これが私の乏しい加工技術の全てを駆使した結果です。



それはさておき、すっかり元気になったふう&そう兄弟ですが、入院中の痛い思いのせいか、そうちゃんはベッタリ、また実家へ疎開の寂しさからか、ふうもベッタリ、うれしいやらうっとおしいやらいや、そらもうかわいいもんです。

しかも、実家で傍若無人っぷりに磨きがかかったふう、そうちゃんが自分のおもちゃへ接近することすら許しません。

実の弟に対する非情な仕打ちをあげつらねたらキリが無いのですが、正月早々エグいので、数少ない仲良しエピソードをアップしたいと思います。


ちょっと言いすぎか。基本的におもちゃで遊んでないときは仲いいです(フォロー)










あらゆる意味で。
あれっ下ネタですか?












結婚5年目の冬の、それはそれは寒い日のできごとでした。
3歳8ヶ月の長男と、9ヶ月になった次男ですが、だんだんと兄弟っぽく仲良く遊ぶようになってきました。
当初、長男ふうは、自分のおもちゃを次男そうちゃんが触れることすら一切許さなかったものですが、さすがにガードも緩くなって(監視も面倒だし)そんなことも減ってきました。

ただ虫の居所が悪いと、いまだに手厳しい対応をとることもしばしば。
そうちゃんへの風当たりはまだまだキツイのであります。

そんな時、やりきれない思いを何かにぶつけたいそうちゃん。
嗚咽しながら手に取るものは、だいたい・・・











あれっ
趣味じゃなかったんですか
過去記事参照



趣味じゃなかったようです。

どうやら、悲しい時にコロコロすると落ち着くようです。
そうか、だから誰も起きてない早朝の寝室で、コロコロしてたのね(泣)



赤ちゃんって、意外におもちゃじゃないもので遊んだりしますけど、そうちゃんの場合は自分でしたくてしてるわけじゃないぞと最近気づきました。

コロコロローラー以外でも、洗濯バサミとか、洗濯カゴとか、ティッシュとか、テープとか、日用品大好きです。日用品なら、誰にも文句言われず遊べることを、幼いながらも学んだ様子。あぁふびんなそうちゃん。






今月初更新。どうなっとんだ。

やる気と現実がすれ違う、師走の夜です。


前にも似たようなこと(過去記事参照)を描きましたが、ほんとに子供の発想についてゆくのは至難の業です。

2歳くらいから、長男が新幹線ではないもの、新幹線の絵もついてないものに向かってよく「しんかんせん!」と言うようになりました。
初めは何のことやらわからなかったのですが・・・








だからわかるかっ!
分かったけども!






とはいえ、最近おかしな発言も減りつつある長男の成長に、うれしいやらさみしいやらの母です。

こないだも塗り絵がやりかけで
「これ、ここだけ塗ってないけどいいの?」
と聞いたら、しばらく考えて

「もういいや、っておもったの」
と説明してくれました。







諦めんなや!
もっと熱く行け3歳!




「まいっか」も最近言う気がする・・・私がよっぽど言ってるに違いない。

バイト(パート?)はじめました。
冷やし中華、終わりました。

そもそも、家の近所には私立の幼稚園しかなく、すごく違わないとはいえ、やっぱり保育園の方が保育料も安いってことで、長男を保育園に入れたいと思ってました。
ほんとは今すぐ働かなくても・・・とは思ってたんだけど、いちおう証明も要るし、ちょうどいいのがあったので・・・

朝の5時から2時間だけっていう仕事で、ハウス農家の手伝いです。(地味だが)

旦那はいるけど、寝てたら起きません。後ろ髪ひかれながら行って帰って来ると・・・









閉めちゃった
じゃないか








4年半ぶりの労働に、がんばれクリックプリーズ!

楽しいお風呂でのひととき。






むっちゃ怒ってる・・・

も~、気ィ使うわ~。この人・・・






言いがかりにもほどがあるっス。(言いがかってないが)



プロフィール
HN:
ふう子
性別:
女性
自己紹介:
育児にまつわる絵日記を、合間に単なる日記でつなぎつつ、月5回の更新を自らにノルマとして課す、虫の息ブログです。
生かさず殺さずのこのペースを守りつつ、応援よろしくお願いします。
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア




人気ブログランキング


バナーの会 会長ブログ
最新コメント
[07/20 まるる]
[07/20 まるる]
[05/28 もくれん]
[05/25 ゆうこ]
[05/24 yasu]
[10/07 まるる]
[09/18 まるる]
[09/08 まるる]
[08/10 pukupuku]
[08/09 りちゃ]
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]