忍者ブログ
ご訪問ありがとうございます。 今年のノルマは月5回更新です。
[143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [135]  [134]  [133]  [132
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月です~。8が~つ。


世間は夏休み真っ盛りですが、うちは6月後半からず~~~~~っとだれかが風邪引いてて、たまに全員で一緒に寝込んでみたりもして、もう、夏休みもへったくれもありません。

今週も月曜からもうかれこれ3日、ふうがお熱で保育園をお休みです。
なんか、大きくなるにつれて確実に体弱くなってる・・・
それもこれも、小食だからなんですよねえ。
むしろそうちゃんの方がふうより倍食べるし、食べるスピードも倍だし(基本的に噛まずに飲んでる)。


そんな雑談と関係ないようなあるような4コマです。
最近体温計、よく使うんです。















おなかでもはさめます

自覚してたんだな・・・





体温計が正確に機能したあたりが、ちょっと面白かった。



 









PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
病院通いも今のうちよ~!(←出た!私のお得意)
ホント、小学校行くようになるとウソみたいに医者に行かないよ~。
受付の仕方忘れたりして・・・ってのは大袈裟だけど、ホント、そんな感じ。

へそで計れるとは!!
ちょっとどころじゃなく、超面白いよっ☆
ママりん URL 2007/08/01(Wed)17:57:51 編集
Re:無題
ママりんの「今のうち」にまた励まされ、がんばるわ~
確かにみんな「1年目はそんなもん」って言うけど、ほんと、早く丈夫になってくれ。
たっくん、7歳だもんね。おめでとうね!(ここで言うな)
7歳っつったら少年だよね~。20キロの体重(標準)がとっても羨ましい。ふう細すぎるもん。
小学生になったら、うちの市では医療費がかかってくるから・・・違う意味で病院いかなそう。
【2007/08/02 05:05】
無題
うちも4月から毎月病院に行ってましたねf^^;
夏休みに入ってから、落ち着いていて・・・
やっぱり幼稚園は、病原菌の宝庫(笑)なんだなあと
実感しましたf^^;

ええ!!
ヘソで測れるんですか!?
・・・今度やってみようかな(^m^)
もくれん URL 2007/08/01(Wed)21:17:36 編集
Re:無題
確かに、あ~、ふうがまた風邪だ~と思うと、コピゾウくんもたいてい風邪だったりしてました(^^;)
病原菌の宝庫ですね~(笑)わかっちゃいたけど、ほんとに実感。
ちなみにへそで測れるのは、包めるお肉があればですが・・・
【2007/08/02 05:08】
腹温計
ふはははは!
四コマ目が何度見ても笑える。
保育園て夏休みってないんだっけ??
我が家は夏休みだけど朝ゆっくりできるのが何よりもうれしい(朝弱)
我が家も風邪引き確率高い方なので、、、
今月は健康に過ごしたいものですな~お互いに。。

sakku 2007/08/01(Wed)23:56:16 編集
Re:腹温計
保育園の夏休みはお盆だけです!
小学生よりハード!
やや働きすぎのお父さん並かも。
幼稚園の友達はけっこう「家にいるとたいへん」とか「遊びに連れ出すのもたいへん」とか言う子も多いけど、うちはここ2~3日風邪で保育園をお休みして、プチ夏休みを体験してみると、送り迎えに行かなくていいのもラクかも~。とか思ったり・・・
いやいや、健康で元気が有り余ってる子供と一緒にいたら話は別か~。
うち、狭いしな~。
【2007/08/02 05:12】
おへそで!
それは未知の世界・・・
あたしのへそは今広がりすぎてなにも挟めないどころが、水がたまります(大笑

うちはよく食べるし体格もすごくよかったのに、
ほんと3歳までお熱オンパレード。
ご存知だと思うんですが。
それもこれも、1歳3ヶ月から入った保育園でがんがん菌をいただいてきたことから始まる・・・
あそこは菌の温床と言ってもいい場所なのだ。
(と小児科の先生も言ってた。)
だから、体格とか食べる量とかってあんまり関係ないような気がするなあ・・・食べてもだめな子はだめよ。慰めにならないか・・・

でも、そのあらゆる風邪菌にさらされてきたおかげか(風邪菌って今わかっているだけで160種あるんだって)、幼稚園ではけっこう『強いほう』かもしれない。
ふうちゃんも今、新しい菌にさらされて修行中ってところでしょう。ていうかふう子さんが修行になっちまうけどさ。
幼稚園・保育園で一週間休むのと、小学校を一週間休むのとでは、今休んでおくほうが全然いいと思うの。今ってほんと、子供自身に集団生活から数日遅れることの影響ってほとんどないでしょ。小学校以降ってそうもいかない。


・・・とあたしはあたしを励ましながら過ごしたよ(おい)
今もまだ2月に1度は発熱くんかな~
でも、毎週よりもずっとありがたい、あたりまえに。

もう4歳だし、山を越えれば
(何の山だ・・・新種菌の山?)
ぜったいおちつく。その辺はきっと1歳児とは違う。

がんばってちょ!!!

Richard won URL 2007/08/03(Fri)10:35:02 編集
Re:おへそで!
つわりで苦しんでる人から、逆に励まされたし。ありがとう。
そっか~、体格よければ丈夫ってこともないか~。そういわれればそうかもしれないけど、貧弱な体を見るとついつい、食べないことが気になっちゃう。

確かに保育園に行くようになってからは、とりあえず流行ってるものは拾っとけ、みたいな感じで菌を試しまくってるふう。
けど、ほんとに小学校を休むのとは違うしねえ。っつうか、小学校に行く頃にはほんとに風邪なんか引かなくなるっていうしねえ。
今のうちに、どんどん試しておくしかないね。
この理屈で行けば、弱冠0歳3ヶ月で水疱瘡をやったそうちゃんは、3歳になるころには鋼の免疫を持つ男になっているであろう。

ちなみに昨日から上から下から大騒ぎのそうちゃん。頑張れ~。
【2007/08/03 11:15】
プロフィール
HN:
ふう子
性別:
女性
自己紹介:
育児にまつわる絵日記を、合間に単なる日記でつなぎつつ、月5回の更新を自らにノルマとして課す、虫の息ブログです。
生かさず殺さずのこのペースを守りつつ、応援よろしくお願いします。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア




人気ブログランキング


バナーの会 会長ブログ
最新コメント
[07/20 まるる]
[07/20 まるる]
[05/28 もくれん]
[05/25 ゆうこ]
[05/24 yasu]
[10/07 まるる]
[09/18 まるる]
[09/08 まるる]
[08/10 pukupuku]
[08/09 りちゃ]
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]