忍者ブログ
ご訪問ありがとうございます。 今年のノルマは月5回更新です。
[145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [135]  [134
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こないだの記事では、ふうに対する日頃のうっぷんを存分に晴らさせていただきましてありがとうございます。



誰かにこぼすことでイライラ解消したら、なんとなくふうがかわいそうに思えてきたので、ちょっとフォローしとこ。




だいたい長男は、グダグダウィークとさくさくおりこうウィークを、半月ごとのスパンで繰り返しているようです(最近わかった)。


まあどの子にでも、育てやすい時期とそうでない時期があることでしょうが、ふうの場合そのサイクルがなんつうか、短いっつうか、もう回転する地球のごとく、昼夜昼夜って感じで、忙しい子です。




で、ここ最近は昼の顔。




割と平穏に暮らしております。
ま、これもいずれ終わるんですけどね・・・




反抗期を繰り返しながら、大人になっていくんでしょうかね。






実際、グダグダしつつもあぁ成長したなあなんて、思うことが最近あります。




例えば、また些細なこと(お風呂にまだ入らないとか、まだおやつを食べたいだとか)で泣いたり怒ったりして、いいかげん私が切れるとして。











それからしばらくすると、泣いたことも叱られたこともすっかりなかった事のように、ふつーに話しかけてくるふう。
(ホントに忘れてるのかも)


どんなに泣いても怒っても、10分もすれば他ごとに気をとられて忘れてしまいます。男の子って便利。







ところがそれから3時間後くらいに、唐突に











とか言い出しちゃったりして。






3歳くらいの頃、どんだけ「ごめんなさいは?」と詰め寄られても決して謝ることのなかったあの子が、自分から謝るなんて!
(詰め寄ってる私も浅はかだったけど)





大きくなったよな・・・(温かい目)





そんなこんなで








仲直りしたりなんかして(喧嘩だったのか)








で、また翌朝は当然のように


















なんですけどね。(永遠に続く)






 






PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あるある!
最近うちも「ごめんなさいは!?」という心の余裕さえなくて(それも余裕っていうのかどうか)もういいよ・・・しらないよ・・・好きに生きていきなよ・・・と離れると突然
「いっぱいちらかしてごめんなさい。」
と謝ってきたりするりん氏。
こちらの雰囲気なども察するようになったんだろうなあ、と思うと、やはり親として


ただ拗ねて放置するのも必要


かと!学習せよ!人間とはいつまでもかまってくれる精神があるわけではない!!(個人差あり)

今の時間、彼の好きなケーブルテレビやってて、あたしのがかまってもらえませんw
「うん?あとでね。これ見てから」
みたいなふうに言われるとね・・・
Richard won URL 2007/08/11(Sat)10:10:34 編集
Re:あるある!
「好きに生きろ」はよく私も言う・・・言わないまでもいつも思うわ。
もういいよ、歯磨きしないでも・・・虫歯だらけになってまっくろになったらいいよ・・・お風呂なんか入らずに、くさあくなって虫がわいたらいいよ・・・もう保育園にも二度と行かずに、昼真っからカーテンビッチリ閉めて、くらあいお部屋で体操座りしてたらいいよ・・・などなど、そういうニュアンスのことを言うと、たちまち大泣きでごめんなさいだ。
本当に怒った時の人間は、怒鳴り散らしたりしないもんだが、我ながらこんなことを言ってる時の私はこわいわあ。
でも基本的には仲良し親子。どこが。
【2007/08/13 22:41】
無題
わかる、わかる・・・すっごく分かる…。
子供って従順と反抗を繰り返して大人になっていくものなんだね。
育てやすい時期と育てにくい時期ってどの子にもあるのだろうね。

子供に「さっきはごめんね」なんて言われたら「キュン」ってきちゃうよね。こっちもごめんね…なんて思うけど、数分後には「このやろ~
クソー」なんて切れてたりして(^^;
はるかママ URL 2007/08/11(Sat)16:24:38 編集
Re:無題
そう・・・やっぱし数分後には元通り。
どんなに泣いてもすぐ忘れるのは男の子の単純で扱いやすいなあと思うポイントだけど、そのかわり「ごめんなさい、もうしないから」と涙ながらの反省もやっぱり数分後には忘れてるし。
100回言ってようやく分かる、くらいに思ってないと、ホントやってられないよねえ。
【2007/08/13 22:44】
無題
わかりますう~!
男の子って、そういうトコある(^m^)
とにかく忘れやすいんですよね・・・何事も(汗)
(良く言うと、根に持たない!?)
なんで何年も同じ事言ってるのに覚えない!?
ってハラ立つ事もいっぱいねf^^;
怒られて泣いても、すぐ忘れてしまう・・・欠点であり、長所でもあるかも。
あまり長く後を引きずっても困りますしねえ(笑)
もくれん URL 2007/08/11(Sat)22:49:12 編集
Re:無題
もくれんさんちも男の子ばかりだから、やっぱりそうなんですねえ。
女の子育ててないから分かんないけど、やっぱり女の子を育てるのは心理戦?みたいなとこがあるとかないとか・・・
欠点でもあり長所でも・・・まさにその通りですよね~。切り替えは早いけど、大事なことまできれ~~に忘れるところはさすが。
【2007/08/13 22:48】
無題
いや~、ホント、おまめくりそつ。
私の場合、女の子のがコスモだよコスモ。
たっくんのがわかりやすくて単純で扱いやすく感じる。
・・・って、私実は男っ!?(←飛躍し過ぎ)

だから、このふう君の状態、すっごくよくわかるよ。
ホントは可愛いのに、可愛くて仕方ないのに、何故こーなる???みたいな。
そんな時、そうちゃんのふんばりが癒しに見えるよね☆

ママりん URL 2007/08/11(Sat)23:19:08 編集
Re:無題
え~そうなの?似てる?おまめちゃんて、女の子のわりにはある意味男の子に近くない?なんか、グチグチいわなそうだし。そんなに大人びたこといわなそうだし(全て想像です)
まあそれでも、たっくんと比べれば全然複雑か~女の子ってやっぱ・・・
私の性格からして、やっぱし男の子しか育てられなそう・・・頭使いそうだもん、女の子って。頭よわいの、私。でへ。
【2007/08/13 22:53】
プロフィール
HN:
ふう子
性別:
女性
自己紹介:
育児にまつわる絵日記を、合間に単なる日記でつなぎつつ、月5回の更新を自らにノルマとして課す、虫の息ブログです。
生かさず殺さずのこのペースを守りつつ、応援よろしくお願いします。
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア




人気ブログランキング


バナーの会 会長ブログ
最新コメント
[07/20 まるる]
[07/20 まるる]
[05/28 もくれん]
[05/25 ゆうこ]
[05/24 yasu]
[10/07 まるる]
[09/18 まるる]
[09/08 まるる]
[08/10 pukupuku]
[08/09 りちゃ]
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]