忍者ブログ
ご訪問ありがとうございます。 今年のノルマは月5回更新です。
[210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちわ。

前回「正月で太ったけど1週間で2.5キロやせた」話を書きましたが、
やっぱりそのペースが続くわけもなく(続いてもやばい)
1ヶ月が過ぎてトータルで3キロ減にとどまっています。

3キロくらいじゃ、あんまり痩せた感じしないんだな・・・
(もとがもとなだけに)

2ヶ月目からが大事。
2年目のジンクスっていうでしょう。
3年目の浮気っていうでしょう。

そういうことです。





お正月の話を今してるブログなんて日本でたぶん私だけだと思いますが
半月前に描いた絵日記がまだあったので出させていただきますと、

お正月過ぎに、なぜかふうの自転車の練習を始めました。

自転車の補助輪をとる練習ですが、もう5歳で背だけはけっこうあるのに、3歳の時買ったトーマスの自転車をガラガラ言わせて乗ってる姿がなんだかなあ~と思うようになり、
5歳だともうけっこうみんなわっぱ無しで乗れる子は多いということで、始めました。

しかし、怖がりの長男、練習といっても、実際はひたすら私が後ろを固定して中腰で走るという、部活並にハードなもの。


901101.jpg






















しかーも

901102.jpg





















お前、言う権利ないぞ!



(もちろん一度もこけてないのに)





ああ、先が見えない。

思えば、この世に生れ落ちてから、私達親子にとって最初の試練は卒乳、
次なる試練がトイレトレーニングでした。

今まさに、第3の試練を迎えたといえましょう。

第4はたぶん逆上がりだな・・・
(一生、運動系で苦労しそうな予感)




その日は自転車だけでは心が折れそうなくらい寒く、風の強い日だったので、
お正月らしく凧も買って遊ぶことにしました。

いや~今どき凧あげてる親子、少ないけどいるもんだね。
しかも今どきの凧は性能がいいのかよく上がるねえ。



子供と一緒に童心に返って楽しんだ30過ぎの夫婦でしたが、
この凧あげによって哀しい出来事が。



それは、木にひっかかった凧を旦那が取ろうとしたけど届かなかったことから始まった。



901106.jpg




















自分の腕っ節にどこまで自信があるのか知らないが
正月明けの50何キロの私を持ち上げて凧をとると言い出した。


旦那に持ち上げられたのなんて
結婚式の前撮りで、カメラマンがどうしてもやれやれって言うから私も旦那もほんとに嫌々、お姫様抱っこをさせられた時以来だ。

あとで見たら、お姫様抱っこというより、「マグロ捕ったどー」の画だった。
旦那の顔もひきつり気味だった。
あれは今でも消去したい過去ベスト2だ。

ちなみにベスト1は、学生の時にあてられた大仏パーマだ。

そんなことどうでもいいんだよ。



とにかく、あがるわけない。
嫌がる私のわき腹を、強引に固定し・・・



901107.jpg























旦那は妻を持ち上げようとした!



しかし!もちあがらなかった!



妻の心に150ポイントのダメージ!




あげく





901108.jpg





















チッて言われた!チッて!




いや、だから!

無理だって言ったじゃん!





こうして、妻を持ち上げられると思って持ち上げられなかった夫は、自分の妻の予想外の重さと、自分のかっこ悪さに傷つき、
持ち上げられたくないのに持ち上げようとされてやっぱり持ち上がらなかった妻もまた、恥ずかしさと旦那の期待を裏切ったことに深く傷ついた。





今年で結婚7年目を迎えます。
夫婦っていろいろあるよね。


ではまた。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
わかる、わかる! スゴクわかる!「妻の心に150ポイントのダメージ」という言葉とエピソード。自分も同じ体験がある身として共感を感じて、笑っちゃうんでしょうか。それにしてもイラストが上手くて面白いのでクスッと(ときには大笑い)読んじゃうんですよね~。

自転車は、個人差があります。次男は5歳の前半で乗れるようになり、長男(慎重派)は6歳になる直前か、5歳半すぎごろに補助輪を外せました。そんな長男も小学3年生。国語の宿題に自作の説明文を書こう、というのがあって、長男は自転車に一人で乗れるようになるための練習方法を書こうと思い立ったようでしたが、
題名が「すぐに乗れる! 自転車」。次男と二人で思わず「うそだぁ~」と言ってしまいました。自分もあんなに苦労したのを忘れたのかい?と思いましたが、字数的に簡潔で語呂がいいので思いつきで書いちゃったみたいです。
補助輪の外し方として、「補助輪を片方だけ外して、乗れるようにする」、その次には「けって進む」、更に次には「けってこぐ」なんだそうです。けってこぐなんて文章ありえない、と私は言いましたが、先生からは下書きでOKが出たと言ってどうしても書き直しに応じず、ここだけは長男が珍しく譲りませんでした。「けって進む」は、脚で地面を蹴りながら自転車にまたがってすすめるよう、ハンドルのバランスをとる練習らしく、「けってこぐ」は、片足ずつつま先で地面を蹴りながら進める様になったらハンドルでバランスをとりながら脚を地面から離しペダルにのっけて静止できる練習を、そのあとこいで進め、ということらしいです。長くなっちゃってごめんなさい。長男のときは私もヘトヘトになるまで自転車の後ろで押したり支えたりしましたが、日を変えて2~3回トライするうちに乗れるように。次男は私の手を借りることなく、いつの間にか自分でコツをとらえたようです。
まるる 2009/02/01(Sun)01:31:16 編集
Re:無題
自転車、性格現れますよね。転ぶことが怖くて仕方ない長男は、上達も遅そうです。何度も転んでうまくなると私は思うけどしょうがない・・・
私の小さい頃を思い出すと、やっぱり片輪はずして最初は乗った気がしますね。両方はずして、ペダルもはずして足で蹴ってバランス感覚を掴むっていうのも、効果的な気はするけど。
思えば長男に関して、一生懸命に練習したのってトイレトレ以来な気がします。逆にトイレトレ以来、一生懸命になってやってあげてないことにちょっと驚きが。こうして一緒に練習してやることってこれからますます減っていくんだな~なんて思うと、余計に真面目に取り組まねば(私が)と思うんですけどね。今はその辺で自転車の練習もできない環境で、困りますね~。
【2009/03/21 01:12】
無題
今年もよろしくね~。
私もはるかが凧揚げやりたいって言うからスーパーに売っていたアンパンマンの凧揚げを買って公園であげたんだけど、なぜか!! 私がやると急降下して地面にすごい勢いで落ちるの・・・。凧が三角形してるからだ!!と思いたかったけど、そんな訳ないか…。かわいそうなことに一度も大空に舞いあがる姿を見れずに家に帰ってきました(TT)
うちも自転車の補助輪なしは全然ダメ・・。恐がりで全くやる気なし。いつになることやら・・・。
はるかママ URL 2009/02/09(Mon)14:34:29 編集
Re:無題
凧って小学生の時に学校で作ったよね~。でも全然あがらなかった。今思えばあがるわけないよね~。売ってるやつは左右のバランスも完璧にできてて、ちゃんと飛ぶように計算尽くされてるんだもん(それでも急降下することもあるのに!笑)。
凧あげとかこまとか、お正月らしい遊びって今やほんとに見かけないけど、今の子は、こま回しとかあやとりとかを「昔のあそび」っていうんだね~。あやとりとか私ら全然昔の遊びと思ってなかったけど?
そう、遊びと言えば空前のブームだったあの、いわゆるゴムとび・・・あれも今の子はやらないんだろうね!あんなに朝から晩までやるほど面白かったのに(笑)!
【2009/03/21 01:20】
無題
今日はコメントありがとうございました。
たまにこっそり覗いてたものの
ちょっとコメントするのも
なんだか久々すぎて悪いかなあと思い
控えてました。

ふうこさんも引っ越しされたんですか。
お子さん病気も重なり大変でしたね。
私はゴミが多すぎて大変ですが…汗
(いったいどれだけの無駄に囲まれて
生きていたのやら…狭い家なのに。)

これからもよかったら
細く長くよろしくお願いします~。
なほ URL 2009/02/27(Fri)21:51:12 編集
Re:無題
引越し大変ですよね・・・
なほさんの場合は今回、場所も遠く離れるので、知らない土地じゃないとはいえ、生活が一変してなにかと大変でしょうが、(私のようにならないよう)体調に気をつけて頑張ってください!
ところでうちもほんとにゴミがいっぱいでした。
今までの引越しなら、とりあえず持ってこうと荷造りに詰めてたものが、今回自力で運ぶにあたって、運ぶくらいなら捨てていいもののなんと多かったことか。
捨てるものはたいてい不燃物とか雑貨・小型家具関係なんですが、今や捨てるにもお金がかかる時代・・・
粗大ゴミの収集にお金を払って、いずれ捨てるものは絶対買わないと心に誓いました。
【2009/03/21 01:26】
プロフィール
HN:
ふう子
性別:
女性
自己紹介:
育児にまつわる絵日記を、合間に単なる日記でつなぎつつ、月5回の更新を自らにノルマとして課す、虫の息ブログです。
生かさず殺さずのこのペースを守りつつ、応援よろしくお願いします。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア




人気ブログランキング


バナーの会 会長ブログ
最新コメント
[07/20 まるる]
[07/20 まるる]
[05/28 もくれん]
[05/25 ゆうこ]
[05/24 yasu]
[10/07 まるる]
[09/18 まるる]
[09/08 まるる]
[08/10 pukupuku]
[08/09 りちゃ]
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]