忍者ブログ
ご訪問ありがとうございます。 今年のノルマは月5回更新です。
[150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たいへん、たいへん!






最近そうちゃんがかわいい!






(またそんな話)









と、ちょい引きさせたところで






我が家の子豚ちゃん(ブサかわ1歳児日本代表)ですが、そらもう、かわいくて大変なのです。

その大変なそうちゃんが最近だいぶ喋るようになってきました。

ふうが2歳まで貝のように静かな子供だったので、しゃべる1歳児とはこんなにかわいいものかと、これはちょっとしたセンセーション。


しゃべるって言っても、まあ大半は意味不明。

でもいいのですよ、心が通じ合っているのだもの。









愛だろ、愛。







やっぱし、だいたいふうのよく使う言葉から覚えているみたいですが。
(ふうが一日中ママママ言ってるしな)




長男ふうは、ブーブーとかワンワンとか、幼児語の王道から攻めていきましたが、さすが次男坊、最初に覚えた言葉はママ、その次は


「ばってー!」
(待って)




う~ん、とっても実用的。





やはり、ふうの時と違って、まったくと言っていいほど絵本を読んだりしてないためと思われます。

そうちゃんのボキャブラリーには、くまさんとかうさちゃんとか、メルヘンな言葉が存在してません。


生活密着型です。





最近一つ覚えたのが、「くつ」。



「くつ」とは言えませんので、「く」です。
しかも無声音・・・
正確には「く」ではなくて「k」ですけど。


出かける時になると、玄関に足を投げ出して、ずーっと「く、く・・・」とつぶやいています。









くつをはかしてもらうのをずっと待っているそうちゃん。

かわいいような、怖いような。





あ、そうそう、


これくらいの子って、自分で言葉を作ったりするもんだと思うんですが、そうちゃんも最近、食事中「次の一口をくれ」の意味で



「ぱぱーい!」



と叫びます。



(語源はおっぱいのパイではないか←我ながらかなり名推理←さすが言語学専攻)




余談ですが言語文化学科ではイルカ語も習います。(ほんと余談)












しかも肉指定。
突っ返される白メシ。



前歯しかないくせに、骨つきをよこせと!

どんだけわんぱくなんだ。






そして、基本的に噛まずに飲むタイプ(カレーは飲み物と言い切るタイプ)のそうちゃんですので、



次の「ぱぱーい」までが早っ!









ちなみにおいしいと、感嘆詞?が入って「んふーん、ぱぱーい!」となります。




 









も、ほんと余談でした。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そうちゃんにまつ毛描かれてるあたりに愛を感じる!!ヘソが出てるとこが細かくてイイッ!我が家にも1歳児がおるのでそのかわいさが手に取るようにわかるです!「バッカンべーー!(あかんべ)」とか連呼されてもかわいい・・・・(´_ゝ`)ぐふふ
sakku URL 2007/09/02(Sun)09:17:15 編集
Re:無題
>そうちゃんにまつ毛描かれてるあたりに愛を感じる!

さすがsakkuさんや。そこに愛を感じてもらえたら言うことおまへん。

>ヘソが出てるとこが細かくてイイッ!

てか、いつも出てるよね、1歳児は・・・。クゥたんもきっと今日も出ているのでは。

バッカンベー!ってかわいいね。べッカンコー!みたいで。べッカンコーってなんだっけ。もう少しで思い出せそうなのに思い出せないはがゆさ・・・

昔、藤子不二夫の漫画でウラウラベッカンコ・・・あ!ジャングルくろべえだ!ありがとう、思い出せた!
【2007/09/05 12:30】
無題
ぶぶぶーーー(笑)!!
うちの一歳児も長男と比べてよく喋るし、よく食べる!全く正反対な兄弟です。うちのご飯を早くくれ!という催促言葉は「おちゃ!おちゃ!おちゃ~!」です。語源はやはり・・お茶?今日も軽くどんぶり一杯ご飯食べてましたよ。
むぎむぎ 2007/09/03(Mon)00:58:48 編集
Re:無題
どんぶり一杯はすごい・・・!
うちも長男はほんとに食べません!よく実家に帰るたびに「ちゃんと食べさせてんのか」みたいなことを母に言われるけど、同じように育ててて弟がこんな食べるんで、長男が小食なのは私のせいじゃないのが証明されました♪
にしても、どんぶりはすごいな~。
【2007/09/05 12:33】
もう!
もう可愛さ爆裂ですね~*^^*
うちも下の要求のすごさには
びっくりした事がありますが・・・
それを含めてぜーんぶが
いとおしく思えてしまうから、下って得ですよねf^^;

”ママ”って早いうちに言ってもらえていいなあ~
コピゾウなんか、2歳半過ぎまで「あー」(ママの意)でしたよf^^;
(家族の呼び方で、一番最後でしたよ(TT))
きちんといえたのは、紀宮さまの結婚の日。
忘れられない日になりました(笑)
もくれん URL 2007/09/04(Tue)10:09:25 編集
Re:もう!
爆裂ですよね!爆裂!
私は男兄弟同盟(近所のママ友でこっそり結成)の中だけでは、「男の兄弟は女よりかわいい。しかも次男坊はMAXかわいい」と豪語してるんですが、その気持ちはもくれんさんも共通かと!
それにしても、ママって言うの、ふうも遅かったので、コピゾウくんと同じですね。ブーブーやワンワンやその他いろんなものに、ママは負けてました。
その割に、初めて言えた日とか、覚えてもなけりゃ記録もせず・・・性格ですねー。
【2007/09/05 12:37】
無題
や~ん☆かわいい~~~o(>∇<)o
無性に1歳児が欲しくなってきたわ☆
てか、赤ちゃん欲しい~~~!!
私が欲しがっても、悪あがきにしか見えないところが悲しいけど。。。
子供達の赤ちゃんの頃って忘れちゃうもんだよね~。赤ちゃんの頃録ったビデオでも久々に見ようかな♪
ママりん URL 2007/09/04(Tue)23:16:43 編集
Re:無題
何を言ってるの!
まだまだ!まだまだ!産んじゃいなよ!YOU,産んじゃいなよ(ジャニさん風)!
でもさー、やっぱりふうの時よりもそうちゃんの方が赤ちゃん時代は短い(と感じる)し、それだけによけいかわいく感じるのかね。二人目はね。
赤ちゃん時代が終わるのがせつなくて子沢山になってしまう人の気持ちはよくわかるわー。そうしてはまる妊娠出産エンドレス。幸せなような恐ろしいような。でも幸せそう。
【2007/09/05 12:41】
ていうか
ここわ育児ブログだよね・・・
余談じゃなくて普通に育児ブログだよね・・・

昔の、0歳時代とかのヴィデオとか見ると、まあ当たり前ながら息子はまだなにも喋らないわけです。かわいいのみたくって再生して、まあかわいいんだけど、やっぱり「話せるかわいさ」って特別だなあと思っちゃう。
となりで
「これはりん?ここはどこ?」
とか訊いてくるリアル息子のがかわいいって思っちゃうんだもの。

きゃは★

思う存分喋るぶさかわを堪能してください。
ほんとうに「ぶさ」なのか、いまいち疑問だけど。
Richard won URL 2007/09/05(Wed)11:44:15 編集
Re:ていうか
なにを今更。育児ブログだよ・・・
超健全ですよ。自分とこでは (え)

早く二人目のかわいさを体感してください。
私はそうちゃんが生まれるまで、ふうほど愛す自信はまったくなかったけど、やばいから、次男坊って。
あ、次は女の子だっけ(予定では)

本当に「ブサ」なのか?よくぞ言ってくださった。正直、最近顔自体かわいくなってきたような気がして、困る~。も、困る~。キャラ的にそうちゃんはブサイクであってほしい~。

でも冷静になって見れば、やっぱ一般的には決して整った顔立ちではないな。
親だからだな~。やっぱな~。

【2007/09/05 12:50】
無題
あ~そうなんだ。やっぱり二人目は余裕もあって余計にかわいく思えるんだぁって思いながら読ませてもらいました。はるかも1歳の時はほとんど何もしゃべらない子だったもんな~。一人目で必死に子育てしてたから、かわいい~なんてのほほんとしてわが子を見られなかった気がする…。
二人目はもっと楽しもうと思う今日この頃です♪
はるかママ URL 2007/09/05(Wed)21:51:35 編集
Re:無題
そうだよ~。よく「二人目はかわいい」というのを、ふ~んって感じで聞いてた私だったけど(一人目もかわいいしね)、やっぱ違うわ~。一人目は初めての子供で大事に大事に育てるんだけど、二人目は子供というよりペット的感覚(ひどい)?二人目って得なのか、損なのか・・・
でもはるかママのママは3人だもんね~。すごいよね、それが親になってあらためて分かるこのごろ。
【2007/09/06 05:07】
プロフィール
HN:
ふう子
性別:
女性
自己紹介:
育児にまつわる絵日記を、合間に単なる日記でつなぎつつ、月5回の更新を自らにノルマとして課す、虫の息ブログです。
生かさず殺さずのこのペースを守りつつ、応援よろしくお願いします。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア




人気ブログランキング


バナーの会 会長ブログ
最新コメント
[07/20 まるる]
[07/20 まるる]
[05/28 もくれん]
[05/25 ゆうこ]
[05/24 yasu]
[10/07 まるる]
[09/18 まるる]
[09/08 まるる]
[08/10 pukupuku]
[08/09 りちゃ]
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]