忍者ブログ
ご訪問ありがとうございます。 今年のノルマは月5回更新です。
[154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ。将来は漠然とスローライフに憧れるミーハーな30歳、ふう子です。



しかし、スロ~かクイックかって言われたら、今でも充分スローライフですけど。ある意味・・・





スローライフと言えば畑がつきもの。畑と言えば高木美保、高木美保と言えばスローライフなわけですよ。繋がったね。



猫の額ほどの畑を持って、自分で食べる分だけの野菜を作る。
そんな暮らし、憧れませんか。






しかーし、ここで大きな問題が。


はっきり言って私、植物は育てられません。


小2の時のひまわりの種も、ただ水をやって放置すれば出るはずの芽が学年でただ一人出なかったという驚異の植物キラー。

種、腐ってました。


(水やりすぎで)




その後、今どき100円ショップですら売ってるお手軽な観葉植物、アイビーやワイヤプランツでさえ、何回買ってもすぐ枯らしてしまう・・・



植え替えて水もやってるし、肥料もやってるのに。


(だからそれがやりすぎなんでは)



果敢にも去年はプチトマトやオオバの苗を買って植えてみたものの、予想通りの結末に。


枯れ朽ちたトマトの苗木は旦那いわく「廃墟」さながらでした。


ベランダに廃墟って。


松居一代も激怒だわ・・・









そんな私ですが、最近いきなりマイ畑をもつことになりました。

きっかけはパート先のご主人(社長)と「畑とかいいですね~」なんて話をしてたら、ご主人とこのリンゴ畑の隅に土地が余ってるから、タダで貸してくれると言われ、しかも初心者の私に、ご主人とこのおばあちゃまが一通り教えてくれることに。


すごいな~。大丈夫か?
と自分でも思っているのに、旦那ときたら



「殺すために種をまくなんて、やめとけ」

と的確なアドバイス。



しかも
「お前は植物界ではブラック(リスト)なんだ」

つまり業界では「あいつに撒かれたら終わり」みたいにささやかれているのだそうだ。

う~ん、いちいちごもっとも。















とかなんとかいいつつ、撒いちゃったもんね。


早速芽が出てきちゃったよ。

大根と、にんじんと、白菜。

おばあちゃまがネギとブロッコリーの苗もくれたよ。

しかも近くに生えてたナスの木をまるっと一本私にくれたよ。ナスもぎ放題。

すごい、私。もうすでに満足し気味・・・





なかなかまとまった時間が取れないんだけど、今日はそうちゃんを連れて草むしりに行きました。














踏まれてますがな。




 











(雑草じゃないよ。苗ですよ)
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
しそ
あたしも枯らすことにかけては名人ですけど?
しそすら枯らした・・・。
「勝手に育つから簡単よう」とママ友に言われてびっくり、みたいな。
勝手に枯れたけど?


息子さえ枯らさなけりゃなんでもいい、おまえらなんか、
と植物たちを邪険に扱ってはいるあたしですが、
いちごとかなってくれるとやっぱうれしいよね。
今年はいちご、枯らさなかったのよね。


(枯れても枯れても植物がうちから絶えない理由は
夫と義母と実母の持ち込みw)

畑、いいじゃん。
生活費として。

人件費が案外問題だったりするんだが。
Richard won URL 2007/09/20(Thu)06:06:33 編集
Re:しそ
おっしゃるとおり、畑は手間を考えると買ったほうがなんぼ安いかわからんそうです。分かってるさ・・・やってみたいだけ。

それにしても、弁当作るのに「これを全て惣菜と冷食だけで構成しても、コストにそれほど大差ないんでは」とか、「通園カバンの布を買って作るより、できてるの買った方が安い」とかさまざまな事実に気づかないフリをしながら生きるのはひじょうにつらい。それいいだしたら主婦なんてやってられませんて、実際。

しそすら・・・って言うけど、もちろんうちでも勝手に枯れました。買ってきた苗木の状態で生えてた葉っぱだけなんとか収穫成功。何がしたいのか自分でも分からん・・・
【2007/09/21 20:51】
無題
私もブラックリストですよ!
植物どころか
動物、魚類、昆虫、すべてダメ!
子ども以外育て続けているものがありません…

独身時代はみな死滅させていたのですが
結婚後は生き物大好き夫に押し付けることで
うちの生命体は色々と命拾いしています。
なほ URL 2007/09/21(Fri)06:05:47 編集
Re:無題
「子供以外」って、子供が一番大変だからよしとしましょうよ。というかそれでいいと言って。
しかーし、旦那さんという救世主がいるかいないかでは大違いですね。
うちも・・・そういえば生き物好きでした。過去には魚もハムスターも・・・今いる犬も、全て連れてくるのは旦那・・・世話するのは・・・ほぼ私!?だ、だめじゃん。
【2007/09/21 20:55】
無題
ライオンが我が子を谷底へ突き落とすように・・・
踏まれても踏まれても生えてくる野菜はきっと立派な実をつけることでしょう。
、、、、と適当なことをいってみる。。
なにせアタシもサボテンを瞬時に枯らすことができる体質なので~~
sakku URL 2007/09/21(Fri)19:02:55 編集
Re:無題
適当だ~(笑)

それにしてもサボテンてなんで枯れるのかね?
砂漠よりも過酷な環境が日本にもあるっちゅうことやね。

枯らすのは体質だったのか・・・
リンゴとキウイを一緒においとくと、早く熟すというのは、なんかどっちかから成長を促すフェロモンが出てるからだというけど、私の体からも植物が枯れるフェロモンが分泌されてるんだろうなあ。地球に厳しい体質。
【2007/09/21 20:59】
始めまして、ご同様。
ものすごく安心しました。もちょっとで還暦の枯らしの名人です。
鉢物ほとんどだめ。(でも紫蘇は枯れませんねー。虫達の日々の糧になってレース状態ですけど。)ペットだめ。餌やるの忘れます。存在すら忘れます。過酷な環境にしてしまいます。救世主は夫。実にまめに世話します。ペットのみ。女房は忘却のかなた。
今はペットも寿命を全うし残っているのは老夫婦2体。

子供はなんとか育ちました。だからみなさまご安心を。
bajiru 2007/09/21(Fri)21:52:42 編集
Re:始めまして、ご同様。
はじめましてbajiruさま。コメントありがとうございます。
還暦近くとお聞きして、こんなブログもそんなに幅広い年齢層で見られているのかと思うと、嬉しさと同時に、日頃の毒づきがちな表現、乱れた日本語も反省させられます。

し、しかし・・・シソは枯れないんですよね?そのシソも枯らした私は、どうしたら。
子供はなんとか(笑)育つんだそうで安心しました。
皆さんのコメントを読むと、夫婦のどちらかがマメならペットも植物も育つとのことですね・・・うちにはやっぱり無理かも。

【2007/09/22 01:30】
おいしいとこどり・・・(汗)
畑・・・!!
一昨年ぐらいに、ハルハルがプチトマトの種を
蒔いて、ベランダで育てましたが・・・
葉ダニにやられて大変な目に遭いました。
(一応、少し収穫は出来ましたが・・・。)

毎年実家の母が自家菜園から採った野菜を
野菜好きの孫の為に、夏に宅急便で送ってきてくれます。
(きゅうり、おくら、いんげん、モロヘイヤ、ナス、トマトetc・・・)
家から離れていて、水遣りも大変なのに・・・美味しいトコ取りで・・・(汗)
申し訳ない感じです

この際、植物界のブラックリストから脱却です!
がんばってくださいね、ふう子さんv^0^
収穫の際には、是非記事に^0^

もくれん URL 2007/09/25(Tue)23:54:15 編集
Re:おいしいとこどり・・・(汗)
親心・ばあば心ですねえ~
私も今までご近所なんかで「とれたから」と言ってもらうこともあったけど、いざやってみると、人にあげられるような野菜を作ることがどんだけ大変か、分かりますね~。
野菜好きの孫・・・とありますが、二人とも野菜好きなんですね~。羨ましい。
うちは、口にいれてやんないとあんまり食べません。
しかも青菜系は刻まないと無理・・・(ふうの話)
そうちゃんは、口に入ったものはとりあえず何でも食べてみる方針のようです。トマトなんか特に好きかも・・・
育てていく過程を見せて収穫も手伝わせて、野菜を食べさせようという寸法ですが・・・二人を畑に連れて行くと、踏んだり掘ったり大変で、早くも挫折気味。
【2007/09/28 10:32】
プロフィール
HN:
ふう子
性別:
女性
自己紹介:
育児にまつわる絵日記を、合間に単なる日記でつなぎつつ、月5回の更新を自らにノルマとして課す、虫の息ブログです。
生かさず殺さずのこのペースを守りつつ、応援よろしくお願いします。
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア




人気ブログランキング


バナーの会 会長ブログ
最新コメント
[07/20 まるる]
[07/20 まるる]
[05/28 もくれん]
[05/25 ゆうこ]
[05/24 yasu]
[10/07 まるる]
[09/18 まるる]
[09/08 まるる]
[08/10 pukupuku]
[08/09 りちゃ]
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]