忍者ブログ
ご訪問ありがとうございます。 今年のノルマは月5回更新です。
[207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


どうもです。

前回、事故的に五厘にされた次男坊そうちゃん2歳半。

触るものみな傷つけるナイフの如し、魔の2歳児街道ばく進中です。



今思えば、長男ふうも2歳くらいのころこんなだった気がするけど

私が何か注意しようものなら、全力で刃向かってくるあたり
(「ダメだよ」「ダメじゃない!」「ダメじゃないじゃないでしょ」「ダメじゃないじゃないじゃない!」←エンドレス)

私が頭をぴしゃっと叩けば、2倍返しでやられたらやりかえすが鉄則のあたり

ふうをはるかに上回る攻撃性。

ふうなら泣いて訴えるところを、彼の場合暴力で解決。

そんなそうちゃんも、保育園では「癒し系そうちゃん」と呼ばれるほどの二重人格っぷりで、早生まれの自分より強い者の中で生きていることを、しっかり理解しているようです。







それはさておき、




こないだ唐突に

9271.jpg


















替えた電球を握って何か言ってるそうちゃん。







まだまだ何言ってるか、基本的によく分からないんで、「そ~だね~」とか無難な対応をしていたら



9272.jpg


















そのうち怒り出し、「おもなねなに」を連発。











だんだん興奮してくるし、伝わらないジレンマでパニック寸前。

仕方ないので

「おもなねなに?」と言われるまま返してみると・・・




あ!

そうか!





保育園でいつもやってる(であろう)
9273.jpg


















これをやりたかったらしい。





斜めにカットされた棒状のものが何でも新幹線に見えてしまった、あの頃のふうを彷彿とさせる出来事でした。
(過去記事参照)





発想といえば、こないだ、私の髪をとめるやつ(はさむとこがぎざぎざの)↓
を持ってきて


9274.jpg

















と断言していたそうちゃん。
毎度ながら自信たっぷり。

ディーゼル10 とは、トーマスに出てくる頭にまさにこういうの↑がついた汽車(?)なんだけど

それを持ってふうを追い回すのが最近の楽しみ。




9275.jpg


















本気でおびえる長男を見てると、あきれる反面、子供の頃洗濯バサミが怖かった(なぜなのか)自分を思い出し、なんだかせつない気持ちになります。







そんな長男。


今週末は運動会ということで、張り切ってます。




9276.jpg


















でぃずにーのたいそう とは、どうやら白雪姫の「ハイホー、ハイホー」っていう歌らしい。

どれどれ。




ん?



ハイホーって言ってないよね?







9277.jpg






















こ、これは・・・





まさか・・・







9278.jpg























確かに、ふうの中では本家よりもこっちがオリジナル!



良かったよ・・・本番前に気づいて。






ふう子でした。
 

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!
サトシ URL 2008/10/12(Sun)18:26:02 編集
無題
。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
そうちゃん、もういっぱいお喋りするんだねぇ~しみじみ( ̄∇ ̄)
「おもなねなに?」にキュン♪
可愛いよん(*^_^*)
ディーデルデンのがぶがぶからマジ逃げしてるふう君、うけてしまったわ^m^
バイク王もね☆
ママりん 2008/10/12(Sun)18:53:10 編集
Re:無題
バイク王って深夜しかCM見た事ない気がするし(たぶん気がするだけだけど)
東海ローカルか?と思って思わずバイク王のサイトに確かめに行ってしまった私。
でもあのバイク王~♪の歌(中山エミリがいっぱい小人になってるあれ)はもう昔のバージョンらしい。どおりで最近見ないよね。でもふうがあれを知ってるってことはそんなレアじゃないってことかも。どうでもいいんだけど・・・
【2008/10/30 22:54】
無題
おひさでございます。運動会、どうでしたか?
と、書いてみてみれば、10月1日の記述だったのですね。こちらに久し振りに訪ねてみれば、更新されていて嬉しかったですよ(^^)b
ふうちゃんとそうちゃんと。ほのぼの家族で、ブログを拝見するとなごみます。
今回もおもしろ語録で一緒に考えて、伝わらずに興奮しだすそうちゃんに一緒にハラハラして、答えがまたほのぼので、ほんとに楽しかったです(*´▽`*)
おもなねなーに、そういえば似てる。「でぃーでるでん」に、「ばいこ~ ばいこ~」…面白すぎですね!でもママは大変ね、お疲れさまです~(^^)




まるる 2008/10/21(Tue)22:38:41 編集
Re:無題
あはは~~

更新されてることだけで新鮮な驚きを感じてもらえるブログ。そんなブログを目指してます。いや、目指してはいません。

まるるさんもお忙しいでしょうが、PCを開くペースが私も似たようなものなので、こっちに来てもらえる頻度と私の更新頻度がなんとなく一致してる気がします。なのでお久しぶりと毎回私もいってる気がするけど実はそんなに久しぶりじゃないんですよ・・・たぶん・・・

ところで運動会の話、書いてませんね。保育園で一番と言っても過言でないビッグイベントをスルーって、主婦ブログとしてどうなんでしょうか・・・今年はふうだけでなくそうちゃんも参加し、我が子ながらとってもかわいらしく(すいません)ほほえましい運動会でした。ので、絵ヅラ的に面白おかしい運動会でもあまりなく・・・ので、ブログで触れなかったんだと思います。たぶん。たぶんっていうのは、もうすでに記憶すら薄れかけているからだと・・・ああ、ダメだな~こんなんじゃ。
【2008/10/30 23:08】
無題
同じ兄弟でもここまで性格が違ってくるのは不思議だね。ふうちゃんは会ってるから、何となくブログを読んでいても分かる気がするけど、そうちゃんはまだ赤ちゃんだったから、今のおてんばそうちゃんが全く想像つかないよ。

うちもはるかが小さい頃からおてんば元気系女子だったから、あやかはほんわか癒し系であってほしいと今から願っているのだけど・・・。何となく性格はお姉ちゃんに似てます(^^;
はるかママ URL 2008/10/24(Fri)14:54:47 編集
Re:無題
あははは!ゴメン!なんで笑ってしまったかというと

>うちもはるかが小さい頃からおてんば元気系女子だったから、あやかはほんわか癒し系であってほしいと今から願っているのだけど・・・。

に、うちも全く同じ(だった)と思って。
はるかママの予感どおり、きっと中身は一緒♪
うちも一見、正確は真逆のようにも見えるけど、似てると言えば似てる・・・
赤ちゃんの頃から1歳後半くらいまでは、なんてほんわかした子なのかしら、ふうがいつも走ったり泣いたりしてる子だったけど、この子は違うんだ!と嬉しかったけど、2歳を過ぎたら結局同じでした。おっとりしてるように見えたのは、単にふうより歩くのが半年遅かったからだけだった・・・
【2008/10/30 23:16】
プロフィール
HN:
ふう子
性別:
女性
自己紹介:
育児にまつわる絵日記を、合間に単なる日記でつなぎつつ、月5回の更新を自らにノルマとして課す、虫の息ブログです。
生かさず殺さずのこのペースを守りつつ、応援よろしくお願いします。
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア




人気ブログランキング


バナーの会 会長ブログ
最新コメント
[07/20 まるる]
[07/20 まるる]
[05/28 もくれん]
[05/25 ゆうこ]
[05/24 yasu]
[10/07 まるる]
[09/18 まるる]
[09/08 まるる]
[08/10 pukupuku]
[08/09 りちゃ]
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]