忍者ブログ
ご訪問ありがとうございます。 今年のノルマは月5回更新です。
[202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この前、ズッキーニとだとばかり思って育ててた苗にきゅうりがなったと書きましたが

最初のきゅうりを食べて、少ししたあと畑に行って見ると



2008070811510000.jpg























!?


(子供の手ではありません)





恐る恐る持ち帰ったものの





2008070814280000.jpg






















!!!!!!!



なすの2倍



(ふつうの一般的な品種のきゅうりです)





棍棒みたいだ。




どうやら、私は自然界を甘く見ていたらしい。

おそるべし太陽の恵み。


たぶんこのきゅうりは3~4日前まではなんとか規格内のサイズだったんだろうけど、葉っぱの陰に隠れてたせいで気づかず、苗全体の養分がここに集まってしまったみたい。

その証拠に、このバケモノを採ったあと、イッキに他の実が大きくなり始めて、毎日1~2本は採らないとまたバケモノになってしまう成長の速さ。


来る日も来る日もきゅうりが野菜室に増える。
そして食べるそばからしなびてゆく。
配るにしても、きゅうりは保育園でも作ってるだけあって、どこのうちでもけっこう作ってるし。
3本100円で買えるわけだわ。

ズッキーニを育てたかった理由は、買うと高いからだけど、私も2株ともダメにしただけあって、病気に弱く作るのは難しいらしい。
(かぼちゃときゅうりか、なんかとなんかを掛け合わせた品種改良なんだよね?だから弱いらしいのだ)

冬に大根や白菜を作った時もそうだったけど、旬の時期に100円で買える野菜ってのは、私でも作れるから安く買えるだけのことなのだ・・・

きゅうりもまた同じ。

うっかりきゅうりを二株買わなくてよかった。

きゅうりは一家に一株で充分(プランターだともうちょっとおとなしいとは思うけど)。
今回これを学びましたよ。

きゅうりってさ、夏はよく食べるけど、主食にはならんもんね・・・
(きゅうりを炒めるような本場の中華は作れません)



ちなみに、バケモノを恐る恐る試食してみましたが

なんかこう、きゅうりのみずみずしさっていうか、ぱりっと感もなく、身が詰まりすぎててそれこそ、ある意味ズッキー二に近く・・・

例えるならすいかの皮を食べてる感じでした。

皮もかたいし(皮をむかないと食べられないきゅうりって、もうきゅうりじゃない)


・・・・・・・・・




さて、他には




ちょうどひと月前に植えたなす↓が

2008060911520000.jpg





















植えて2週間で最初の実がなり↓


2008062412160000.jpg




















そしてそのさらに2週間後のきのう↓



2008071112420001.jpg





















子だくさん。




なすも一家に一株でよろしい。






そして同じ時期に植えたプチトマト


2008071112410000.jpg






















最近、一日に5個くらいづつ赤くなってるけど、ペースがどんどん上がってるので
ピークにはプチトマトでトマトソースを作るという贅沢(贅沢か?)もできそうなくらい、今はまだ青いけど大きな実がいっぱい。


去年灼熱地獄のベランダで、3粒の収穫で枯れたプチトマト。
仇はうったぞ。



さらーに



2008071112410001.jpg






   














地味に活躍中のオオバ。

これも案外虫にやられず、毎日10枚とってます。

青じそって、あったらいいなと思うけど、なくてもいいだけに、一束100円、買うかどうか迷うこと多くないですか。(セコイのか?)

今年の夏はもう、迷わない私。


でも毎日青じそ食べるわけじゃないし・・・

配ってはいるけど、誰に何あげたかわかんないくらい配ってる。

売りたいくらいだ。
(セコイのか?)



          
あとは、


2008071112420000.jpg





     















これ分かりますか?


花のある反対側に、小さく実がついてますが・・・


オクラです。

肥料不足らしくまだ小さい・・・

きゅうりの栄養状態と、バランスが悪すぎる。

                           

                 


あとはいんげんと、にんじんがそろそろです。

パプリカも実ができたけど、撮り忘れた。

モロヘイヤの種をもらったので撒いて、葉っぱが食べごろになったのですが、モロヘイヤってどうやって食べるんだ・・・?



今年時期を逃した枝豆を、来年はたくさん作るのが次の目標です。

えだまめ・・・


響きも素敵。






ではでは。



PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
キュウリでかいですねえf^^;
うちは、毎日のようにみそきゅうりを
食べる男達がいるので、羨ましいぐらいです(笑)
なすもオオバも、トマトも立派ですねえ!
近くに住んでいるなら貰いに行きたいぐらいです(^m^)

モロヘイヤ・・・ウチではおひたしで食べます。
葉っぱを塩を入れたお湯で茹でて
水にさらしてから、水気を搾ったものを
包丁で細かく叩いて(粘りが出ます)
お皿に盛っておかかをのせて
醤油をかけて食べます。
あとは・・・豆腐の味噌汁の出来上がりに
茹でてない葉っぱを細かく刻んでから
鍋に入れるとか・・・。
天ぷらにしてもいいみたいですよ^0^
(・・・私は作った事ありませんが)

こんなところしか思いつきませんでしたf^^;
もくれん 2008/07/12(Sat)22:18:40 編集
Re:無題
みそきゅうりってもろきゅうとは違いますが?
もろきゅうなら好きだけど、もろみそっていざ買おうとするとなかなか見つからないし、普通のみそでもできるんなら食べてみたいな~~

モロヘイヤは売り場で見るだけで実は買わず嫌いっていうか、どうやって食べるか分からないから買わなかったけど、ねばねば野菜は好きです。
そっかーおひたしでいいのか。おみそ汁でもいいのか・・・
けっこうおみそ汁に入れればなんでも簡単に食べれるってことですね。
やってみよう・・・
ちなみに最初に天ぷらに使ってみたら、加減が分からず焦げぎみに・・・
オオバとか葉モノの天ぷらってカラッと揚げるの難しいですよね。私だけ?
【2008/07/28 19:27】
うちにね・・・
なんと同じサイズ(その規格外のでかいの)のきゅうりが送られてきたよ。
夫の実家からなんだけどね・・・

あなたから送られてきたって思うことにするよ。
いや、ほんとびびるよ。
Richard won URL 2008/07/13(Sun)20:22:44 編集
Re:うちにね・・・
そうそう、私が思ってた以上に、この規格外きゅうりって家庭菜園界ではポピュラーだったみたい。そんなの珍しくねえよ!って言われそうなくらい、ごくあたりまえの現象だったらしい。どうりで、昔からよくいろんな家からきゅうりをもらうわけだ。
【2008/07/28 19:30】
無題
こんにちは! 野菜、大豊作ですね!
できたての野菜は本当においしいですね。きゅうりやしそが夏に手に入り放題のふう子さんがうらやましいです。畑の作物が育ちすぎるというのも、不作よりは豊作の方がだんぜん嬉しいものでしょうね。
きゅうりが大量に手に入ったので、というお話で、とあるブログで紹介されていたメニューなのですが、保存方法その他、を貼ってみます。

夏にえだまめが採りたいだけ採れるなら、楽しいでしょうね。ビールのつまみやサラダなど出番が多そうです。


http://cookpad.com/recipe/361285
http://cookpad.com/recipe/307931

まるる 2008/07/18(Fri)15:30:06 編集
Re:無題
どうもどうもです!早速クックパッド行って来ました!久しぶりに行ってみたらずいぶん雰囲気がかわってましたが・・・
なるほど~キューちゃんて作れるんですね!冷凍もさっそくやってみました。生で食べる前提の野菜って、自分だけの食べ方じゃおっつかないし、やはり誰かに聞くのがいいってよくわかりました。
きゅうりの冷たいスープを昔試したことがあったけど、どうにも私には青臭さが気になり・・・やっぱきゅうりはきゅうりらしく食べるのが一番かと。
【2008/07/28 19:35】
無題
ふう子さん、ごめんなさい。
貼り付けてみたものの、アドレスバーからは検索できないみたいです。
「クックパッド きゅうりの保存方法」で検索すると出てきます。

もうひとつは、「クックパッド 旨んま~ きゅうり」で検索してみてください。オススメです。
まるる 2008/07/18(Fri)16:04:15 編集
Re:無題
いえ!アドレスバーにコピペしたらダイレクトに出ましたよ!大丈夫です!
というか、このコメントに気づく前に行ってました。すいません。
【2008/07/28 19:37】
!!!!!
Σヽ(゚Д゚○)ノ で、でかっ!!
きゅうりデカイよ~~~< ;`∀´>マジっすヵ!!
でもね、うちの実家の隣のおば様が、きゅうりをこんな感じにわざとデカクして、お味噌汁の具にするんだって。
どこの出身かわからないけど、そのおば様の郷土料理らしいよ~(。-∀-)ニヒ♪
ママりん 2008/07/18(Fri)22:53:56 編集
Re:!!!!!
そうそう、スーパーのきゅうりを見慣れてるから知らなかったけど、けっこううちの周りはほどよく田舎だから、わりと畑やってるうちは多いんだよ~。それで友達に聞いたら、案外大きいキュウリの方がすきとか言う子もいて・・・
キュウリに「大きいキュウリ」っていうジャンルがあるってことに新鮮な驚き。
味噌汁の具でいつも思うんだけど、味噌汁ってなんでもアリなとこがあるよね・・・もう何でも入れてまえみたいな、大ざっぱさ。無責任さ。好きです。
【2008/07/28 19:40】
無題
ご無沙汰しております。

キュウリは放っておくと
すぐにおばけキュウリになるみたいです。

皮を多くむいて、縦に割って、
種を出して食べたらおいしいです。

私は昔、この手のきゅうりを実家でもらい、
いつも通り普通にスライスしたら
種がジャマで大失敗でした。
なほ URL 2008/07/20(Sun)07:46:06 編集
Re:無題
こちらこそご無沙汰してます。
そうらしいですね~私にはカルチャーショックだったんですが、きゅうりがあんなに大きくなるのは日常茶飯事らしいですね。
ああいうのを見ると、都会の人が山梨あたりに畑を借りて、週末だけ行くとかいうの、あるじゃないですか、冬はともかく、一週間ほったらかしにしたら恐ろしい事態になるんじゃないかと勝手に心配になります。
【2008/07/28 19:43】
プロフィール
HN:
ふう子
性別:
女性
自己紹介:
育児にまつわる絵日記を、合間に単なる日記でつなぎつつ、月5回の更新を自らにノルマとして課す、虫の息ブログです。
生かさず殺さずのこのペースを守りつつ、応援よろしくお願いします。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア




人気ブログランキング


バナーの会 会長ブログ
最新コメント
[07/20 まるる]
[07/20 まるる]
[05/28 もくれん]
[05/25 ゆうこ]
[05/24 yasu]
[10/07 まるる]
[09/18 まるる]
[09/08 まるる]
[08/10 pukupuku]
[08/09 りちゃ]
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]