忍者ブログ
ご訪問ありがとうございます。 今年のノルマは月5回更新です。
[199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

梅雨ですね。

毎年、梅雨になると外へも遊びに行けないし、家じゃストレスたまるし、何して遊ばせようかって悩んでたものですが、今年はそんな心配もありません。
ビバ保育園。

 さて梅雨の合間をぬって、新顔が入りました。
あ、畑の話です。
言葉が足りないってよく言われます。
 2008060911530000.jpg























これは・・・ピーマン。
 確かカラーピーマン(パプリカ?)のつもりだったんだけど。今から色が変わるのでしょうか。
それともまた間違って買ったのでしょうか。

 そして・・・


  


これは・・・確か・・・ズッキーニ?
花の感じがヘチマ系っぽいよね。たぶんズッキーニだと思う。

ズッキーニって一本で安くても100円くらいするから、お得かと思って植えてみました。

 そして・・・


  



ナスですね!
もう苗からしてナス色なんですね!
わかりにくいけど、葉っぱの裏もほんのり紫。
これは新鮮な驚きでした。
子供の頃からナスなんですね。
親を見て子供の顔を見ると、どこの親子も同じような顔しちゃってほほえましい(私に言われたくない)のと同じ種類の感動があります。 



そして・・・


イモ。





2008060911540001.jpg























どえーーーー!



食われとる。食われとるがな。
ちょっとあったかくなったと思ったらすぐこれだ。

わたくし、畑を始めたのが去年の秋なので、初めての春と夏なんですが、そりゃもう、虫、すごいです。
サニーレタスにビッシリついた羽虫を見たときは、慣れて来たとはいえ、軽く吐き気が。

でも、野菜を作るようになる前は、買ってきた野菜とか、もらった野菜とかにたまたまついてた虫とか、すっごく嫌でした。
でもいざ自分でやってみると、洗えばとれるからいっか~、くらいな感じで、前ほど気になりません。

これはアレですね、子供を育ててみると、汚物が手についたくらいじゃ動じなくなるのとおんなじですね。
(例えが絶妙)



あとは~、オオバとプチトマト、にんじん、オクラ、つるなしいんげん?つるなしえんどう?を育て中です。

たのしみら~~。




以上です。







PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ウチはマンションのせいなのか一年をとおしてほとんどといっていいほど虫が入ってこない。なのでたまーーに出現するとちっちゃくてもワサーーって鳥肌。。こんな顔して(見えませんが)虫が苦手です・・・
sakku URL 2008/06/11(Wed)22:55:42 編集
Re:無題
うちもマンションだけど、マンションっていうよりアパートに近いボロさだからか、4階っていう中途半端な高さだからか、余裕で蚊が入ってきます。蚊ってずいぶん高くまで飛んでくるもんだよね。
虫って単品だとまだいいけど、どんな小さい虫でも3匹以上いると「たかってる」感じがして、もんのすごくサブイボですよね。
【2008/06/16 20:17】
無題
久しぶりです。すごいよ、すごい!!
私には真似できないわ~。私も大の虫嫌い・・・。
知り合いから畑で作ったブロッコリーとかもらって、虫を見つけるともう鳥肌鳥肌・・・。
おいしいことは分かっていても私には虫のいない農薬野菜の方が安心して食べられるかも・・・。
かわいそうな私の子供たち・・(^^;
はるかママ URL 2008/06/12(Thu)11:03:02 編集
Re:無題
それはわかるわ~~。
私も無農薬野菜がいいって頭ではわかってても、農薬の味がするわけじゃないし、「体に悪い」って漠然とそれだけじゃ高いお金出せないもん。
しかも味オンチなので、自分の作った野菜とスーパーで100円で買った野菜との味の区別もたいしてつかず・・・で、なんで野菜作ってるんだろ?
あんまり家庭菜園とかやる資格ないかも?
【2008/06/16 20:26】
無題
ご無沙汰です!
野菜 順調ですね~(^^)v
もぎたてのナスはすぐ調理すると
エグミが無くて激ウマですよ。
カラーピーマンは緑のまま大きくなって
それから、色がつくと聞いたことがあります。
だから、大丈夫でしょう!

ソウちゃんが大分言葉が進んだようですね♪
相変わらず 可愛いなあぁーー

ところで、我が家のラベンダーはベランダで越冬ならず全滅・・懲りずにまた植えましたが(笑)
ミミエデン 2008/06/16(Mon)14:10:27 編集
Re:無題
お久しぶりです!
うちのラベンダーは言うまでもなく全滅です!しかも、もういつのことだかわからないほどに昔。
菜園の心の師であるミミエデンさんにお聞きしたいのですが・・・私がズッキーニだと思って載せた画像はズッキーニではないような気がとってもしてきました。なぜって、同時に買ってきたもうひとつの苗が、すごい勢いで横に伸び始めたので、よくよく考えたらそれがズッキーニのようです。確か、その日はズッキーニとカラーピーマンとあともう一種類植えたんですが・・・画像の苗は、あんまり背丈もなくて葉っぱが上に向かって放射状にのびてきました。ちょうど大根の葉のように・・・そして花は黄色。ウリやかぼちゃの仲間としか思えませんが・・・あれはいったい、なんの苗だったのでしょうか・・・そんなこと、自分で覚えとけ!
あと考えられるのはキュウリくらいですが・・・キュウリ買ったつもりはないんだけどな~~~・・・もう、適当にも程があります。
【2008/06/16 20:57】
無題
こんにちわーー

私自身はズッキーニ育ててないのですが
家庭菜園(畑)を借りていたときお隣さんが
育ててましたね~

花はキュウリとよく似てますよ
葉っぱはぎざぎざしてたと思う
でも、品種によって違うかも・・

茎が上に伸びてるようなら
やっぱキュウリ?
花が咲いたら、がくの部分が膨らんで実に
なりますよね、その花がついてるほうが垂れ下がってなるのがキュウリ。
上を向いて、なるのがズッキーニ。

でも、葉っぱが上に向かって放射状に・・と
いうのはとってもズッキーニっぽいと思う・・

写真では黄色い花が咲いてるのでもうすぐわかる
お楽しみ!ということで(笑)
ミミエデン 2008/06/17(Tue)12:56:01 編集
Re:無題
こんにちわ!

ご回答ありがとうございます!

それで、ズッキーニなのですが、私が同じ種類だと思ってた苗は三つともズッキーニではなく、そのうちひとつはキュウリだったことが判明しました。
キュウリの苗をなんとなく買って、一緒に植えた時点で忘れたものと思われます!
本物のズッキーニは病気でほどなく枯れてしまい(初心者には難しかったらしい)、キュウリの方はおもいっきりキュウリがなりました!
ただし、だーいぶ大きくなるまでズッキーニと思い込んでたので、「ズッキーニは地を這うようにしてのびる」とネットで読んだのを信じて地を這わせていたキュウリのつる、今更引っ張って起こして支柱にくくりつけたものの、一晩立つとまた地を這っているしまつ。
今に始まったことじゃないけど、いい加減ここに極まれりって感じです・・・
【2008/06/26 04:02】
プロフィール
HN:
ふう子
性別:
女性
自己紹介:
育児にまつわる絵日記を、合間に単なる日記でつなぎつつ、月5回の更新を自らにノルマとして課す、虫の息ブログです。
生かさず殺さずのこのペースを守りつつ、応援よろしくお願いします。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア




人気ブログランキング


バナーの会 会長ブログ
最新コメント
[07/20 まるる]
[07/20 まるる]
[05/28 もくれん]
[05/25 ゆうこ]
[05/24 yasu]
[10/07 まるる]
[09/18 まるる]
[09/08 まるる]
[08/10 pukupuku]
[08/09 りちゃ]
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]