忍者ブログ
ご訪問ありがとうございます。 今年のノルマは月5回更新です。
[204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



c6e27e9b.jpeg




















といってもさすがに正午までしか仕事はないのですが、
仕事中はまだしも家に帰ってからの疲労がはなはだしく、
自分ひとりのためにつけるエアコンをケチってうたた寝して起きたら
軽く脱水症状 てなこともしばしば。

でも確実に去年より暑さに対する耐性つきました、私。
エコだな。


ところで先月のアップを見ましたら、月に更新が3回、その3つともキュウリの話ばかりで、
キュウリもいいが、子供も成長してるぞということで子供の話をしてみます。

もはやブログでは月1回しか話題に上らない息子たちですが、
書くことがないのではなく、更新してなさすぎてどの話題をチョイスしたらいいのかわからないと、まあそういうことです。






ブサかわ乳児としてこの世に生れ落ちてはや2年5ヶ月のそうちゃん。
どこへ行っても「今一番かわいい時ね」と言われる1~2歳期を爆走中ですが、基本、2歳児ですので自己中・理不尽・支離滅裂です。

ブサかわにウザかわな要素も混じってきました。


例えばこんなほほえましい場面でも


26ca31a5.jpeg



















何が?




どうも、期待通りのリアクションがないと、何度でもボールは投げられます。


40eadd4b.jpeg




















正解がわからん!

(本人にもわからん)





せいぜいつきあっても、20ターンくらいですが(1回の攻撃と防御を1ターンとして)
最終的には




59fd8c11.jpeg





















プチパニックで終了。





ウザかわ!






一方、永遠の3歳児・ふう。

近頃、知りたがり期の5歳児です。(何歳なのかややこしい)






DSCF1400.JPG


















唐突!





DSCF1402.JPG



















苦し紛れに答えれば、




DSCF1401.JPG





















編集点って言葉が気になるほどバラエティを見せてるつもりもないんですが
ブログにはまってた頃とか、テレビに育児をさせてた効果がジワジワきてます。



なんでもない言葉でも5歳に分かる言葉で説明するのって難しい。
めんどくさいので適当に答えておくけど、けっこうすぐ自分のものにして、言葉を間違った使い方で使いこなしてます。

とにかくテレビや幼児雑誌なんかの言葉を拾っては、質問の嵐。

とっても喜ばしい成長ではあるのですが

ウザかわ!





最後に



DSCF1403.JPG
























ウザか・・・わいくはないけど。




毎回恩を着せられるのもウンザリですが、
それでもやってくれるようになったのは以前のことを思えば大進歩。

パートの最大の目的はお金の次にこれだったりする。





暑い夏をさらに暑苦しくする愛すべき3人の男たちであった。



(なんかきれいにまとまった)






PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
言葉発展
発展しちゃった後も発展前も親にとっては試練だったりするよね・・・
「約」はうちも来たよ(笑
約にしなくてもいい数字がつくのが4歳児は痛い。

パートの陰に旦那家事のできる男化計画があったとは。
さすがじゃん。
いいんだよ、洗濯ものよれよれでも。成長させれば。
そういえばあたし、専業主婦になったのに旦那に家事させてる。
働かなくちゃ。

暑中見舞いに来たけど、見舞わなくても元気そうでよかったです。

おまけ

企画1の画像
http://stat.ameba.jp/user_images/02/b0/10078933755.jpg
企画2の画像
http://stat.ameba.jp/user_images/94/b2/10079356198.jpg

これで見ることはできるかしら。
Richard won URL 2008/08/13(Wed)13:29:08 編集
Re:言葉発展
>そういえばあたし、専業主婦になったのに旦那に家事させてる。
>働かなくちゃ。

「家事やんなくちゃ」じゃないのかよ。そっちかよ。まあそっちだろうけどよ。


リンクご丁寧にありがとうございます。早速いきます~。
お盆前にありがとう。お盆ギリギリまで働いて、自分で決めたこととはいえやんなちゃってます。保育園も自由保育中でほとんど人もいなく・・・ふうは行きたくないっていうし(そりゃそうだ)寝てる旦那にむりやり託して置いてきたりして。愚痴でした。
働くのはうーちゃん(うきょう)が2歳過ぎてからがいいよと普通に思うわ・・・
【2008/08/14 04:31】
無題
そっかぁ、そうちゃんもう2歳半になるんだぁ。2人目って本当に早く感じるよ。はるかは2歳の頃が一番反抗期で大変だったから、2人目も恐ろしいなぁ・・・。(2人目は早々と保育園に預ける予定だけど・・・)
そうそう、4、5歳になってくるといろいろ言葉の意味を聞いてきて返答に困ることある! 忙しい時は「どういう意味だろうね~。ママも分からないわ~」ってごまかすから、ママって何も知らないんだ、なんて思われてるかも(^^;
はるかママ URL 2008/08/13(Wed)14:39:34 編集
Re:無題
私も何にも知らない親ってことになってる・・・
だって例えば一つの言葉を教えようとすると、その説明の中にもわからない言葉があって、質問が数珠つなぎに・・・終わらないよね。
これがもう少し大きくなったところで、「先生に聞きなさい」って言うに決まってる・・・親にもよく言われたもん。気持ちは今になって分かるけど・・・

そうそう、反抗期ね~。そうちゃんもふうの時以上に激しい気もするけど、基本的にはふうのマネをするから、ふうさえコントロールできれば(笑)何とかなるのが二人目なんだろうね。二人目がラクっていうのはそこなんだろうな~。女の子きょうだいだったらますますお姉ちゃん大好きだろうし、楽勝っすよ。
【2008/08/14 04:39】
無題
すごくご無沙汰です。すいません~。
あー、いちいち分かります!
うちのチビ達もそんなでした。
まるで過去の我が家を見ているよう…
特にお兄ちゃん!
そうそう、知ってどうするって事を
真剣に聞いてきたり。
そして親も一応真面目に答えたのに
次の日キレイに忘れていたり…涙
なほ URL 2008/08/28(Thu)08:40:51 編集
Re:無題
すごくご無沙汰とおっしゃるコメントに
輪をかけてご無沙汰なレスですみません。
「これどういういみ?」って
聞いても結局分かんない事が多いけど、とりあえず何か説明してもらえれば納得するみたいですね・・・
そういうお年頃なんだと思います。
2~3歳は「これなに」が口癖だったのが、5歳になって「これどういういみ」になったのは成長なんでしょうね。
【2008/09/07 20:41】
プロフィール
HN:
ふう子
性別:
女性
自己紹介:
育児にまつわる絵日記を、合間に単なる日記でつなぎつつ、月5回の更新を自らにノルマとして課す、虫の息ブログです。
生かさず殺さずのこのペースを守りつつ、応援よろしくお願いします。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア




人気ブログランキング


バナーの会 会長ブログ
最新コメント
[07/20 まるる]
[07/20 まるる]
[05/28 もくれん]
[05/25 ゆうこ]
[05/24 yasu]
[10/07 まるる]
[09/18 まるる]
[09/08 まるる]
[08/10 pukupuku]
[08/09 りちゃ]
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]