忍者ブログ
ご訪問ありがとうございます。 今年のノルマは月5回更新です。
[194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こんばんわ~~。


閉鎖とかしてませんよ。

その気になれば更新くらいできるのさ。





3月はなんだか慌しく過ぎましたが、まあ根がぐうたらなもので、時間がありすぎるとどこまででもダラダラしてしまう性格を考えれば、この方が合ってるかなと思い始めてます。

3月、何してたっけな~

ひたすらそうちゃんの衣類とかの名前付けとかしてましたかね。

でも気候がいいので、その合間に、一泊だけ旅行行ったり、毎週末外遊びにくりだしたり、逆に土日の方が疲れた感じも。

花見って言っても花も咲かないうちから行ってたし、しかも花が散ってるであろう来週末も花見の予定です。



で、やっとそうちゃんも無事入園式を終えました。

式中はともかく、式後の入園説明の時間は、体育館を何週も笑顔で走り抜けたそうちゃんでした。

壇上に登る大サービスもあり。

ふうが2歳のころの映像が脳裏に浮かびます。
結局こいつら同じなんだな~


保育園に入ると言っても、な~んにもできない2歳一ヶ月児です。

おむつは当然。

日本語もカタコト。

こないだまで


4061.jpg


















とか言ってたのが、やっと


4062.jpg



















になったくらいで

(ていうか自分で食べろ)

スプーンも、やっとやる気になりかけたレベル。

顔も洗えないし、自分で手も洗えない。

ブクブクうがいもできないし(どんだけ見本を見せてもグビグビ)

もう、全て丸投げして保育園に委ねる決意です。

なんてラクちんなんでしょう。
預けるって、すごい。
世にも恐ろしい魔の二歳児期の、日中のほとんど引き受けてくれるなんて。

(保育園ってそういう所じゃないと思うけど)



ま、世にも恐ろしかったのはふうが最初の子供で私も真面目に育ててたからで、もはやそうちゃんごときに振り回される私ではないんだけどね!

ふうが2歳の頃は、「ふう子ちゃんいつも走ってるよね」といわれるほど、私もふうを追いかけて走ってた気がする・・・

なのに同じ2歳児がいる今、すでに子育てのピークは過ぎた寂しさ、むしろ第一次子育て終わっちゃった感がするのはなぜかしら。
3人目をいずれ欲しいと思ってたけど、こんなに早く育つなら、急いで産んで育ててしまうのはもったいない、赤ちゃんがもっと恋しくなってからでも・・・と余裕をブチかまし始めてるこのごろ。

未だに休みの夕方くらいになると、やれどっちがたたいた、だれがとった、これしろあれしろって言われて、相変わらずイライラしどおしなんですけどね。
そんな人の言うこととは思えませんね。
不思議ですねえ。
もともと子供好きってわけじゃじゃないんですけどね~。


イライラといえば、日中イライラしても、子供とお風呂に入ると忘れるのはなんでしょうね。

裸だと無防備だからか。

つねづね思ってたんですが、一番幸せを感じる時が、湯船で裸の子供たちとくっついてる時です。
なんでしょう、湯の中で触れる子供の肌のすべふわな感じ。たまりませんね。
ふうだけの時よりも二人になってからは「囲まれてる」感がしてとてもいいです。
「囲まれたい」がために子供を増やしたいんだと思います。



しかも、湯船に入ると「どっちが(私の膝の)前に座るか」で必ず小競り合い。



4063.jpg




















この優越感がまたいいです。








ちなみに、未だに寝るときはおさわりする・・・どころか、

眠くなるとおもむろに私の上着のファスナーを下ろすそうちゃんですが、
手だけじゃ飽き足らず、最近じゃ





4064.jpg






















足もIN。





ここまで許していいものかどうか。


ふう子でした。













*******






しばらくPCを開かないうちに、思ったことなど吐き出したいと思います。

いつもひとりよがりなこと書いてて、正直これどうでもいいよなあって思うんですが、
まっブログって自分の日記だからいいよね。本来。


その1:

「薔薇のない花屋」見てました。ドラマを見ようって決めて毎週見るのなんて、年に1~2回あるかないか。野島監督なんだ、ふ~んと思って見始めて、展開も台詞もメルヘンチックでこそばゆいけど、現実感がないのもそれはそれでいいのかも。
でも一箇所だけすごくリアルだと思ったのが、娘に手をあげてしまった後に慎吾くんが
「どんな理由があろうと子供を殴るなんて間違ってる、愛情があるなら何度でも話して、それでも分からなかったら分かるまで何度でも話せばいい、そういう果てしない忍耐の繰り返しが愛情だ」みたいなことを言ったとこでした。
子育ては果てしない忍耐、もーほんとにそうだと思う。
でも「どんな理由があろうと叩いてはいけない」「分かるまで何度でも話せばいい」というのがあまりにも正論すぎて美しく、もっともだと思う一方で、この台詞を考えた人は、ほんとに本気で子供に手を上げたことがあるか、全く子育てを知らない人かどっちかだなーとか(なんとなく)思いました。私も顔はないけど足とか叩いたことはあって、何度でも話そうと決めて何度も話しても、その何度でもっていうのも実際は10回や20回じゃなかったりして、人間って何十回と同じこと繰り返してもダメとさすがにバテるもんですよね。
とはいそれが正論で、実際は理想でも、理想を追わなきゃいけないなとも今は思えます。
なんか最後の方よりよりそこの慎吾ちゃんの演技の方が心に響いたのは私だけでしょうか(笑)それもどうなんだ。みんな上手いのか上手くないのかわからない感じになってたのはそういうドラマだからなんでしょうか。あっでもマスターはとってもよかったですね。


その2:


ことあるごとに(月に3回くらいは)「松潤はかわいい」と思う私ですが、松潤だけじゃなく嵐はそれぞれにみんなかわいいと最近思いはじめました。(カツーンまでいくと、若さ的に行きすぎ)
なんで、女は男の子の集団に弱いんでしょう。私が学生の頃「まつじゅんだ、イヤあいばくんだ」と言ってた友達がいて「なんでこの年でジャニーズ?」と半分バカにして心からごめんなさい。でも実際ジャニーズのファン層って10代と、30~40代が多いらしいじゃん。20代はちゃんと恋愛してる人々でそれどこじゃないし、たとえ好きでもジャニーズ好きですって言い切るのはちょっと勇気がいるのかもしれない。
で、嵐はかわいいんだけど、どうかわいいかっていうと、あんな息子がいたらお母さんはいいなあって思うわけです。でも、ちょっと待てよ、トヨタ3年分欲しがってる櫻井くんは、今26ですって言ってたよね。確か一番年上はリーダーでしょ。つうことは何、26とか7とかとかの、つまり3つとかしか変わらない子を「あんな息子がいるなんてうらやましい」と思ってた私は、正直相当ヤバイんじゃないでしょうか。そんな自分に、かなり激しく落ち込みました。ああ、人生やり直したい。10代もいちどやりなおしたい。思ってた以上に早く年をとってた私。アンチエイジングーググーとか言ってる場合じゃないよ・・・肌とか体型とか、もうぜんぜんそれ以前の問題だろ。


その3:


話ついでに思ったんだけど、最近の若い子はみんな歌とかちゃんと歌えてすごいよね。どうしてTOKIO以降のジャニーズは歌がみんなちゃんと歌えるのに、SMAPにはいつもハラハラさせられるのでしょうか。えっと、別にSMAPが嫌いなんじゃなくて、むしろ好きで育った世代ですよ。でも昔は歌なんかうまくなくてもよかったよね~。そこでもまた時代を感じます。時代という言葉が、少し耳障りです。大分麦焼酎。


その4:

じゃがいもを植えて(埋めただけに近い)以来放置してた畑が、春の訪れとともに、こっちがちょっと引くくらいのスピードで全てのものが伸び始めました。2月頃遠慮がちに収穫してたブロッコリーも、いまや房の花が開ききって、満開の菜の花畑のようです。もはや、作物でもなんでもありません。仕方ないので切って生けてみました。でも花って程の花でもなく、全てが中途半端。
小松菜だと思って育ててた葉っぱも、ある日突然花が咲いて、菜の花の種を間違えてまいたことが判明。もうグダグダです。またおばあちゃんから「畑どうされるつもりなの?」とやんわりとお叱りの電話が来る前に(ということは以前かかってきたことがある)なんとかしなくてはなりません。なんで抜いても抜いてもあんなに驚異的な生命力で雑草が生えてくるのに、うちの観葉植物たちはまたしても廃墟に?
しかも、今日畑に行ったらくしゃみがとまりませんでした。うすうす感づいてたけど、いよいよ花粉症?だとしたらたぶんブロッコリー花粉症だな。それほどまでにブロッコリー、咲き乱れてます。そうそうないよ、ブロッコリーの花咲かせてる人。



はあはあ。疲れた。
もう今日はこれでいいや。

ふう子でした。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おはようございます!
いやぁ、すごい、すごい…(^^)
ふう子さん、溜まっていますね(^^;)
そうちゃんのご入園おめでとうございます。
なんだか、ママがすごくいい感じで二人目育児の余裕が感じられて、いいですね。

子育てって、うん、テキトー、って答えられる余裕が出てくるくらいのほうが子供にとっても良いのかも、って、最近ようやく分かってきました(^^;)


新学期が始まりますね。また1年、がんばりましょうね(^^) かりかりしないで余裕持っていきたいなぁ。

それ以降の文章は、これから追い追い、時間があるときに徐々に読んでいきま~す!!(^-^)V
まるる 2008/04/07(Mon)09:47:33 編集
Re:おはようございます!
とっくにコメントはうれしく読ませていただいてますが
毎度毎度レスが遅れてすみません。
って言っても遅れるにも程があるとは思うんですが。
なんだかこの日は、すごく分かったようなこと言ってますね~
よくあることですがその時は余裕をかましたつもりでも、翌日はまた怒号と泣き声の飛び交う我が家です。あんま成長してません。
【2008/04/26 09:30】
無題
おはようございます。
ああ、おもしろかった!(失礼!) その2とその4で笑いました。グダグダの畑、大変ですね。
うちでは冷蔵庫の野菜室内で、じゃない、台所の野菜置き場でブロッコリーを黄色いつぼみにしたことはあります。
ブロッコリー花粉症なんてあるかしら?? 咲き乱れるブロッコリー畑に、おばあちゃんからの電話。マンガみたいでホントに面白いんだけど、ふう子さんにはリアルに悩めるお話しなのですよね。いろんなことを抱えていらっしゃる様子。お疲れ様です。花粉症、お大事に。

自分自身のオバサン化具合に気付いたときは、他人には分からないくらいのショックの大きさです。独身と同じではいられないのです。でも、お肌の手入れはやった人と何もしてない人とでは、もの凄い差がつくんですね。いいや、楽チンが好きだから、で、本当に何もしないできたら、今大変な状態です(シ○とか、シ○とか)。佐伯チズさんのようにとまでは到底いかないけど、正しい手入れをしたらその分成果があがるのは、お肌も畑も同じなのではという気がしてきました。もうちょっと自分のお肌を気遣ってやりたいと思った入学式の朝(昨日)でした(^^;)
まるる 2008/04/09(Wed)09:44:27 編集
Re:無題
>おはようございます。

おはようございます。半月以上経ってますけど今、朝なのでリアルタイム風におはようございます。

>うちでは冷蔵庫の野菜室内で、じゃない、台所の野菜置き場でブロッコリーを黄色いつぼみにしたことはあります。

ありますあります。ありますどころか2回に一回はそうです。

>ブロッコリー花粉症なんてあるかしら??

ないと思います。やっぱり。

>もうちょっと自分のお肌を気遣ってやりたいと思った入学式の朝(昨日)でした(^^;)

そうなんですよ。普段は気づかないふりしてても、きちんとした格好をすると思い知らされますよね。結婚式とか入園式とか・・・ヒールもスカートもはかなくなった足、荒れた指に光沢のない爪、手入れの行き届いてない眉毛、毛穴・・・

畑も肌も同じ・・・なんてまとめ上手なんですか。でも気が向いたときだけその気になって手入れするのに、どうでもよくなるとほったらかしで、今は荒れ果てたマイ畑を見てると、ほんとに同じだと思います。感心してる場合じゃないぞ。
【2008/04/26 09:46】
SMAPって
すげえよな~(そこからか
5人いて5人ドラマ主役張れる人気者(笑)って。


次男の味を噛み締めつつある毎日を過ごしています。
なんか4ヶ月で落ち着いててさ~
あなたの言ってることなんかよくわかるよ。
2歳と4ヶ月じゃまたかなり違うけど。

うちもお風呂で仲直りだよ。
なんでだろうね。裸でくっついていると違うよね。

(決して男と女の話ではないが)




ねえ元気?元気?
Richard won URL 2008/04/24(Thu)23:13:06 編集
Re:SMAPって
元気元気。
思いのほか早かったねw復帰。
早く再会すれば~と言っていた私が半休止状態だし。

元気そうでなによりです
4ヶ月で落ち着いてって言うけど、過去にさかのぼっても、子供に振り回されたり慌てふためいてる画がまったく浮かんで来ないのはなぜか・・・
いやいやすごいよね~そんな親子っているもんだね。
やはり何か?DNA?
ブログだとなんかほんとか?ほんとに生身の人間か?って言いたくなるけど、
周りにも確かに思い起こしてみればそういう親子、家族、いたわ~。
やっぱDNAか。ただただ感心。(自己完結)
【2008/04/27 23:24】
<< お~い HOME 近況 >>
プロフィール
HN:
ふう子
性別:
女性
自己紹介:
育児にまつわる絵日記を、合間に単なる日記でつなぎつつ、月5回の更新を自らにノルマとして課す、虫の息ブログです。
生かさず殺さずのこのペースを守りつつ、応援よろしくお願いします。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア




人気ブログランキング


バナーの会 会長ブログ
最新コメント
[07/20 まるる]
[07/20 まるる]
[05/28 もくれん]
[05/25 ゆうこ]
[05/24 yasu]
[10/07 まるる]
[09/18 まるる]
[09/08 まるる]
[08/10 pukupuku]
[08/09 りちゃ]
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]