忍者ブログ
ご訪問ありがとうございます。 今年のノルマは月5回更新です。
[191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりの畑です。

大根・にんじん・白菜を中心に育てて来ましたが、配ったり食べたりして残すところあとわずか。

この、種から育てた3つの野菜以外にも、私のプチ畑には、おばあちゃま(土地の所有者)からおすそわけしてもらった苗が植えてあります。

ねぎ・わけぎ・小松菜・たまねぎ・サニーレタス・ブロッコリーなどなど。
(もはやどっちがメインかわからない)

その中でも順調に育って収穫できたものは

08-02-01_06-59.jpgサニーレタスと
(これ、すでに2回収穫したのですが、葉っぱを2~3枚残しておけば、もとのように育ってきて、何回も食べられます)





















08-02-01_06-58.jpg





















ブロッコリーです。



08-01-24_15-27.jpg





嗅ぐおこげ。


















でかいでしょ。








なんだかんだ言って、2月が一番寒いですよね。
今まける種ってないそうです。
(ビニールハウス風にすればできるんだけど)

今していることといえばもっぱら、畑の空いたスペースに、枯れ葉や抜いた雑草を埋めて1ヶ月くらいおいてから混ぜて、肥えた土を作ることでしょうか。

にわかオーガニック栽培。(気分だけ)

もちろん市販の肥料も使ってますけどね。

この土を肥やして、この春の目標は「いもを作る」こと!



いも。


いも。




いつも台所にあり、おなかにもたまり、とりあえず何にでも応用が利く、頼れる存在。

なんで、もっと早くいもに気づかなかったのか。
あ、秋に始めたからか。畑。

旦那は
「いもなんかアメリカの開拓時代からやせた土地でもできるんだから、いもをつくれ。全部いも畑にしろ。ひたすらいもだ」


と、いもいも言ってますが
(どんだけいも好きだ)




まあ、保存の利く野菜だし、やってみようと思います。


畑カテゴリ、春からも続きます。




そろそろ終わると思ってたでしょ。







ふう子でした。

 





papa3.jpg















え~~っと・・・





PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
畑!素晴らしいね!
ブロッコリー美味しそうじゃない!!
イモは素晴らしい常備食野菜!
がんばってね!

旦那さん、ブルースウイルスに似てるの?!^^
え?頭皮が?!あ失礼・・。
じゅんぽー URL 2008/02/23(Sat)10:50:11 編集
Re:無題
え?頭皮が?って
他に似てるところがあって??
(なぜか逆ギレ)

ブロッコリーって、なんか幼児食の定番じゃないですか?
ブロッコリーのせときゃいっか、みたいな。
青いものならブロッコリー。
何かっちゅうとブロッコリー。
何はなくともブロッコリー。
そんなわけで、ブロッコリー出されるとなんとなく子ども扱いされてる気がします。
【2008/02/25 22:49】
芋はイイ!
ふう子さん どこで畑作ってるんだっけ・・・
ベランダなわけないよね?と
今頃思って あわてて過去記事を見てきたミニカです

ごめんね。。はじめの記事 よく見てなかったね><;

芋はいい!保存が利くし~
収穫後は暗室に置かないとすぐ緑になるけどね!!
さつまいもなら平気かにゃ~

子供の頃の思い出に畑の草むしり&収穫作業に嫌気がさして、大人になってから土に全く興味がなくなったミニカでした
ふう子ちゃん ふぁいと~
ミニカ URL 2008/02/23(Sat)14:14:24 編集
Re:芋はイイ!
過去記事までさかのぼらせて、逆にスマン。
ベランダ野菜って、そういや考えたことあったな・・・
黄金伝説でやってたよね!
でも、ベランダに畑を作るのはまだしも、撤去するのが果てしなく大変そう・・・
しかも洗濯物どうやって干すんだみたいな。

子供の頃に畑仕事手伝ってたのね!
子供に土いじりを手伝わせ、野菜のありがたみを感じてもらいたい、これって今はやりの食育じゃん?と思ってた私ですが、逆効果なの?
そんな心配するほどでもなく、案外畑に連れてっても子供達は何の役にも立ちません。
【2008/03/01 13:27】
無題
スバラシイ~収穫!!!
ブロッコリーおいしそう!
しかも、純国産!生産者の顔の見える
野菜。おすそ分けされた方も大喜びしてることでしょう。
じゃが芋は種芋一個が沢山の収穫になるので程ほどに植えつけたほうが・・・(経験者笑)

追伸:雪の中自転車をこぐ老人と若者は結構いるんですよ~。タイヤは冬タイヤだそうです。
さすがに、子供を乗せてるお母さんは
まだ見ていませんが(汗)
ミミエデン 2008/02/23(Sat)18:40:49 編集
Re:無題
そ、そうなんですか。
逆に増えすぎちゃって困るんですね。
いもの生命力、すごいな~。
いもって簡単に増えるイメージがあるけど、収穫がめんどくさいイメージもあり・・・
大根とか抜く気持ちよさに比べると、手間はかかりますよね。
そんなこと言ってる人間が畑をやるなと言われそう。

>追伸:雪の中自転車をこぐ老人と若者は結構いるんですよ~。タイヤは冬タイヤだそうです。

す、スタッドレス~??!
自転車に冬タイヤがあるなんて、未熟者の私は考えたこともありませんでした。やっぱりシーズン中は自転車屋に行って替えてもらうのかしら。やっぱりアスファルトを走ると早く痛むのかしら。もっとリーズナブルに、チェーンとか装着できないのかしら。想像はつきません。
【2008/02/25 23:00】
無題
いもはいいですよ~
さつまいもは微妙ですが
(おいしいが応用に乏しい)
じゃがいもは本当に家計の足しになります。
うちの父の浪費にはまいってますが
買った畑でじゃがいもを作っていることだけは
感謝しています。

おこげちゃん、だいぶ毛が生えてよかったですね。
旦那様も生えるといいですね。(失礼過ぎる!?)
なほ URL 2008/02/25(Mon)09:40:56 編集
Re:無題
お父さんのじゃが芋・・・
あ~ありましたね・・・そんなエピソードが!
さつまいもは私も好きなんですが、おかずになりにくいのが難点ですよね。
私、昔から思うんですが、スイートポテトは手間のかかる(うらごしとか)割にはまったくもってほぼ素材の味っていうのは、どうなんでしょうか。あれをケーキ屋で買う気分にもイマイチなれないし、ましてや自分でつくる気力もわきません。あ、すいません、今すごく敵を増やした気が・・・

さつまいもを揚げるだけなら時々やりますけど。
そっちの方が素材のままか・・・

>おこげちゃん、だいぶ毛が生えてよかったですね。
>旦那様も生えるといいですね。(失礼過ぎる!?)

おこげは残念ながら全部生えない部分がのこりそうです。
それを見てなんか旦那がほっとしてる気がするのは気のせいでしょうか。
【2008/02/25 23:13】
ひ~~(笑)
ウィリスに頭皮が似てるって!!!
(T▽T)ノ彡☆バンバン!
しかもおこげちゃんのハゲ部分をみてホッとしてるって!!!
お腹がよじれて痛いです・・・
職場なのに、仕事してないのがバレます・・・

家庭菜園いいですよね~(*´∀`人)
イモは絶対作るべきですよ!
じゃがいも大好き~!!
ユズ URL 2008/02/26(Tue)13:11:27 編集
Re:ひ~~(笑)
ここで毛髪についてはひとことも触れてないんですけど・・・おかしいな~。
でもハゲても外人ってかっこいいですよね。

(ついしん:コメント読んでくださったんですね失礼しました。案外ひとのコメントとレスって読まれてるものなのね。気をつけます。何を)

この前種イモを買ってきました。
だから何だよって話だけど買って来ましたから。
【2008/03/01 13:29】
それをいうなら・・・
ブルース・ウィリスだ!w
こばん 2008/02/27(Wed)01:39:26 編集
Re:それをいうなら・・・
ほ、ほんとだ!
ルになってる!
みんなスルーなんですけどわざと?
でもおもしろいからこのままでいいや・・・っていうかめんどくさいから。
【2008/02/28 07:23】
無題
すごい!!
立派なお野菜がいっぱい☆
私・・ブルース・ウイルスだと・・ずっと思ってました(>_<)
ウイリスなのね。
で、やっぱり似てるから結婚したの???^m^うふ
うちの旦那はぬっくんに似てきたよ。
洋風vs和風って感じ???^m^うふふふ

ママりん URL 2008/02/29(Fri)22:41:30 編集
Re:無題
ウィリス、ウイルス、何回も言ってたら、今まで自分もウイルスって言ってたかもってわかんなくなりました。たまらず、ウィキで調べたら「ウイルスと間違える日本人が多い」とか言われちゃいました。やっぱか。

ぬっくん!ぬっくん、かわいいよね!いつも頭皮が汗でキラキラしてて。私の中で、薄毛さんではダントツに好感度1位です。
【2008/03/01 13:36】
プロフィール
HN:
ふう子
性別:
女性
自己紹介:
育児にまつわる絵日記を、合間に単なる日記でつなぎつつ、月5回の更新を自らにノルマとして課す、虫の息ブログです。
生かさず殺さずのこのペースを守りつつ、応援よろしくお願いします。
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア




人気ブログランキング


バナーの会 会長ブログ
最新コメント
[07/20 まるる]
[07/20 まるる]
[05/28 もくれん]
[05/25 ゆうこ]
[05/24 yasu]
[10/07 まるる]
[09/18 まるる]
[09/08 まるる]
[08/10 pukupuku]
[08/09 りちゃ]
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]