忍者ブログ
ご訪問ありがとうございます。 今年のノルマは月5回更新です。
[187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こないだの、「朝、長男がどうにも動かない」記事に、おもいのほか(笑)大反響ありがとうございました。

今に始まったことじゃ~ないんですけど、そろそろ年中サンになるわけだし、こんなこと永遠に続くのか・・・と、ちょっとゲンナリしてたんですが、皆さんの「我も我も」コメント&ナイス助言の数々に励まされて、今週もはや金曜日。

今週、どうだったかというと・・・

月曜:熱でお休み
火曜:結局1から私がやることで、まあまあスンナリ
水曜:下半期最悪のグダグダ
木曜:上半期ベスト3に入る上機嫌
金曜:そう珍しくない程度のグズグズ

って感じでした。


まさか


その日の気分?

まあ、それもあるんですけどね・・・





結局は、私がイラっとしてしまうと、言葉や態度に出さなくても子供はグズグズめそめそするし、
ここでグッとこらえて自分をとりもどせば、子供も気持ちを切り替えられる



ということなのでしょうか。




頭では分かってるんだけど、叱りとばしたい衝動に駆られてる時にニッコリ微笑んで抱きしめるって、難しいですよね?



ね?


でも3回に1回、いやさ10回に1回でもそれができれば、自分をほめていいと思う!



ね?




この、自分の気分を変えるってことでいえば
kiwiさんが「朝、外人になりきって日本語禁止にすると、大したこと言えないし、だんだん怒る気がしなくなる」というアドバイスをくれましたが、正直「ゴーゴー」とか言ってるとバカらしくなって、怒ってたのも忘れるし、怒られてたのも忘れます。
だんだんジェスチャーも派手になってきておもしろくなってきます。
歩き方もなぜかパリコレウォーク。
(ただし5等身)




子供に関しては、まるるさんの
「目覚まし時計にスケジュールを直接書き込む」という男前なやりかたを実践し
(実際にはうちの目覚ましは携帯だし、掛け時計にはさすがに殴り書けなかったので)
時計の絵を書いた紙を時計の横に貼ってみました。


tokei.jpg













てな感じ。



ふうは年少で、まだ何時何分とか読めないんだけど、今まで
「長い針が6のところに来たら」とか言ってても、まどろっこしくてイマイチピンとこなかったんですが、
絵に描いたらやっぱり自分で少しずつ意識するようになりました。

だからって、「できない」「ママやって」がなくなるというわけではないんだけど、「ものごとにはタイムリミットがある」ということに気がつき始めただけでも上等。




そんな感じです。
ありがとうございます。

ぜひお試しあれ。





さて、何かと真剣に悩んでもらえることの多い長男と違って、泣いてもわめいてもまだまだ所詮私の手のひらの上の次男坊。



最近調子どうなんでしょうか。


卒乳したのは11月くらいだった気がするけど、未だにおさわりは卒業できません。

むしろ、卒乳前よりひどいです。





1311.jpg



















早っ。





この迷いのなさ。




しかも、逃がさないようにすかさず馬乗りで威圧。





1312.jpg



















ひっ!





さらに、ちゅう地獄。



(天国だけど)




1313.jpg














(「まっ」は息つぎ)







なんて破廉恥。

なんて強引。

もう、なすがままです。








まあ、寝るときだけならいいと思うんですよ。

それで安心して眠れるのならば、くたびれた乳をつまませるくらい、安いもんです。

そこまで使ってくれるのならば、どうぞどうぞ。




と、思ってたんですけど、最近じゃ昼夜問わず、人前でもおかまいなしです。

大胆よね・・・





しかも、なんか




1314.jpg























せんべいのついでって・・・



なんか、どっちでもいいんだけどみたいな触られ方も、それはそれで傷つく。









30の女心は複雑なのです。



PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お久しぶりです!
大人と子供の時間の流れって、多分すごーーーく
差があって・・・大人は時間が迫っていると思っても子供はまだこんなに!って感覚?なのでは。
だって、年取る程に1年が早い早い(笑)

過ぎてしまえば、物足りないほど一瞬ですよ~
そういう私も昔のVTRみると 録画してるのを忘れて怒ってる(^_^;)(叱ってない)。

そうちゃんは可愛い!!  ブチユ-も今のうち楽しんでね♥  
ミミエデン 2008/02/04(Mon)18:59:02 編集
Re:無題
確かに~
私も4つくらいの時、クリスマスが一年に一回来るのが気の遠くなるほど未来の話のように思ってました。
「昔のVTR」で思ったんですけど、ミミエデンさんちの電化製品は先取りだったんですね~。うちなんか、動画がやってきたのはつい昨年ですよ。(しかも、私は渋々)
過ぎてしまえば物足りない・・・のでしょうが、こないだ産んだと思ってたそうちゃんが刻一刻とおっさんに近づく中、早くも寂しさを感じるこのごろです。
4歳と1歳といえば子育て真っ最中のはずなのに、何でしょう、この、すでに一番かわいい時、楽しい時を過ぎようとしている感じ。あ~、早い。
【2008/02/06 11:57】
無題
こんばんは。時計、試してみられたのですね。ありがとうございます。

そうちゃんのアップによる威圧感、なんだかリアルですね。うちも次男はなぜかそうでした。よって来るというより、全体重をかけて乗っかって、ぐいぐい迫ってくるんです。ひたすらに。わが子なのでかわいいのですが、真顔で超アップで寄ってこられると、圧倒されてちょっと怖かったり。ちなみに長男は、そういうことする年の頃に下が生まれ、ベタ甘のママ大好き!表現をする機会を(あるいは私が受けるタイミングを)つかみそこねたのか、
我慢してしまうところがあったようで、ぎゅっと抱き合うことはよくしても、チュ!は数えるくらいしかなかったように思います。それとも性格なんでしょうかね。

小さい子との暮らしも、ほんと、当時の自分に少し柔軟性をもたせることができれば変われるところも多かったのかと感じます。
まるる 2008/02/04(Mon)23:30:24 編集
Re:無題
やっぱりいわゆる次男坊ってやつでしょうかね?
うちの場合は、長男は3歳頃までけっこうドライだと思ってたら、次男が生まれたとたん、ベッタベタに豹変しました。どうせなら、一人の時にやってくれればよかったのに・・・
でもまるるさんのおっしゃるように、性格は大きいですよね!甘え上手な子もいれば、ベタベタしすぎない愛情表現が好きな子もいるし・・・
それに、ふうの小さい頃と今と、私自身が無意識のとこでも全然違う気がしますしね。まっ、二人目の方が真面目に厳しく育てたって話、あんま聞かないし、しょうがないか~。
【2008/02/06 12:03】
息つぎ最高
ああ懐かしい馬乗り。
すごく彼らは強引だよね。合意を盾に。
もうすこしでそうなるなあ。
前はそれがちょっと困ったけど、失ってみるとなんと懐かしいものか。

長男は最近前に比べると全然乳を触らなくなった。
触るときはなんかちょっとさらっと触る。
申し訳ないね、わかってるんだけどね、みたいな。
義父みたいな雰囲気で(←大いに危ない)


そして時計書き込み、早速やってみる。
うちも朝本当にだらだらで。
最近ちょっと時計に興味あるみたいだからちょうどいいし!!
ためになるなあ。

どうでもいいかもしれませんが、あたし、あなたの生字が異様に好きです。
Richard won URL 2008/02/04(Mon)23:43:18 編集
Re:息つぎ最高
ちょっと待って。あなたの家では義父にも乳を開放するわけ?
行間を読めない私ですので、誤解を招く表現は慎んでいただきたい。

それより休止後さっそくのコメントありがとう。実は私最後のコメントまだしてないよね。あなたのブログのコメントは、自分のブログをアップするよりよっぽど時間がかかるので、そういうわけです。

生字褒めありがとう。生字って言葉あんの?意味は分かる。
この画像の字はかなり見苦しくて笑っちゃうよね。見ての通り、ちょっと丁寧に書こうとするとひきつってうまく書けません。殴り書きの方が、上手いと言われるのは、字が性格を表してるなーと思う。
【2008/02/06 12:09】
プロフィール
HN:
ふう子
性別:
女性
自己紹介:
育児にまつわる絵日記を、合間に単なる日記でつなぎつつ、月5回の更新を自らにノルマとして課す、虫の息ブログです。
生かさず殺さずのこのペースを守りつつ、応援よろしくお願いします。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア




人気ブログランキング


バナーの会 会長ブログ
最新コメント
[07/20 まるる]
[07/20 まるる]
[05/28 もくれん]
[05/25 ゆうこ]
[05/24 yasu]
[10/07 まるる]
[09/18 まるる]
[09/08 まるる]
[08/10 pukupuku]
[08/09 りちゃ]
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]