忍者ブログ
ご訪問ありがとうございます。 今年のノルマは月5回更新です。
[185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ。

ふうの下痢が5日止まらず、3連休が5連休になりました。ふう子です。
下痢バトンのアンカーは思わぬ苦戦を強いられています。

園に送り迎えに行かないというだけで、完全に気分は日曜日。

二人を支度させて自転車で行って帰ってくるだけのことだけど、それがなくなるととてつもなく解放感。

本人はおなか痛いとき以外は元気なので、私もなんとなくずる休み気分です。





またそうちゃんの話ですが、
近頃イエスマン期に突入しました。







1161.jpg






















とか、たずねてみると




1162.jpg























・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







1163.jpg























体ごとイエス(時差あり)。






さらにしつこく



1164.jpeg



























1162.jpg





















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









1165.jpeg























やっぱり時差。

信号が脳に届くまで、時間がとってもかかるようです。

それとも、果たしておせんべが食べたいのかどうか、すっごく悩んでるかどっちかだ。

悩んでも、結局答えはYESなんだけど。






そんな、この時期の子供の習性で遊ぶ親。







1166.jpg























なんか楽しそう。






でも、イエスマン期でありながら、同時にイヤイヤ期でもある1歳10ヶ月。

怒ると手に負えません。







1167.jpg























怒りの放屁。



どうやらくつしたがお嫌いのようです。

この冬は家でも外でもはだしのゲン。もしくは純一スタイルを貫いています。

自転車に乗るときは前席に座るそうちゃん、どんなに朝の北風をモロに受けようとも、決して帽子・マフラー・手袋・靴下を受け容れぬ強い精神力。

歯ぁカチカチ言ってますけどね。

男気溢れてます。






でもそれくらいのこと、何でもないですよ。

11月のことだけど、友達んとこの2歳児、上半身裸で三輪車こいでたしね。

もう、ど~しても「着ない」って言い張ったんでしょうね。

でママも「もお、ええわ」と思ったんでしょうね。

わかるわあ。もう、イヤならイヤでいい、好きにせえ、そんな気持ち。

これがいわゆる「二人目育てるのはラク」ということなんでしょうね。
私にもやっと分かってきました。
「二人目が育てやすい」のではなくて「細かいことはどうでもよくなる」ということなんでしょう。

(服を着てるかどうかなんて、細かいことです)






話が育児の方向へ行ってしまいましたが(いや育児でいいんだけど)

そんな感じで。

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そうちゃん!萌え!!!
イエスマン、時差ありが最高です!!!!
もう、パパさん楽しそうだね~~。
我が家も靴下嫌いよ。
タイツなんて履かせた日にゃ、常にオムツ一丁よ。
でも純一スタイルで靴履かせると恐ろしく臭いのよね~。
じゅんぽー URL 2008/01/16(Wed)22:38:55 編集
Re:無題
足っていつから臭くなるのかな・・・
うちの子達は足は臭くならないのだが、寝起きの口からエビの腐った匂いがします。
なので、うちでは子供の足の匂いは未体験なんだけど、友達の子供が3歳の時、「この子の靴、すぐ臭くなるんだ~」というので嗅がせてもらったら、思わずむせてしまいました。すごいね。おっさんと同じ足の匂いが3歳児の靴からするなんて、奇跡体験アンビリバボです。
あれも体質よね~。
【2008/01/17 20:14】
無題
そうちゃんの時間差攻撃・・・
かわいすぎです~(*^m^*)
パパさんったらf^^;
でも、あまりのかわいさに
何度でもやってしまう気持ち・・・
わかりますわ♪

それにしても、そうちゃん・・・すごいわ。
歯が鳴っても、頑なに拒否。
・・・鋼のような精神力ですねえf^^;

うちの半袖王子も、今年は全然で・・・
どうやら、引退したようです(笑)

もくれん URL 2008/01/17(Thu)11:17:35 編集
Re:無題
半袖王子・・・引退したんですね。
すっかり大人になってしまわれて。
昔だったら学年に2~3人は、必ずいたんですけどね、冬でも短パン半袖。
寒い寒いって言うけど、温暖化で昔よりはあったかいはずだし、昔みたいに真冬の長距離走でブルマにさせられたりしないでしょ、今の子は。
しかし今思えば、ブルマってすごいですよね~。短パンと露出面積がそんなに違うとは思わないんだけど、安心感が絶対的に違いますよね~。何の話だ。
【2008/01/17 20:18】
ヾ(≧ε≦)ノ
一度通った道ならば多少の事では動じない・・・って事なんでしょうか(笑)
私はまだ1人しか産んでないですが、もう一人産んだら確実にラクだろうな、とは薄々思っております。
ヾ(≧ε≦)ノ
ユズ URL 2008/01/17(Thu)13:07:26 編集
Re:ヾ(≧ε≦)ノ
そうなんでしょうね~
私ごときが二人目論を語るのは十年早い気がしますけどね。

>もう一人産んだら確実にラクだろうな、とは薄々思っております。ヾ(≧ε≦)ノ

そう・・・
二人目だけ見れば確実にラクかもしれません!でも兄弟は、1+1が3にも4にもなる未知数のパワーを秘めています。その可能性はまさに無限地獄。レッツトライ!
【2008/01/17 20:25】
萌え!
かわいい~そうちゃん
惚れたぜ!!
ぜひ 生で見たいものだ

うちも風邪で園を休んだよ。。。
3連休が6連休さ
咳がでるだけって 軽い風邪なのにさ。。。
酷くなると喘息でちゃうしぃ・・・
朝晩は咳き込むくせに 昼間は元気っていうから
ずる休みだったかもなぁ。。

年賀状 遅くなるけど送りますっぜ
ただ ポストまで寒くていけないだけ・・・>w<;
お年玉ハガキの抽選日まではつくように。。。
ミニカ URL 2008/01/19(Sat)18:04:40 編集
Re:萌え!
年賀状ありがとね~
抽選日に間に合ってよかったわ。

風邪って鼻だけだったらいいけど、うちも全員気管支弱いので、鼻だけの風邪なんてありえないし、必ず咳はセットでついてくるよね。
ふうは今んとこ良さそうだけど、そうちゃんはアレルギー体質だし旦那の喘息体質(子供の頃だけど)を絶対受け継いでると思う(汗)

インフルエンザもまだ怖いし、気をつけないとね~
【2008/01/26 09:59】
無題
あははは!!
服着てるかどうかは細かいことなんですね!

友達の3番目の子(2歳)、
夏は幼稚園におむつ&Tシャツで
お迎えに来ていたんですが
(ズボン、靴下、クツは無し)
今はさすがに寒いのか、ちっとは着ています。
相変わらず、はだしのゲンだけど。
(親もすでに、持ってきてもいない。)
なほ URL 2008/01/21(Mon)06:24:09 編集
Re:無題
オムツ&シャツ・・・
夏はうちも基本的にそれですが、結構そのままベランダとか出られるのでちょっと恥ずかしいです。
公共の場にオムツスタイルで登場するのはかなーりツワモノですよね。一回やってみたいですけど。3人目だからかな。

この前おおひるね中そーっと靴下はかせたら、2時間くらい気づかなかったけど、気づいたとたん激怒でした。2時間気づかなかったんだから、もうそのままでいいじゃん。


【2008/01/26 10:02】
無題
そうちゃんの具合はいかがですか?
ごめんなさい。イラストがあるとかわいくって、ついそっちを優先に読み出してしまって、5日も下痢で大変だったとは、なんと今日(遅い)知りました。もう回復されているのではと思いますけど、子どもがダウンすると、やっぱり心配で早く治ってほしいと願うものですよね。でも、元気が回復して賑やかさが戻ってみると、うんざりして、「ちったぁ静かにせぇ~よ」とボヤキたくなります。

うちの子については、「いやいや」の時期は覚えていても「イエスマン」時代はすっかり忘れてしまっているようです。ふう子さんのところのパパとそうちゃんのやり取りは楽しそうで、そんなかわいい大人のオモチャ時代(失礼!)があったなら、うちでもソレで遊んでみたかったよ、と思いました。

ところで、寒い冬の日の朝に、朝起きが苦手な子を気持ちよくふとんからひき剥がす方法はないものでしょうか。エアコンで室温をあげても、ホットカーペットを準備しても次男は寝起きが悪いです。今は9時半就寝6時40分起床(6歳児)なのですが、寝起きがよくなくて困ります。やはりもっと早くに寝かせるしかないのでしょうか。(子どもが)気持ちよく目覚められるいい方法をご存知でしたら教えて下さい。
まるる 2008/01/24(Thu)13:31:35 編集
Re:無題
あ、下痢はふうだったんです!お気遣いどうもです!
でも結果的にふうは治ったけど今現在そうちゃんもピーピーなので、結局合ってます!
でも4歳児より1歳児の下痢は軽く見ちゃいがちですよね。どうせオムツだし。

そう、私もふうのイエスマン期は、確かにあったけど詳しくはおぼえてないです。大変だったことはよーく覚えてるんだけど、かわいかったことは忘れやすい(汗)ほんとにオモチャですよね・・・子供って。

そして私のようなものが、何か教えてくださいなんて言われることなんてめったにないので恐縮してますが、うちは逆に旦那と私が3時4時に帰ったり出たり物音で早く目が覚めてしまうようで、二人して4時半とかに起きてしまうこともあります。まあそれは仕方ないとしても、結局眠いと機嫌も悪いし困るんですよね・・・その割夜早く寝るかというと必ずしもそうではなく、疲労のせいなのか夜うなされて叫んだり(汗)することもしょっちゅう・・・
ふうが小食なのもあるけど、なんとなくスタミナがない気がするのは、いい睡眠がとれてないのかも、と時々思います。
9時半から6時半、ふう(4歳)もちょうどそれくらいだと思います。ま、今は園でお昼寝が1時間半~2時間くらいありますけどね。6歳さんの理想睡眠時間がどれくらいか分からないんですが、そんな極端に少ないとは思いませんよねー。でも私らが子供の頃って、子供は8時に寝るものだった気が。昔はお父さんも早く帰って来てたし、それが普通にできたんでしょうけど。

お役に立てず申し訳ないですが、ふうに比べれば、よく寝れることもちょっと羨ましいなと思います(^^;)どっちにしろ早く寝るにこしたことはないですよね。



【2008/01/26 10:34】
プロフィール
HN:
ふう子
性別:
女性
自己紹介:
育児にまつわる絵日記を、合間に単なる日記でつなぎつつ、月5回の更新を自らにノルマとして課す、虫の息ブログです。
生かさず殺さずのこのペースを守りつつ、応援よろしくお願いします。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア




人気ブログランキング


バナーの会 会長ブログ
最新コメント
[07/20 まるる]
[07/20 まるる]
[05/28 もくれん]
[05/25 ゆうこ]
[05/24 yasu]
[10/07 まるる]
[09/18 まるる]
[09/08 まるる]
[08/10 pukupuku]
[08/09 りちゃ]
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]