忍者ブログ
ご訪問ありがとうございます。 今年のノルマは月5回更新です。
[180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さてさて、大掃除、まあおおかたの予想通り、早くに始めて途中で休み、結局最後に慌ててやることになりました。


(それでも、一応やるだけ成長した)


この前洗面台の下から悪臭の騒動で、水道やさんに来てもらった時に、洗面台下は総入れ替えして掃除したので、それでヨシ。

さらにこないだは便器から水が溢れるという大惨事で、床と壁を徹底除菌したのでこれもヨシ。(それでも逆に不潔かも)

さらにタイミングよく、めったに切れない電球が切れたり、めったに止まらない掛け時計が止まったりしたついでにホコリはとったので、天井付近はこれでヨシ。

お風呂は「絶対目より上に吹き付けないでください」と書かれているカビとりスプレーを天井にかけて、着ていたシャツを2枚脱色させつつ、化学物質の力に全面的に頼って掃除終了。

カーテン関係は、洗濯機におまかせ。

窓と網戸は、ほどほどに完了。

そして・・・難関キッチン。











あれっ?before?




違います。

遠目にも分かるほど五徳の汚れが落ち切っていませんが、掃除後です。

「キッチンの魔法のパウダー重曹」写ってますね。

今年は魔法のパウダーと激落ちくんに頑張ってもらいましたが、それでも今まで、今年の汚れ今年のうちに落としきらなかった代償は大きい。

銀の寒々しい感じが好きじゃないんですが、結局これからも、一番汚いとこは交換して解決することにして、アルミ攻め。




あと、換気扇。



こっちも微妙に汚れが残ってますが、残りの1割に、ここまで費やした時間と同じくらいかかりそうな予感がしたので、これで終了。

それにしても、魔法のパウダー、やるねえ。

去年は普通に大手メーカーの油汚れ専用洗剤を使ったんですが、それより時間も力もかかりませんでした。

洗剤メーカーの今後が心配なくらい、重曹、落ちます。


昨日のカレー鍋も、スプーン数杯の重曹と水を入れて煮立たせてお湯を捨てるだけ。

カレーが触らずに、洗剤を使わずにぬるぬるが落ちるなんて。

やべ、重曹の広告みたいになってきた。








あとは靴箱と車かな・・・


まあ程ほどでいっか。

(すでにやり切った感)



明日から、旦那の実家です。


飛行機が高いので、新幹線で4~5時間ってとこでしょうか。

2歳児と新幹線で4~5時間。

考えただけで頭痛。







よいお年を。







PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
換気扇って分解するとこうなってるんだね。
引っ越して4年経つけどやったことない。。。
今年やってみようかな。気が向いたら。いや、やっぱりやらない・・・・

よいお年を!!
sakku URL 2007/12/30(Sun)22:39:15 編集
Re:無題
大丈夫、うちも今年引っ越して5年目で初めてやったけど、意外と汚れてなかったし。って、これに味をしめて10年に2回になりそう。
やってみようかな・・・から、やらない。までの決断の速さが、潔し。今年もよろしくお願いします。
【2008/01/03 17:33】
無題
大掃除お疲れさまでした!
私も今日、大急ぎでキッチンをやっておりましたf^^;

重曹ってすごいですよねえ~!
私も今回使ったんですが・・・
重曹水(水1リットルに重曹大さじ2~3)に浸した
フキンでキッチンのタイルを拭いたら
面白いように汚れが落ちました!
(もっと早く知っていたら・・・)
ヘタな洗剤より、断然落ちますね(^m^)

年末年始は、ダンナ様の実家なんですね!
私は久しぶりに実家で正月を向えます。
来年もよろしくお願いします^0^
良いお年を!!
もくれん URL 2007/12/30(Sun)22:59:25 編集
Re:無題
は~、帰って来ました。
旦那の実家は子供祭りの大混乱のさなかながら、3人主婦がいるだけあって、余ってる家事を見つけてやらなければ、仕事がなくなってしまいます。
それに引き換え、帰ってきたと同時に散らかり始める自宅。もう、新年からウンザリです。
ご実家はのんびりできましたか?今年もよろしくお願いします!
【2008/01/03 17:37】
年賀状ありがと~
あけおめです
年賀状ありがとう!!
写真をみて あまりにもイラストとそっくりで笑ってしまいまいました
凄く特徴をとらえてるうう!!
こちらからも返事年賀状を出しました
着くの遅いと思うけど・・・(ゴメンネ
これからもヨロシクね!
ミニカ URL 2008/01/06(Sun)18:25:53 編集
Re:年賀状ありがと~
あけおめっす~
こちらこそ年賀状ありがとう!
っていうか、年末ブログ訪問してなかったので何も知らず、、あの年賀状が貴重なものなのに、ブログでコメントも残してないのにもらってしまって、よかったのかどうか・・・

ネットで知り合った人とほとんどリアル交流のない私ですが、年賀状もらうのもいいもんだね。次回はファン君写真入り希望。
【2008/01/07 16:44】
プロフィール
HN:
ふう子
性別:
女性
自己紹介:
育児にまつわる絵日記を、合間に単なる日記でつなぎつつ、月5回の更新を自らにノルマとして課す、虫の息ブログです。
生かさず殺さずのこのペースを守りつつ、応援よろしくお願いします。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア




人気ブログランキング


バナーの会 会長ブログ
最新コメント
[07/20 まるる]
[07/20 まるる]
[05/28 もくれん]
[05/25 ゆうこ]
[05/24 yasu]
[10/07 まるる]
[09/18 まるる]
[09/08 まるる]
[08/10 pukupuku]
[08/09 りちゃ]
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]