忍者ブログ
ご訪問ありがとうございます。 今年のノルマは月5回更新です。
[178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ。


今、話題騒然の、「腸まで生きて届く乳酸菌系ヨーグルト」の実力をもってしても、期待したほどの効果を得られないまま1週間が過ぎました、ふう子です。

私の腸は鋼の腸。
どんな栄養素も逃がさない。
性能が良すぎなんです。
断食でもしないかぎり痩せる気配がありません。






さて、今日は金曜日でした。



ちょうど一週間前の今日、保育園の帰りに同じ組のだいちゃんとりょうクンが、「これからサッカー(教室)いくんだ!ふうちゃんも行く?」と、たまたまそこにいたふうに声をかけてくれて、
ふうは鼻息荒く「行く!いぐ!」と行く気マンマンだったのですが、
時刻は4時半。

その日はカレーを作りかけていたのにルウをきらしており、お迎え行った帰りにルウを買ってカレーを仕上げ、食べさせ、旦那の弁当を詰めて送り出すという行程を、6時まで、つまりあと1時間半でやらなければならず、
4時半から5時半までだというサッカー教室に、体験入会に行っている暇はありませんでした。


サッカーそのものより、友達が行くところに一緒に行けないのが悲しくて、珍しく帰り道でしょげていたふう。


で、1週間後の今日、昼間は約束があってそうちゃんと3時まで出かけていたのですが、帰って急いで夕飯を作り、弁当は買え!と旦那に言い残し、4時に保育園へダッシュ。


行ってきました。「はじめてのならいごと」入門編。




まずはコーチにごあいさつ。



2141.jpg





















やべっ。テンパってる時の顔になってる。






まずはボールに慣れるため、ただ上に投げたり、たまつきのようなことを各々でやっていました。


2142.jpg




















案の定、ママたちの笑いをひとりじめしていました。


母的には、思ったよりはうまくやれてたと高評価だったのですが、
やはりそこはフリーダムを愛する男・ふう。


試合の真似っぽい練習
(先生がリードするボールを、ただみんなでわーっと追いかけて誰かがシュートするゲーム)
では、一人、脇で別のボールを追っていたり、


2143.jpg



















随所に流れを無視した動きが。






ママたちには
「走り方がかわいい(おもしろい)」
「あっ、走った!(笑)」
「あっ、逆方向に行った!(笑)」
「あっ、間違いに気づいた!(笑)」



と、×笑われ 笑いをとっていたふうでした。
こないだ「もう一人前になった」くらいなハッタリ言ってすいません。
全然まだ現役でした。



そこで話の流れで



2144.jpg





















なんて言ってたら




2145.jpg



















とか言われて











2146.jpg



















面白い?


なにが?







私もだったんですか?






バレてないと思ってた。



出会って間もない人には「落ち着いてるよね」とかわりと言われるのに

すぐテンパるところとか
テンパるとアップアップになるとことか

カラオケで緊張して手汗がビタビタになって
次にマイク握った人に「うわっ」て言われることとか

美容院で鏡越しの自分を見ながら美容師さんと話すのが
こっぱずかしくてなかなか髪を切りにいけないこととか

大事なとこでは必ず噛むとか

手に持っているものを気づかすに部屋じゅう探してしまうとことか

助手席で私が「こっちに行けば合ってる」と言った道は必ず逆だとか

動きがネジ式のおもちゃみたいだと友達に言われたこととか

両手でモノ持って食べてる丸まった背中がニホンザルみたいと言われたこととか

「あんたって、食べ物に例えると珍味系だよね」と言われたこととか

そってもそってもうっすら口ヒゲがはえてくることとか






そうか。



一生懸命やっても、何かが違うこの感じ。
格好よくやろうとすればするほど、裏目裏目なこの感じ。
うすら可笑しいこの感じ。




遺伝だそうです。







>




まっ、うすうす気づいてたけどNE!
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ふう子さんの何気ない一言が、じつはこれまでのいろんな物事に懸かっていたことが、一瞬で解明した瞬間(!?)だったのでしょうか。
DNA。生命の神秘を紐解くというアレですね。
血はあらそえないとはよく言ったものだなと思います。

一体、誰に似たんだか、という言葉は、やはり親に返ってくることが多いですね。
良いとこも、悪いとこも、受け継いでいると感じます。大きないのちの鎖なのですよ、きっと。お父さん、お母さんの、そのまたお父さん、お母さんから、連綿とつながれてきた鎖なのでしょう。命の鎖を、大事にしなきゃいけないんだなと学生時代に先生から教わりましたが、いまこの機会に、なんとなく再確認できた気がします。
小さな個ではなく、大きな流れの中に組み込まれた個、なのかもしれないなと感じます。
いろんな本人固有の要素と、ご先祖から受け継ぐ要素と。それらの組み合わさりで。これからも織り成されてゆくのでしょうね。なんだか書いていて訳がわからなくなってきたのでここらでお茶をにごします・・・(^ ^;)
まるる 2007/12/14(Fri)23:37:46 編集
Re:無題
ふ、深い。
私がそれほど頭も使わず書いた薄っぺらい記事が、思いもかけず素晴らしいコメントをもらってしまい、コメントレスに悩みます。
これぞブログの逆輸入。小さなモニタで起きる大きな奇跡。
すいません、表現力が乏しくてちょっと・・・

まるるさんに言われて気づいたのですが
日頃私がからかっているそうちゃんの愛すべきクチビルは、まぎれもなく旦那譲りなのですが、それも旦那母から受け継いだものであって、そのまたお母さんも・・・と言う事実を、なんとなく忘れていました。
ふうが私のカラ回る性格を受け継いだのならば、私の性格も父と母の性格を混合させるとなんとなくわからなくもないような・・・

なんだか「自分と子供」というつながりに、わけもなく絶対的な自信を持っていたような気もしますが、自分は自分で作ったわけじゃなく、一人で育ったわけでもない。
少し傲慢だったなと思わずにいられません。

話のスケールが大きくなって、私にはちょっと収拾つかなくなってまいりましたが。
【2007/12/15 00:35】
無題
グダグダと書いて、逃げちゃってごめんなさいね。ほほほ(笑)

それらは、ふうちゃんやふう子さんを形づくる上で大切な要素のひとつなんだと思いますよ。それのお陰で、人ひとりひとりに味がある。そう思って、やっていきましょうよ。これからも。


まるる 2007/12/14(Fri)23:45:06 編集
Re:無題
ほほほ。とんでもないですわよ。

そうですね。そう言ってもらえると、自信がつきます。
よその子なら、どんな個性でも「それが持ち味じゃない」と言ってあげられるのに、自分のマイナス部分も受け継いでしまった我が子には、直してやりたい、と思ってしまうこともありますね。自分の弱点であるだけに、個性を欠点と感じてしまうんですね。
私ももう思春期の女子じゃないので(笑)自分が嫌いだとか、他人になりたいとかは思いませんが、かといって自分の全部を好きと言えるような自信に満ちた大人でもなく。
でもまあ、そのままが一番いいんだよ、と子供に言ってあげられるようになりたいですね。
【2007/12/15 00:45】
遺伝なら確かめてみたい・・・
ふう子ちゃん、ひさしぶり☆
私と確か誕生日が一日違いのふう君・・・まだ見ぬふう君・・・ふう子ちゃんに似てるなら、是非とも早くあいたい。うーん。昔のふう子ちゃんのように微妙な、もとい、不思議な雰囲気をかもしているんだろうか。もや~ん。。。と。
こばん 2007/12/16(Sun)01:19:54 編集
Re:遺伝なら確かめてみたい・・・
うわっびっくりした!ありがとう!
ごぶさたしてゴメンね~。
でも、こっそり時々覗いてます。ミクシィだからバレてるか。
日本に帰ってきたのは読んだけど、今も日本にいるんでしょうか。
会いたいね~。
・・・つうか、私・・・小さい頃から微妙だった?
【2007/12/16 08:03】
うすうすとかじゃねえだろ
リアルであったこともない人間(あたし)にも
はっきりばれていることを本人気づかずとは。

でもね、「何気に」って貴重だから。
わざとらしい微妙さってぜんぜん面白くないし。
別に面白くなりたくないかもしれないけど、
懇親会で
「面白いヒトって呼ばれるのが一番うれしい」
って激白していたママさんとかいるから。
(あたしではない)

ところで、ヨーグルト、あたしももう効かない。
ほんと最初だけだった。
結局ファイブミニ一日2~3本とかやっております。
やずやのケフィアとかも飲んでるのにな~。
妊娠してるから?

あ、あれじゃね?
あなたも実は妊婦なんじゃね?
お大事に!

(自分のブログに温かいコメントをいただいておきながら
この始末)

Richard won URL 2007/12/17(Mon)11:36:29 編集
Re:うすうすとかじゃねえだろ
いや、それはない。
私、ブログ上ではごく普通だし。
ごく普通のおしゃれママさんだし。
世界のブランドユニクロファッションを颯爽と着こなすし。

そんなことよりご出産おめでとうございました。
これでファイブミニとか飲みまくらないで済むね。
私はラブレヨーグルトが「効果は一緒だろ」とラブレ飲料になり、「だったら安い方が」とヤクルトになりました。ならもう、牛乳飲んどけって旦那が言います。そうなの?そんな気もする。
【2007/12/26 17:31】
プロフィール
HN:
ふう子
性別:
女性
自己紹介:
育児にまつわる絵日記を、合間に単なる日記でつなぎつつ、月5回の更新を自らにノルマとして課す、虫の息ブログです。
生かさず殺さずのこのペースを守りつつ、応援よろしくお願いします。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア




人気ブログランキング


バナーの会 会長ブログ
最新コメント
[07/20 まるる]
[07/20 まるる]
[05/28 もくれん]
[05/25 ゆうこ]
[05/24 yasu]
[10/07 まるる]
[09/18 まるる]
[09/08 まるる]
[08/10 pukupuku]
[08/09 りちゃ]
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]