忍者ブログ
ご訪問ありがとうございます。 今年のノルマは月5回更新です。
[175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、ふうの保育園の、発表会でした。 

各組で劇と歌、合奏などやってくれました。

 ここでおもしろエピソードの一つや二つ披露するのが、真のブロガーというものでしょう。
 ですが、まったくもって、笑うポイントナッシングでした。 

ふうは、予想(期待)に反して、テンパリもしすぎず、ふうのくせに劇も歌もソツなくこなし、1年の成長を私たちにこれでもかと見せ付けたのでした。


 こ、これが成長か・・・

 嬉しい反面、寂しさ倍増。
 大きくなったな、ふうよ。 


まあいい、これからは我が家のマスコットガール(?)、我が家のイメージキャラクター、そうちゃんがお笑い関係を一手に引き受けてくれることだろう・・・ 


後のことは、気にするでないよ。







で全然関係ないけど、この一ヶ月、そうちゃんお昼寝のスキにちまちま縫ってきたキルトコートができました。 


何が大変かって、キルト生地を家庭用ミシンで作るのがあんなにしんどいとは。 
というか初心者がキルティングを自分でやろうとするあたりが、我ながらアホすぎた。 
(それ以前に、上級者はそんなおかしなことはしない)



 

型紙:Rick Rack

 旦那には「キルティングどんぷく」と言われ、
材料費と手間を考えると、作る意味あんの?とか何かとバカにされたりしたが、



 そ う い う 問 題 で は な い  



んだよ。わかるかい。



 大仕事をやり終えて、もうすることがなくて寂しい。
 だからブログやってます(そうなの?)




 このコートのハギレが捨てるにしのびなく、追悼の意味も込めて、
季節柄、なんとなくこれも作ってみました。

 DSCF1338.JPG 













ぬゎに?木にみえない?



赤と緑さえ入ってればいいのよ(昭和の発想)。






あ~あ、あとなんか作るものあるかな~



 (そんなことより、大掃除始めたらいいと思います)



 ふう子でした。 


PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
発表会おつかれさまー
なんど打っても 発表会が 「派ppyぷかい」になってしまい
そのまま 投稿しようかと思ったミニカです

発表会は感動よねー ふう君すごーーい!
ソツなくこなすなんて!!
うちは・・・今年はちゃんとできるだろうか・・
15日にカメラを持って参加してきますぜ!

裁縫するなんて。。すごいわ ふう子母!
農業もするし
嫁の鏡ね!!
あたしなんて 自宅裏が大きな畑を持った家に生まれ育ったのに・・野菜作るの苦手・・(作る気すらない!)
高校は家政科でたのに 今じゃミシンすらホコリかぶってる!
ダメダメ街道つっぱしってます
ミニカ URL 2007/12/06(Thu)16:42:36 編集
Re:発表会おつかれさまー
それは、早すぎんだ(笑)
ためしに私も早打ちしてみました↓
hppyぷかい
発表歌詞
発表歌詞
発表会s
あっ、おしい。
最初の無心で打ったやつが、一番派ppyぷかいに近かったね。

あ、ゴメンゴメン、ソツなく・・・というのは、あくまでも我が家基準なんで。
他の子に比べたら、動きもおかしいし(笑)テンパっっちゃってるし、決して人並みではないんだけどね。

ミニカ母、家政科だったんだ?
美術科じゃないのが逆にびっくり。
マンガと美術科は違うか~。
でも芸術肌なんだね、やっぱり。
【2007/12/09 08:41】
無題
無事発表会を終えたんですねえ*^^*
でも・・・その成長振りをみて
淋しさを覚えてしまった・・・f^^;
まだまだ母の出番は、ありますよ、ふう子さん!
(男の子は甘えん坊だしf^^;)

コートをつくれるなんて!!!
凄すぎです。
型紙なんて取ったの、いつだろう(汗)
ここ何年かは、簡単にできる袋物ぐらいしか
作った事がないですよf^^;
(コピゾウの幼稚園バックだって、ハルハルの未使用のバック使っちゃったしf^^;)

大根とニンジン、立派です!
ふろふき大根にして、食べたくなりましたあ^0^
もくれん URL 2007/12/06(Thu)21:03:47 編集
Re:無題
そうですかそうですか。
それを聞いて安心しましたよ。
男の子は、しょせん母の手のひらから出られないのダ。
(といってもマザコンには反対)

コート・・・ありがとうございます!
でも一部分しか写ってない画像ですからね(汗)
もちろんよーく見ると恥ずかしいところがいっぱいです。

ふろふき大根、いいですよね~
ユズみそなんかいいですね!
なんで、ああいう上品な味が分かんないかな、男って。
旦那の好みに合わせると、大根は豚角煮と一緒に煮ることが多く・・・
こってりもおいしいんだけど、素材の味もへったくれもありません(泣)
【2007/12/09 09:02】
凄すぎです
凄いじゃないですか!!
ミシン縫いでキルティング地&コート。母の愛~。
それと、毎回ながらすごいチャンレンジャーだなあ、と感動します。これ褒めているのですよ。チャレンジ精神で取り組んで、作り上げるところがまた凄いと、毎回関心してしまいます。

ママの手作りは、なんだかんだ言っても(たとえいつかキャラ物が良い、等のコメントがお子様から返ってくる日がきても)、やはり子どもさんは、親が自分のために作ってくれたんだという愛情を感じて身につければ嬉しいものなのではないかと思います。

子どもの成長は、嬉しさ半分、妙ちきりんな面白発言が減るぶん、楽しさはちょっと減少?しますよね。惜しいことです。
まるる 2007/12/07(Fri)00:23:22 編集
Re:凄すぎです
>毎回ながらすごいチャンレンジャーだなあ、と感動します。これ褒めているのですよ。

笑。我ながらそう思うんですけど、なんではるかに実力以上のことも、やる前は「できる」と思っちゃうのか、ほんとに不思議です。今まで何度それで失敗したかは、忘れてるんですねー。

それで結局、8割以上は失敗します。似た様な物を2回ずつ作らないと、まともなものは完成しない感じです。ちなみにキルティングは、一回目はメチャクチャで、捨ててしまいたかったけど布がもったいなくて、全てほどいてやりなおしたんですよ・・・何が大変かって、縫製よりほどくのが大変(笑)私、何やってんだろう・・・と思いながらやってました。

そして・・・子供の成長は嬉しさ半分、楽しさ減少。まさにそうですね~。
ふうは同い年の子供と比べればまだまだおかしな発言は多いんだけど(笑)、3歳くらいに比べるとちょっとつまらないです。
子育て5年目でこんなこと言ってたら、あと15年、どうなることか。





>ママの手作りは、なんだかんだ言っても(たとえいつかキャラ物が良い、等のコメントがお子様から返ってくる日がきても)、やはり子どもさんは、親が自分のために作ってくれたんだという愛情を感じて身につければ嬉しいものなのではないかと思います。
>
>子どもの成長は、嬉しさ半分、妙ちきりんな面白発言が減るぶん、楽しさはちょっと減少?しますよね。惜しいことです。
>
【2007/12/09 09:12】
プロフィール
HN:
ふう子
性別:
女性
自己紹介:
育児にまつわる絵日記を、合間に単なる日記でつなぎつつ、月5回の更新を自らにノルマとして課す、虫の息ブログです。
生かさず殺さずのこのペースを守りつつ、応援よろしくお願いします。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア




人気ブログランキング


バナーの会 会長ブログ
最新コメント
[07/20 まるる]
[07/20 まるる]
[05/28 もくれん]
[05/25 ゆうこ]
[05/24 yasu]
[10/07 まるる]
[09/18 まるる]
[09/08 まるる]
[08/10 pukupuku]
[08/09 りちゃ]
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]