忍者ブログ
ご訪問ありがとうございます。 今年のノルマは月5回更新です。
[170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


金曜の夕方のことでした。




突然、義母から電話。



ここ数日の記事でもたびたび書いていたのですが、
遠くに住む義母と義父は、1週間後にふうの少し早い七五三に合わせて、遊びに来る予定でありました。












  1261.jpg




























1262.jpg



























ぱ・・・
perdon?














えっと・・・・・・






つまり、どういうこと?











ナシですか?











義母は、2~3年前にマイコプラズマ肺炎をやってから、ずっと調子が悪い。
(マイコプラズマって、免疫がつかないから、一度やったら何度でもかかるらしいよね)

義父は義父で、体のあちこちが痛い。

二人とも気持ちはとても元気な人なので、今回も、そんなに心配はしてなかった。
(ついこないだまで、行けると言ってたし)

体がしんどいのもあるけど、次男坊は去年肺炎で入院してることもあって、うつるのを心配してくれてのことだと思う。







う~む・・・・







どうぞ、お察しください。
私の、この複雑な心境・・・



心配:がっかり:やれやれの比率、3:4:3。


3:3:4?

深く追求するのはやめましょう。



いや、違うんですよ。

めったに会えないじいちゃんとばあちゃんに、二人もかわいがってもらえると思ってたのに。




そうか~。


そうか~・・・


仕方ないな・・・








電話を切ったところで、すでに迫っているお迎えの時間、雨なので、寝ているそうちゃんをたたき起こし、久しぶりのおんぶ紐で背負って雨の中小走りに保育園まで走る。(実際は重くて走れてない)



お迎えに行くと、同じ組の男の子二人が


「今日、ふうちゃんち、パパいる?」



「いないよ」

と私。


ハッ!しまった!





旦那は18時出勤がこのところ多いので、夕方は夕飯だ弁当だとなにかと忙しい。

なので、「遊びにいきたい」と言ってくれるお友達に、「今日パパいるから、ごめんね」と謝ることが多かった。



たまに15時くらいに出て行くときは、念のためそこそこ片付けて、おやつの在庫があるかチェックしてからお迎えにいき、「今日はパパいないから、だれか呼んでもいいよ」と余裕をかましてみるも、大概そんな時は誰も来ないと相場が決まっている。


今日は・・・


朝から予定があり、昼過ぎ帰ってきて、起きて来た旦那がそれまで寝ていた布団にそうちゃんを寝かせ、ごはんと弁当を慌てて作り、荒れに荒れたキッチンと、朝のまま敷き詰められた布団、さっき出る時慌てて替えたおむつも、おはぎ型に丸められただけの状態で畳にころがしてきた。




おおおお!

子供にすら見せられない惨状!












1263.jpg































掃除は、人が来るからやるとか、そういうもんじゃないんだよ。

普段からきれいにしておくのは当たり前なのだよ。






ちょっと前の私にそう言ってあげたい、30の秋。









んなわけで、今夜はいつもより家の中はけっこうきれい。けっこうっていうか、ちょっとだけっていうか、きもーち、きれい。かも。

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今週はきっとふう子さんが忙しくて、有閑マミィは更新が控え目になるのだわ、と思っていましたが、
きてみたら更新されていて驚きました(^^)。
事情をきいてまたびっくり。

でも、迷わず捨てることができる性格というのは片付け上手なのでしょう。ふう子さんは、実際に始めると手際がよさそうな気がします(うちと違って)。

いよいよ気合を入れてやるゾ!、と思っていたときに
「キャンセル」となるのは以外に?寂しいものですよね。
なんだかんだいっても、孫をおじいちゃんやおばあちゃんに会わせる良い機会なのですから。
微妙な気持ちになったのもなんとなく分かります。
とりあえずおばあちゃんたちがお元気になられて
から、ということですね。早く回復なさるとい
いですね。

まるる 2007/10/29(Mon)09:07:19 編集
Re:無題
おっしゃるとおりです。今週はブログはほったらかして掃除にいそしむはずでした。いや、別に今からでも掃除にいそしんでいいと思うんですが・・・
だいたい、もっと早くから始めていれば、キャンセル前にもだいぶ家はきれいになっていたはず・・・「たら」「れば」とか言ってても仕方ありません。


そう、なんだかんだ言っても(なんだかんだ言い過ぎ)、子供の変化の早いこの時期に、祖父母に会わせられることは親としても嬉しいもんですよね。今回ダメになったから、よけい言うわけじゃないですけど(汗)
ありがとうごさいます。年始には多分こちらから行くことになるのではないかと・・・ま、その方がいいということですね。

【2007/10/30 22:09】
無題
えらい、ふう子さん。
子ども相手に片付けるなんて…
うちなんてもう、たかが男の子の客相手に
片付けやしませんよ。
あ、女の子が来てくれるって言うなら
普段の5倍は掃除しますが!
あいにくまだ1度しか来てくれず…
そして二度と来てくれず…(泣)
なほ URL 2007/10/29(Mon)11:51:07 編集
Re:無題
いやいや、そのたかが男の子のお宅に私もお邪魔したことがあるんですが、本にも紹介されたほどのおしゃれな家で・・・子供によって態度を変えるわけじゃないですが(笑)そんな家の子が遊びに来ると言うのに、さすがに布団しきつめ状態はまずいかと。
ま、それも慣れればどうってことないのかも・・・ダメだ、それでは!
女の子だとまた違うんですか!すでに嫁を迎える心境じゃないですか!
【2007/10/30 22:13】
無題
私も来客予定がないと荒れ放題になってしまうほうなので、マメに人を呼ぶようにしてます。
窓なんて人が来る時じゃないと磨かないし…。
でも一応旦那が帰ってくる頃には一旦リセットするので、本当の荒れ放題の状態は旦那も知らず…。
いつも昼間家を空ける時、このまま事故かなんかで今日家に帰れなかったら…などとビクビクしています。(^_^;)

おはぎ状態のオムツに笑った☆
kiwi 2007/10/29(Mon)16:56:44 編集
Re:無題
わー!kiwiさんだ!ご無沙汰してます!
パパさんには汚い部屋を見せないという、緊張感が素晴らしいですね。そうじゃないとダメですよね。きっとkiwiさんの言う「荒れ放題」は私に比べれば大したことはないと思うんですけど・・・それは絵の違いにもよく表れてるじゃないですか(汗)
そうは言っても過去記事によればテーブルの上は物置なんですよね?そこはちょっと安心。

【2007/10/30 22:18】
無題
あぁーーー
耳が痛い・・・

毎日、忙しいのを理由に
食事の支度と洗濯、日々のちょこっと掃除
だけでは追いつかない、一週間かけて成長を遂げる蟻塚のような畳んだ洗濯物の山
(夫よ、なぜ箪笥から出す!頼むから干してあるモノから着替えてくれと..さすがに言えず)

網戸やサッシの汚れ等は来客があるまで見てみないふり。

なので、月に1度位、友人とお茶をするときは、出来るだけ我が家に来て貰います。

設定して、自分を追い込まないと家中きれいには出来ない(汗)

そんな時の金曜日は、まさに決戦!夜中まで真面目ーにお片づけ。朝早くから外窓のガラス拭き。

そんな訳で、休日来客は我が家では奨励されています(笑)

せめて、蟻塚は作らないように努力しなくちゃ
ふう子さん エライわぁ~

PS
パン・・すっごくおいしそう!!!
ミミエデン 2007/10/29(Mon)17:46:36 編集
Re:無題
蟻塚!蟻塚!(2回言った)
絶妙な例えですね。蟻塚。なるなる!小山のようになりますよ。
しかしうちでは、たたんだ洗濯物を放置するなんて危険極まりないことはできません。たたんだはじからたんすに突っ込んでいかないと、やつらの思うつぼです。←と書くと、まるでたたみっぱなしにしておかない、みたいに聞こえますが、ノンノン!違いまーす!
たたむ時は、片付けるとき。よって、片付ける時間ができるまでは、取り込んだままの状態でカゴの中に重ねて積みっぱなし♪
これで、洗濯物を散らかされても、精神的ダメージはゼロ!

こんな私は、もっぱら「掃除をする気がおきるから、きれいなおうちに遊びに行く」派。まずそこが間違っていたのだと、コメント読んでやっと気づきました。
【2007/10/31 14:01】
微妙~
おじいちゃん達に祝ってもらいたい気持ちと 楽しい笑顔を見たい気持ちと
掃除しなくていいや・・・・って気持ちと

気分が盛り上がってるときって 微妙な感じになるよね
でも 突然 明日行けるから!って言われたときのために
掃除はしておいたほうが いい>w<;ス

来月の神社は混んでそうだからがんばって~!
ミニカ URL 2007/10/30(Tue)19:18:37 編集
Re:微妙~
うがあ~!

そ れ は あ り え る !!

なんつう恐ろしい助言。しかし、かなり的を得たアドバイス。
ほんとだほんとだ。掃除はしておかなきゃ。最悪、見えるとこだけでも。

神社は混んでるよねえ。しかも、神社より写真館も混んでそう・・・え、普通前撮り?しかも予約もしてないのかって?だって~、義母が、旦那の時の着物を持ってくるはずだったから、それが来ないことには七五三をやれないんだも~ん。ふうの孫にまで着せろと言われている着物なんだも~ん。
すでに、七五三自体が中止になりそうな勢い・・・つくづく私って、フットワーク悪いわ~。
【2007/10/30 22:33】
プロフィール
HN:
ふう子
性別:
女性
自己紹介:
育児にまつわる絵日記を、合間に単なる日記でつなぎつつ、月5回の更新を自らにノルマとして課す、虫の息ブログです。
生かさず殺さずのこのペースを守りつつ、応援よろしくお願いします。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア




人気ブログランキング


バナーの会 会長ブログ
最新コメント
[07/20 まるる]
[07/20 まるる]
[05/28 もくれん]
[05/25 ゆうこ]
[05/24 yasu]
[10/07 まるる]
[09/18 まるる]
[09/08 まるる]
[08/10 pukupuku]
[08/09 りちゃ]
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]