忍者ブログ
ご訪問ありがとうございます。 今年のノルマは月5回更新です。
[167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、保育園の遠足でした。



遠足っつっても、お昼ねの時間には帰ってくる、お散歩に毛の生えたようなもんですけどね。
でも、4歳児にはビッグイベントなわけです。



母にとってもビッグイベント。


午前中で終わってた運動会より、ある意味はるかにビッグイベント。



そう!





お弁当持参(初)なのです!


つ、ついに来たか、この日が!

いやいや、ただでさえ小食のふうのお弁当なんて、大したこたないんです。

毎日、おかずに、とんかつなら1.5枚分入る旦那の弁当に比べたら(我が家では夕食の残りが弁当に入るというより、弁当の残りが夕飯になると言っても過言ではないくらい、旦那の弁当のシェアは大きい。育ち盛りか)量も少ないし、手間ひまかけたおかずより、冷食とかウインナのほうが喜ぶし。


でもね。



手間とか時間とか、そういう問題じゃない。

プレッシャーが違いますから。

4歳児のお気に召すよう、慎重に食材をセレクトしなきゃ。







5時から7時~7時半までパートなので、いつも4時に起きるとこを、3時半起き。

週末の夜更かしに慣れた体では早く眠れずに、前日はなんやかんやで寝たのは12時。
くどいようだけど、私の理想睡眠は8時間(みんなそうだと思うけど)。

案の定、頭が起きて来るまで15分くらいはかかり、
米が0.5合しかないのに気がついて、少ないので鍋で炊く。(よせばいいのに)
途中でそうちゃんが起きて来る予想guyのハプニングに、寝かしつけ20分。
その間、銀シャリはほんのり炭風味。
なんだかんだで、結局出る時間になって、帰ってきたのは7時過ぎ。
「テレビを見てるから一緒に座って見ろ」と言うふうの機嫌をそこねないよう、弁当をつめ、
夕べの炊き込みご飯を握って二人の口に交互に押し込む。
出掛けに玄関で「このクツは嫌だ、くつしたも交換」などとひともんちゃくあった後、なんとか時間にギリで間に合って登園。





そんな、記念すべき保育園初のお弁当は、こちら。

















07-10-22_18-18.jpg





















主な内容:


ごはん
ちくわ
うずら卵(水煮)
ハンバーグ(レトルト)





ほとんど調理してませんが、何か。※ほんとはしっかり加熱して冷ましてから詰めましょう










私の手料理を入れなかった(煮物とか)ことにより、みごと完食。イエー。

いいんだもん・・・











そんな内容とは一切関係ない、今日のひとこと。


papa1.jpg




















もう寝よ。


 

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おおお~~!!お見事!美味しそう!!
母の愛がぎっしり詰まってるわ!!
光輝き、まぶしいわ!!
うんうん。旦那様筋肉質なイメージよ!^^
じゅんぽー URL 2007/10/23(Tue)00:41:11 編集
Re:無題
まぶしい?私の気持ち的にはこれくらい輝いてたわよ!
最近の携帯は無駄な機能がいっぱいよね。
最近といっても、私のは5年くらい前のモデルだわよ。

>うんうん。旦那様筋肉質なイメージよ!^^

うそはいかんですよ、うそは。
>
【2007/10/23 20:13】
無題
ぷはー!!!
本来、ここまでのものを作ったら
『どう?見て見て!』的な日記になりそうなものを
「調理してません」と言い切る
ふう子さんワールド!
さすが!

いやいやすごいですよ。
私なんて息子が3歳ぐらいからすでに
オヤジ弁当作ってますもん。

ムダにキラキラ加工されてるところが
さらに笑いのツボでした♪
なほ URL 2007/10/23(Tue)08:34:17 編集
Re:無題
ムダでしょ?もっと、もっと言って。(Mっぽい)

オヤジ弁当・・・私もオヤジのオヤジ弁当を毎日詰めているので言いたいですが、オヤジ弁当のほうがなんぼ手間がかかることか。卵焼きとウインナーがあればいい子供の弁当と違って、煮物やら揚げ物やら、冷食で量の多さをカバーできない(高くつく)ところがさらにムカつきます。
ま、でもふうがよく食べてくれる子だったら、絶対アンパンマンなんか作りませんけどね!
【2007/10/23 20:58】
無題
食の細い子はホントに苦労するよね。
長女の幼稚園の時は何とか食べるようにと
凝ったお弁当を作り
(今ならキャラ弁というのね)
高校生の時は豪華で(最低15品目)
量の少ないお弁当を作り・・
旦那も私もお弁当なのでその頃は
夕食よりもお弁当がメインでした。
次女の時は、あっさり「手の込んだモノより
好きな冷食の方が嬉しい」と宣言され
ガックリだけどラクチンになり
夫婦だけの弁当になった今
更に超手抜きに(笑)
孫が出来たら ふうこさんの
キラキラ弁当真似して作ろうっと!
ミミエデン 2007/10/23(Tue)10:40:18 編集
Re:無題
じゅじゅ15品目以上?
私がスーパーであらゆる食材を買っても、15品目なんて無理です~。
しかも高校は毎日ですよね・・・
普段は給食のある保育園で、たまーに作る弁当でぎゃーぎゃー言ってる私には、未知の領域ですよ!
キラキラ弁当、ぜひ作ってください・・・
ボタン一つでキラキラです。便利な世の中です。笑
【2007/10/23 21:05】
無題
すごーい!!
こんなかわいいお弁当作れるなんて
尊敬です!(キャラ弁・・・絶対作れないf^^;)

お弁当が眩しくって
「おお~!!」と声を上げてしまいましたf^^;
完食おめでとうございます~*^^*
もくれん URL 2007/10/23(Tue)12:25:33 編集
Re:無題
こんな弁当、こないだもくれんさんが運動会で作った大作に比べたら、10分の1以下の量ですよ(汗)
しかも、総手作りでしたよね~
小学校になったら、私もあんなにたくさん作るのか・・・いや、作れるのか?
ミートボールを束で買って片っ端から開けて詰めるのか?
今からおびえています。
ちなみにふうのお弁当箱は、いわゆる「園児のお弁当箱」の一番小さいサイズ。こんなのでホントに足りるのか?と思ってたけど、先生によれば、あれでもかなり時間かかってたようです。も-。
【2007/10/23 21:10】
無題
お弁当作り、お疲れさまでした。ふう子さんの朝の格闘の時間が如実に伝わってくる文章でした。朝は戦場ですね。

おお、お弁当が輝いている!! ふうちゃんにとってもこの日はウキウキのお弁当タイムだったことでしょう。子供が食べてくれることが母にとっては喜びですよね。よかったですね完食で。
うちもたまに頑張って手の込んだものを作ると(おかずを)きまって大量に残して帰ることが多く、もう頑張って作らないことにしています(^~^;

キャラ弁が出来るなんてすごいことですよ!尊敬します。子供ってそういうオシャレなお弁当を喜んでくれますよね。私は不器用でタコ、カニ、お花型ウィンナー(外袋の作り方を見て作った)とウサギのりんご以外はうまく出来たためしがありません。「ひと昔前の人」のように感じてしまいます。
以前ピカチュウに挑戦したけど似ませんでした。子供もはなから期待してないようです。子供のお弁当作りもあと半年ほど。小学校へ上がればほぼ完全給食になります。

ふう子ママはこれからなのですね。これからの数年間、キャラ弁その他で工夫しながら楽しんでください。 



まるる 2007/10/23(Tue)14:41:35 編集
Re:無題
お花型ウインナーですか?すごくないですか?見たことはあるけど作り方はわかりません。私も決して器用じゃないくせに、実力以上のことをやりたがる見栄のおかげでずいぶん自分の首をしめてます!
うさぎのリンゴで思い出したけど、うちの母は作り方がわからず、耳になる方を捨てて、捨てるべき方の皮を残し、何のつもりかわからないりんごを何回も作ってました。
その母の娘だけあって、私もタコウインナすらまともに作れません。あれって、同じ太さと長さで足を切るの結構たいへんじゃないですか。しかも、ちゃんと長さをそろえないと、足もきれいに開かないじゃないですか。バケモノみたいなタコをいくつも作って、結局普通のウインナをごろんと入れたこと数知れず。
ピカチュウ、よくありますけど難しそうですよねー。お弁当どころか、普通に紙に描いても変な猫になります。黄色ければヨシ。
【2007/10/23 21:19】
タコさんウィンナー
すみません、お母様のうさぎのリンゴエピソード
には笑ってしまいました(涙目)。でも似たよう
なこと、あるかも(笑)。

そうそう、タコさんウィンナー、かなり用心して
切っても「いびつ」な仕上がりになりがちですよ
ね。うちでもそうでした。

話し忘れていましたが、今年の次男の幼稚園の
運動会では、我が家で初めて市販されている
(炒めさえすればタコ型に開いて仕上がる、
商品名は失念)ものを
購入・使用しました。5,6本入って150円払って
おつりが少しくるくらいの少々割高な品ですが、
奇麗に足が切ってあって、目も微妙に入っていて
(気分的に)楽だし、便利でしたよ。

お弁当に詰めた後になんだか足の反りに元気が
なくなったのも
ありましたが、子供には関係なかったようです。
ということは、タコさんウィンナーが入ってさえ
いれば子供には「それだけで嬉しい」ものなのか
も(うちだけか)。
まるる 2007/10/24(Wed)06:56:07 編集
Re:タコさんウィンナー
ほんとですか~。笑ってもらえれば母も救われます(笑)
幼稚園の頃、遠足のお弁当が全体的にアースカラーで、友達のおかずを覗いては羨ましく思ってたあの頃。そんなほろにがい思い出も、今となってはブログのネタです。

ところでところで・・・今や、タコさん用切り目入りのウインナーまで売ってるんですかー!びっくりした・・・私はまだ見たことないけど、見てみたい。

キャラクターの形に最初から切れてる海苔を見たときも、かなりびっくりしましたけど。すごいですよね、そういう商品があるっていうこと自体が。ものぐさ主婦のハートをがっちり掴んでます。

なんならいっそ、タコの形に最初からなってるウインナーを売ってくれてもいいな~。確かに、冷めるとが閉じてきて、タコというより吹流しに近い感が・・・
【2007/10/25 11:21】
<< わーい HOME その点で尊敬 >>
プロフィール
HN:
ふう子
性別:
女性
自己紹介:
育児にまつわる絵日記を、合間に単なる日記でつなぎつつ、月5回の更新を自らにノルマとして課す、虫の息ブログです。
生かさず殺さずのこのペースを守りつつ、応援よろしくお願いします。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア




人気ブログランキング


バナーの会 会長ブログ
最新コメント
[07/20 まるる]
[07/20 まるる]
[05/28 もくれん]
[05/25 ゆうこ]
[05/24 yasu]
[10/07 まるる]
[09/18 まるる]
[09/08 まるる]
[08/10 pukupuku]
[08/09 りちゃ]
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]