忍者ブログ
ご訪問ありがとうございます。 今年のノルマは月5回更新です。
[162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 

こないだ、「間引いたものがまるで小松菜だ」と言ってた白菜(左)が、10日あまりで白菜っぽくなってきました(右)。
スーパーで見かけるいわゆる白菜らしい形の白菜は、芯を見てもまだ影も形もございませんが、とりあえず小松菜ではなかった様子です。



そうそう、前回採ったのは例のハム(当時は賞味期限内)と炒めて食べました。
やっぱ、味は小松菜でした。

自家栽培の小松菜・・・もどきと、廃棄同然のハムのコラボ。
体にいいのかよくないのか、スローフードなのかなんなのか分かりませんが、地球と財布に優しいのだけは確か。






左は大根。間引いた葉っぱは大量の菜めしとして活躍。
菜めし好き。

右はにんじん。にんじんの葉はとっても細く、最初のうちは雑草と見分けがつかなかったため、間違って抜きまくってしまったので、苗が最初の7割になりました。でも、そんなの気にしない。







あと・・・



皆さんお忘れかもしれませんが、もしくは、そっとしておいて下さったのか分かりませんが、大掃除は地味にやってます。


といっても、本来の家事、(料理・片付け・掃除(機)・洗濯(機)・洗濯もの干し・片付け・など)だけ普通にこなすだけでも充分満足げな私ですので、ルーティンワークプラスαをやろうと思ってもなかなかはかどらないのが現状です。


玄関のクツは場所をとる履かないものから順に処分(つまり全て旦那の)し、かなりすっきり。
たたきは久々にふいたので、2週間くらいはもういいだろ(自分基準で)。


問題のキッチンは、激落ちくんがいい仕事してくれて、部分的にきれいになりました。

激落ちくん、知ってたけど使ったのは初めて。早く使えばよかった。
やっぱり苦手な分野こそ、道具を選ばないと。
ぼろ布を切り、雑巾を縫って、マツイ棒を作っただけで終わっていたあの頃の私にさよなら。


このやる気を持続させるために、きれいになった画像を撮ろうと思ったんだけど、全体を撮ると汚いのかきれいなのかも分かりません。



で、掃除後のガス栓を小さくアップ。







コレ何かって?




ラッピングです。




実家の母が、使ってないガス栓にポリ袋をかぶせてるのをみて、「そこまでするか」と笑った私でしたが、位置的に油で汚れやすく、形的に掃除しづらいガス栓、もう汚したくないので、私もかぶせてみました。

ガスコンロと調理台の隙間に貼って使ってるアルミテープで密閉し、下からの油もシャットアーウト。




・・・・・・・・・


やりたくないととことんやらない、しかし、いったんやり始めるといらないことまでしたくなる。その結果すぐ飽きて、予定の2割くらいしか達成できない。


これが、掃除嫌いなA型の恐ろしさです。


分かってんじゃん・・・







頑張りますよ。つづーく。








PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
まずはリクエスト
リクエスト内容
【タピオカ粉で作るワラビもち詳細】

白菜になりつつあるわけね!あれがどんっとなってくわけね!すげえ量じゃね?
うちの緑たちはもうすっかり枯れてしまったし、
あなたのところの緑を応援します。

ところで、掃除続いてるなんて実はほんとにびびった。えらいじゃん・・・w
あたしはお風呂場の鏡が全然綺麗にならなくてついには実父にお願いすることにしました。
「車用の油落としだと綺麗になるんだ」らしい。
掃除って、知恵よね。

激落ち、買いよね。
(あたしも買ったことない)
Richard won URL 2007/10/10(Wed)21:32:01 編集
Re:まずはリクエスト
タピオカにくいついてきた(笑)

私も分量とか量ってないので、わらびもちと同じくらいの比率で水と混ぜればいいんじゃないでしょうか・・・
その比率が知りたければ、わらびもちの粉の裏を読もう!
それがめんどくさければ困った時のクックパッドで。相変わらず他人まかせ。

お風呂場の鏡、油膜落としで落とすって、どういうこった。
人油とせっけん類で奇跡の化学変化?
それ以前に、お風呂の鏡ってすぐ濡れるから、水で流すくらいの掃除しかしたことない私に、とやかく言われてもね。
それ以前に、うちのお風呂の鏡ないしね。

【2007/10/13 11:08】
無題
おおおお、アタクシもその掃除嫌いなA型の一人です!
小松菜なのか白菜なのか、でも食べたら小松菜だったという記事はかなりツボでした。
どちらかというと小松菜であってほしかったけどちゃんと白菜だったんだね。よかった。
虫の駆除とか大変ではないのだろうか・・・?
sakku URL 2007/10/13(Sat)00:09:24 編集
Re:無題
私的にも、ほんとは小松菜であってほしかった。
白菜まいたはずなのに小松菜がはえてきてどないやねん、という期待通りの結果にならなくて少し残念です。
ちなみに、白菜の間引いたものは小松菜の味でしたが、
にんじんの葉を間引いたものは、しゅんぎくの味でした。
大根の間引いたものは、フツーに大根の葉の味でした。

虫の駆除、してないので白菜食われまくりです。ひどいものは、葉脈だけ残してほぼ完食。畑を貸してくれてるおじいちゃんが、今日消毒してくれるそうです(超他人任せ)
【2007/10/13 11:14】
無題
ただいま人気ブログを応援しています。
応援ポチッ!
団長 URL 2007/10/14(Sun)14:38:09 編集
Re:無題
どうもです。
どちらの団の方か気になります。
たんぽぽ団?それともやっぱり稲中しねしね団?
【2007/10/17 12:18】
<< 趣味の俳句 HOME 感慨 >>
プロフィール
HN:
ふう子
性別:
女性
自己紹介:
育児にまつわる絵日記を、合間に単なる日記でつなぎつつ、月5回の更新を自らにノルマとして課す、虫の息ブログです。
生かさず殺さずのこのペースを守りつつ、応援よろしくお願いします。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア




人気ブログランキング


バナーの会 会長ブログ
最新コメント
[07/20 まるる]
[07/20 まるる]
[05/28 もくれん]
[05/25 ゆうこ]
[05/24 yasu]
[10/07 まるる]
[09/18 まるる]
[09/08 まるる]
[08/10 pukupuku]
[08/09 りちゃ]
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]