忍者ブログ
ご訪問ありがとうございます。 今年のノルマは月5回更新です。
[163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ。



最近じゃ 土日どっちか ひきこもり       ふう子



そう。
平日は、仮に何の約束も用事もなくても、朝パートにちょろっと出るし、ふうの送り迎えで外には出るし、迎えに行ったら行ったで園庭で30分は遊ぶし、その後も友達(ママ同伴)と公園になだれ込んだりして暗くなるまで遊んだり、「特に何もしてないけど外には出てる」感じなのです。



しかし、土日は違う・・・



どっちか旦那が休みで、皆でどっか行ったとしても、最近、片方の日はまるまるこもってます。
一応、「どっかいく?」と行ってはみるんだけど、ふうも平日パワーを出し尽くして、「日曜くらいゴロゴロさせろや」と言わんばかりの態度。

出かける気もない子供たちの尻をたたいて、なぜ私が遊びに連れださにゃならんのか。

もう、いいじゃない。
すでに布団の上でプラレールも組んで、勝手に二人でやってるし・・・


と、一日部屋着のまま過ごす決意を固めてはみても、やっぱりせつないよね、一歩も出ないのって。

ああ、寂しい・・・

ご近所にも日曜パパのいない友達が、いるにはいるのだが・・・
顔なじみだけど、すっごく親しいってわけでもないし。
気軽に「うちにおいでよ」とか言えない自分。
(旦那も寝てるし)
かといって「遊びに行っていい?」とも言えない自分。
いつもだいたい誘われる側な私、このままではそのうちお誘いもなくなるのでは・・・

と、かなーりどうでもいいことで悩む、なぜって、秋だからね。


センチメンタルになりつつ、明日から「遠足ごっこ」と称して遠足の練習(笑。かわいい)が始まる保育園に、リュックなど準備してると、名前を書くことろがない。
愛ペン・マッキーで書きなぐってもいいのだが、これはそうちゃんにも使っていただかなければならない貴重なリュックだ。

ってわけで、また思いつきで、なにやら作ってみました。
「またか。ヒマだなおい」
と思ってくださればこれ幸いです。

b02c45e0.jpeg











    




これまた、コメントしづらい顔・・・
            
「煙突は黒だ」とかダメ出しされながら作りました。

リュックのファスナーに装着いたしました。


fa0ff19b.jpeg









裏に名前を入れるんでやんす。

こんなの、いくらでも売ってるよね・・・とほ。






さらに、お風呂にはいるだんになって、ふうが「これ作れ」と言って「つくってわくわく」の本を持ってきた。(テレビ放送で作った工作が作り方とともに載っている、子供はワクワク、親にとっては恐ろしい本。旦那が無責任に買うだけ買ってきて、自分は一つも作ってない)

というか「作んなきゃ入らない」勢い。

もう、4歳にもなって、お風呂入るの入らないので、モメたくないんだよね~。

まあよい。かあちゃんにまかせろ。図工5だぜ。






できたものが




DSCF1307.JPG






なんじゃこりゃ。


これまた中途半端な・・・






(輪ゴムにくっついた板を巻いて、はなすと水の上を走るんだそーだ)





案の定、水上で分解しましたが、4歳児の欲望は満たされたみたい。









「撮りゃいいってもんじゃない」を肌で感じた、今日の更新でした。




(それなりに寂しい気持ちは満たされたのであった)

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ふう子さん、手芸お上手!
わたしゃかれこれ10年近く(いや20年近く)
こんなカワイイ系の手芸とご縁がないですよ。
機能してればそれでいいというか。

寂しい休日の気持ち、分かります。
私も昔はそうでした。
しかしそれも今となっては
むしろ休日は引きこもりたい気持ちの私。
子どもが育つと
なんかムダに休日行事が多いんですよ。
たまには休ませて欲しい母なのです。
なほ URL 2007/10/15(Mon)12:29:47 編集
Re:無題
な、なるほど~!
確かに寂しいなんて生ぬるいことを言ってられるのは、私が暇だからです!
そう考えると、貴重な寂しさも今だけ、楽しんでおかないと。
やっぱ、小学校だとイベント増えそうですね~。
それ以前に、うちは保育園だけど、幼稚園はもっとイベント多いみたいですよね!ま、私役員とか頼まれるタイプじゃないんで(笑)いいんですけど・・・いいのか?
あのトーマス、出来上がってリュックにつけたら、本人いわく「なんでリュックもトーマスなのにまたトーマスつけるの」と迷惑がられました。いやいや、私だってトーマスグッズなんか増やしたくないんだけど、あんたがスンナリ支度なりなんなりしてくれるならと思って・・・!(泣)親心いつもカラ回り。
【2007/10/17 12:25】
無題
売ってるものは沢山あるけど
世界にひとつの母の愛情!
上手~!!可愛い!楽しそう!

フルタイムで働いてると
何の行事も予定もなく
部屋着でユルユルしてる
休日は宝物ですよ(笑)

寂しいとは
やっぱり、若さだわね・・・

ところで、スコッチブライトの
高機能クロスって使ったことあります?

ガラス、鏡、蛇口、洗面ボウル、シンクの中
シンクや冷蔵庫の扉の手跡など
忙しい朝 ちょこっと掃除で
洗剤を使わずに拭くだけでピカピカに。

私はもう手放せません。一度お試しを!
ミミエデン 2007/10/15(Mon)17:08:02 編集
Re:無題
いや~まったくおっしゃるとおりです。
平日フルタイムで働いてたら、そんなことは言ってられませんよね~。
今のうちに堪能しときます(笑)

スコッチブライト、いつものドラッグストアで早速探しましたが、スポンジ類はあるけどクロスは見当たらず。もっと大きいスーパーならあるのかな?
「忙しい朝、ちょこっと掃除でピカピカ」だそうですが、掃除上手な人はそうやって、ちょこちょこ掃除するそうですね(松居一代談)!それができるようになりたいんですよね~。せいぜい電話中に電話機のホコリを指で集めるのが精一杯ですよ。
高機能クロス、ゲットしたらリポートします。
【2007/10/17 12:31】
図工5と
書いておきながら、最後にこのオチ作品か。やるな。

あたしは付録系を殆ど作らないので、息子も
「ママにはできない」
とすっかり理解して全部パパ任せです。
やったもん負けです。
ええ、ママはできないこと多いんです。
卵焼きもちゃんと作れませんよ?
全部目玉焼きかゆで卵でお願い。
ふわふわたまごオムライスのが簡単。
とにかく「いわゆる卵焼き」がだめ。お弁当に入れたこともありません。
息子も食べないし。関係ないね。

土日はうちもパパがあんまりいないんで
かといってパパのいる家庭の子を誘うのもナニだし
うちと同じような家庭を見つけては声をかけたり。

でも平日とちがってタイミング取りづらいよね。
ほんと、あなたと家が近けりゃよかったんだけど。

あたし、思いついたってこんなの作れない。
(最後の写真じゃないやつね)
さすが、趣味をハンドメイドと書けるだけある。
・・・といつかもなんかでコメントしたよね
なんだっけ?
このブログスキン?
Richard won URL 2007/10/16(Tue)12:52:00 編集
Re:図工5と
何、オチって。わりと本気の作品なんですけど!

付録か~。作るの好きだからダメなんだよな(私が)
最近の付録は難しいよね~。一回、のりもテープも使わない、折るだけで20面体ぐらいになるボールが付録についてて、すごいムキになって作った(試されてる感がして)

卵焼きが焼けなくても確かに関係ないね。卵焼きって、食卓にはあんま並ばないし。どうしても焼きたくなったら、すまき使えばいいしね。

「趣味ハンドメイド」に触れられたのは過去1回しかないけど(同じ人に)なんのコメントだったか。私がハンドメイドって、なんかおもしろくない?あえて今もそのままになってますけどもっとみんな触れて。
【2007/10/17 12:39】
無題
親の手作り・・・いいじゃないですか!
愛がこもってますよ*^^*
買えば楽だけど・・・でも、作ってあげること自体が
素晴らしい事だと思います♪

わくわくさん、大好きですよね~子供達。
ハルハルもコピゾウも大好きですが
一度として作った事がない私f^^;

・・・図工ダメだったし、不器用なんですよ・・・おもいっきりf==;
もくれん URL 2007/10/16(Tue)16:42:57 編集
Re:無題
愛がこもってればこもってるほど、結構子供って買ったのをほしがりますよね・・・カラ回る愛。
ところでわくわくさんの放送を見てて、いつも簡単そうにぱっぱっと作るなあと思いますが、3分クッキング並に、切った物やパーツが完璧に用意されており、うちでやるのとは大違いです。わくわくさん、テープ貼ってるだけだもん。そのへんを子供たちも理解したうえで、親に作らせる場合は大目に見て欲しいもんですよね。
【2007/10/17 12:43】
プロフィール
HN:
ふう子
性別:
女性
自己紹介:
育児にまつわる絵日記を、合間に単なる日記でつなぎつつ、月5回の更新を自らにノルマとして課す、虫の息ブログです。
生かさず殺さずのこのペースを守りつつ、応援よろしくお願いします。
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア




人気ブログランキング


バナーの会 会長ブログ
最新コメント
[07/20 まるる]
[07/20 まるる]
[05/28 もくれん]
[05/25 ゆうこ]
[05/24 yasu]
[10/07 まるる]
[09/18 まるる]
[09/08 まるる]
[08/10 pukupuku]
[08/09 りちゃ]
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]