忍者ブログ
ご訪問ありがとうございます。 今年のノルマは月5回更新です。
[93]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前にも似たようなこと(過去記事参照)を描きましたが、ほんとに子供の発想についてゆくのは至難の業です。

2歳くらいから、長男が新幹線ではないもの、新幹線の絵もついてないものに向かってよく「しんかんせん!」と言うようになりました。
初めは何のことやらわからなかったのですが・・・








だからわかるかっ!
分かったけども!






とはいえ、最近おかしな発言も減りつつある長男の成長に、うれしいやらさみしいやらの母です。

こないだも塗り絵がやりかけで
「これ、ここだけ塗ってないけどいいの?」
と聞いたら、しばらく考えて

「もういいや、っておもったの」
と説明してくれました。







諦めんなや!
もっと熱く行け3歳!




「まいっか」も最近言う気がする・・・私がよっぽど言ってるに違いない。

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あははは☆

一緒にいるからこそ、いや、一緒にいないと分からないことってあるもんですね(笑)

昔、弟がしゃべっていた言葉は私にしか分からず、通訳をしていたのを思い出しました。

いやぁ、成長・・・嬉しいやらおそろしいやら
ペコ URL 2006/11/12(Sun)00:49:21 編集
Re:無題
そっか~お母さんに分からなくても、兄弟に分かることもあるんですね。
どおりでふうも、そうちゃんの「あ~う~、えげ~」とかを「たのしいんだって」「たべたいっていってる」とか通訳してくれますがいかがなもんか。
【2006/11/13 04:42】
無題
あ、すっごい分かります!
うちもこんなんでした。
何見ても車に見えるらしい。

でも、ナゾが解けた時って
快感じゃないですか?
さすが私って母よねって感じで・・・
なほ URL 2006/11/12(Sun)09:23:02 編集
Re:無題
>でも、ナゾが解けた時って
>快感じゃないですか?
>さすが私って母よねって感じで・・・

そう!そうなんですよね~
周りの誰にも(旦那、じいじ、ばぁば)分からないことを「アァそれはアレのことだよー」と言い放つのはまさに快感♪
それにしても、ほんとにどこの子でも(特に男の子?)こういうのはあるようですよねー。
【2006/11/13 04:44】
無題
復活!ママりんでぃ~す☆
ご心配おかけしましたm(__)mペコリ☆

コレわかるっ!!
こういうのって可愛いよね!!
こっちもノリノリで、これも新幹線じゃない?とか言って、無理矢理いろんなもの見せちゃいそう!(>∇<)

↓ふう子ちゃん、バイト始めたの~!!
すごーい!
えらいわっ☆
でも・・・閉めちゃう気持ちわかる。。。
ぷぷ(* ̄m ̄)o))
そうちゃんの背中にかすかに哀愁が。。。

ママりん URL 2006/11/12(Sun)16:39:46 編集
Re:無題
ご復活おめでとうございます!!
もう大丈夫なの?思ったより早くて、さすがママりん!ていうかおまめちゃんの母♪
これから本格風邪シーズンだもんねぇ。お互い気をつけたいよね。


バイト当然始めました。ママりんも始めたんだよね~。それを見て「私もそろそろやっかー」と思ったの。続くのか?まいっか!
【2006/11/13 04:47】
歩道の縁石も
わかります。どこの家も同じです。
フライドポテト、歩道の縁石の端っこ。
アヒルのくちばし。
なんでも新幹線になるのです。

何せうちの2号は「しんかんせん」と言えるよりも早く「あななっけい(700系)」「おあっけい(500系)」「こまちー」「つばしゃー(つばさ)」などなど全て言い分けておりましたから。
Yumikoit URL 2006/11/12(Sun)19:31:24 編集
Re:歩道の縁石も
すごい!ポテトは全国共通で新幹線なんですね?感動です。
歩道の縁石、交差点で途切れるところのあのカーブの部分でしょうか。確かに。

それにしても、あななっけいが700系、おあっけいが500系と迷わず分かるのは、まさに母の特権ですねぇ。「あななっけい」・・・700に「あ」ってないし・・・笑
【2006/11/14 17:52】
無題
お久しぶりです(#^.^#)たのしいブログ、じっくり読ませてもらいました!

やっぱり、子供二人になると、めったにパソコン開けません(*_*)ふう子さんは、本当にすごい!!おまけに、早朝のバイトまではじめて、そのパワーすごすぎで真似できません・・・。
たまにしかコメントできないけど、ブログ楽しみにしています(#^.^#)

それから、子供の発想は本当にビックリですね。風は最近、ひらがなの「つ」をみると、英語の「D]みたいだねって・・・。確かに言われてみればそうだけど、はじめは???でした。

~追伸~
ブログの中での出産のお祝いの言葉、ありがとうございました(#^.^#)うれしかったです♪
fuuchan 2006/11/12(Sun)21:55:24 編集
Re:無題
お久しぶりです!どうですか調子は!!かわいいでしょう、そうでしょう!今まだ夜中に何回か起きなきゃいけなくて、大変かと思いますが、体に気をつけてくださいね!
私は実家から戻ってすぐの頃、ちょうど次男も起きてるようになってきて、「二人育てるって、みんなこんなことやってんのっ?」とガク然としました。でもちょっとすると何でもテキトーに回っていくようになって、途方に暮れることもなくなりました。大変だけど、ほんとに赤ちゃんって、すぐ幼児になっちゃうんですよねぇ。ウワサどおり、二人目は恐ろしく速いです・・・(汗)
大変だけど、頑張りましょうね~♪
【2006/11/14 18:09】
無題
「もういいや、っておもったの」ってセリフ、かわいすぎです~
心をキュっとつかまれちゃいました~0(*^^*)0
子供ってよく親の口癖を聞いてますよね・・。
そんな言葉真似なくても・・・っていうのは本当によく聞いていても
小言や守って欲しい事は覚えてない・・・。
子育ての奥深さ!?に砂をかむ思いです(@_@)
もくれん URL 2006/11/12(Sun)23:17:01 編集
Re:無題
>そんな言葉真似なくても・・・っていうのは本当によく聞いていても
>小言や守って欲しい事は覚えてない・・・。

ほんとにそうらしいですね。
おしゃべりの遅かった長男は、やっとこ最近分かったような口をきくようになったくらいで、まだまだなんですが・・・
あ、でも言葉じゃなくても、真似て欲しくないことは一回見ただけで覚えたりしました・・・ちょっと前はやった「フォーーー!」とか(笑)
早くブーム去れ!と心の中で唱えてた親は私だけじゃないはず。
【2006/11/17 03:48】
ほんとに細部
共通点を見出しますよね・・・
この前息子が何かの応募葉書を指差して「パパのおさけ」って言うんです。なんだろうと思ったら、ミリ単位にちっちゃく書いてある
ASAHI
のロゴ!!まあよく見ている覚えている・・・ww
それにしてもポテトもなんだ・・・これはかなり難解です!!わかってすっごく爽快だったくせに~ふう子さんってば。
Richard won URL 2006/11/13(Mon)12:12:24 編集
Re:ほんとに細部
ロゴとかマークって、覚えやすいみたいですね~。字を読んでるんじゃなくて、単語の形で覚えてるのって、けっこうある。
そういえば2歳半くらいか、長男が丸いマークを見て「おだぽん!おだぽん!」としょっちゅういうので何かと思えば、ボーダフォンのことでした。おだぽんて誰だ。
【2006/11/17 04:12】
こそ~っとお邪魔します。
何でも新幹線、いやぁ、またしてもうなずきまくりで読んじゃいました。
ちなみにうちの長男は、座薬をセロテープで繋げて新幹線!と遊んでおりました・・・(その作品はそのまま冷蔵保存してあります。うますぎて!)
ふう君、おかしな発言が減ってきたなんて・・・羨ましい限りです。
もういいやっておもったの、発言にはおばちゃん胸キュンです☆
牌子 URL 2006/11/13(Mon)21:50:53 編集
Re:こそ~っとお邪魔します。
>ちなみにうちの長男は、座薬をセロテープで繋げて新幹線!と遊んでおりました・・・

座薬!的確!でも車両部分はとんがりを削るんでしょうか??私も座薬でロケットくらいは連想しますがしょせん凡人の発想ですね。
それ、熱が出たら惜しまれつつ解体されたりするんですか?惜しいなぁ。
【2006/11/17 04:17】
無題
うわぁ♪ 本当になぞが解けた瞬間ってさぞ気持ちよかったことでしょう!  それにしても風ちゃんの頭脳はすごいね~!!  もう新幹線命!なんだね。
将来は鉄道関係に就職か!?
はるかママ URL 2006/11/15(Wed)15:43:28 編集
Re:無題
>将来は鉄道関係に就職か?

ほんとだよ。JRさんお願いしますよー。逆に、乗り物に無関係な業界で、普通に社会に適応できるかあやしいもん。男の子ってこだわりのある子が多いような気がするよねぇ。何のキャラクターもそんなに執着しないよっていう、親孝行な男の子もいるにはいるけど、女の子がキャラクターを愛する気持ちよりももっと、男の子の方がのめり込むっていうか、周りが見えなくなってる感じはする。大人もそうよね・・・息子を持って男の原点を見たよ。
【2006/11/17 04:30】
熱くない3歳
まさに、家の甥っ子(^^;
何にも執着しないのは良い事か悪い事か....
「もっとガンガン来いや~!」と思う事がしょっちゅう。
誰に似たのやら?

強いて言えば、私なんですけどね(-_-;
たろじろ 2006/11/15(Wed)22:27:34 編集
Re:熱くない3歳
>強いて言えば、私なんですけどね(-_-;

えぇ~そうなんですか。
でも、パパにもママにも似てない部分が、よく考えたらおじいちゃん似だったとか、おじちゃん似だったとか、そういうことけっこうありますよね。
「ガンガン来い」って受け止めてくれる人が身近にいるって、幸せだよ甥っ子くん。パパママはけっこう「あ、今はいい」って思う瞬間がけっこうあったりするのだ。
【2006/11/17 04:33】
プロフィール
HN:
ふう子
性別:
女性
自己紹介:
育児にまつわる絵日記を、合間に単なる日記でつなぎつつ、月5回の更新を自らにノルマとして課す、虫の息ブログです。
生かさず殺さずのこのペースを守りつつ、応援よろしくお願いします。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア




人気ブログランキング


バナーの会 会長ブログ
最新コメント
[07/20 まるる]
[07/20 まるる]
[05/28 もくれん]
[05/25 ゆうこ]
[05/24 yasu]
[10/07 まるる]
[09/18 まるる]
[09/08 まるる]
[08/10 pukupuku]
[08/09 りちゃ]
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]