忍者ブログ
ご訪問ありがとうございます。 今年のノルマは月5回更新です。
[88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [80]  [79]  [78]  [77
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長男に自転車買いました。

これまで何度も買おうとしましたが、結局三輪車も買わずじまいでここまで来て、3歳半にして初めてのマイバイセコー。

(ママりん、使ってごめん)

1歳の誕生日で車(乗るやつ)を買ってもらい、2歳の誕生日で三輪車を買ってもらい、3歳の誕生日で自転車を買ってもらう子がこのあたりじゃほとんど。都会じゃないし。



でも、1歳2歳のころはこんなだったし・・・



その後も半年ごとに三輪車売り場に行ったものの、興味ナシ。

まっ、まだ小さいしね。と思ってたけど、さすがにあと半年で入園だし、園児が自転車持ってなくて乗れないってどうよ?と思って、今度こそ買うことに決めたのでした。



で、売り場に行くと・・・



同じ。

だいたいあれ、3歳半児が乗るモンじゃねぇ・・・

車体が分解しそうだよ・・・




しかしなんとか、サイズだけでも確認せねば。



旦那「買ってくれって泣いてる子はいても、買うなって泣いてる子はいないな」

おっしゃるとおり。


さらにこんなことを言い出す。
「本人が嫌だって言うんなら、いんじゃない~?俺ら子供ん時も、小学校入ったら買ってもらった気がするし~」


「俺ら」ってどんだけ昔の話だ。

でも私はもう買うって決めたし、私が少学校低学年の時クラスで補助輪取れてない子が一人いたけど、それもけっこう恥ずかしめな感じだったし、てことは逆算すると、幼稚園で補助輪は取れたい・・・


私「じゃあふうが大きくなって、みんなが自転車で遊びに行く時に、一人だけ補助輪つけてガラガラいわせて置いてけぼりになるよ、それならまだしも、お前走ってついてこいとか言われるんだから」

すると。




撤回。



結局買って帰ったら、喜んで乗ってます。が、いかんせん遅い。
2歳児の三輪車にはラクラク抜かれ、歩く人にも追い抜かれること亀のごとし。

その遅さでありながら何度も田んぼにダイブしかける、奇跡のハンドルさばき。
只今特訓中です。




↑ペダルをこぐたび少年に近づいてゆく長男に、がんばれクリックお願いします。


PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。
朝から笑ってます。

家の甥っ子にも、ぜひ危険運転傷害罪の適用を求めたい今日この頃です。

脛に突進してくるなっつ~の!
たろじろ 2006/11/03(Fri)08:53:43 編集
Re:無題
おお!お久しぶりです!
来てくださって嬉しいですよ!
甥っ子君も危険運転ですか?それにしても脛は・・・べんけいは何より痛いですね~。ちょうど高さ的にうまーく入りますね。想像だけで痛い・・・
【2006/11/04 00:23】
無題
へぇ~。3歳の子にはまだ三輪車って早い気がしたけど、そうでもないのね・・・。
はるかも来年には三輪車デビューさせなきゃいけないかしら・・・。きっと幼稚園に行くようになったら、お友達がもってるからほしいってなるのだろうね。
パパさんの即効買ってる姿にも笑えました(^^)
はるかママ URL 2006/11/03(Fri)18:27:58 編集
Re:無題
そーそー。まだ急がなくてもいい気はしたんだけど。
普通3歳だとまだ三輪車でいいじゃない?でもうちは三輪車も持ってなくて、たまに借りてこがせると、ビックリするほどこげないんだよね~。ほら、三輪車ってペダルが前についてて、力の入れ方が難しいでしょ。こないだはるかちゃんは上手にこげてたけど、ふうは1ミリも進まないもん(笑)
あれを見て「ヤバイ」と思ったんだけど、今更三輪車買っても・・・ってことで自転車買ったのよ。てことは、はるかちゃんがキッカケ?
【2006/11/04 00:28】
無題
なんだかずっと先のことだと思っていましたが、結構はやめから乗れるんですね~φ('д'*)フムフム
昔は空き地がたくさんあって、自転車の練習もそこで出来ましたが、今の世の中どこで練習するんでしょ?
わざわざ公園を探してするのかしら・・・なんだか昔は良かったなぁなんてシミジミ思ってしまいました(^_^;)
自転車練習頑張ってくださいね~
ペコ URL 2006/11/03(Fri)23:16:13 編集
Re:無題
昔は公園とか、小学校のグラウンドで練習したもんですね~。
でも最近は学校なんか勝手に入れないし、公園も「自転車は乗ってはいけません」とか書いてあるし、ほんとどこで乗れば?って感じです。
実際、今回生まれて初めての自転車も、家の前のフツーの道路で乗ったわけで。補助輪とる練習なんて、ホントにどこでやったらいいのやら。まだ先だけどね。
【2006/11/04 00:31】
無題
あれまっ!もう自転車の時期なんですね・・・。うっかりしてました♪
うちの3歳児、いまだに車のおもちゃに乗りまくりです(体でかいのに!)
そうですよね~・・・遊びたいなら走ってついてこい!なんて想像するだけで泣けてきます。
パパさんの、すいませんこれください、に爆笑!
私もそろそろ「これください」してきます☆
牌子 URL 2006/11/03(Fri)23:22:47 編集
Re:無題
うちも車大好きなんですが、児童館で乗り回すと誰か轢きそうな勢いだし、タイヤも取れそうです。しかも思いっきり膝ついちゃってるし。
自転車、2~3日乗ったら田んぼに向かって行くことはなくなったけど、ブレーキがうまく使えないままスピードがガンガン上がって危険極まりない感じです。
スキーだって最初に止まり方習うのに・・・しまった。
【2006/11/04 00:34】
訂正・・・
たびたびごめんね・・・
さっきのコメント、三輪車じゃなくて自転車の間違いでした・・・。
できたら訂正お願いしますm(ToT)m
はるかママ URL 2006/11/03(Fri)23:32:10 編集
Re:訂正・・・
オケ!大丈夫です!でも訂正の仕方が分からず・・・
読んでる皆様も多分分かってるから大丈夫さ。
【2006/11/04 00:35】
うちでは・・・。
ごめんなさい、すごく笑ってしまいました。
奇跡のハンドルさばきのあたりはブハッ^O^長男君がんばっているのに・・・。
うちも次男が3歳ですが、いまだに自転車もってません。
それは、家に置くスペースがナイ!というかわいそうな理由です。
さすがにそろそろ買ってあげたいなあと思っています。
長男は年少で補助輪を半ば強引!?に外してしまいました。
パパのスパルタ教育のおかげ!?ですが、あまり急がなくてもよかったかなあ・・・
なんてふう子さんのブログ見て、思い返しました。
もくれん URL 2006/11/03(Fri)23:37:03 編集
Re:うちでは・・・。
家に置くスペース・・・うちもないんですが・・・マンションの駐輪場の鉄柵にチェーンでくくってあります。ほんとは玄関まで持って来たいけど、狭すぎるし、重すぎるし、やむなく・・・
ホームセンターで買った私の自転車の倍の値段する長男の自転車(キャラクターは高いな~)。とられたら(子供はとらないか?)シャレになりません。一戸建てだったらなぁ・・・と思うこのごろです。
【2006/11/04 00:39】
バイセコー!
いいのよ☆
使ってもらえて嬉しいわ(〃∇〃)

うちはたっくんもおまめも三輪車こげなかったよ。
親戚にもらったんだけど、三輪車はあんまり使わなかった。。。

その代わり自転車はすごいよく乗ってる!!
ふう君もそのうちビュンビュンかっ飛ばすんじゃない?
それはそれで大変かも。。。
まさに!ふう子ちゃんのマンガ状態だよ。
たっくんとおまめが自転車で、私が後ろから「待って~~~!」って走ってくの。。。
あ、もちろん!私も自転車乗ったら2人なんて目じゃないけどね!!

パパさんの一句・・・ナイス(*^^)v

ママりん URL 2006/11/04(Sat)16:15:08 編集
Re:バイセコー!
おまめちゃんも、もう自分の体の一部のよーに乗りこなしてた(ように見える画像だった)もんね。とてもじゃないけど幼稚園前の子には見えなかった~。
ちなみにあれは16インチよね?うちは、体的にはすぐ乗れなくなるけど、初こぎ自転車なので14インチだよ。なんなら12インチでいいんじゃん?と思ったけどさすがにね。

心配してたのに、3日も乗ったら調子に乗って飛ばして危険です。カーブで減速せず、補助輪つきなのに転倒!補助輪あっても転ぶんだ・・・

【2006/11/05 21:19】
プロフィール
HN:
ふう子
性別:
女性
自己紹介:
育児にまつわる絵日記を、合間に単なる日記でつなぎつつ、月5回の更新を自らにノルマとして課す、虫の息ブログです。
生かさず殺さずのこのペースを守りつつ、応援よろしくお願いします。
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア




人気ブログランキング


バナーの会 会長ブログ
最新コメント
[07/20 まるる]
[07/20 まるる]
[05/28 もくれん]
[05/25 ゆうこ]
[05/24 yasu]
[10/07 まるる]
[09/18 まるる]
[09/08 まるる]
[08/10 pukupuku]
[08/09 りちゃ]
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]