忍者ブログ
ご訪問ありがとうございます。 今年のノルマは月5回更新です。
[27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





ちまたでうわさの「赤ちゃん返り」は、2歳くらいまでの子に起こるもんだとばっかり思ってた私です。よもや、3歳にまでなって、やれおっぱい吸わせろだの、おむつはかせろだの、それはいくらなんでもないだろうと思ってたのですが、おっぱい吸わないまでも哺乳瓶に牛乳入れて飲もうとしてみたり、悪びれもせずそのへんでおしっこジャーとやってみたり、今まさに長男は限りなくそれに近い状態です。しっかりしてくれ。
こんな時、叱ったりせず抱きしめてやって「あなたが一番よ」と言っておあげなさい。と、支援センターの保育士さんから、道で出会ったおばちゃんから、それこそ会う人会う人みんなから言われたものでした。
子育てをそうマジメにやってますとも言えない私なりに、できる限りそうしているつもりです。正直、けっこうやってるよ。
でも、そうは言っても大人には大人の事情があって、主婦には主婦の最低限の仕事があるんです。掃除機かけるにも洗濯干すにも、隙あらば飛び乗ってきて首を締めあげる背中におぶさって、私が息をしてなかろうがお構いなしです。降りてくださいませんかと限りなく下手に申し出るものの、うっかり逆切れされないとも限りません。何しろ、時として、ナイフみたいにとがっては触るものみな傷つける勢いの危険なお年頃です。
外に遊びに連れ出しても、とりあえず次男を抱っこしていれば自分も、と動かなくなります。前に6キロ後ろに14キロって具合です。今どきエレベーターナシの4階自宅マンションにも、計20キロをしょって上ります。ノンストップで。それも毎日やってると慣れるもので、最近あんまり息切れもしなくなってきたのが、ちょっとすごいよなぁ。

こんなこと書き始めたらもう止まりません。改行もろくにしてないし。今日はこのへんにしておきます。
キング・オブ・ザ赤ちゃん返りを持つ母に、励ましの1クリックを↓

なんだこれ~!目が疲れるよ!読む人にやさしくないブログでごめんなさい。またきてね。



PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
それは大変だー
赤ちゃん返り・・・大変だよね。
やっぱり、3歳の子でもママに1番かまってもらいたいって欲求はあるんだね~。
うちも2人目ができたらはるかの嫉妬はすごいだろうなぁ。想像つきます。(だから2人目はできたらはるかが幼稚園に入ってからと考えています)
13kgのはるかでさえ、重く感じるのに、20kgで4階までぇぇ~。
すごすぎる!!

はるかママ URL 2006/06/27(Tue)16:05:06 編集
Re:それは大変だー
そっかー。確かに幼稚園入ってからのほうが、二人目はいいよね。
はるかちゃんは今でさえママ大好きっこだから、確かに…(^-^;)

4階ってきついよね~。子供が増えるたび、どんどん薄着になる私。大人しくない子供を持つと、一年中暑いわ…

【2006/06/28 00:33】
う~ん。。。身につまされるっ!
うちはたっくんとおまめが2歳違いだったので、ホント、同じに大変でした。。。
抱っこ&おんぶは日常茶飯事。
妙に二の腕の筋肉が発達しちゃって、半そでちょうちんブラウスなんて来た日には、ゴムが食い込んで痛いです。
こういう話、ホント、キリがないですよね。。。
今はだいぶ落ち着いてきました。
ふう子さんも、あともう少しの辛抱よ!!
4階までの上り下りで太ももの筋肉が発達しないように祈ってるわっ☆

>ナイフみたいにとがっては触るものみな傷つける・・・コレ、チェッカーズ???^m^私、丁度、その世代です☆
ママりん URL 2006/06/28(Wed)19:48:20 編集
Re:う~ん。。。身につまされるっ!
た、確かに。たっくんは2歳でお兄ちゃんになったんだから、もっともっと大変だぁ~。二人産めば誰もが通る道なのに、なんか最近ナーバスになってて「大変大変」って思い込んでたかも。ママりんありがとう…グスン
それにしても、脂肪の下に筋肉までついてほんとに大変なことになってます。もーイヤっ



【2006/06/29 01:05】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< リンクみたび HOME 参上 >>
プロフィール
HN:
ふう子
性別:
女性
自己紹介:
育児にまつわる絵日記を、合間に単なる日記でつなぎつつ、月5回の更新を自らにノルマとして課す、虫の息ブログです。
生かさず殺さずのこのペースを守りつつ、応援よろしくお願いします。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア




人気ブログランキング


バナーの会 会長ブログ
最新コメント
[07/20 まるる]
[07/20 まるる]
[05/28 もくれん]
[05/25 ゆうこ]
[05/24 yasu]
[10/07 まるる]
[09/18 まるる]
[09/08 まるる]
[08/10 pukupuku]
[08/09 りちゃ]
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]