忍者ブログ
ご訪問ありがとうございます。 今年のノルマは月5回更新です。
[52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






長男、歯磨きが苦手です。
これでも前よりましにはなったものの、やっぱり苦手科目です。
歯磨きを嫌がるのは、以前、痛い思いをしたりして、嫌な記憶となっているからかも・・・的なアドバイスを、保険師さんから頂いたことがあります。
私としても、これ以上嫌な記憶を植え付けたくないのはやまやま。でも、和解が無理なら強行策をとらせていただくほかありません。
で、結局、暴れる→押さえつける→イヤになる→暴れる という、魔のループから抜け出せず。

子供は視覚に訴えるといいらしく、嫌がる子供には手鏡とかで口の中を見せながらやるといいって聞きました。
ぜひ、お試しください。今日はためになる子育てマメ知識でした。




説得力ない?
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うーん
説得力....無いなぁ。
一応、子供が出来た時の為に覚えておこうっと。

ちなみに、甥っ子と散歩していて、通報されかけた事があります。誘拐犯として
たろじろ 2006/07/25(Tue)19:49:02 編集
Re:うーん
やっぱ、ないか~(-_-;)

通報・・・ぷぷ。ぶっそうな世の中ですからなぁ。
でも、外出先で泣いてぐずる長男を旦那が肩にかついで運ぶさまは人さらいのようで、私がいなきゃ通報されてます。と思います。


【2006/07/26 19:49】
ああ~分かるう
また、遊びに来ました!
うちも上の子歯磨き大嫌いで、強制的にやってました~。上から乗っかって。ほぼ虐待っぽいです。
でも、結局虫歯なって6歳で抜歯、その後ろから永久歯生えて、隙間なくなって矯正で20万円チーン!!です。
歯はお金かかるので、娘はしっかり磨こうと思ってます…!!
ああ、そうくんのばかうけ顔が素敵!
リンク貼らせてもらってもいいですか??是非、お願いしま~す!
じゅんぽー URL 2006/07/25(Tue)22:22:53 編集
Re:ああ~分かるう
や、やっぱり、馬乗りで押さえつけてやるしかないんですね~。しかもそれでも、虫歯になるんだ・・・私もこんな磨き方ではいつ穴があいても不思議がないくらいですけど。
コレを聞いてますます、泣いてもわめいても鬼のように磨こうと心に決めました。
ちゃんと磨かないと、翌朝かわいい我が子のクチからくさったエビのにおいがするし。
リンク、いいんですか??
私も大喜びで貼らせて頂きたいです!
【2006/07/26 20:02】
仕方ないよね・・・
はるかも昔すっごく嫌がっていた時期があったけど、保健師さんが強引に押さえつけてでもやってくださいと言われたことあったっけ・・・。
最近は「はっみっがっき、じょうずかな?」の歌を歌えば何とか寝転んでくれるようになりました。

やっぱり将来虫歯になって痛い目にあうのは本人だから、虐待と思われようが磨くしかないよねぇ。
がんばれ!ふう子ちゃん!!
はるかママ URL 2006/07/25(Tue)23:14:26 編集
Re:仕方ないよね・・・
そう、例のはみがきの歌は、それでも効果あるよね。
ぱんくろう効果といい、なにかとお世話になってます教育テレビ。
でも、あの歌もう少し長ければ、なんとか歌い終わるまでに磨き終われる・・・かも?と思うんですが。歌が切れたら集中力もストップなの(-_-;)
【2006/07/26 20:01】
歯磨きってたいへんだよね
歯磨きは 母も必死ですよ・・
噛むし・・暴れるし・・
うーーん/(-_-)\
なんとか できないものか

うちなんか悲鳴あげるから モロ虐待にみえちゃう
。゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン 

手書きにかえたんでえすか?
スキャナで取り込んでるの?
スキャナ欲しいなぁ・・・手書きだと合間にできるもんね
PCソフトだと固まったときに泣いてしまう・・
ミニカ URL 2006/07/26(Wed)00:42:24 編集
Re:歯磨きってたいへんだよね
やっぱり、男の子は特に、暴れるもんですかね・・・
うちも最盛期は泣き叫ぶし、蹴るし、まず口をすごいチカラで閉めるので、気をつけないと指がおとされそうだったよ。
でも歯磨きでこんな調子じゃ、歯医者ではとてもじっとしてられないと思うと、虫歯にはさせられない(^^;)
スキャナ、いいですよね~
うちにはないので、デジカメで取り込んで、コントラスト調整して白くして、色をつけてみたりしてるんだけど・・・そうやってるうちに案外時間くう!
たかがブログなのに、時間かけすぎ。本業は主婦なのに。
【2006/07/26 20:10】
無題
(⌒▽⌒)アハハ! 通報ですか!!
でも、たま~に近所からそれ的な叫び声が聞こえてて「大変だなぁ」って思ってました。
視覚ですかぁ・・・歯ブラシで歯の本数を数えてみよう!とか・・・難しいですねぇ。
私も予測して今からイメトレしておこうw
今日も応援(o'▽')σ□ポチットナ~♪
ペコ URL 2006/07/26(Wed)01:02:29 編集
Re:無題
うちのおとなりさんが、ペコさんのように寛容な人であって欲しい・・・
あまり叫ぶ時は、自分もわざと大声で「すぐ終わるからね!あーんして!」とか「歯磨きしてるだけよアピール」してます。さすが。
みくたんもそろそろ生えてくるのかな・・・最初のうちはガーゼで拭くだけでいいとか言うね。っていうかやんなくてもいいぐらいだけど。次男坊の歯が生えるのが一日でも遅いように祈る毎日です。
【2006/07/26 20:16】
無題
泣いてまで、やった方がいいのか迷うこともあるけど、虫歯になっちゃたら、ふう君がかわいそうだもんね((+_+))歯磨きは、毎日のことだし泣かれると大変ですよね・・・。
うちは、歯磨き後にタブレットをあげる約束をしているんですけど、それ目的で歯磨き進んでやってくれるようになりました。ふう子さんも、一度試してみては、どうですか?
fuuchan 2006/07/26(Wed)15:34:33 編集
Re:無題
タブレット??なになに、どんなの?
スース―するやつかな?それともラムネみたいの?
私も、りんごなら寝る前でもいいっていうので「歯磨きしたらりんご食べよう」とか言ってたこともありました。いいんだか悪いんだかわかんないけど・・・
そのタブレットがどんなのなのかピンとこない私のために、またの機会に教えてくださいませ。
【2006/07/26 20:23】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ふう子
性別:
女性
自己紹介:
育児にまつわる絵日記を、合間に単なる日記でつなぎつつ、月5回の更新を自らにノルマとして課す、虫の息ブログです。
生かさず殺さずのこのペースを守りつつ、応援よろしくお願いします。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア




人気ブログランキング


バナーの会 会長ブログ
最新コメント
[07/20 まるる]
[07/20 まるる]
[05/28 もくれん]
[05/25 ゆうこ]
[05/24 yasu]
[10/07 まるる]
[09/18 まるる]
[09/08 まるる]
[08/10 pukupuku]
[08/09 りちゃ]
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]