忍者ブログ
ご訪問ありがとうございます。 今年のノルマは月5回更新です。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、私と旦那だけインフルエンザをうちに行ったついでに、ふうのおたふくの予防接種を予約しようとしたら、

「インフルエンザの予防接種も打ってないのに、あえておたふく?まあいいけど!」
的なことをやんわりと言われました。ごもっとも。ふう子です。

だって、しょっちゅう風邪引くふうが、この冬インフルエンザを二回打ってからおたふくを打てる確率を考えてみてくださいな。
というか、3回も泣く子をなだめて注射につれていくのが単にしんどいのもあるけど。

注射も同じ1回なら、インフルエンザよりおたふくだ。

(もっとはやくおたふく打っとけばよかったんじゃないの?とかいうご意見は、胸の内におしまいください)




・・・・・・・




みなすゎ~ん。

大掃除、やってますか?

私は、やってますYO!

大掃除、大好きです。最初だけ。
何が嫌いかって、だんだんスケジュールの無理が見えてきて、
「もうこの土日にやんないと、やる時ない」
「ええい、もうここは年明けでいいや」←年明けになったら絶対にやらないんだけど

とかなってくるのが、嫌いなんです。
だから勝負は、12月前半。

あっ、前半もうすぐ終わるわね。






掃除下手な私の持論:

「大掃除は、いったん掃除したら汚れにくいところからヤル」





それにのっとってやると、この季節、必然的にエアコンが最初ですね。

ということは、難関:キッチンが最後に残りますけど、大丈夫ですか。





ひとまず


リビングのカーテン洗濯
リビングのカーテンレール
リビングのサッシ・網戸
エアコン


→完了



全体の・・・1/30くらいの掃除が終わりました。

あと29日で終わる計算。

今日何日だっけ。






ふう子でした。







今日のひとこと:
so3.jpg
















PR
今日は、ふうの保育園の、発表会でした。 

各組で劇と歌、合奏などやってくれました。

 ここでおもしろエピソードの一つや二つ披露するのが、真のブロガーというものでしょう。
 ですが、まったくもって、笑うポイントナッシングでした。 

ふうは、予想(期待)に反して、テンパリもしすぎず、ふうのくせに劇も歌もソツなくこなし、1年の成長を私たちにこれでもかと見せ付けたのでした。


 こ、これが成長か・・・

 嬉しい反面、寂しさ倍増。
 大きくなったな、ふうよ。 


まあいい、これからは我が家のマスコットガール(?)、我が家のイメージキャラクター、そうちゃんがお笑い関係を一手に引き受けてくれることだろう・・・ 


後のことは、気にするでないよ。







で全然関係ないけど、この一ヶ月、そうちゃんお昼寝のスキにちまちま縫ってきたキルトコートができました。 


何が大変かって、キルト生地を家庭用ミシンで作るのがあんなにしんどいとは。 
というか初心者がキルティングを自分でやろうとするあたりが、我ながらアホすぎた。 
(それ以前に、上級者はそんなおかしなことはしない)



 

型紙:Rick Rack

 旦那には「キルティングどんぷく」と言われ、
材料費と手間を考えると、作る意味あんの?とか何かとバカにされたりしたが、



 そ う い う 問 題 で は な い  



んだよ。わかるかい。



 大仕事をやり終えて、もうすることがなくて寂しい。
 だからブログやってます(そうなの?)




 このコートのハギレが捨てるにしのびなく、追悼の意味も込めて、
季節柄、なんとなくこれも作ってみました。

 DSCF1338.JPG 













ぬゎに?木にみえない?



赤と緑さえ入ってればいいのよ(昭和の発想)。






あ~あ、あとなんか作るものあるかな~



 (そんなことより、大掃除始めたらいいと思います)



 ふう子でした。 


今日「志村どうぶつ園」を見てたら、ゲストのおとりよせとかで、黒豚のしゃぶしゃぶかなんかを皆で食べてました。
「どうぶつ園」なのに豚食べちゃって・・・とベタですが思いました、ふう子です。





先月、驚異の?更新量を記録したのに、気がつけば11月はほったらかしです。

別に、旅行に行ってたとか寝込んでたりしてたとかではなく、やる気にムラのある私のことなので別に不思議はないのですが、


唐突に3度目の卒乳を始めたり(成功っぽいけど1週間経った今も夜は修羅場です)
不注意で、おこげに大やけどをさせてしまったり(まだ話題にできないほど気持ちが沈んでいるので、またの機会に)
なんだか頭と体が重くて、せっかくちまちま片付けてきた部屋を1日で散らかしてしまったり





していて、気分がのらず(結局はそこ)、思うところもあり、こんな感じになってます。




ま、これが本来のペースということで・・・





ふう子でした☆



↑☆が若者っぽい




ここんとこ三連休多いですよね~。


今回の3連休は、土曜は臨時に早朝パートのあと保育園の運動会、日曜は半日、町内会の役員で翌日のお祭り準備で、月曜(今日)は朝からお祭りに出てフィニッシュです。


退屈しないでありがたいですが、基本的にものぐさな私としては、ややハード(甘ったれたことを言ってすいません。お叱りのメール受け付けます。メールフォームないけど)


はぁ、書くこともないのにまた更新してしまった。

やばい、月10回の更新目標を今月こそクリアしてしまいそう。ブログ中毒かも、私。




すいませんでした。寝ます・・・
もう、今珍しく字ばっかりの記事をせっせと打ってたのに、なんかキーを間違えて続けて打っただけで全部消えた。どんだけ~。(言わせて)




ま、ゆっても、内容は、「イケメンパラダイス」が最終回2時間って、その枠必要?とか、最近劇団ひとりが好きで、面白いのか面白くないのか、キモいのかキモくないのか、もう恋なのか恋じゃないのかわかんなくてなんかもうどうでもいい、とか、ブロス久しぶりに読んだらやっぱ面白い、とか、やっと「欧米か」とか言わなくなったと思ったら「しょんなのかんけえねえ」と狂ったように連呼する息子にへきえきだけど、世の中の親御さんみんなきっとそうだろうとか、返す返すも、正直どーでもいい話。






でも、そういうユル~い話を誰にともなく垂れ流したい夜も、あるじゃないですか。


薄っぺら~い話を全世界に向けて発信してるようで実は7~8人くらいにしかしてなかった、みたいな自分もいいじゃないっすか。




ほんとネットって、情報量多すぎて全世界に届いてないと思わん?

ま、いいんだけど。




ちょとグローバルな発言してみました。
ふう子でした。寝ます。













久しぶりにただの日記です。

ていうか更新じたいが毎回久しぶり。




今日も、ふうが浮き輪をしたまま寝てしまいました。
今日もっていうからには、最近いつもです。

布団をしいてまったりしてると、知らないうちに浮き輪にはまっています。
「苦しいからうきわはずして寝なさい」と言うと
「ごろりんしてるだけだから、ねないもん」
と言います。

と言ってるそばから白目をむくので
「おい!寝たらあかんよ」
というと
「寝てないよ」
と、4歳なのにおっさんのお約束みたいなことを言います。


その姿が、明日海へ行くのを楽しみにしてる子供みたいで(実際には行かない)かわいいやらせつないやらで、無理やりとれません。

しかも、はまっているのはそうちゃんのうきわなので、寝てしまうとどうにもこうにも抜けません。(自分のは、この前市民プールで忘れてきた。それを思うとよけいにせつない)

今日もようやっと抜けました。

ああ、これでひと安心。









ただの日記でした。

ただの日記、書くの早え~。
暑いね!
分かりきってるけど言ってしまう、て言っても猛暑ってほど暑くないってうすうす気づいてるけど言ってしまう、暑いね!


先日、ミニカっちから暑中お見舞いメール頂きました。





さわやか!さわやか!(二回言った)

まさに、夏休み!

海なんて、全然似合わない我が家ですから、気分だけでもバカンス!

このプロの仕上がり、少女漫画雑誌の折込ポスターみたいだよね・・・(懐)

小学生の頃、りぼん読んでました。




そして、そしてね。




昨日、リアル暑中見舞いが葉書で届きましたよ!




これこれ↓









ちょっと!かわいすぎ!



やはり・・・やはり特にそうちゃんがかわいすぎ!

でも、自分が描くのはいいが、人に忠実にそうちゃんを再現されても・・・やっぱり傷つくかも・・・(とても失礼。そうちゃんに)





どちらも超さわやか!うちのうだるような蒸し暑さに、軽井沢の風のごとくやってきた暑中お見舞いでございました~。



ありがとね!ミニカ母!


更新されないブログ(致命的)ですが、これからもよろしくね。






さっき、突然ボビーから電話がありました。

「アンジェラでしょ?おれボビー。この前会ったじゃない」


と言うので、「どこのボビーさん?」と聞こうと思ったけど、どこのボビーさんも知りません。
昔の友達のイタ電かと思って「チガイマス、私ニホンジンデース」とか適当に応対していたら、「ごめんなさい、番号あってるはずだけど、おかしいなあ」と言って恐縮していた。
どうやらほんとにただの間違い電話だったみたいです。ちなみにボビーは自称ブラジル人だそうだ。


間違い電話と言えば、今の携帯の会社に替える前、2年くらいずっと「藤井さん?藤井さんじゃないの?」という電話がしょっちゅうかかってきてたなあ。


あまりに頻繁なんで、知らない番号には出ないことにしてたら、留守電に
「藤井さん、やまいちですけど、昨日のまるじゅうの3ダース、返品お願いします」
とか
「藤井さん、とみたです。先日のアレどうなったか折り返し連絡ください」
とかいろんな人から入ってくる伝言をもとに推察すると、


1.この番号は藤井さんが仕事用にしていたケータイらしい
2.藤井さんは食品関係の卸みたいな仕事ではないか?
3.藤井さんはケータイを替えた連絡を怠り、仕事に支障があるのではないか
4.藤井さんは男性だ(私の声に皆びっくりするので)

とか、藤井さん像が見えてきました。



だいたい「違います」と出ると、みんなびっくりして「あ、すいません」と切ってしまうので、なんとかつかまえて、「もうずっと藤井さんへの間違い電話がかかってきてるんで、藤井さんに会ったら伝えてください」と顔も名前も知らない人に頼んで1ヶ月くらいしたら、やっと藤井さんコールはおさまりました。



前つるべが同じようなことでその本人を探し出して「お前か!」みたいなことを言ったとか、言ってましたよ。探し出せるものかね~。







ボビーはアンジェラにウソの番号つかまされたんでしょうか。



台風気になります。

プロフィール
HN:
ふう子
性別:
女性
自己紹介:
育児にまつわる絵日記を、合間に単なる日記でつなぎつつ、月5回の更新を自らにノルマとして課す、虫の息ブログです。
生かさず殺さずのこのペースを守りつつ、応援よろしくお願いします。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア




人気ブログランキング


バナーの会 会長ブログ
最新コメント
[07/20 まるる]
[07/20 まるる]
[05/28 もくれん]
[05/25 ゆうこ]
[05/24 yasu]
[10/07 まるる]
[09/18 まるる]
[09/08 まるる]
[08/10 pukupuku]
[08/09 りちゃ]
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]