忍者ブログ
ご訪問ありがとうございます。 今年のノルマは月5回更新です。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちわ。



昨日、夕方混みあったドラッグストアでレジの順番待ちをしていると、レジに案内する順番をとばされたとかで、突如おばちゃんが憤慨し始めました。

「ちょっと!こっちが先に・・・んⅴj亭wmjxeio;、急いでるのにkw、子pヴえwpnmjfどういうこと!eiowm;ぉw」

私の鋭い洞察力をもって察するに、どうもこういうことらしい。↓
最初は1番レジしか稼動してなかったので1番レジの列におばちゃんは並んだ。
しかし、程なく2番レジに店員が入った。
この場合、たいていこの店では、レジの順番待ちをしている一番前の人に、「お先にお待ちのお客様、こちらへどうぞ」と、新たなレジに案内してくれる。
それを店員がうっかり忘れたのかなんだかで、後から来たお客が2番レジに並んでしまった。
おばちゃん激怒。

(あくまでも推察)






「申し訳ありません」とおばちゃんに対応しつつ、2番レジに並んでしまった私たち(お前が原因かい)にも「すいませんね」とあやまりながら、レジを打つ店員。



怒りの収まりきらないおばちゃんが、店員に向かって放った、とどめの一言。




「もう、ポイント、全部使ったるからね!」







店員:「あ、ど~ぞ~」











「あ、ど~ぞ~」で吹きました。ふう子です。






結局おばちゃん、いい人だ。

皆さんも、イラッとしたら、お金なんて払わずに、貯めてたポイント使い切ってせいせいしましょう。







それはさておき、また畑です。



こうなったらもう、畑カテゴリ作れるくらい、ていうか畑ブログにしてやる。

 
左:

白菜っぽくなったでしょ。
これはきれいなほうで、虫に食われまくりの子もいます。



右:

戦友のために犠牲になった、間引かれた者たち。

間引きの野菜といえど、ずいぶん食べるところが増えました。
大きさ比較のために洗濯バサミを置きました。他になんかなかったのか。なかったのだ。

「お酒のおつまみはヘルシーに野菜スティックを食べるの」

とか、絶対に言わない私ですが、このにんじんは生でも全くエグくなく、馬のごとく食べましたよ。
(だからってなにも、生でかじることない。明らかにムキになってる私)



07-10-29_14-10.jpg07-10-29_14-26.jpg
























余談:


昨日は11時に、さて寝るかと思ったところへそうちゃんが起きて来て、普段はここですかさず乳をくわえさせて寝かすんですけど、鼻が詰まって乳吸えず。
鼻吸い器攻撃に逆上したそうちゃん、泣きすぎで嘔吐。
その後、2時まで泣いたり怒ったり転がったりしてまして、寝不足のため、3時間半昼寝中(まだまだ続行)。



卒乳しよっかな・・・



と、できもしないことを言ってみる・・・









今日のひとこと:



fu2.jpg
















PR


こんにちわ。


「せっかく早稲田まで出したのに海パンでオッパッピーとか言ってる息子を持った母親がかわいそう」



とか、いろんなとこで言われてますよね。



でもこないだ、バラエティでオッパッピーと並んで出てるお母さん見ましたよ。

黒い服におかっぱで濃い目のメイク、最初、ワイドショーのファッションチェックとかに出てくるベテランスタイリストかと思ったよ。

息子よりむしろキャラが立ってたよ。

全然、かわいそうじゃなくてちょっと安心しました。ふう子です。














そんなことよりね(バッサリか)




根っこが、根菜になってきましたよ。

みてみて!(嬉しい)



















大根、豊作のヨカーン(あくまでも予感だけ)






画像だとすごい立派に見えますが、実際は直径5センチくらいかしらん。
まだまだ収穫にはほど遠いけど、見た目が完全に大根。


なんか信じられません。植物killerのこの私が。夢?

私、週に1回くらいしか草抜きに行かないのに。





正直、おじいちゃんが自分のついでに除虫剤をまいてくれてたり、おばあちゃんが自分のついでにいろんな苗を植えといてくれたりしてるので、私はかなり、何もしてない感がいっぱいなのだが・・・




ま、いっか。



(いくない)






今日のひとこと:






mama1.jpg



















ついしん:


初弁にとってもあたたかいリアクションありがとうございました。画像装飾に言及してもらえたのが私としてはかなり嬉しかったです。
ケータイの使いこなせてないムダ機能も役にたって、一石二鳥。

旦那が休みで、そうちゃんに「三輪車を買ってやりたい」と行って二人きりで出かけました。
家で一人きりで自由時間なんて、もしかして子供産んでから初めてかも。
思う存分、掃除もできるし、片付けても誰にも散らかされない。
嬉しすぎて、何していいか分かりません。だからブログしてますが何か。ふう子です。



珍しくお出かけしてくれたのはいいけど、車乗ってかれちゃった日に限って、なんか雨降りそう・・・あと30分でふうのお迎えなんですけど。






いい加減、新鮮味もなくなってきた畑トークですけど、ブログにでもしないと記録もとるわけない私なので、またしてもいいですか?



07-10-12_10-33.jpg













テーブル越しのおこげ。



Q:
これは何でしょうか。






A:にんじんでしょ。どっからどう見ても。





小っさ!






いえいえ、間引きです。収穫じゃないです。

ちゃんとにんじんの味、しましたよ。6割くらい。


(4割は泥の味)





せっかくなので、葉も食べました。どっかで食べた味だなと思ったら、春菊でした。




てなわけで、家庭菜園における間引いた際の作物の味に関する検証:1



白菜→小松菜

人参の葉→春菊

大根の葉→大根の葉
という結果でした。




ああ、またどうでもいい更新しちゃった~。いいかげんブログ中毒だな私も。







今日のひとこと:

so1.jpg





(字ばっかりで彩が寂しいとき用に、これから貼る予定。オチ追求禁止。)







 

こないだ、「間引いたものがまるで小松菜だ」と言ってた白菜(左)が、10日あまりで白菜っぽくなってきました(右)。
スーパーで見かけるいわゆる白菜らしい形の白菜は、芯を見てもまだ影も形もございませんが、とりあえず小松菜ではなかった様子です。



そうそう、前回採ったのは例のハム(当時は賞味期限内)と炒めて食べました。
やっぱ、味は小松菜でした。

自家栽培の小松菜・・・もどきと、廃棄同然のハムのコラボ。
体にいいのかよくないのか、スローフードなのかなんなのか分かりませんが、地球と財布に優しいのだけは確か。






左は大根。間引いた葉っぱは大量の菜めしとして活躍。
菜めし好き。

右はにんじん。にんじんの葉はとっても細く、最初のうちは雑草と見分けがつかなかったため、間違って抜きまくってしまったので、苗が最初の7割になりました。でも、そんなの気にしない。







あと・・・



皆さんお忘れかもしれませんが、もしくは、そっとしておいて下さったのか分かりませんが、大掃除は地味にやってます。


といっても、本来の家事、(料理・片付け・掃除(機)・洗濯(機)・洗濯もの干し・片付け・など)だけ普通にこなすだけでも充分満足げな私ですので、ルーティンワークプラスαをやろうと思ってもなかなかはかどらないのが現状です。


玄関のクツは場所をとる履かないものから順に処分(つまり全て旦那の)し、かなりすっきり。
たたきは久々にふいたので、2週間くらいはもういいだろ(自分基準で)。


問題のキッチンは、激落ちくんがいい仕事してくれて、部分的にきれいになりました。

激落ちくん、知ってたけど使ったのは初めて。早く使えばよかった。
やっぱり苦手な分野こそ、道具を選ばないと。
ぼろ布を切り、雑巾を縫って、マツイ棒を作っただけで終わっていたあの頃の私にさよなら。


このやる気を持続させるために、きれいになった画像を撮ろうと思ったんだけど、全体を撮ると汚いのかきれいなのかも分かりません。



で、掃除後のガス栓を小さくアップ。







コレ何かって?




ラッピングです。




実家の母が、使ってないガス栓にポリ袋をかぶせてるのをみて、「そこまでするか」と笑った私でしたが、位置的に油で汚れやすく、形的に掃除しづらいガス栓、もう汚したくないので、私もかぶせてみました。

ガスコンロと調理台の隙間に貼って使ってるアルミテープで密閉し、下からの油もシャットアーウト。




・・・・・・・・・


やりたくないととことんやらない、しかし、いったんやり始めるといらないことまでしたくなる。その結果すぐ飽きて、予定の2割くらいしか達成できない。


これが、掃除嫌いなA型の恐ろしさです。


分かってんじゃん・・・







頑張りますよ。つづーく。








こんばんわ。巨人優勝しましたね。

ふうのグダグダキャンペーン実施中につき、今朝も、玄関で「靴下がよれてる」「いや、よれてない」と何十回となく直させられ、押し問答の末、遅刻しそうだったので、連行しました。



・・・



朝はちょっときつく言い過ぎたかな・・・と反省しつつ、笑顔でお迎えに行きますと、いつも真っ先に出てくるはずのふうが教室の中でぼんやりと座っています。カバンに詰めるべきお手拭タオルもコップもそのままで、おやつのみかんが皮だけむかれて机の上に転がっていました。



担任の先生はお休みで、代わりの先生は「すいません、時間がなくて・・・お昼寝から起きても動かなくて、着替えも進まず、つきっきりでないと支度もすすまなくて」とのこと。




軽くメランコリー。ふう子です。




最近じゃ、もう万事がこんな調子っす。




そんなわけで、松居一代化計画、停滞中♪





今日、白菜を間引いたんですが、間引いたものだけでも米とぎボウルにいっぱいです。








しかし・・・これ白菜か?




炒めてみたけど、お味も見た目も小松菜なんですけど。


私、何植えたんだろう・・・


相変わらず初心者には分からないことが多いのな~。



 










こんにちは。
毎度毎度のごぶSaturday、ちなみに今日は金曜。





杉浦太陽が辻ちゃんと結婚してすぐ、バラエティに出ずっぱりなのを見て「背中に背負うものを感じる」となにやら大人の厳しさを感じましたが、最近はめっきりメディアの露出も減り、それはそれで心配なふう子です。




十日前にそうちゃんが苗を踏んでる写メを撮り、あえてモブログではなくわざわざPCにメールしてアップしてからはや10日。憧れます、パケ放題。



早くも・・・











見て見て!




畑っぽくね?








言われるがままに種をまき、草をひき、肥料をまいて、草をひき、あとはただ草をひいたりひかなかったりした集大成です。

いや、葉が出ただけで集大成とは言えないけど。



でも、雨が降るに任せて水は一度も(種まき直後も)やってないし、畑にいる時間は平均一日10分・・・


それでもこんなに畑っぽく(あくまで「ぽく」)なったのは、やっぱりもともと肥えた土壌のおかげだと思います。

むしろプランターよりやりやすいのかも。(あ、また調子に乗った)




しかしビバ!直播き!






大きくなれよ~。










そして、今日のひとこま劇場。


「お風呂で頭をすすぐ時、ほんとは仰向けは嫌なんだけど、諦めて全てを受け容れたらなんだか気持ちよくなって恍惚の表情のそうちゃん」































ムハー!ギザカワユス!(そうか?)




んー、我ながら激似!実物を知られてないのに似てるっつうのも無意味な主張ですが、このおもしろさが伝わらないのが遺憾です。



 











いや、ほんとにこんな顔なの。(しつこい)



こんばんわ。将来は漠然とスローライフに憧れるミーハーな30歳、ふう子です。



しかし、スロ~かクイックかって言われたら、今でも充分スローライフですけど。ある意味・・・





スローライフと言えば畑がつきもの。畑と言えば高木美保、高木美保と言えばスローライフなわけですよ。繋がったね。



猫の額ほどの畑を持って、自分で食べる分だけの野菜を作る。
そんな暮らし、憧れませんか。






しかーし、ここで大きな問題が。


はっきり言って私、植物は育てられません。


小2の時のひまわりの種も、ただ水をやって放置すれば出るはずの芽が学年でただ一人出なかったという驚異の植物キラー。

種、腐ってました。


(水やりすぎで)




その後、今どき100円ショップですら売ってるお手軽な観葉植物、アイビーやワイヤプランツでさえ、何回買ってもすぐ枯らしてしまう・・・



植え替えて水もやってるし、肥料もやってるのに。


(だからそれがやりすぎなんでは)



果敢にも去年はプチトマトやオオバの苗を買って植えてみたものの、予想通りの結末に。


枯れ朽ちたトマトの苗木は旦那いわく「廃墟」さながらでした。


ベランダに廃墟って。


松居一代も激怒だわ・・・









そんな私ですが、最近いきなりマイ畑をもつことになりました。

きっかけはパート先のご主人(社長)と「畑とかいいですね~」なんて話をしてたら、ご主人とこのリンゴ畑の隅に土地が余ってるから、タダで貸してくれると言われ、しかも初心者の私に、ご主人とこのおばあちゃまが一通り教えてくれることに。


すごいな~。大丈夫か?
と自分でも思っているのに、旦那ときたら



「殺すために種をまくなんて、やめとけ」

と的確なアドバイス。



しかも
「お前は植物界ではブラック(リスト)なんだ」

つまり業界では「あいつに撒かれたら終わり」みたいにささやかれているのだそうだ。

う~ん、いちいちごもっとも。















とかなんとかいいつつ、撒いちゃったもんね。


早速芽が出てきちゃったよ。

大根と、にんじんと、白菜。

おばあちゃまがネギとブロッコリーの苗もくれたよ。

しかも近くに生えてたナスの木をまるっと一本私にくれたよ。ナスもぎ放題。

すごい、私。もうすでに満足し気味・・・





なかなかまとまった時間が取れないんだけど、今日はそうちゃんを連れて草むしりに行きました。














踏まれてますがな。




 











(雑草じゃないよ。苗ですよ)
プロフィール
HN:
ふう子
性別:
女性
自己紹介:
育児にまつわる絵日記を、合間に単なる日記でつなぎつつ、月5回の更新を自らにノルマとして課す、虫の息ブログです。
生かさず殺さずのこのペースを守りつつ、応援よろしくお願いします。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア




人気ブログランキング


バナーの会 会長ブログ
最新コメント
[07/20 まるる]
[07/20 まるる]
[05/28 もくれん]
[05/25 ゆうこ]
[05/24 yasu]
[10/07 まるる]
[09/18 まるる]
[09/08 まるる]
[08/10 pukupuku]
[08/09 りちゃ]
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]