忍者ブログ
ご訪問ありがとうございます。 今年のノルマは月5回更新です。
[38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

七夕ですよ~。
小さいお子さんをお持ちの方は、幼稚園なんかで短冊書いたり飾り作ったりしたのを笹ごと持って帰ったりして、お部屋に飾ってあるんですかね。うちもまだ未就園児ですが、笹飾ってあります。子供が生まれると、今まで忘れてた行事をいちいち確認できたりして、これまたいいものですね。普通のコメントでした。





実はうちの息子は3歳も過ぎてますが、どうも絵を描くのが苦手で、今までほとんど(マルとかすら)描けたことがありません。書き殴ったり、なぞって絵の描ける型みたいのを使って描くのはいいんですけど。

彼のいう「おえかき」は、私に描く物を渡して「トーマスかいて」「パーシーかいて」と知ってるキャラをひたすら挙げて、あたふたしてるのを「うむうむ」と眺めるだけです。
で、いつのまにか私はトーマスとなかまたちの、微妙な顔の違いも描き分けられるようになってしまいました。っていうか、汽車書いて番号振ればいいんだけど。

話がそれました。それで、絵のうますぎる母親を持ったせいで、自分で何か描くということを一切しようとしなかった息子です。その彼の、処女作がこの星ですよ。草薙画伯も真っ青です。(「ぷっすま」の絵心クイズ見たことありますか?あれはおもしろすぎて眠れなくなります)

おほしさまに髪の毛を描いちゃう時点で、あの黄色い星型と空の星とは完全にリンクしてないってことがわかります。っていうか、それを言うなら、おほしさまに顔はないけどね!
そんなことを息子に教えられた七夕の夜でした。


絵日記部門にエントリー中です。
やっぱしろくまかあさんが一番好き♪
ウォーズマンカットのおほしさまに免じて、七夕クリック!↑
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ちゃんと笹を飾ってある所がすごいよ~。うちは次の日(8日)がパパの誕生日なので毎年そちらのことばかり考えるうちに七夕は何事もなく過ぎ去ってしまうのでした~。
ふう子さんの子ならきっとそのうち絵がうまくなると思うなっ♪
はるかママ URL 2006/07/07(Fri)23:29:24 編集
お子様上手!!
うちの息子なんて・・・4歳にもなるのに
自分で描きません・・・
「かいて~~~」と私にクレヨンを持たせて 描いているところをみて喜んでいます
・・・(;´Д`)ウウッ…
自分で描くのは得意だけど 描くことを教えるのはむずかしい・・・・

ふう子さんのお子さんの方が ずっと上手!!
ミニカ URL 2006/07/08(Sat)00:20:22 編集
無題
お星様に髪!ナイスアイデア~♪
あえて、これからはそれを広げていきたいなぁw
とってもかわいいよ~ ごちそうさまでしたw

今日も応援ポチットナ~
ペコ URL 2006/07/08(Sat)22:48:37 編集
ナイスヘアー(・▽<)v
お星様に髪の毛が~!!
うちのパパが見たらうらやましがるわ~( ̄▽ ̄〃
なにしろ、毛が欲しいお年頃ですからっ^m^ププッ☆
ママりん URL 2006/07/09(Sun)00:49:46 編集
お返事>はるかママ
ほんとに~!旦那さんハピバスデ~なのね!ってもう終わっちゃったか(^^;)
例のカード、パパ大感激だったでしょ?どんな誕生日だったか、またブログで確認しなくっちゃ~☆
ふう子 URL 2006/07/09(Sun)10:10:29 編集
お返事>ミニカさん
ファンくんもあんまりお絵かきしないのね(^^;)それはやっぱりママがなんでも描いてくれるから、自分で描かなくても楽しいんでしょうね~。
うちは、クレヨンや色鉛筆を持たせると、バラまくか並べて遊ぶのどっちかです。遊び方違うし。
ふう子 URL 2006/07/09(Sun)10:36:04 編集
お返事>ペコさん
ナ、ナイスアイデア?うそーん。
だけど、顔書いたら髪書かな、って発想、事実に忠実なんですね、子供って~。
へたなこと教えられないわ・・・
ふう子 URL 2006/07/09(Sun)10:42:00 編集
お返事>ママりん
プチカミングアウト!
うちの旦那はすでに見てのとおりなので、なんか親近感が♪
旦那はともかく二人の息子の将来だけが不安なの。だから女に生まれてこいって言ったのにさ~
ふう子 URL 2006/07/09(Sun)10:47:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ふう子
性別:
女性
自己紹介:
育児にまつわる絵日記を、合間に単なる日記でつなぎつつ、月5回の更新を自らにノルマとして課す、虫の息ブログです。
生かさず殺さずのこのペースを守りつつ、応援よろしくお願いします。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア




人気ブログランキング


バナーの会 会長ブログ
最新コメント
[07/20 まるる]
[07/20 まるる]
[05/28 もくれん]
[05/25 ゆうこ]
[05/24 yasu]
[10/07 まるる]
[09/18 まるる]
[09/08 まるる]
[08/10 pukupuku]
[08/09 りちゃ]
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]