忍者ブログ
ご訪問ありがとうございます。 今年のノルマは月5回更新です。
[107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [95]  [101]  [100]  [99]  [98
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

突然ですが卒乳(ミルクは可)始めました。

卒乳ってたいした話じゃないんですが、個人的には一大イベントですよね。ね?


長男のときは、2歳くらいまでにやめれば・・・と思ってたおっぱいを、1歳半検診で何やかや言われるというウワサを聞いて、これを期に言われる前にやめてみるか、と思ってやめた次第です。

次男は、次男坊だけに、出る限りやりたい、いやさ、吸われたい、と思ってました。なんなら3歳くらいまでだっていいさ。と。

そんな授乳マニアな私が、愛してやまない次男坊そうちゃんに9ヶ月にして卒おっぱいを泣く泣く決断したのはなぜか。


在庫切れました!(製乳工場)



いや~、やっぱり一人目と二人目では、栄養状態も睡眠も休養も、違うんですかねえ
というか、入院前までは足りてた感じだったんですが(9ヶ月で1歳並みの体重だったし)、体調くずしたそうちゃんが、吐いたり下痢したり何やらかんやらで、食欲がおちたのと一緒に、発注も勝手に減らされたようです。


ここ数日、昼寝もろくすっぽしないのに(多くて一日30分とか)夜も8~9時間しか寝ないし、寝ては起き、寝かしたそばから起きて・・・って感じでした。
一晩で起きる回数が、5回、10回、と増えて、ついには数え切れなくなり、一晩中乳くわえっ放しだった昨晩、よーやく気づきましたよ、さすがの私も。


もしや、足りてないのでは?(「もしや」じゃないし)


足りてないならミルクを足せばいいのですが、アレルギー用ミルクだからか、ミルクはお気に召さないそうちゃん。よく飲んで50ccとかです。

かといって、離乳食もほとんど食べない(これは私のせいですが・・・いやでも、今度の入院で薬を飲まされまくって、口に何か入れるのを警戒するようになってしまったのも、ありますが)。

出ないおっぱいに執着して、他に何も口にしないのは危険でしょ。
現に、この1ヶ月で、ムッチリしてた魅惑のボディーも、明らかに標準体型になってきてるじゃありませんか。



これはまずいぞ。
そうちゃんからムッチリをとったら、かわいさが2割は減ってしまう。
ムッチリを取ったら、ただの絶壁。

おっぱいをすっぱりあきらめて、ミルクなり飯なりもりもり食べて、も一度ムチムチしてもらわないと。


ということで、決断したわけです。

あと、こないだチラッと書きましたが、退院してより私にベッタリになってしまって、パートとか買い出しとか、私がいない時ギャン泣きだそうです。吐くほど泣かれて旦那も傷心してるし(笑)
乳離れしたら少しは変わるんじゃないかと。

さらに、来週末は他県の友達の結婚式に出るので、強引に実家に二人を預けて泊まりで出席する予定だったのです。
なおさら乳離れした方がいいよな・・・

そして、今週は旦那も連休。



今しかねえ!



かくして、心の準備(私の)はゼロのまま、予告なく卒おっぱい、スタートしました。




いや~、怒った怒った・・・

でも、ミルク飲むこと、飲むこと・・・

寂しいけれど、案外うまくいきそうな予感であります。
そして、今更張ってきて満たされない私の乳房・・・



乳母にでもなろっかな。






どうなる卒母乳!
続きはwebでね。

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
その後どうです?むっちむち乳ですか?
ラストのイラスト。そうちゃんの足もポイント高いですが、こんなにかわいいふう子さんを初めて見ました(大笑)
いつも恐すぎじゃね?あるいは悲しすぎね?
自分を可愛く描かないようにしてるんだね~
あたしくらい自分を褒めてもいいと思います。
(いつも最後に落とすの大変です。)

うちは・・・1歳11ヶ月の断乳でした。
そりゃあ泣いたけど、やっぱりやつは「飲みまくるが食べまくる」という状態だったので、単純に食べることにどんどんシフトしていって思ったよりも楽に終わりました。あと、断乳の間だけはジュース飲み放題とか。
乳諦めさすのとジュース諦めさすのとでは、ジュースのが全然楽ですから。最後に一口お水飲むだけでも随分虫歯予防になるみたいだし。それでいきました。
そうちゃんはミルクよく飲むみたいでよかった!
(ミルク離れってどうなんですかね?大変?)

乳はきつかったですね~かなり飲まれてたからかなり作るようになっちゃってて。
旦那に吸ってもらいました。

(大嘘です。やつは「そんなまずそうなもの1滴たりとも飲まない」と言っていました。案外鬼です。)

さみしいですが、でかいステップです!こえればいろいろ楽だし、お泊りもできるし(うちはまだまだできないけど・・・断乳したのに・・・)!
がんばってくださいね~

>休み前ついでに言っとくと、休み前だからってDVDとか夜更かしを楽しんでる旦那を尻目に、夜明け前に起きてくる子供(小さい方)に備えて寝なければいけない、主婦のくせに自由なようで自由でないなぁと思う瞬間、ちょっぴりせつなさを感じませんか?(質問かよ)

レスレスです。

もちろん切ないです。当然。
やつらのいう「自由」と、主婦の「自由」は違う。私は、働くことで逆に保育園も使えるし自分の時間も(勤務中ではあるけど)あるので、むしろ専業主婦のみなさまを尊敬しています。

でも、我々子育て中の者には「もういらない自由」とか「自分から捨てた自由」もありますよね。
Richardwon URL 2007/01/09(Tue)13:28:53 編集
Re:その後どうです?むっちむち乳ですか?
その後、そろそろアップいたします。
思ったより難航してます。いや~、ふうの時よりキツイっす~。
ふうはこう言っちゃなんだが、多少おバカなところが幸いして育児がラクだった部分もあるだけに、そうちゃんはこう見えて、第二子らしく抜け目なく、赤子と思えぬ洞察力。ごまかされません。
乳は、足したミルクの分だけきっちり減って、もう今更完全母乳に戻せず、初めて経験するミルク缶の空きの速さに後悔先に立たずです。

乳がまずそう?何言ってんの。私は自分で味見したことありますよ。ちゃんとね。粉ミルクよりあっさりしてて、むしろおいしかったよ。とお伝えください。
でも搾乳って疲れるのね。今回張ったときで240哺乳瓶いっぱいに絞った時は、案外まだ作ってんじゃん!とビックリでした。絞るよりなにより、赤ちゃんの吸出しってほんと素晴らしいテク。

>でも、我々子育て中の者には「もういらない自由」とか「自分から捨てた自由」もありますよね。

おっしゃるとおりです。最初は、冬にスノボ行けないとか、映画館に行けないとか、カフェでランチできないとか、飲みにも行けないとか、まあそんな程度だけど、そういうことできないことに落胆したりしたけど、もういらないな、その自由。でもそれも今だけだし。
【2007/01/14 00:44】
無題
興味深く読ませていただき、大変参考になりました。ささやかながら、「応援!!」ぽちっ♪
ネットで副収入を稼ぐ!☆retuwan URL 2007/01/09(Tue)13:41:58 編集
明けましておめでとうございます
ご挨拶が遅くなってすいません
遅く届いた年賀状のようにやってきたミニカです

9ヶ月まで母乳がでたなんてうらやましい・・・
あたしは胸は無駄にでかくなったのに・・
F以上になったのに・・・
母乳は2ヶ月も続かなかった
胸にできた妊娠線だけが切なく残っています

そうちゃんはアレルギー用のミルクなのね;
高いよね・・・量は少ないのに
そうして 乳児卒業をして幼児になってゆく・・
イラストから母の切なさが伝わってきて
ロンリネース
こんな 私ですが今年もよろしくね
TOP飾り 後から笑いがこみ上げてきました
ミニカ URL 2007/01/09(Tue)17:09:51 編集
Re:明けましておめでとうございます
>ご挨拶が遅くなってすいません
>遅く届いた年賀状のようにやってきたミニカです

そのコメントよりさらに大きく遅れてのレス、すいません。
え、いつも?

>あたしは胸は無駄にでかくなったのに・・
>F以上になったのに・・・

す、すごい!
私なんて、出産直後はともかく、今じゃいつもよりでかくてもCがやっと。
ふうの卒乳後といったら、もう目も当てられない有様に・・・
あれ、なんで妊娠前よりも小さくなるんだろね?
次男妊娠まで、中学生の時と同じくらいのおっぱいでした。
今回も、考えるのが怖い。
【2007/01/13 20:59】
卒乳
卒乳ですか!!もう、そうちゃんのダチョウ倶楽部上島並みの聞いてないよの真剣なお顔が!!切ない!!そして、張ってきたふう子さんのおっぱいもせつない!!
案外うまくいきそうでいいですね。私も春頃までには卒乳したいな~。また報告待ってますわ!!
じゅんぽー 2007/01/09(Tue)17:25:40 編集
Re:卒乳
なんか、「あと何日したらおっぱいバイバイだよ」って言い聞かせたらすんなりだった、って話を聞くんだけど、あれほんとなんでしょうか。
長男ふうにいたっては、今日とか明日の概念が理解できたのは3歳近かったし、そんなこと言おうなんて考えたこともなかったけど・・・
やはりいきなり過ぎるのも酷ですね。
イチゴちゃんはちゃんと言って聞かせれば、すんなりかも~。
【2007/01/13 21:03】
いや~
在庫切れっすか!
発注が滞り気味ではしょうがないですよねぇ(苦笑)

むっちりボディ好きな私としては、非常に残念なチャレンジでございます。

しかし、ダチョウ倶楽部の数百倍の迫力が....
たろじろ 2007/01/09(Tue)22:12:29 編集
Re:いや~
>むっちりボディ好きな私としては、非常に残念なチャレンジでございます。

むっちり好きですか?
むっちりはそうちゃんの話ですが!
いや、私も決して細身とは言えない・・・

それはそうと、女としてだけでなく、母になったおっぱいというのも、またいいらしいですよ。新境地っていうか・・・
【2007/01/13 21:08】
無題
卒乳のときのせつなさ・・・思い出しちゃったかも。。。
私もたっくんの時はやっぱ1ヵ月半健診で卒乳してないと保健婦にとやかく言われるという噂を聞いて、泣いて乳を欲しがるたっくんに負けそうになりながらも1歳3ヶ月で卒乳できたよ。
んでんで~~・・・
2人目のおまめ!
ふう子ちゃんと一緒だよ~!
何故か2人目の時は出が悪くて早くも4ヶ月で品切れ。。。
そんで思い切ってミルクを飲ませたら飲む飲む!!
ここからはふう子ちゃんとことちょっと違うけど、
母乳なんてあっけなくそっぽ向かれたよ。。。
「出ねえ乳はいらねえ」・・・って赤ちゃんの時のおまめの顔が忘れられない~(;_:)
ちょっとほくそ笑んでたからね。。。
ミルクちゃんと飲んでくれれば早くも卒母乳出来るよきっと☆
胸の張りのせつなさ・・・わかるね~!!
頑張れ!!そうちゃん&ふう子ちゃん!
ママりん URL 2007/01/09(Tue)22:23:06 編集
Re:無題
二人目の方が普通は出る、なんて言うけど、一人目の時は妊娠中もマッサージしてみたり、食べる時間も寝る時間も二人目とは比べ物にならないもんね。たかがおっぱいなんだけど、出るとか出ないとかで、悩んだりもするもんねえ。そんなことも今や思い出・・・

男の子は女の子より卒乳しづらい話をきいたりするんだけど、実際おまめちゃんもラクだったってことかな?私は男しかいないから分かんないけど・・・
なんだか女の子におっぱいを吸われるっていう感覚が、どうにも想像できません。そんなものなのかね。
【2007/01/13 21:13】
無題
切ないですね・・・
「むっちりとったらただの絶壁」には
かなり笑わせてもらいましたが。

私は2人とも全然足りないおっぱいだったので
卒乳の経験がないのです。
こっちは一生懸命すわせようとするのに
お子達が「こねえなショボ乳なんぞいるか!!」と
言わんばかりにそっぽを向いて・・・
失礼な息子達でしたよ、ほんと。
なほ URL 2007/01/11(Thu)06:04:37 編集
Re:無題
ショボ乳って(笑)
でも、ミルク派のママにはないかもしれませんが、1歳半とかまでたっぷり吸わせたおっぱいの、卒乳後の見るも無残な姿は、「おっぱいやって、果たして正解だったのか」と不安になるほど。
垂れるってよく言うけど、もともと小さかった私は、妊娠前よりさらにサイズダウンして小学生なみの乳になったにもかかわらず、乳首だけは伸び切って下向き加減でした。カップが小学生なのに乳首は長いって・・・妖怪ですよ。
【2007/01/13 21:18】
プロフィール
HN:
ふう子
性別:
女性
自己紹介:
育児にまつわる絵日記を、合間に単なる日記でつなぎつつ、月5回の更新を自らにノルマとして課す、虫の息ブログです。
生かさず殺さずのこのペースを守りつつ、応援よろしくお願いします。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア




人気ブログランキング


バナーの会 会長ブログ
最新コメント
[07/20 まるる]
[07/20 まるる]
[05/28 もくれん]
[05/25 ゆうこ]
[05/24 yasu]
[10/07 まるる]
[09/18 まるる]
[09/08 まるる]
[08/10 pukupuku]
[08/09 りちゃ]
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]