忍者ブログ
ご訪問ありがとうございます。 今年のノルマは月5回更新です。
[111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [95
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ。
冷蔵庫に入れ忘れて流しの横に置きっぱなしだったエリンギ(生)を寝てる間に飼い犬に完食されました、ふう子です。

先日行けなかった結婚式を挙げた友人から、電報と祝儀のお礼の電話と引き出物(というのか)が届きました。心の広い友人のおかげで、疎遠になることもなく一件落着しました。ありがとうございました。





さて、そうちゃん9ヶ月の頃(先月)、やっとこ下の歯が生えてきました。
赤ちゃんにはいずれ歯が生えるという事実も忘れるほどに放置型育児をしてきた私ですが、そんな成長を嬉しく思うのです。



しかし、よくよく見れば・・・






ハの字!?






醜い言い合い。





何がどうなったら、あんな歯が生えてくるのか・・・
乳歯なのにこの歯並び・・・
ああ、そうちゃん、水飲んでも前歯からこぼれます。






ほんとに45度なんです。どうしましょう。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
大丈夫ですって
ハンドメイドが趣味な素敵な奥様こんばんは。

あのね!たぶん大丈夫!移動します!まだ!
うちのりんさんも信じられないくらいすきっぱでしたが、骨格の変化と他の歯との距離の都合(なんだかよくわかりませんが)でどんどん移動してきました。そして未だに移動しているようで、歯を磨いていると「こんなに歯間広かったっけ?」というようなことによく遭遇します。
ふうくんはまだ歯が生え変わる時期じゃないですよね。生え変わる時、前歯ってものすごい場所から生えてきたりしますよ。歯茎の裏、みたいなところから。みるからにびびる場所。だけど、ちゃんと移動してきます。
歯茎だって硬い場所というのがあるし、生えやすいところからとりあえず生えてくるんですよ。それから移動。いろんなものを噛むうちに、歯だって「この位置じゃちょっと効率悪いや。かみ合わせだってよくないじゃん」ってなると!
すごいよね!!
だからそんなに心配しなくっていいと思うな~

実際心配しちゃった立場からモノ言わせてもらえば。

乳歯だしね・・・
Richard won URL 2007/01/28(Sun)19:30:36 編集
Re:大丈夫ですって
>ハンドメイドが趣味な素敵な奥様こんばんは。

自分で書いておきながら、それには触れないでいただきたく!
だって、ブログ始めた当初はキャラ設定違ってたんだもん・・・
といいつつ、悔しいので修正せず。

「移動するから大丈夫」という励ましコメント多数頂きました。ありがとうございます。
動くの~?あれが~?(疑)
いや、でも確かに動きますよね、私も歯並びが悪くて(あ、やっぱ畑のせいか)八重歯を矯正した(させてもらった)んだけど、犬歯がだんだんひどくなって八重歯になったもん。それに矯正キレイに終わって大人になったら、また徐々にガタガタになってるし(泣)

しかし、多分「ゆっても、そこまでハの字じゃないだろ」とこころのどっかで思ってないですか。証拠写真が上手く取れたらアップしよかとも思ったけど、実際みたらちょっと引くよ~。絵は適当に描いたけど、実物の方がもっとナナメでした。
ま、乳歯だしね。でも普通乳歯はきれいでも永久歯の方がガタガタになりやすいよな・・・
【2007/01/31 08:28】
更新待ってました♪
うちは兄ちゃんが完璧な歯並びなんだけど、たいちゃんはちょっとマズイです。
上の歯、真ん中2本はいいんだけど、その隣2本が開いてる・・・。
いや、まだそのうち生え変わるし!
だいじょぶ、だいじょぶ!

って楽天的すぎ?(笑)
はるみん。 URL 2007/01/28(Sun)23:42:46 編集
Re:更新待ってました♪
うちも、長男は普通に生えてきて、「やっぱ、乳歯は何も無いとこに生えるだけあって、キレイにはえるもんだなあ」と感心してたら、今回えらい生え方だったので、びっくりした次第です。
ま、乳歯だからいいやってのもあるんだけど、普通永久歯の方が歯並び悪くならね?
【2007/01/31 08:30】
たぶん大丈夫!
うちのたっくんもね、乳歯は普通に出てきたけど、今前の下の歯(ちょうどそうちゃんと同じ場所)の永久歯が生え始めてて、最初ね、そうちゃんみたく「ハの字」で生えてきたから、「え~~~!?」って思って、ふう子ちゃんみたいにとっても心配してたんだけど、最近、だんだん真っ直ぐに普通になってきたのよ。
だから・・・そうちゃんもたぶん大丈夫!!
それに、逆のハの字じゃなくてよかったかも。。。
なんとなく、そっちのが治りにくそうじゃない?
とにかく、生え揃うまでには移動することを願って・・・まだ乳歯だし・・・たぶん大丈夫だよ!!

ママりん URL 2007/01/29(Mon)00:47:15 編集
Re:たぶん大丈夫!
おお!こんなとこに先輩がいたとは!
先輩は永久歯がハの字だったのね。永久歯でも、動くんだねえ。

逆ハの字・・・のほうが治りにくそう?なんとなく、分かるような、分からないような(笑)でも、逆だと山になるんだよね?すごく口の中が具合が悪そう・・・口打ったら、すぐ血が出るよ~。
ちなみに上の二本はきれいに並んでて、絶対にかみ合わない歯でかみかみしてます(笑)食べれりゃいいのよ。
【2007/01/31 08:48】
無題
乳歯の歯並びも当てにならないですよ。

うちの子、乳歯の時は
わりと歯並びよかったのに
永久歯がボチボチ生え始めたんですが
すごいガタガタになってきてる!(泣)
それこそ八の字みたいなのも
あります。
どうしよう・・・
(いや、たぶん放っておくけど。)
なほ URL 2007/01/29(Mon)12:25:30 編集
Re:無題
>うちの子、乳歯の時は
>わりと歯並びよかったのに
>永久歯がボチボチ生え始めたんですが
>すごいガタガタになってきてる!(泣)

ですよね、普通永久歯の方が悪いですよね~。
乳歯でこんなだったら、永久歯、ちゃんと全部生えてこれるのか?

>それこそ八の字みたいなのも
>あります。
>どうしよう・・・
>(いや、たぶん放っておくけど。)

笑!いや、たぶん私もほっときますけどね。
女の子じゃないし・・・
いや、女の子でもほっとくかも・・・
【2007/01/31 08:52】
ああ、そうちゃん!
歯が!!大変な事に!!
生えてきたばっかりなので、正常に戻るといいですね。
我が家の兄ちゃん、永久歯がすきっぱですから。
金かかってますよ・・。
いやー、そうちゃん、ほんと、治って欲しいね~。
しかし、親の醜い言い争いは笑えました!!
種vs畑
じゅんぽー 2007/01/29(Mon)18:12:43 編集
Re:ああ、そうちゃん!
>我が家の兄ちゃん、永久歯がすきっぱですから。
>金かかってますよ・・。

おっと、ここにも先輩がいらっしゃるの、忘れてましたよ。
スキッパ兄ちゃんは矯正してるんですか?
私は・・・自分は矯正しおてたけど、わが子にそこまでお金をかけてやれるかどうか自信ないっす。

ってことは、やっぱ畑が悪いのか!
【2007/01/31 08:54】
歯だけに....
ハの字なんつって(寒)

まぁ、まだ心配するには早すぎるのではないでしょうか?
まずは元気に噛めればOKって事で。

3歳の甥っ子ですが、月1回のお弁当の日にリクエストを聞いたところ、「エリンギ!」と元気に答えてくれました(;^_^A
たろじろ 2007/01/29(Mon)22:10:16 編集
Re:歯だけに....
>ハの字なんつって(寒)

そっ、それは!
私も思ったけど言わなかったのに(寒)

>3歳の甥っ子ですが、月1回のお弁当の日にリクエストを聞いたところ、「エリンギ!」と元気に答えてくれました(;^_^A

相変わらずシュールですね!
エリンギが好きなのはまあ、まだいいとして、月一回しかないお弁当の厳選メニューに、エリンギ第一希望ですからね。

えりんぎ・・・えりんぎ?
何回も言ってたら意味が分からなくなってきました。
エリンギって、何かそんなバンドなかったっけと思ったらキリンジでした。
【2007/01/31 09:02】
ハハハのそうちゃん
まゆ毛も「ハの字」のそうちゃん…
ハの字に、むしゃぶりつきたくなるような切なさと愛おしさが…(人様のお子様なのに何様じゃい)
「種が畑が」論争は、永遠のテーマですね~♪(´∀`*)

追伸:風邪をひいた友人は、結婚式には出席できませんでした~(ノД`)インフルエンザだったから、仕方がないか…

ふう子さんとお友達の友情に乾杯☆
>ぽっぽ 2007/01/30(Tue)07:23:25 編集
Re:ハハハのそうちゃん
>まゆ毛も「ハの字」のそうちゃん…

よくぞ、気づいてくださいました!
下がり眉に釣り目、歯はハの字です!

>ハの字に、むしゃぶりつきたくなるような切なさと愛おしさが…

むしゃぶりついて!さあ!
私は毎日欠かさず体は吸ってます!

>追伸:風邪をひいた友人は、結婚式には出席できませんでした~(ノД`)インフルエンザだったから、仕方がないか…

インフルエンザだったんですか~。それだとうつる心配もあるから、残念だけどしょうがないかって思えますね。
お騒がせしました!ありがとうございました!
【2007/01/31 09:05】
私は・・・。
私は乳歯の時は歯並びがすごく良かったらしいのですが、生えて来た永久歯がでかくて歯並びガタガタです小学校の歯科検診では毎度歯列注意の紙を家に持参。いまさら歯列の矯正をやる気もないです。(高いし)ハルハルがその後を継いで!?噛み合わせ注意で毎年引っかかっています。周りの歯が生えて来たらまた変わるかもしれませんよ~。永久歯もあるし、きっと大丈夫です!!
もくれん URL 2007/01/30(Tue)21:57:06 編集
Re:私は・・・。
>私は乳歯の時は歯並びがすごく良かったらしいのですが、生えて来た永久歯がでかくて歯並びガタガタです小学校の歯科検診では毎度歯列注意の紙を家に持参。

歯列注意?そんな項目まであるんですか?ほっといてくれよ!と思いますね!歯科検診って、虫歯を見るだけかと・・・
でも確かに、歯並び悪いところって磨き残しが多いから、無関係じゃないんでしょうね~。うち、金銭的に決して余裕の無い家庭だったと思うんですが、あまりに私の八重歯がひどかったので、矯正してました。(私の場合、歯より顔だろ!と子供ゴゴロに思ってたけど)
でも、大人になったらまた徐々にガタガタに・・・やっぱ、歯は生き物だからどうしようもないってことですね~。
【2007/01/31 09:10】
無題
そうちゃんらしい歯の生え始めだぁ~なんて笑ってしまいました(^0^)
大丈夫、大丈夫! (根拠はないけど…)

そのうち他の歯も生えてきたらきっとうまいこといって、並んでくれるでしょう。
そんなに気にすることないよ。(なーんて言って自分の子がそうだったらきっとアタフタするのだろうなぁ)
ごめんよぉ~。たいしたコメントできなくて(涙)
はるかママ URL 2007/01/30(Tue)22:16:35 編集
Re:無題
>そうちゃんらしい歯の生え始めだぁ~なんて笑ってしまいました(^0^)

なに、そうちゃんらしいって(笑)聞き捨てならん・・・
でも、心配より笑ってしまう親も親。
二人目だからなのか、キャラなのか、そうちゃんはちょっとおかしい部分がかわいいと思うこのごろです。

そう、他の歯が生え揃えば、また動いたりするのかもね。
とりあえずは、普通に生えた上の歯と、絶対かみ合わない下のハの字とで、必死にカミカミしてます。けなげ~。
【2007/01/31 09:14】
<< 日記 HOME 記事を書け >>
プロフィール
HN:
ふう子
性別:
女性
自己紹介:
育児にまつわる絵日記を、合間に単なる日記でつなぎつつ、月5回の更新を自らにノルマとして課す、虫の息ブログです。
生かさず殺さずのこのペースを守りつつ、応援よろしくお願いします。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア




人気ブログランキング


バナーの会 会長ブログ
最新コメント
[07/20 まるる]
[07/20 まるる]
[05/28 もくれん]
[05/25 ゆうこ]
[05/24 yasu]
[10/07 まるる]
[09/18 まるる]
[09/08 まるる]
[08/10 pukupuku]
[08/09 りちゃ]
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]