忍者ブログ
ご訪問ありがとうございます。 今年のノルマは月5回更新です。
[73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご無沙汰しております。
ご無沙汰が通常ペースになりつつあります。

日頃、子育てをナナメからしか見ていない私ですが、
おととい、「山田さんちの親子日記・ブログ」を見て、なんともせつない気持ちになりました。11日の記事でしたので皆さんもうご覧のことと思いますが、万が一、万が一ですよ、見てない人はこちらを見てください。

あぁ、そうだったなぁ、私もそうだった・・・と心に染みるものがありまして、珍しく素直な気持ちで、存在してないバトンを勝手に受け取り、私の場合をここで書かせていただきます。

長男・ふうは、どっかで書いたような気もしますが、後追いとか「ママがいい」とかほとんどない子供でした。寂しいのを通り越して気持ちいいくらい母親に固執しない子で、甘えるとしても誰にでも同じ態度で甘えたり愛想を振りまく子でした。
そんな長男なので、次男が生まれて入院中も、私はまったく心配していませんでした。案の定、多少はさびしい素振りは見せても、「ママに会いたい」とか言わなかったそうです。



なので、面会に来て帰るときも、おやつで釣れば簡単なもんです。
プリンごとき(しかも3連プリン)に負ける私。

ちょっと寂しくも、ほっとしていたのですが、後日談として、私が入院中のふうの様子をだいぶ経って母から聞きました。







かわいい・・・
かばんからおそらく私のにおいが(くさそう)したんだろう・・・

この子を毎日いつでも抱きしめてやろうと心に誓ったあの日。
きれいさっぱり忘れておりました。


けっこう、思い出しても涙をさそういい話なんだけど、絵にしてみたら真剣さがまったく伝わってきません。なんか損してるぞ。お手数ですが、劇画タッチに脳内で変換してお楽しみください。



投稿頻度は減りましたが、逆に押すめんどくささも減るのではないかと。
そんな都合のいい感じで、ごぶさたクリックお願いします。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
夜中にお邪魔します~!
もう、うるうるです・・・。
山田さんちの親子日記・ブログさん(万が一に入ってました。ずびばぜん)と、ふう君のお話で、
もう、うるうるです・・・。
とっても切なくて懐かしい気持ちが蘇ってまいりました~・・・。
やばいっす、息子等の寝顔見たら泣きそうです。もうちょい夜更かしだ♪
牌子 URL 2006/09/13(Wed)01:49:12 編集
Re:夜中にお邪魔します~!
牌子さんもなかなかの夜更かし部員ですね~。
なほさんが「あの時の気持ちを忘れないために描きました」と言ってらしたのですが、私も確かに忘れそうでした。思い出せて良かった。
私自身は二人目の子供だったし、親から「お兄ちゃんは上の子だから我慢してきた」と聞かされるのを、自分が悪いみたいで面白くなかった記憶があるけど、あ~、こういうことか~、ってしみじみ思いました。世の中の第一子は、みんなこんな小さなうちから、ちょっと大人になっちゃうんですねぇ。ちゃんと愛情注げてるかなって心配になったら、また思い出したいと思います。
【2006/09/14 16:48】
無題
コメント読んで、返事書くより先に
こちらに来てしまいました。
すごい、泣ける・・・・。
駄々こねられた方が
なんぼかホッとするってのも
ありますよね。

そんでも文章でちょびっと笑いを誘う、
ふう子さんのそのセンスはすごい。

私もこの記事ブログで紹介させて
くださいね!
なほ URL 2006/09/13(Wed)04:39:54 編集
Re:無題
勝手に描いて、なほさんとこでリンクまで貼ってもらっちゃってすみません・・・(汗)
トモくんもママの前ではしっかりしてたけど、私も入院中は全然平気にしてるふうを見て、ほっとしつつもちょっと寂しかった気がします。なんかしてもらうにも、私より実母にしてほしがったりもして、「自宅に帰ってから『ばぁばがいい』とか言わないかな」とか心配したりもして・・・
勝手なものですねぇ。
そんな息子も、いつまで「ママママ」とか言ってくれるものやら。今のうちに甘えさせてもらお。
【2006/09/14 16:55】
無題
劇画タッチに変換しなくてもウルウルしましたー。いい話やー。
kiwi URL 2006/09/13(Wed)10:49:22 編集
Re:無題
こういっちゃ失礼ですが、思ったより賛同の声が上がって嬉しい限りです!
言われてみて「そう言われてみるとけっこういい話だ」とかわれながら思っ
ちゃったりして。
【2006/09/14 17:08】
山田さんちの記事も見ました
こんな話聞かされたら涙が出てきます・・・入院中を思い出して。私がいないときは、いたずらっ子がすっごくいい子になるんですって・・いろいろ我慢してるんですよねこどもって。
クリック!
shirokuma URL 2006/09/13(Wed)12:35:09 編集
Re:山田さんちの記事も見ました
いっちゃんも、うーちゃんが生まれたときは同じようにせつなく思ってたんでしょうか・・・子供ってちっちゃいけど、たまに大人ですよねぇ。
【2006/09/14 17:09】
これから
今はひとり息子とべったりの生活の私。二人目の予定期日(笑)が近づいて参りましたが、こんなふうにがんばる息子を想像するだけでも泣けてしまいます・・・。

・・・って、やつ(R君)はがんばらねえかもしれねえ・・・!
泣きじゃくって「一緒に入院してろ」かもしれねえ・・・!
Richard won URL 2006/09/13(Wed)14:16:12 編集
Re:これから
予定期日が近づいて参りましたか?たいへんだ~。
次男ができる前、できてもいない女の子の結婚式を想像(妄想)したら涙が出ると言ったダンナを思い出しました。(一緒にしてすいません)
彼は確かに(?)がんばらねえかもしれないけど、ストレートに泣かれるのも、こっそり泣かれるのも、どっちもいじらしいですなー。
【2006/09/14 17:14】
切ないなぁ
家の甥っ子は、
姉が姪っ子を出産する為に入院した時、お見舞いに行く車の中から号泣してました。

それが、姉の病室に着くとニコニコしだして、「あれ?」っと思っていたんです。

面会時間が終わって、笑顔でバイバイして、病室を出た瞬間に号泣再開。
そして、忘れ物を取りに病室に戻ると、また笑顔。
出ると号泣。

車に着く頃、
「まだ2歳なのに、母親を心配させないように我慢してるんだなぁ」と、こっちが泣けてきました。

長くなって、ごめんなさい。
たろじろ 2006/09/13(Wed)20:45:23 編集
Re:切ないなぁ
ちょっとちょっと!
皆さん、このコメントをお読みくださいよ!!
私たち母親は、その「ニコニコ」部分しか見てないけど、真実の姿を見てる方がここにいますよ!
一部始終を見ている方がずっとずっとつらいですね。甥っ子君、2歳だったのに、なんていじらしい・・・
いつもいつも思うんですが、たろじろさんは間近で甥っ子君姪っ子ちゃんを見ているから、親同然にコドモのことは分かってるんだろうなぁーと思います。コドモってかわいいだけじゃないけど、自分の子のように接することができる感性が素敵だと思います。私なんかもともとは、子供好きでもなんでもなかったし。
珍しくマジメなレスでした。
【2006/09/14 17:22】
無題
ふう君、ママのにおい分かるんだね(#^.^#)かばんの匂いで、思い出すなんて、かわいいなぁ。でも、ちょっと切なくなる話でした。
うちの風は、甘えっ子な方なので、お産で入院することを考えると、本当に心配です・・・。連れて入院したいくらいです(*_*)
ふう君みたいに、ママに心配かけないように我慢している姿は、子供なのにママを思うからなんだろうなぁ☆
もうすぐ私も、味わうのかなぁ・・・。
fuuchan 2006/09/13(Wed)21:08:01 編集
Re:無題
私は思い出話だけど、fuuchanさんはこれからですもんねぇ・・・でも、心配しないで(どこが!)。確かに生まれる前に比べてせつなさは感じさせるのかもしれないけど、私はそうが生まれて、赤ちゃんてかわいい!と思うと同時に、お兄ちゃんになったふうが今まで以上にかわいくて、ふうとの愛はいっそう深まったと確信してます!←バカと言って!
親の愛は、コドモが3人なら三分の一づつに均等に分けられるという言葉を聞いたことがあるけど、違います!コドモが一人増えれば、注がれる愛はそれぞれ倍になります!力説しました!
【2006/09/14 17:28】
(゜ーÅ) ホロリ
ええはなしやぁ
ええはなしやぁ

いいこやねぇ~ふう君

アタシはアレルギーの悪化で入院を1週間したことがあるけど・・ないてくれなかったなぁ・・息子
頑張っていてくれたんだと・・そう信じよう うん たぶん

それにしても ええはなしやぁ~
ジーン(゜ーÅ) ホロリ
カバンがママの匂いなのね!!
やば もしものためにカバン洗っておかなきゃ!!
ミニカ URL 2006/09/14(Thu)13:02:01 編集
Re:(゜ーÅ) ホロリ
そんなあなたこそ!たろじろさんのコメント(上にあるよ)
をお読みなさ~い!
親の前では泣かないのよ!!
その直前まで号泣してても!!
私のほうが泣くわ~。

カバンから私の匂いがしたってことにしてあるけど、
手が入るだけのカバンにつくほどの体臭か・・・?
実際は、カバンにいつも入ってるおかしの匂いかも・・・
じゃあ何に泣いたんだろう!やばい、全てが覆される!
【2006/09/14 17:34】
無題
はじめまして。
最初絵の部分だけを読んでしまって「なるほど、ふぅちゃんはプリンをもらえると思って帰ってきたのに、
かばんの中のプリンは腐っていたのね~」なんて思ってしまいました。スミマセン
でも、、、文章読んだらこんな小さな子供でも人を思いやることができるんだーって胸キュンしました。
ふぅちゃん小さいなりに覚悟を決めていたんですね。
Nocco URL 2006/09/14(Thu)22:26:40 編集
Re:無題
あはははは!
見えますね!たしかに見える!
それはそれで、ちゃんと完結してる話ですね~。
そっちの方が面白いような・・・
書き換えてもいいですかね?とかいって。
コメントありがとうございます!
またきてくださいね。
【2006/09/16 23:41】
せつない・・・
うんうん。。。
泣けたよ~(T□T)

子供って、親の前でこういう涙・・・見せないのよね。。。

私も後でホントは泣いてた・・・なんて聞いて、泣けたわ☆
ホントに子供って、どうしてこんなにいじらしいんだろうね~!!

PS.いい話の後に申し訳ないのですが、このたび、ブログを引っ越して、古巣の「ココログ」に戻りました。
こんな身勝手な私ですが、これからも末永くよろしく!!
忍者に来て、ふう子ちゃんに出会えてとっても嬉しかったよ~!
また遊びに来てね♪
ママりん URL 2006/09/16(Sat)01:18:00 編集
Re:せつない・・・
そうだよね!昼間行って知ったのだけど、コメント入れれなかったからごめん!
やっぱ子供が起きてるうちは、PC起動と同時にダッシュしてくるから無理ね♪
私、だれがどこのサーバーとかいちいち見てないけど、それにしても忍者ブログに出会わない、出会わない・・・
なんで忍者ブログにしたのかっていうと、みんなが忍者のアクセスカウンタを使ってるでしょ。あれを見て、「みんな忍者ブログなんだ」と思ってたから、さぞかしメジャーなんだと・・・
ま、引越しとかする知識も行動力もいまひとつなので、しばらく私はここに・・・
また行くよ!
【2006/09/17 00:08】
プロフィール
HN:
ふう子
性別:
女性
自己紹介:
育児にまつわる絵日記を、合間に単なる日記でつなぎつつ、月5回の更新を自らにノルマとして課す、虫の息ブログです。
生かさず殺さずのこのペースを守りつつ、応援よろしくお願いします。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア




人気ブログランキング


バナーの会 会長ブログ
最新コメント
[07/20 まるる]
[07/20 まるる]
[05/28 もくれん]
[05/25 ゆうこ]
[05/24 yasu]
[10/07 まるる]
[09/18 まるる]
[09/08 まるる]
[08/10 pukupuku]
[08/09 りちゃ]
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]