忍者ブログ
ご訪問ありがとうございます。 今年のノルマは月5回更新です。
[69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アレルギーということもあるし、面倒だし、次男坊の離乳食開始を延ばし延ばしにしてきました。

しかし、6ヶ月を目前にして、彼の生命線であるチチ製造工場も早々に閉鎖の危機、ミルクも拒否という事態に、急遽離乳食をスタートさせることとなりました。
っていうか、近頃は本人も周りが食べる様子にかぶりつきだったんで、「こいつは大食いに違いない」と確信してのことだったのですが。






いちおう、おかゆはスプーンでつぶしたし、白飯もかっこみそうな勢い(イメージ)だったので、大丈夫かなと思ったんだけど。
やっぱり、すでに大御所の風格漂うそうちゃんも、しょせんベイビーちゃんだったということですね。焼肉によだれをだくだくたらしていきがってみても、食べられるものはまだまだ液体・・・かわいいもんです。




どんどんホラータッチになっていく次男坊を暖かく見守ってください。




PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
アバウトーー!
ああ、ふう子さん、超アバウト!イメージでコメ粒からスタート、素敵です。
まずは、めんどくさいけど、液体から行こうか!!そうちゃん、焼肉への一歩よ!強くなれ~~!
私も不況のあおりで乳工場閉鎖の危機で、こっぱやに離乳食始めました♪まもなく10ヶ月だけどまだ、汁程度は生産されてます。
じゅんぽー URL 2006/08/31(Thu)23:36:29 編集
Re:アバウトーー!
やっぱ液体から行こうかな!
それにしても、コメントでまでも笑わせて頂いてありがとうございます。なんか、すごくツボにはまりました・・・そんな笑いのセンスをどうぞわけてください。
【2006/09/03 21:41】
無題
うはははは!!「ヴェ」の顔が・・・!!
眠気も吹っ飛ぶ笑いをありがとうございました♪
そういえば、長男には手をかけて手をかけて・・・お出かけにも離乳食をお弁当にして持っていっていたのに。
次男は初っ端から、5分がゆ。しかもガッツリ食べてました。今じゃ食い倒される勢いです。
笑いながらも、かなり反省中です。
牌子 URL 2006/09/01(Fri)00:24:20 編集
Re:無題
なーんだ!しょっぱなから5分がゆでもいいんじゃないですか~。そう言われてみると、ためしにごはんつぶを口に入れてやったら、案外そっちのほうがおくちに合った感じがしないでもなかったような。
これからは逆に白飯でいきます。
【2006/09/03 21:47】
ぶわははは
分かる分かる(^^)

イメージだけなら、あかりちゃん(姪っ子、8ヶ月)も、レバ刺しとか、がっつきそうだもん。

我が家では、日本一一升瓶の似合う赤ん坊と呼んでいます(笑)
たろじろ 2006/09/01(Fri)02:00:24 編集
Re:ぶわははは
姪っ子さん8ヶ月なんですねー。8ヶ月でレバ刺しはさすがにイメージとはいえすごい・・・なんか下の子のほうが、がっつく傾向にはありますね。一升瓶が似合う赤ん坊・・・しかも女の子・・・
うちの次男坊は金太郎コスプレが似合いそうです。え、見たら分かる?
【2006/09/03 21:57】
無題
いやいや、2人目なのにおかゆとか
えらいですよ。
私なんか2人目の時は
いきなりご飯とかやってました!
あとは味噌汁かけご飯とか。
でも結構大丈夫でしたよ(笑)
なんかむしろ、おかゆが嫌いだったみたい・・・
なほ URL 2006/09/01(Fri)05:27:53 編集
Re:無題
でしょでしょー?
やっぱりおかゆはおいしくないんですよね。
塩の入ってないおかゆは、自分で食べてもおいしくないもん・・・
「それはおおざっぱすぎるでしょー!」という反応を期待してたんだけど、「そんなもんヌルイ」という反応も嬉しかったりして。

【2006/09/03 22:09】
無題
三コマ目笑ったー!
二人目はそうなるんですね。
でもそのうちたくさん食べそうですね。
何回見ても三コマ目笑える…。ありがとう!
kiwi URL 2006/09/01(Fri)08:07:06 編集
Re:無題
コメントありがとうございますー!
びっくりしております。
飲み込めなくて「ヴぇ」とえづいちゃう子供の顔って、スリリングだけど可哀想でちょっと笑っちゃいますよね。
【2006/09/03 22:15】
そ、そうくん!!
ホラーになってるよ~!
やっぱり粒はまだ無理だったのね。

私もたっくんの時は野菜スープやおもゆを作った覚えがあるけど、おまめのときは???
2人目って、そういう運命なのかしら???

それにしても3コマ目のそうくんの目の血走りには参った!

ママりん URL 2006/09/01(Fri)12:00:17 編集
Re:そ、そうくん!!
血走りご指摘ありがとう!!
縮小の関係上、わかりづらい点もございますが、これからも細かいところはどんどんクリック拡大してください。
野菜スープね・・・
初めて離乳食の本を見たとき、野菜スープを見て「野菜のゆで汁じゃん!」と思いました。ダシをとるためだけに投入された野菜たち、今思えばかわいそう。
【2006/09/03 22:20】
無題
あっ、そう君が大豆ダメなのに
味噌汁かけご飯とか書いて
申しわけありませんでした。
ものすごく軽率・・・
反省です。
ごめんなさい。
なほ URL 2006/09/01(Fri)21:33:34 編集
Re:無題
えぇっ!そんな・・・
いちいちそんなことで気を使ってくださって、かえって申し訳ないです。
そんなこと、言われるまで気がつかなかったんで(汗)
でも、そんななほさんの慎重な対応に、自分もWeb上の発言に注意を払わなくては、と改めて気づかされます。配慮のない部分があったら、ご面倒でなければご指摘ください。
【2006/09/03 22:25】
無題
そうちゃんの顔がぁぁぁ!!!
でも気持ち分かる。私も2人目ができたらきっと育児書なんて見ないで超適当になってしまうんだろうなぁ。
一人目の時はおっぱいの時間も正確に時間ごとにあげていたのもすっかり忘れつつあります。
がんばれ! そうちゃん! 負けるな次男坊!!
はるかママ URL 2006/09/01(Fri)22:28:46 編集
Re:無題
>一人目の時はおっぱいの時間も正確に時間ごとにあげていたのもすっかり忘れつつあります。

おっぱい時間通りね~・・・私も最初はけっこうまじめに3時間とか守って、2時間半で泣いたら30分あやすとか、やってたやってた(笑)
育児日記帳もらって、タイムテーブルとか書く欄もあったけど(何時に授乳した、何時にうんちした、ってやつ)2日で終了だった・・・
あんなことやってらんないよ!と思う反面、ちゃんと書けばすごくいい思い出になるのに・・・って思うんだけど。思うだけ・・・
【2006/09/03 22:56】
そんな時もあったなぁ
重湯からねぇ・・・なつかしい
一人目は慎重なのに2人目は慣れからか ついつい・・・ってのが出てくるのね>w<;

こないだはコメント要求してごめんちゃぁ
そして応えてくれてありがとぅう!!
ふう子ちゃ☆.。.:*・°☆.LOVE~(^▽^(^▽^*)~LOVE.☆.。.:*・°☆
ミニカ URL 2006/09/02(Sat)09:05:20 編集
Re:そんな時もあったなぁ
いつもけっこう、読むだけで満足してごめ~ん・・・
私としては読むのもコメントも全てがスローモーなので、コメントの内容を考えてるうちに更新されてたりするからなのだ。
偶然自分が一番乗りだったりすると、はりきってコメントするけど(笑)
【2006/09/03 23:01】
血走ってる
目、血走ってますね・・・細かいv
思わず全コマ細かなポイントまで再確認してしまいます(笑)

ひとりめだって、ある程度になると「これは食えるだろ」っていい加減になりますし、ふたりめなんて特に行っちゃいそうですww

でもほんと、そーなんだあ・・・だめだんだ、米粒(笑)
Richard won URL 2006/09/02(Sat)21:46:03 編集
Re:血走ってる
そう言われてみれば一人目でも、ちょっと慣れたと感じれば、全てがテキトーでした。
長男は1歳前に生卵がけご飯をやってたような・・・
次男坊に同じことしてたら救急車だよ!ひえぇ。
どんぶり育児も死なない程度にやれという、私に対する警鐘でしょうね。
【2006/09/03 23:05】
無題
段階をふまないといけないんですね~。
勉強になるです。
荒川執事 URL 2006/09/04(Mon)10:57:53 編集
Re:無題
荒川様にはあんまし興味のない話題だったかもしれません・・・すみません。
たまに忘れてるけど、当方育児ブログです。
【2006/09/05 23:29】
ついつい・・
二人目ってアバウトですよね!でも、そのアバウトについてこられるように、次男坊の強いこと!すぐ、何でも来い!になるのが早い早い!びっくりしますよね~すぐに焼肉も食べちゃいそうな意欲的な目が大御所の貫禄をおもわせますね~
shirokuma URL 2006/09/05(Tue)12:28:20 編集
Re:ついつい・・
いや~ん☆コメントありがとうございます!
確かに、今まで耳タコなくらい聞かされてきたことですが、自分の目で見て「下は強い」を実感してます。
一人目のあの慎重さ、細やかな育児?は一体なんだったのか・・・でも、一人目に同じことしたら、やっぱりおなかこわしちゃうんでしょうね~。日本人が、海外で生水にあたっちゃうようなもんですかね?
【2006/09/06 00:05】
うちはトンカツだったなぁ
いやー。でも2人目はいい加減になりますよね。
ウチも2号は最初の果汁はみかんの房を切って直接…すっぱかったらしくて目をしょぼしょぼさせてた。
離乳初期で、トンカツ(1センチ角に切って)、麦飯(2,3粒ずつ、つぶさず)、キャベツの千切り…を外食先でねだられてあげておりました。
それでも食べちゃったうちの2号ってどうよ。
宅配ピザを取ったとき(7ヶ月)も、くれくれコールでフチのパン生地のところをがっついておりましたし。

そんな離乳でいいの?ということを余すところなくやった2号です。

ちなみに1号は、ミルク以外のはじめての味は5ヶ月の時、大人用のイチゴヨーグルト。パパの食べている途中のスプーンにて。
なんでもありでしたなぁ。うちの離乳は…。
Yumikoit URL 2006/09/13(Wed)08:42:35 編集
Re:うちはトンカツだったなぁ
と、とんかつはちょっと・・・!!
肉とか揚げ物だとか、そういうことをまる無視して食べてしまうアグレッシブな感じがいいですね。結局は、歯が生えてるとか消化できないとかの問題も、食べたい気持ちでなんとかなっちゃうんだ・・・
でも、いくら欲しがっても一人目にやったらおなか壊したりしそう。やー、二人目マジックですねぇ。
【2006/09/14 17:00】
<< 今のうちに HOME 帰省 >>
プロフィール
HN:
ふう子
性別:
女性
自己紹介:
育児にまつわる絵日記を、合間に単なる日記でつなぎつつ、月5回の更新を自らにノルマとして課す、虫の息ブログです。
生かさず殺さずのこのペースを守りつつ、応援よろしくお願いします。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア




人気ブログランキング


バナーの会 会長ブログ
最新コメント
[07/20 まるる]
[07/20 まるる]
[05/28 もくれん]
[05/25 ゆうこ]
[05/24 yasu]
[10/07 まるる]
[09/18 まるる]
[09/08 まるる]
[08/10 pukupuku]
[08/09 りちゃ]
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]