忍者ブログ
ご訪問ありがとうございます。 今年のノルマは月5回更新です。
[17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ある夏の暑い日、平和な一家に起きたできごと。








またまた・・・ネタでしょ。とお思いのみなさま。私がここで描く4コマはたいがい、事実に基づいたフィクションです。まぁ、「死んでるかと思った」とは言わないまでも、家族全員いっせいに目を開けて寝られたら、さすがに死んでないと分かっててもビビりますよ(次男はまだ目を開けて寝ませんが)。

「目を開けて寝る」というのを、薄目くらいしか見たことがなかった私ですが、結婚してから、本当に目を開けて寝る人がいるんだということを知りました。特に長男は、睡眠と覚醒をさまよっている時、ほぼ全開でヤバイ時があります。ボーっとしてるだけかと思って目の前で手を振ってみたりしても、瞬きもせず瞳孔開きっぱなし。
目を開けて寝るのも遺伝?どっちにしろ旦那からきてることは間違いありません。



飼い犬には遺伝してないです。でも一番ひどい。

↑上位のブログは欠かさず見てます。あなたのお気に入りは見つかった?


PR
新生児だと思ってた次男坊が、生後4ヶ月を迎えました。
2ヶ月で鼻風邪デビュー、3ヶ月で水疱瘡と、常に時代を先駆けてきた次男坊らしく、知らない間に寝返りをマスターしておりました。ほんと、自分で言うのもなんだけど、ずさんな育児っぷり。

長男がまだまだ危ないので、狭いながらもベビーベッドを置いてます。すると。



こんなふうによく柵にからまってどうにもならなくなっていたり



こんなふうに半分しりをはみだして寝ていたりします。

今日はうつぶせで頭を上げて「ん?」てこっち見てました。早いな、二人目って・・・

たまには育児やってるフリしてみました。
今日休み?寄ってく?↓

七夕ですよ~。
小さいお子さんをお持ちの方は、幼稚園なんかで短冊書いたり飾り作ったりしたのを笹ごと持って帰ったりして、お部屋に飾ってあるんですかね。うちもまだ未就園児ですが、笹飾ってあります。子供が生まれると、今まで忘れてた行事をいちいち確認できたりして、これまたいいものですね。普通のコメントでした。





実はうちの息子は3歳も過ぎてますが、どうも絵を描くのが苦手で、今までほとんど(マルとかすら)描けたことがありません。書き殴ったり、なぞって絵の描ける型みたいのを使って描くのはいいんですけど。

彼のいう「おえかき」は、私に描く物を渡して「トーマスかいて」「パーシーかいて」と知ってるキャラをひたすら挙げて、あたふたしてるのを「うむうむ」と眺めるだけです。
で、いつのまにか私はトーマスとなかまたちの、微妙な顔の違いも描き分けられるようになってしまいました。っていうか、汽車書いて番号振ればいいんだけど。

話がそれました。それで、絵のうますぎる母親を持ったせいで、自分で何か描くということを一切しようとしなかった息子です。その彼の、処女作がこの星ですよ。草薙画伯も真っ青です。(「ぷっすま」の絵心クイズ見たことありますか?あれはおもしろすぎて眠れなくなります)

おほしさまに髪の毛を描いちゃう時点で、あの黄色い星型と空の星とは完全にリンクしてないってことがわかります。っていうか、それを言うなら、おほしさまに顔はないけどね!
そんなことを息子に教えられた七夕の夜でした。


絵日記部門にエントリー中です。
やっぱしろくまかあさんが一番好き♪
ウォーズマンカットのおほしさまに免じて、七夕クリック!↑
しました。私が生んだのは天使か子悪魔かミニカさんです。うちと違ってこなれた漫画絵日記ブログです(^=^;)

当ブログはリンクフリーです(当たり前だけど)。相互リンクしてくださる方も大募集です。でもコンスタントに回れる範囲内で大募集です。やっぱ貼ったからには、たびたびお邪魔したいので…

こんな時間に長男耐え切れずお昼寝中。また夜中に起きる…
今月は毎日更新が目標だったのに、すでに挫折気味。
今夜は更新できますかねぇ~。ご兄弟しだいですね~。みなさまよい週末を♪






カタコトの日本語を卒業して、つらつらと言葉は出てくるんですがまだ言ってることの大半は意味不明。そんな3歳前半のデタラメに、周りの私達は翻弄される毎日です。あまり真剣に相手をしすぎると、深みにはまっていくばかり。

この長男が2歳くらいの頃、まだ「ワンワン」「ブーブー」とかのお約束の単語しか言えなかったのですが、テンションが上がってくると、唐突に「どけしゃ・ぼん!」と叫ぶことがよくありました。何のことだか心当たりはなく、とにかく夫婦の間では「どけしゃ・ぼんは何かの呪文に、ちがいない」「最強の攻撃呪文か、破壊の呪文か、とにかくニュアンス的にはそんな感じ」ということでまとまりました。大きくなったら何の意味か聞いてみようとか思ったけど。

こういうの、誰でもひとつやふたつはあるんじゃないかな~。



どけしゃ・ぼん!


絵日記部門にエントリーしてみました。
育児部門は規模が大きすぎて、歯が立ちませんので・・・
たのしい絵ブログがいっぱい!見てみよう!さあ!





えっ?ということは、つまり…
そういうことでした。

今日び、父親の育児参加は当たり前なのかもしれませんが、私の旦那も、言えばまあまあやってくれます。それでも上を見ればキリがなく、日々小言を言っております。
なにもすごいことをしろと言っているわけではありませんが、私が揚げ物をやってる時に「ママ、ママー」と来られて困っていたら、テレビ見て笑ってないで、子供の相手をしてやってくれとか、そんなことです。

そんな願いが伝わってきたのか、近頃は何かと自主的に育児参加してくれる旦那でありますが、たまにすごいことをやろうとしてくれると、頑張りが間違った方向に行ってしまうこともあります。

ともかく、素手で汚れた(しかも大)オムツを洗い上げた旦那に、2児の父親としての自覚(覚悟?)をひしひし感じました。

次男坊の出生届を出して、更新された健康保険証を見てのひとことを、ふと思い出しました。
扶養家族3人って…俺すごいよな」
子供が一人のうちはまだ「夫婦とコドモ」だったのが、一気に「4人家族」という家族の完成形を見た気がして、背負うものの大きさを感じた様子。

さらに
「おかしいな~。こないだまでブランコとか乗ってたはずなのに」
それはできれば聞きたくなかった。将来に一抹の不安。

有閑パピィの体当たり育児に、ねぎらいの1クリックを↓



リンクまたまた追加です。ありがとうございます。
*はるかだより*はるかママさんです。ホントにきめ細やかな育児をされてます。正統派育児ブログ。

皆々様のお蔭様で、日陰で細々とやってたこのブログもだんだんとにぎわってきました…ありがとうございます。

お蔭様といえば、ランキングのほうも、私としては申し訳ないくらい上がってきました。ありがとうございます。感謝の気持ちをこめて、こちらも毎日ごあいさつついでに(もしくは、こっそり)ぽちっとやらせていただいたり、ぽちっとやるとこがなければ、気持ちだけ置いてこさせていただいてます。

引き続き、相互リンク募集してます。現時点で相互リンクする価値があるかどうかはさておき、将来性を見込んでなが~い目でご覧ください。



そんなことを言いながらまた貼っちゃって、やらし~な…
間違って触ったらラッキー♪←その根性がえげつない。




正直、これでも子供を産んでからずいぶん我慢強くなったとは思うんですが、そんな私も次男が生まれてからは、二人まとめて投げ飛ばしたい衝動にかられることが、たま~にあります。まぁ、やりませんけども。
かといって、投げたい気持ちを抑えているとストレスになります。そこで、投げた自分と、楽しげに投げられていく息子たちを想像してみました。スッキリしました。せっかくなので、絵に描いてみました。さらにスッキリ。

押してみようかな。どうしようかな。まあいいか。でも押してみたい…
ええい、クリック!スッキリ!


<< 前のページ 次のページ >>
プロフィール
HN:
ふう子
性別:
女性
自己紹介:
育児にまつわる絵日記を、合間に単なる日記でつなぎつつ、月5回の更新を自らにノルマとして課す、虫の息ブログです。
生かさず殺さずのこのペースを守りつつ、応援よろしくお願いします。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア




人気ブログランキング


バナーの会 会長ブログ
最新コメント
[07/20 まるる]
[07/20 まるる]
[05/28 もくれん]
[05/25 ゆうこ]
[05/24 yasu]
[10/07 まるる]
[09/18 まるる]
[09/08 まるる]
[08/10 pukupuku]
[08/09 りちゃ]
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]