忍者ブログ
ご訪問ありがとうございます。 今年のノルマは月5回更新です。
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご無沙汰しております。
ご無沙汰が通常ペースになりつつあります。

日頃、子育てをナナメからしか見ていない私ですが、
おととい、「山田さんちの親子日記・ブログ」を見て、なんともせつない気持ちになりました。11日の記事でしたので皆さんもうご覧のことと思いますが、万が一、万が一ですよ、見てない人はこちらを見てください。

あぁ、そうだったなぁ、私もそうだった・・・と心に染みるものがありまして、珍しく素直な気持ちで、存在してないバトンを勝手に受け取り、私の場合をここで書かせていただきます。

長男・ふうは、どっかで書いたような気もしますが、後追いとか「ママがいい」とかほとんどない子供でした。寂しいのを通り越して気持ちいいくらい母親に固執しない子で、甘えるとしても誰にでも同じ態度で甘えたり愛想を振りまく子でした。
そんな長男なので、次男が生まれて入院中も、私はまったく心配していませんでした。案の定、多少はさびしい素振りは見せても、「ママに会いたい」とか言わなかったそうです。



なので、面会に来て帰るときも、おやつで釣れば簡単なもんです。
プリンごとき(しかも3連プリン)に負ける私。

ちょっと寂しくも、ほっとしていたのですが、後日談として、私が入院中のふうの様子をだいぶ経って母から聞きました。







かわいい・・・
かばんからおそらく私のにおいが(くさそう)したんだろう・・・

この子を毎日いつでも抱きしめてやろうと心に誓ったあの日。
きれいさっぱり忘れておりました。


けっこう、思い出しても涙をさそういい話なんだけど、絵にしてみたら真剣さがまったく伝わってきません。なんか損してるぞ。お手数ですが、劇画タッチに脳内で変換してお楽しみください。



投稿頻度は減りましたが、逆に押すめんどくささも減るのではないかと。
そんな都合のいい感じで、ごぶさたクリックお願いします。
PR
ごぶさたしております。
今月入ってやっとこ3回目の更新です。
3日に一度覗いてくださればいい計算ですが、期待を裏切ってまたガンガン更新するかもしれません。ん~~~、やっぱ更新しないかもしれません。
嘘はつけないのですが、3日に一度と言い切ってしまう勇気もなく、揺れ動く29才の女心です。

長男・ふうは、次男・そうのことを、かわいがっているような、反面まだ小憎らしいような、これまた微妙なコドモゴゴロのようです。
確かに、まだ5ヶ月の付き合いだからなぁ・・・
そんな中、今日、
母としてはちょっとショッキング発言がありました。






おいおい!
アンタ、3歳(5ヶ月)にもなって、実の弟が電池式だと思ってるのかい。
思ってても問題だけど、思ってないにしてもそりゃあんまりだYO!

電池抜かれたそうちゃんはどうなるんだ・・・
っていうか、せめて電池じゃなくて充電式にしてちょうだい。



この更新頻度であつかましくもランキングに参加しております!
あなたの愛あるクリックをお願いします!
そういえば、先日の帰省でもういっこ思い出しました。

自称・子供好きの旦那、実家にいる間もコンビニにいったついでに、子供たちにコンビニおもちゃを買ってきます。その瞬間好かれたいがために小遣い使ってしまう、親というよりじぃじ的発想。物で釣るのはコソクだが、まぁかわいいじゃないの。






まんまと忘れてお行きになりました。

でも、ショックをうけつつ
「今頃あいつ、気がついて泣いてるぞ・・・なんで置いてくんだって、また怒られてるぞ絶対」
と、そんなうっかりさんなところもまたかわいい・・・的な感じで話はまとまろうとしていました。

で、義兄夫婦が「家に着いたよ」コールをくれた時に、姪っ子にかわりますと・・・





かわいそすぎ!


どうやら、姪っ子の中でプリキュアはすでに去り、今はラブアンドベリーに夢中なんだそうです。

でも、そのおみやげ買いに行ったとき、姪っ子だけは一緒についていって、自分で選んだおもちゃだったんだけど。どうよ、それ。





余談ですが・・・
今日せっかく昼間のうちに家事を全部済ますべく頑張ってたのに、シイタケと一緒にツメをそぎ落として(ちょっとだけ肉つき)流血ほとばしる大惨事。中指がダメなので文が打ちづらくて困る~(えっ、そこ?)。
ついこの前りんごと一緒に指に切り込みを入れた傷が、やっと治ったと思ったら・・・もー、またお風呂や洗い物が倍かかるよ~・・・


新しい包丁には気をつけたいものです。
急がば廻れですよ。
っていいつつ、またやるな・・・絶対。
機会を逃さず言っておきたいのですが、皆様の日頃のランキングクリック、海より深く感謝しております!
更新したと思ったら、そんな話かよ!とお思いのとこすいません。
昨日自分の実家に1泊してまいりまして、興奮さめやらぬ兄弟が、帰ってきても夜泣き合戦で、まだ洗い物もしてなきゃ風呂もまだだし、旦那に「遊んでないで早く動け」とか言われてるので4コマ更新できません。

なのにこんな私事で更新してるのは、今いっとかないと、またすぐ順位が落ちるので。
いや、順位はそう変わってないんですけど、週間ポイントが今までになく増えてきてるもので(私なりにですよ)、今お礼をいっとかないと、タイミングを逃す!と思ったからです。いつもいつも、ありがとうございます。気にしてないふりしつつ、やっぱり気にしております。

もうちょっと丁寧に文章を考えたいんですけど、うしろで旦那が何か言いたそうなのでやめます。

今後ともぼちぼちな更新しか見込めませんが、どうぞおつきあいください。

アレルギーということもあるし、面倒だし、次男坊の離乳食開始を延ばし延ばしにしてきました。

しかし、6ヶ月を目前にして、彼の生命線であるチチ製造工場も早々に閉鎖の危機、ミルクも拒否という事態に、急遽離乳食をスタートさせることとなりました。
っていうか、近頃は本人も周りが食べる様子にかぶりつきだったんで、「こいつは大食いに違いない」と確信してのことだったのですが。






いちおう、おかゆはスプーンでつぶしたし、白飯もかっこみそうな勢い(イメージ)だったので、大丈夫かなと思ったんだけど。
やっぱり、すでに大御所の風格漂うそうちゃんも、しょせんベイビーちゃんだったということですね。焼肉によだれをだくだくたらしていきがってみても、食べられるものはまだまだ液体・・・かわいいもんです。




どんどんホラータッチになっていく次男坊を暖かく見守ってください。




先日、旦那の実家へ行ってまいりました。

移動距離、じつに700キロ超、新幹線の乗車時間は4時間。
それでも、昔に比べればかなり速くなったものです。JRさん頑張りました。

心配していた子供たちも、この日のために用意された、おもちゃ、絵本、シールのたぐい、お菓子、動画など、惜しみなく繰り出されるとっておきの数々に、なんとか乗車し続けることができました。
って言っても大半は連結部分で過ごしましたけども。指定席も泣いてます。

実家のほうではというと、ぶつくさ言った割には楽しく過ごしてきましたよ。
毎年そうなんですが、行く前にお金のことでぶつくさ(心の中で)言って、行ったら行ったでそれなりに楽しいんです。
帰省とはいえ数少ない家族のお出かけですし、子供が集まればにぎやかではあるし。

でも帰ってきて、また1年たつ頃にはまたすっかり忘れてぶつくさ言うのが恒例となってるようです。私の。

ただ実家では、あまりの興奮にふうの夜泣き(疲れすぎると怖い夢を見てよく泣き叫ぶ)に何度も起こされ、甥っ子が肺炎になり夜中に救急に行ったり(事なきをえたのですが)、連日3~4時間睡眠だったうえ、帰りの指定が喫煙席しかとれず、タバコの煙にすっかり酔ってグロッキー。

変な汗と吐き気と戦いながら連結部分で次男をあやし、命からがら帰ってきました。帰った日と翌日半日は頭痛に見舞われ寝てすごすという、なんとも情けない結末に。

でも全体的には楽しかったよ・・・どこが。いや、ほんと。


男の子にありがちですが、ふうはふたつ上の甥っ子が大好きです。
最初は相手してくれてた甥っ子も、あまりのしつこさに・・・



ふう、好きな気持ちが一方通行です。なんともせつない。

しまいにゃ、親の見てないとこでふうをシメる始末。うちの子になにすんだ。というわけで、親の見てないとこで軽くキレておきました。おばちゃんをナメるんじゃないよ。


けなげな我が子は、それでもいとこ達に気に入られようと必死です。
いじらしくて涙がでるわ。

「うるさい!」とか実際には言ってなかったと思うけどね。心の声でした。


そんな感じで、まだまだ書くことはたくさんありそうだけど、時間がたつと面倒になるので、そんな感じで・・・



最初に言うべきでしたが、すみません。
ブログほったらかしの間もカウンターを回しにやってきてくれた皆様、ついでにぽちっとしたりコメント入れてくださった皆様、ありがとうございます。
また来てくださいね~。
旦那の実家へ帰省してきます~。
今まで、飛行機(楽ちんだが交通費が痛すぎる)・フェリー(激安だが船酔いで胃液まで吐きつくす)・新幹線(のぞみがなかった時代、まだ子供がいなかったけど疲れた)などあらゆる交通手段を試しましたが(車は論外です)、今回は・・・
ご長男がトーマスの次に好きな新幹線です。ビッグチャレンジ!
トーマスで帰省はできんからね・・・

1時間半までなら、なんとかふうも公共の交通機関を利用できるようになりました。しかーし、今回は乗車時間4時間以上!
大丈夫かな・・・
東京あたりで我慢できず降りちゃったら、どうしよう。
それならそれで、遊んで帰りたい嫁である・・・
近頃、友達に会うたびに言ってる事だけど、
家族旅行ももったいなくて我慢してるのに、交通費だけで相当かかる旦那の実家に、なんだかんだで毎年帰ってるのは納得いかねえ!!

と、あちらでは言えるはずもないので、ここで言ってみました。
とはいえ、不特定多数の方々が見ているかもしれないネット上の発言は気をつけたいものです。
ちょっとすっきりした・・・

では、納得いかないながらも、新幹線をかっとばして行ってきます。
案外すぐ帰ってきますので(笑)また来てくださいね。
だって、旦那の実家って何日いても、特に何もすることないよね~?
おお、あんまり長く書くと毒が出るので・・・これにて!

最近PCとか帰省とかで出費がかさむYO~!
あと、犬アレルギー対策に引越しもマジで検討中!お金ください。
我が家のハイパー標準5ヶ月児ですが、近頃兄ちゃんのトーマスたちにかぶりつきです。やはり男の子といいますか、血は争えないといいますか、さすがは無類の車輪好きの弟です。
まだ自分の意思でうまく移動ができないので、じたばたしてるううちに進んでたとかそんな感じです。
ひとり遊び上手な長男が、機関車でおままごとをしていますと・・・ 





一瞬、野性の本能が垣間見えました。

 

触れたい気持ちがどうにもとまらないそうちゃん。
もうちょっとアプローチの仕方を勉強してください。
<< 前のページ 次のページ >>
プロフィール
HN:
ふう子
性別:
女性
自己紹介:
育児にまつわる絵日記を、合間に単なる日記でつなぎつつ、月5回の更新を自らにノルマとして課す、虫の息ブログです。
生かさず殺さずのこのペースを守りつつ、応援よろしくお願いします。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア




人気ブログランキング


バナーの会 会長ブログ
最新コメント
[07/20 まるる]
[07/20 まるる]
[05/28 もくれん]
[05/25 ゆうこ]
[05/24 yasu]
[10/07 まるる]
[09/18 まるる]
[09/08 まるる]
[08/10 pukupuku]
[08/09 りちゃ]
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]