忍者ブログ
ご訪問ありがとうございます。 今年のノルマは月5回更新です。
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

卒乳するぞ!と意気込んだ私でしたが、難航しております。

昼間のおっぱいはミルクに切り替えられた感じですが、夜中は一滴も飲みません。
昼間の空腹はミルクで満たせても、夜のせつなさはおっぱいにしか癒せないってとこでしょうか。


何度かおっぱいを出したい衝動と戦いながら、夜な夜な、泣いて暴れる次男を抱っこしたりおんぶしたり、トントンしたり歌ってみたり、おしゃぶりを突っ込んだり放置したり、たいがい試しましたがなかなか寝かしつけられません。


長男の時は、それまでおっぱい以外で寝たことがなかったので覚悟しましたが、泣きわめいて眠れなかったのは二晩だけでした。
それからは、泣きながらも眠れるように。


今回は、もっとラクかと思ってたわりに、全然ダメです。
一時間寝て、一時間半泣いて、30分寝て、一時間泣いて・・・
という感じです。

もう何しても泣き止ませられないので、5時半ごろからは朝とみなして、あえて寝かさず起こしてたりしてます。

それでも、ちょっとづつ慣れてきたのかな・・・と思ったのですが・・・











うそーーーん!

習性っておそろしい。






そんなこと言ってる間に、本日昼過ぎまたしてもふうが下痢&嘔吐!
またしても休日診療のさびれた診療所で、点滴打ってきました!
そうちゃんも下痢の連続です!
半月前に胃腸炎やったばっかだよ・・・もう、ヤダ~。
PR
突然ですが卒乳(ミルクは可)始めました。

卒乳ってたいした話じゃないんですが、個人的には一大イベントですよね。ね?


長男のときは、2歳くらいまでにやめれば・・・と思ってたおっぱいを、1歳半検診で何やかや言われるというウワサを聞いて、これを期に言われる前にやめてみるか、と思ってやめた次第です。

次男は、次男坊だけに、出る限りやりたい、いやさ、吸われたい、と思ってました。なんなら3歳くらいまでだっていいさ。と。

そんな授乳マニアな私が、愛してやまない次男坊そうちゃんに9ヶ月にして卒おっぱいを泣く泣く決断したのはなぜか。


在庫切れました!(製乳工場)



いや~、やっぱり一人目と二人目では、栄養状態も睡眠も休養も、違うんですかねえ
というか、入院前までは足りてた感じだったんですが(9ヶ月で1歳並みの体重だったし)、体調くずしたそうちゃんが、吐いたり下痢したり何やらかんやらで、食欲がおちたのと一緒に、発注も勝手に減らされたようです。


ここ数日、昼寝もろくすっぽしないのに(多くて一日30分とか)夜も8~9時間しか寝ないし、寝ては起き、寝かしたそばから起きて・・・って感じでした。
一晩で起きる回数が、5回、10回、と増えて、ついには数え切れなくなり、一晩中乳くわえっ放しだった昨晩、よーやく気づきましたよ、さすがの私も。


もしや、足りてないのでは?(「もしや」じゃないし)


足りてないならミルクを足せばいいのですが、アレルギー用ミルクだからか、ミルクはお気に召さないそうちゃん。よく飲んで50ccとかです。

かといって、離乳食もほとんど食べない(これは私のせいですが・・・いやでも、今度の入院で薬を飲まされまくって、口に何か入れるのを警戒するようになってしまったのも、ありますが)。

出ないおっぱいに執着して、他に何も口にしないのは危険でしょ。
現に、この1ヶ月で、ムッチリしてた魅惑のボディーも、明らかに標準体型になってきてるじゃありませんか。



これはまずいぞ。
そうちゃんからムッチリをとったら、かわいさが2割は減ってしまう。
ムッチリを取ったら、ただの絶壁。

おっぱいをすっぱりあきらめて、ミルクなり飯なりもりもり食べて、も一度ムチムチしてもらわないと。


ということで、決断したわけです。

あと、こないだチラッと書きましたが、退院してより私にベッタリになってしまって、パートとか買い出しとか、私がいない時ギャン泣きだそうです。吐くほど泣かれて旦那も傷心してるし(笑)
乳離れしたら少しは変わるんじゃないかと。

さらに、来週末は他県の友達の結婚式に出るので、強引に実家に二人を預けて泊まりで出席する予定だったのです。
なおさら乳離れした方がいいよな・・・

そして、今週は旦那も連休。



今しかねえ!



かくして、心の準備(私の)はゼロのまま、予告なく卒おっぱい、スタートしました。




いや~、怒った怒った・・・

でも、ミルク飲むこと、飲むこと・・・

寂しいけれど、案外うまくいきそうな予感であります。
そして、今更張ってきて満たされない私の乳房・・・



乳母にでもなろっかな。






どうなる卒母乳!
続きはwebでね。

ども、有閑です。テンプレ替えてみました(今更)

前のテンプレ、気に入ってたし、長かったので、替えるとしっくりきません。なのでまた元に戻るかもしれません。軽く流してください。

ちなみにトップはお正月飾りの獅子舞をそうちゃんにしてみました(自分で言っちゃった)。これが私の乏しい加工技術の全てを駆使した結果です。



それはさておき、すっかり元気になったふう&そう兄弟ですが、入院中の痛い思いのせいか、そうちゃんはベッタリ、また実家へ疎開の寂しさからか、ふうもベッタリ、うれしいやらうっとおしいやらいや、そらもうかわいいもんです。

しかも、実家で傍若無人っぷりに磨きがかかったふう、そうちゃんが自分のおもちゃへ接近することすら許しません。

実の弟に対する非情な仕打ちをあげつらねたらキリが無いのですが、正月早々エグいので、数少ない仲良しエピソードをアップしたいと思います。


ちょっと言いすぎか。基本的におもちゃで遊んでないときは仲いいです(フォロー)










あらゆる意味で。
あれっ下ネタですか?












結婚5年目の冬の、それはそれは寒い日のできごとでした。



あけまして
おめでとうございます!


昨年は、ブームに(やや遅れて)乗っかって初めてブログなんてものを始めた年で、たくさんの方とお知り合いになれ、私にとって世界の広がった一年でした。

この年が皆さんにとって、すこやかで平和な一年でありますように・・・
今年もどうぞ、よろしくおつきあいください。




                  平成19年元旦 ふう子
前回の記事で「次男の胃腸炎が長男にうつってさあ大変」
ということを書きましたが、お騒がせしすぎてすみませんでした。
なんか、慣れてないのであたふたしちゃって。

旦那が夜勤だからってのもあり、心細さに皆様に助けを求めてしまいました(この年の瀬の忙しいさなかに、もうホントありがとうございます)。

おかげさまで、ふうは胃液まで吐いたのち、半日後には水分をとってももどさなくなり、今日は「のどかわいた、おなかすいた」と叫び続けて、おそるおそるおかゆを与えてみましたが、なんとか大丈夫なようです。ちょっと熱っぽい感じはするけど、口からモノが入れられるそれだけで充分。

皆様のアドバイスを参考に、加湿と消毒を心がけ、なんとか被害は子供たちだけで済んだようです(済んだかどうかまだ分からないけど、ふうが3回吐いただけで終わる菌なら、大人がそれ以上ってことはないですし)。




それにしても、こんなドキドキな夜を毎年のように経験されてるんですね、世の中のお母さんは・・・

まったく頼りない親っぷり、お恥ずかしいかぎりです。


次男入院から一連の騒動はなんとか年越し前におさまったようです。
心強いコメントをどうもありがとうございました。
皆様もどうか、くれぐれも病気・怪我にお気をつけくださいね。



さて、「今年はさすがに無理だろう」と思っていた大掃除、ちょっとだけでもやらないといけませんね。
クリスマスケーキも食べれなかった我が家、(しかし長男はプレゼントだけはもらった)お正月くらいお正月っぽくしたいものです。







また現実逃避にやってくるかどうかは分かりませんが、大掃除に集中できるよう、いったんご挨拶を・・・


良いお年を!



ふう子でした。



そうちゃんへの温かいコメント、ほんとにありがとうございます!
そうちゃんは吐いたり下痢したりしてる割には、おかげさまですこぶる元気です!



一難さって二難目が過ぎようとしている今夜・・・



三難めがやってまいりました!



ふうが寝ながら2回吐きました・・・
寝ながら、激しくお腹を痛がってます。


3回目に備えて、夜中にもかかわらず洗濯機をごんごん回しております。
私にもやってくるのも時間の問題かと思って、とりあえず手近なものを消毒したりお湯で煮たりしてるんですけど、ああ、えらいこった~。

胃腸炎っていっても何ウイルスかわかんないけど、ふうがそうちゃんのより悪そうなので心配です。


こんな時に実況中継してる場合ではないんですけど、「胃腸風邪家族に奇跡的にうつんなかった」ってコメントもいただきましたので、何に気をつけたらうつんなかったとか、どうか皆さんの知恵をお貸しください!


それ読みにまた来れることを祈って・・・アディオス!

ふう子でした!


ちょっと前の記事にも書いたんですが、次男坊そうちゃんの具合がよろしくありませんでした。

あれは2週間前の金曜日、長男ふうの風邪をもらった様子で、咳と鼻がひどくなり、さらにたびたび咳き上げて吐き戻しはじめていました。

母親というのは、子供のことをいつまでも赤ちゃん扱いしがちだと思うんですけど、私から見たら「赤ちゃんがおっぱいを吐くのは生理現象」ぐらいな感じでしたので、咳き上げに関してはそう気にしませんでした。

冷静に考えれば、9ヶ月の乳児がそう乳吐かない(だいたいそろそろ離乳食だろ)ことくらい、わかるんですけども。



でも、熱も8度5分出たし、ちょっと下痢気味な感じもしたので、「これはひょっとして今トレンドの」とビクビクしながら、土曜日に休日診療へ。

休日診療所はスーパーの駐車場の敷地内におまけ的に建っていて、ここ大丈夫なん?という雰囲気。平日は人っ子ひとり見かけません。

先生も「あァ、来たの」くらいのマイペース診察です。
「コレ飲めば8割がた治るけどねぇ」という漢方の吐き気止めを、給湯室から持ってきたような湯飲みに溶かし、曇ったティースプーンでかきまわしてそうちゃんに飲ませられました。


それからも咳のたびにちょこちょこ吐くので、月曜にかかりつけの小児科へ。
すると先生は「鼻水だけでできる検査だから、ちょっと検査しましょう」と。
15分後呼ばれると、「紹介状書くから、今から大きい病院に行ってください」
えええ!

どうやらそうちゃんは胃腸風邪でもましてノロでもないのですが、
RSウィルスという風邪のひどいやつみたいなのにかかった模様です。

咳と鼻水がひどくなるのが特徴で、肺炎を起こすこともあり、じっさい胸の音もよくないと言われました。
「大きい子がかかると風邪ぐらいの症状で終わるんだけど、1歳未満の子は気をつけないといけないので、ひょっとしたら入院かも」とも。
にゅにゅ入院ですか!


わたくし、入院なんて出産後以外に経験ありません。ましてや子供たちも。入院って、よっぽどひどい状態でするんだとばかり思ってたので、そこまで大ごととは思ってなかった私はビビってしまいました。


で、家へとんで帰り、午後から出勤するはずだった旦那とふうを連れて市民病院へ行って、診察を受けました。
先生は「入院するべきかどうかギリギリラインですけど、今ちょうどベッドは空いてるし、夜中容態が悪くなる可能性はあるし、その時空きがあるとは限らない」と言われたので、入院することにしました。

だって、夜中は旦那は仕事だし、死にそうな(大げさだ)そうちゃんと、寝てるふうをひきずって冬の真夜中タクシーで救急に駆け込むなんて、想像しただけでも半ベソですよ。


で、何かと時間かかる手続きやら、検査やら終わって病室に運ばれてきたそうちゃんは・・・





手には点滴、口には酸素吸入ホース、胸には心電図の機械と、コードだらけでした(泣)

点滴チューブは引っ張るし、ベッドの上で動き回るといろんな線がぐるぐるまきになって、私の仕事は24時間体制でヒモをほぐす作業。

ですがなんとか、熱も下がり、肺の音もきれいになって、1週間後に無事退院となりました。
最後の2日は、元気すぎて昼夜問わず「でやっでやっ、ウラーラ!ウラー!」と吠えて大変でしたが(ジェロニモか)

なんとかイブには家に帰れたけど、ふうは車で1時間ほどの実家に疎開中で、旦那も仕事なので連れて来れず、ふたりでさみしくホーリーナイトでした。そうちゃんのクリスマスディナーは芋がゆ、私はラーメン(泣)

いや、もう気力が尽きて。

一日遅れて帰ってきたふうに、ゆうべ「今日がクリスマスだ」とうそぶき、プレゼントを枕元に置いて、今年は簡易クリスマスで終了~。







そして今に至る・・・はずなのですが・・・



退院して二日目の夕べ、突然たくさん吐いて、朝方は液ゲリの連続(すいません)

あわてて病院に舞い戻ると、「胃腸炎ですね」「うつりますよー」と言われました。うつりますよーって。

絶対病院で拾った以外いありえない・・・しょうがないけどさ。

熱はないし、元気はあるので(キャッキャ言ってるし)怖い菌じゃなさそうですが・・・



一難去って、また一難





「大変だったけど元気になりました」という話のつもりが、書いてる途中で変わってしまいました。どうぞ心の中でそうちゃんにエールをお願いします。







私にしては卒論以来の文字数打ちました。やっぱ文章は苦手。
皆様・・・

わたくし、今日はひとこともの申したくてやってまいりました(どこからか)

いつになく、でっかくお送りします↓




(ブラウザの更新ボタンでもう一度)


半年で10000って!
遅い!あまりにも遅い!
でも更新日数で割ると、けっこうそんなもんだろ!


ですけど、これもひとえに、更新されもしないのに見に来てくださる皆様のおかげ様です。



ありがとうございます!




微妙にペースアップできるよう(むしろこれ以上ペースダウンしないよう)頑張って行こうと思います!


よろしくお願いします!




以上です!



↑ついでです!
<< 前のページ 次のページ >>
プロフィール
HN:
ふう子
性別:
女性
自己紹介:
育児にまつわる絵日記を、合間に単なる日記でつなぎつつ、月5回の更新を自らにノルマとして課す、虫の息ブログです。
生かさず殺さずのこのペースを守りつつ、応援よろしくお願いします。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア




人気ブログランキング


バナーの会 会長ブログ
最新コメント
[07/20 まるる]
[07/20 まるる]
[05/28 もくれん]
[05/25 ゆうこ]
[05/24 yasu]
[10/07 まるる]
[09/18 まるる]
[09/08 まるる]
[08/10 pukupuku]
[08/09 りちゃ]
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]