忍者ブログ
ご訪問ありがとうございます。 今年のノルマは月5回更新です。
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土日は育児ブログってほとんど見られないのは承知の上で、誰も見られないことにちょっと快感を見出し気味のミッドナイトふう子です。


いや~、最近7時8時に寝てまうんですよね・・・
二人を寝かせるついでにうっかり寝てしまって朝、みたいなことが続いてます。


なんか、今月は旦那の土日曜休みが2日しかなくてですね、ふうがせっかく保育園がないってのに、午後に起きてきた旦那を泣いて送り出すという、なんともせつない休日を送ってます。

土日は・・・遊ぶ予定も入りづらく・・・
土日に母子だけで公園に行くのも、なかなか寂しいものがあります!

しかーし、最近ふうがちょっとナーバスなので(詳しくはまた記事にて)これ以上不毛な休日を過ごすわけにも行かず、今日は知多に住む、ゆかちゃん(ふうと同い年)の家に行って来ました(知多がどこかって?知多は知多だよ、東海をナメんな
家からママチャリと電車を乗り継いで小一時間。
日帰りできるけど日帰りしたくなくなる距離です。


朝5時半に起きた息子たちは眠いながらもおおはしゃぎで、帰りはふうもさすがに寝そうでしたが、よく頑張った。

そのまま電車で実家に行って一泊してこようかと思ったけど、6時に寝てしまったふうを見て「やめといてよかった」と思いました。

さて、明日はどこで時間を潰すか・・・




なんか、入園してから逆にふうにつきあう時間が増えてないか?
(いいことじゃん)









いつものようにオチもなくですが、おわり。


ただの日記だし・・・
PR

こんにちは!オッスオラ悟空!ふう子です!
いつになくアゲた感じでいってみます!

なんと奇跡的に今月2回目の更新!



いや、今日は勢いつけていかないと、泣いてしまいそうです。
もう涙なしでは語れない話題です。

春・・・そう、季節は変わり、心も変わり・・・



入園式までは普通に仲良くしてように見えた、ふうとみーちゃん
同じ保育園に10人以上友達がいるというのに、ふたクラスあるうちのふうのクラスは、知った顔がほとんどおらず、でも、かろうじてみーちゃんとだけは同じになれて、喜んでいた矢先です。

園の送り迎えで気づく、なんとなく避けられてる感じ・・・


みー母「みーちゃん、ふうちゃんと手つないだら」
みー「いい」
みー母「なに?恥ずかしいの~(汗)」


またあるときは

ふう「まってえ、みーちゃあん~」
みー「さわんないでよッ」
私「・・・・・・・!!!!!


またあるときは


みー母「みーちゃん、ふうちゃんと一緒に帰ろうっていっておいで」
みー「いやっ」




「ふうちゃんなんか、きらい!!」




!!!!!!!










なんということ!
なんということ!

あれだけ「ふうちゃんふうちゃん」
言っておきながら!
手のひら返してこの仕打ち!
もう、女なんて信じられない!私が。





いや、ふうのことなので想像つくんです。
ふざけて追っかけたり、イヤだって言われても、遊んでるつもりでしつこくまとわりついてるに決まってます。
いや、イヤがられてるのは分かってるのかも知れないけど、何かわかんないけど仲良くしてほしくてまとわりついてるのかも。


先生いわく「いつもふうちゃんとみーちゃん一緒にいて、遊んでるんですけど、なにかというとつっつきあってモメてるんです(苦笑い)」

とか、

遊ぶ時もお昼寝のときも「みーちゃんの隣がいい」とくっついてくるふうに、みーちゃんは嫌がっている。とか。


4歳なりたて児にこんなことを求めるのは酷かもしれない。だが言わずにはおれません。


空気読め!

だってだって母ちゃん、あんたが傷つくの見てられないよ。うっうっ




あげく、昨日は歯型までもらってくるしまつ。

つか、噛まれるまで追うなよ・・・


男は引き際よ。



こんな調子ですから、さすがにふうだって、いくらなんでも気づきますよ。


4241.jpg






















や、やっぱ?ガーン(改めて)












そして、残念なお知らせをしなければならない人がもう一人。



4242.jpg

























本人以上に、べっこりです!








一から出直しクリックプリーズ!










追記:
でも昨日と今日は彼女、行き帰りわりとやさしかったです・・・
このまま友達としてやりなおして!お願い!

入園3日目にしてようやく入園準備が終わりました、ふう子です。

入園準備入園準備って、何をそんなに準備することがあったのか、今となってはバカバカしい感じですが(アイロンテープもすでにはがれ気味)、初めてというのは何かと要領が掴めないものです。



3月はなんかもう、いろんなことがめじろ押しで、ブログ離れにいっそう拍車がかかり、もうはや、ブログですとか公言するのもはばかられる感じがしないでもない気がします。

ま、春になり、うちの3歳児(こないだ4歳になりました!おめでとう!ありがとう!)も昼はいないしってことで、もう、どうしよう、何しちゃおう、困ったな~、て感じだったんですが、実際そ~んな暇でもない・・・感じです。

だって、ふうがいなきゃいないでそうちゃんは一人で遊んでくれないし(それはそれでかわいいのだ)旦那は昼に起きてごはんだの弁当だのって、送り出したらそろそろお迎えの時間だし。


久しぶりだとどの話題に触れていいのか分からない感じですが、保育園の話はまたこんど(こんどっていつだ、夏か?)として、こないだ1歳になったそうちゃん(と思ったら今では1歳1ヶ月。てへ)の話をします。



bff14f78.jpeg
















相変わらずどうですか、この下がり眉、まるでサメの目のようなつぶらな瞳、とびでたクチビル、上向きの鼻。

かわいいのかわいくないのって、そらかわいいに決まってますよ。




最近ようやく一人で少し立てるようになり、言葉もちらほら出始めて、はっきり申し上げましょう、今一番かわいい時です、人生で。もうないよ、こんな時さ。


今日も私を求める声が柵(犬よけ)の向こうから聞こえます。


「おーいおいよいお、おいよいよいよ」←切るとこは違うが


おうおう、どしたのどしたの。


db756ebe.jpeg
















おうおう、おねむなの、そうかいそうかい。




「っぱい、っぴゃい」

と朦朧とする意識の中で、乳をまさぐり、白目をむきつつ、いただきまー・・・










5b8ba691.jpeg



















ひ、引くわ~!






ボカシいりますか?



(ど、どっちに)






有閑マミィは絵日記ブログのつもりでやってますが、絵日記が久しぶりすぎてかえって緊張気味です、ふう子です。 



さて、いよいよ我が家の長男ふう3歳11ヶ月、あと2週間で入園です。

いよいよというか、やっとというか、まあ何というか。

去年の今頃、道行く人みんなに「こんどから幼稚園?いいねえ」と言われ、そのたびに「まだ2歳なので、もう一年です・・・」と説明し続けたのが懐かしく思い出されます。

思えばふう的には、去年から入園したって全然オッケーな感じでした。
出来ないことは多々あるにせよ、いつだって私と離れられるという意味で、も、全然オッケーな感じでした。

しかーし・・・

ここへきて、来る日も来る日も、なにかっちゅうとママママママママ、ひどいもんです。



まず、家の中での移動は基本的に抱っこ。

トイレに行くにも、たとえ緊急でも、抱っこしてもらえるまで1ミリも動きません。



 
3231.jpg

















そっからここまでだろ!




と、言いたいところをグッとこらえて(時々こらえきれず)

「ああ、愛を試されてるんだ」

と思って、トイレの前まで運んで、ドアを開けてトイレの中に運んで、ズボンとパンツを脱がせ、便座にすわらせて(じゅ~ぶん自分で座れる高さだ!)終わったら便座からおろし、・・・な感じで、それこそ1から10までやってさしあげます。



こないだそうちゃんが具合悪くてげえげえ言ってる最中にまで、「ママ~ぬがせてえ~」とトイレの中で言い続けるので、温厚な私も軽くキレて放置しておいたら、なんと、もらしたあげく、もらしてからもだいぶ待っておりました。


この一件で私も「ああ、待ってもムダなんだ」と悟り、ふうの自主性に期待するのはよしました。




はたまた、一歩家を出ればどうかというと↓


3232.jpg
















しぬしぬ!


くどいようですが、うちは4階(エレベーターなし)



これまた、「ママそうちゃんと荷物あるし、これ以上持てないから、自分であがっておいでね!」と捨てゼリフを吐き、一階で放置したら、階段に腰掛けてずうっとずうっと母の迎えを待っています。

バカを通り越して健気です。





そんなでも、時には






なんて言われてみちゃって胸キュン。





旦那いわく「あいつ絶対、もうすぐ売り飛ばされると思ってるな」

あながち冗談でもない感じです。




♪か~わ~い~い子牛~







でも・・・


それを助長してるのは↓




 














それよ、それそれ!

(喜ばれてもないし)


 




一応、まだ参加中♪

リンク、追加させていただきました。 
3,425g ~はれ、ときどき鬼母~はるみん。さんです。
イラストも好きなんですが、最近息子さんたちの写真がメインになりつつあります?しゃあない、かわいいもん。
うちのそうちゃんがブサかわ部門のトップなら、がんくんとたいちゃんは純粋にかわいい部門のトップです。
でもブサかわ部門は譲らん(どこまでも張り合う) 


今更リンク・・・もっと早くさせてもらうべきでした。すいません。なんせ私、内気なのです。 


ところで入園が2週間に押し迫った今、ようやくカバンとか作り始めました。
徹夜しないと無理かと思ったけど、意外と早く出来そうで(この油断がいつもいかんのだ)、最近頻繁に(←1週間おきくらい)更新してます、ブログの鬼、ふう子です。 



だーいぶ前ですが、「顔泥」りちゃさん(誰も略してない。警泥でもない。自称育児ブログですが最近はバナー屋ブログです)から「徳政令」と称してバトン頂いてました。 

日本史よく知りませんが、幕府のお達しだそうです。
しょうがないのでやります。 


あなたが愛するひとは誰・確認バトン
 ↑この時点で、「主人を愛してます」と言わそうという圧力 


1.パートナーとの馴れ初め

 私の短い社会人時代、長野県にとばされて最初の頃、当時主任であった限旦那に営業車に一緒に乗っけてもらって現地を回った。
あやしい風貌と無口な素振りに、動物的勘で「なんかヤバイけど怒らせないように気をつけよう」と思った。

 旦那いわく「なんか動きのおかしなやつが来たなと思った」らしい。
挙動不審てこと? 


2.パートナーのここだけは受け付けない重大な欠点

 妻子の顔の前で放屁


 3.それでも一緒にいる理由 

そう言われると、そうまでして一緒にいる理由もないような。


 4.パートナーを惚れ直す瞬間

 この質問の流れでは思いつかんです


 5.生まれ変わっても同じ相手でよかですか 

よかです。と言いたいところですが、同じ相手に会う前に、他の相手とも結婚してみたい。
だってしてみないとわかんないじゃん。 


6.パートナーと付き合ってきて今まで一番うれしかったこと

 え~~~~
 え~~~~
 う~~~ん 

息子たちを見て「お前、なんていい仕事したんだ」と言ってくれたこと。 

(悩んだ割にいいこと思い出した私にグッジョブ)


 7.今いちばん欲しいアイテム

 眉そり(いつも買い忘れる。仕方なくT字で剃るも、微調整が困難)


 8.オススメの「ごはんのとも」

 今、南知多ビーチランドで買っためかぶ岩ノリがきてます。 


9.結婚式でかけた曲は(または かけた曲)←または、歌ってこと?

 退場で「銀河鉄道999」←ネバエンディングジャ~ニ~♪の方
 笑い(どよめき)は取れたが両親の反応は微妙。 



りかこさん。私信ですが、こないだ「今週4時間しか寝れず」という書き方で誤解を招いたかと思いますが、一日4時間です。1週間4時間じゃないよ。なので大丈夫です。 




勝手にアンカーになるのは毎度のことですが、今回も、我こそは拾うほうの神なり!という方はお持ちください。なんせ私、内気なのです。 


えっと、質問を変えるんですよね。

じゃあ

 6.もともと好きな異性のタイプと、今のパートナーのタイプを、違いが分かるように述べよ(命令調)

 7.子供(いるとして)とパートナーとどっちかの命しか助からないとしたら、どっちを助けますか 

8.もしもこの先別れることになったら、何が原因? 


なんかやなことでもあったの?と言われそうな質問ですが、もう、ええ話は出尽くしたんと違いますか。たまにはいいでしょう。 


あ、りかこさんは、この3つだけコメント欄にでもお願いします。何の権限があってか、徳政令返しです。よろしゅうに。

これで全部タイトルに合った質問になったでしょ?


 こんな私ですが、持て余してるバトンあったら、回してください。喜びます。
バトン大好きってわけじゃなく、もらったことが嬉しいのです。なんせ、内気なのです。 




それでは、またできれば近いうちにお目にかかりたいと思います。お目にかかれるといいです。いいですが。



先日そうちゃん、1歳になりました・・・

誕生日のなかでも特別スペシャルな記念すべき1歳の誕生日に、パパは親戚のお葬式へ泊まりで行っていて不在、本人は熱鼻咳でご機嫌最悪、兄はインフル進行中でしたので、私の一存で今年の誕生日は延期。

明日やっと日曜なのに、すっかり忘れてました。


忘れる母親ってどうなのよ・・・


ごめんよ、そうちゃん。
1歳おめでとう(泣)

そして水菜から長い月日が流れた・・・


うすうす気がついてたんですが、思ったより休んでまして、びっくりしました。

何日くらい更新しないと、忍者ブログから削除されるんだろう・・・などどぼんやり考えながら、20日ぶりに管理ページに向かいますふう子です。


水菜レシピ、ありがとうございました!
(それこそいつの話だと言いたいところをグッとこらえて頂いて)
写真なくて申し訳ないんですが、ひととおりやりましたよー。案外、いろんな食べ方あるもんですね。

 おかげさまで完食しましたと言いたいとこですが、残念ながら最後の方はもう教室の花瓶の水みたいな匂いになってきたので、廃棄処分しました。

それどころか第二、第三の水菜を頂きまして、 今もなお、毎食一株は私のノルマです。チャーハンおかずに白飯食べる学生のように、水菜をおかずに水菜を食べる、みたいなことになってます。

水菜記事を更新してからしばらくは、水菜食べたり、水菜食べたり、あとはなんだっけ、何だかいろいろやることがありまして、なんだ、私案外ネットから離れられるもんだねとか安心したりしてました。
ネットを開いてなければ家事がはかどりそうな気もしますが、家事以外にもやることがあったからネットを開かなかっただけの話なので、相変わらずな感じです。


 






色々あったやることのうちの一つだったのが、近々お友達のお嬢さんが誕生日なもので、おままごと
用にと思ってこんなもの作ってたんですが  




あ、今キモいとか思った?思ったな。 

ちょっとね・・・女の子が欲しかった(いや、まだ欲しい)私としては、こういうことしてあげたい願望みたいのが、やはりあるんですよね・・・この顔で。いや、顔はほっといて。 


ふうが1歳くらいの時に、一度くらい写真館で女装させれば良かったと、今でもちょっと思うんです。 


そうちゃんは・・・ないな、あれは・・・ 



ああ、そうだった!今月はふうがインフルくんで、検査結果は出ませんでしたがそうちゃんも熱出したり吐いたりして、二人が落ち着いた頃私も熱出て、今日治ったんでした。忘れてた。

 こんなにしっかり熱出たのは何年ぶりでしょうか・・・

思い出すのは、学生の頃、徹夜バイト明けにスノボに行く予定だったところ、行く前に8度5分だった熱を見なかったことにして行き、一日滑り倒して帰ってきたら41度になってたことくらいですが。

それでも、葛根湯で一発で治って、翌日はまたバイト行けましたから(あれ学校は)、若いということはそれだけで素晴らしいです。 

今じゃ考えられないですな・・・


 ほんとに今年の冬は肺炎に入院に胃腸風邪×2回に、とどめにインフル、今まで大きい病気のなかったうちの子にしては、めじろ押しでした。 

でしたって言うけど、まだ終わってなかったらヤダな~。


 皆さんも、どうか風邪などひきませんように。





うっそうと生い茂る、新鮮シャキシャキ水菜。
冷蔵庫に入りません。早く!早く食べないと!



ご近所におすそ分けしてもよいのですが、
こないだダンボールいっぱいもらったとき配ったし、もらっといてあんまりあげてもなんか悪いし、何よりこの水菜を食べきる(ほぼ一人で)という意地に近い私のプライドが許しません。
肌きれいになるらしいし
(じゅんぽーさんいわく)


(じゅんぽーさんいわく、「あるある」いわく)



一般的にはサラダと鍋ですが、そんなぬるいことを言っておれません。
あらゆる汁物に投入したり、暇さえあれば洗ってそのまま食べてます。が、減りません。たすけて。

水菜レシピカモーン!





ちなみに最近では、ただ鶏だけダシと醤油で薄味で煮た中に、どっさり水菜を入れて、水菜と鶏だけという男らしいレシピを試しましたがなかなかでした。

あとは、スモークチキンを乗せたのがおいしかったです。
水菜は豚とかじゃなく、鶏が合いますな。

いやいや、紹介してどうする。教えを乞わねば。




皆様、水菜ってどうやってお食べです?


ふう子でした。






<< 前のページ 次のページ >>
プロフィール
HN:
ふう子
性別:
女性
自己紹介:
育児にまつわる絵日記を、合間に単なる日記でつなぎつつ、月5回の更新を自らにノルマとして課す、虫の息ブログです。
生かさず殺さずのこのペースを守りつつ、応援よろしくお願いします。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア




人気ブログランキング


バナーの会 会長ブログ
最新コメント
[07/20 まるる]
[07/20 まるる]
[05/28 もくれん]
[05/25 ゆうこ]
[05/24 yasu]
[10/07 まるる]
[09/18 まるる]
[09/08 まるる]
[08/10 pukupuku]
[08/09 りちゃ]
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]