忍者ブログ
ご訪問ありがとうございます。 今年のノルマは月5回更新です。
[122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

有閑マミィは絵日記ブログのつもりでやってますが、絵日記が久しぶりすぎてかえって緊張気味です、ふう子です。 



さて、いよいよ我が家の長男ふう3歳11ヶ月、あと2週間で入園です。

いよいよというか、やっとというか、まあ何というか。

去年の今頃、道行く人みんなに「こんどから幼稚園?いいねえ」と言われ、そのたびに「まだ2歳なので、もう一年です・・・」と説明し続けたのが懐かしく思い出されます。

思えばふう的には、去年から入園したって全然オッケーな感じでした。
出来ないことは多々あるにせよ、いつだって私と離れられるという意味で、も、全然オッケーな感じでした。

しかーし・・・

ここへきて、来る日も来る日も、なにかっちゅうとママママママママ、ひどいもんです。



まず、家の中での移動は基本的に抱っこ。

トイレに行くにも、たとえ緊急でも、抱っこしてもらえるまで1ミリも動きません。



 
3231.jpg

















そっからここまでだろ!




と、言いたいところをグッとこらえて(時々こらえきれず)

「ああ、愛を試されてるんだ」

と思って、トイレの前まで運んで、ドアを開けてトイレの中に運んで、ズボンとパンツを脱がせ、便座にすわらせて(じゅ~ぶん自分で座れる高さだ!)終わったら便座からおろし、・・・な感じで、それこそ1から10までやってさしあげます。



こないだそうちゃんが具合悪くてげえげえ言ってる最中にまで、「ママ~ぬがせてえ~」とトイレの中で言い続けるので、温厚な私も軽くキレて放置しておいたら、なんと、もらしたあげく、もらしてからもだいぶ待っておりました。


この一件で私も「ああ、待ってもムダなんだ」と悟り、ふうの自主性に期待するのはよしました。




はたまた、一歩家を出ればどうかというと↓


3232.jpg
















しぬしぬ!


くどいようですが、うちは4階(エレベーターなし)



これまた、「ママそうちゃんと荷物あるし、これ以上持てないから、自分であがっておいでね!」と捨てゼリフを吐き、一階で放置したら、階段に腰掛けてずうっとずうっと母の迎えを待っています。

バカを通り越して健気です。





そんなでも、時には






なんて言われてみちゃって胸キュン。





旦那いわく「あいつ絶対、もうすぐ売り飛ばされると思ってるな」

あながち冗談でもない感じです。




♪か~わ~い~い子牛~







でも・・・


それを助長してるのは↓




 














それよ、それそれ!

(喜ばれてもないし)


 




一応、まだ参加中♪

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わかる、わかる!!(笑)
でもうち、ここまで面倒見ないけど(笑)
大変な時にわがまま言われたらきっと物凄いキレて、鬼母登場。か、もしくは泣き虫母登場。
でもなぁ。そうか、ふうちゃんうちの1こ下なんだ。そう考えたらうちも半年前とかの方がうるさかったから、似た様なもんかも。
着替え1から10までとか、やっぱトイレまで運んで差し上げることもございますしね(泣)
まぁ、でも減ったことは確か!!!!
きっと、幼稚園入ったら大人なふうちゃんに変わりますわよ!!うちも2年保育で通います!!
はるみん。 URL 2007/03/24(Sat)20:50:56 編集
Re:わかる、わかる!!(笑)
2年保育・・・!
うちの周りでは3年保育が主流なんで、考えもせず3年保育にしたんだけど、・・・いやいや、ふうは4月生まれだし2年は考えてなかったな・・・
男の子二人いて、今までようおうちで面倒みなすった。頭が下がりますわ。
もう、狭い我が家ではあの3歳児を飼うのは限界~。

記事内ではつい自分をよく見せがちだけど(笑)思い起こせば私もしょっちゅうキレてるわ。でもあんまり自分を責めないの♪
【2007/03/25 21:47】
ナーバスに・・・
うちに、ナーバスになっている男が1名。
「あと1ヶ月で4歳だね♪」と言ったら涙目になって
「4さい、いやだ~」と申しました・・・。
幼稚園拒否の姿勢です。
ふうくん、甘える事でふう子さんの愛を確認しているんでしょうね~*^^*
これからやってくる幼稚園という荒波!?に揉まれる前にたっぷりと母の愛をGETしたい。
子供も泣くけれど、母も涙しちゃうかもしれませんねえ・・。
(私は2度目なので、平気!?でもコピゾウはかなり泣きそうな予感なので
切なくなっちゃうかもしれませんが・・・)
諦めついて楽しくなれば、親がいなくったってヘッチャラになるんでしょうけれど。
・・・嵐の4月・5月になる予感です・・・。
(今回は本当に心配。)

もくれん URL 2007/03/24(Sat)21:24:21 編集
Re:ナーバスに・・・
うふ~ん。コピゾウくんかわい~。
コピゾウくんも4月生まれでしたっけ?ふうの場合は、欲しいものを「4歳になったらね」と言って我慢させてあるためか、1日に何回も「4さいになった?まだ?」と聞いてきます。
それにしても、次男坊の方が甘えん坊とよく言われるけど、それもあるんでしょうかね?私はそうちゃんの入園が今から寂しいですが・・・

もくれんさん、ハルハルくんの時はけっこう平気でしたか?
「2度目なので平気」とありますが、やっぱ最初はセンチメンタルになっちゃいますかね~。私、入園前に卒園式の想像して泣けましたけど~。

そ、そんな心配より・・・まだ入園準備が終わってない!
【2007/03/25 21:52】
バトン。
早速バトン返ししときました(笑)
よろしく!!!!
でもスルーもオッケー・・・いや、でもやって欲しいけど(どっち!?)

♪荷馬車がゆ~れ~る~
はるみんご再来 URL 2007/03/25(Sun)08:03:28 編集
Re:バトン。
えっ、バトン返し?
スルーしていいとか言われると、意地でもやりたくなるんですけど・・・
そこをあえてスルーするのもいいか・・・ドSな私。
うそうそ、喜んで頂だきまっせ。
【2007/03/25 21:56】
14キロですか・・・
うちの息子りん氏も来月から幼稚園。
保育園に行ってただけあって別にそう違いは感じていないようですが、そういえば最近ちょっとモノを入れる癖がはげしめになってたり、よりいっそうおんぶお化け(うちのは17キロ。やっぱりでかいよねえ・・・)になってることとか考えると、こちらの気持ちの変化とかも伝わっているのかなあと思います。ええ。
それにしても合計20キロオーヴァーはきつやね。時々意味なく園児2人抱えてあるいてますが(保育園で大人気なんです。あたし。たぶん色気があるから←はいいらっしゃい)いい練習になってるかも。


今月も生理がきたんでまだなんですが。


愛は無償であったり試されたり駆け引きがあったり、忙しいわよね。だからみんな夢中になるのね・・・

入園式っていつ?

Richard won URL 2007/03/25(Sun)13:14:11 編集
Re:14キロですか・・・
17キロは小さくないけど、14キロが細すぎるんだよね。足とか細すぎで痛々しいもん。やっぱ、スタミナねえな~といつも思うし。背は102~3だから、体重は16~8くらいが普通なんじゃないかな。
ま、おかげで計23キロなら平行移動はまあなんとか・・・しかし、上るのはきついっす!

入園式は4日です。唐突だな!

ところでモノを入れるクセとは・・・!?

【2007/03/25 22:17】
無題
やばい・・・すきすきぎゅうぎゅうしてvに胸キュンしちゃったよ・・・(*ё_ё*)きゅん・・
そんなこと言われた日にゃ、上るね!階段!(笑)
でも、子供って何かしら予感を察知して、急に熱だしたりびったりしたりするね。
預言者かよ!とつっこみたくなるこのごろ・・。
ペコ URL 2007/03/25(Sun)15:14:23 編集
Re:無題
胸キュンして!もっとして!
2007年に胸キュンとか言ってて大丈夫かと思うんだけど、胸キュンに替わる現代語が分かりません。
それにしても、ここぞという時の子供の熱!あまりのナイスタイミングに笑うよねw
【2007/03/25 22:20】
無題
あー、お父さんこそ
お兄ちゃんを可愛がって欲しいですよね。
むしろお兄ちゃんをひいきしてあげるぐらいじゃ
ないと・・・

ふう子さん、すごく大変だと思いますが
ふうちゃんを甘えさせてあげてくださいね。
なほ URL 2007/03/25(Sun)17:10:08 編集
Re:無題
で、しょ~~~!

ホント冗談抜きで、これはやっちゃいけないと言ってるんですよ!私も!
かといって、旦那がふうにほおずりしようとすれば逃げるし(笑)違うんだな~、そうじゃないんだけどな~。

どちらもかわいい自分の子ですが、丸くて小さいものをよりかわいいと思うように人間の本能が出来てるそうで、まあそれは百歩ゆずってよしとしまして・・・
もう、ふうのいる時にそうちゃんに近づくのはやめさせたいと思います(本気で)。
【2007/03/25 22:25】
無題
うちと一緒!!  トイレの目の前で「歩けない、ママ抱っこして」だもんね…(^^メ)
愛情の確認…とは思っても急いでいる時やイライラしている時には「ぶちっ」と切れます。
そう思うと2人も抱きかかえるふう子ちゃんはやっぱり優しいわ~。
うちのはるかは16㌔…。最近抱っこの回数がちょっと減った気がして寂しいなぁと思って、たまに「抱っこしてあげる」なんて言ってみたら重い、重い^^; 
はるかママ URL 2007/03/25(Sun)20:39:17 編集
Re:無題
いやいや訂正!私もかなりキレるよ!
ちょっと・・・ひかえめに書いちゃった♪
でも、怒っても怒鳴っても泣くだけでまったく何にも伝わらないんだよね・・・むしろ、泣かせると頭に何も入らないんだよね、子供って!
もうすぐ4歳というのに、皆こんなもんなのかね~?
まったく学習しない、長男ふうです♪

はるかちゃん16キロか!見た目より実際は重いね(笑)
とはいえ、私からしたらほんとにうらやましいよ~!
帰省するたびに「ちゃんと食べさせてんの?」って親からは言われるし。
でも最近実際、食べないからって手抜きしてるのも事実(汗)
やば~い!このご時世に栄養失調になったらシャレにならんわ~。
【2007/03/25 22:37】
無題
うわ!更新されてるっ!イラスト描いてるっ(((( ;゚Д゚))) 
(・・・と、軽くプレッシャーをかけてみる。ふふふ)

肉団子そうちゃんのNOVAウサギみたいな顔がつてき♪
sakku 2007/03/25(Sun)23:01:46 編集
Re:無題
驚かれた(笑)
ごぶさたです。実はこっそり読み逃げてますが・・・(すいません)
もたもたとコメントを考えてるうちに、乗り遅れてしまったので。


NOVAうさぎ・・・そういわれると似てるかも・・・黒いな、そうちゃん・・・
【2007/03/27 09:27】
ひとことたりなかった
「口」にものを入れる癖だ!ぎゃははww

微妙だ!ものを入れる癖って!

うちの入園式10日なの。まったくもって心に余裕ができちゃって準備が進まなくてさ・・・
4日だったら今頃もっと焦ってるんだけど(おい

バトンやりました
http://ameblo.jp/richard-wonbygones/entry-10028781163.html
でも、またただののろけみたいにコメント欄で叩かれています。
まあ、そういうブログだし?
Richard won URL 2007/03/26(Mon)16:10:25 編集
Re:ひとことたりなかった
そこ忘れちゃダメだろ!

言う人が言う人なだけに・・・
真剣に、意味考えたっつうの。

リターンズ、ありがとう。のろけてるね・・・誰だ、まわしたやつは。
【2007/03/27 09:30】
素敵すぎです!
こんばんは!

>それにしても、次男坊の方が甘えん坊とよく言われるけど、それもあるんでしょうかね?私はそうちゃんの入園が今から寂しいですが・・・

ふう子さん、素敵すぎです*^0^*
私、ふう子さんのつめの垢でももらったら
もっと優しい母になれるかしらあ・・・f^^;

>もくれんさん、ハルハルくんの時はけっこう平気でしたか?

結構、平気でしたf^^;(やっぱり鬼)
ハルハルは最初こそ泣きはしなかったのですが
幼稚園へ連れて行くと、変な顔してました。
で、1週間目に「どうしたの?」って聞いちゃったんですよ。(聞かなきゃいいのに)
そうしたら「ママと離れたくない~!!」って大泣きされました。
その日はひとしきり泣いて、泣き終わったら「本でも読むか!」って言ったそうで・・・。
数日後の保護者会で理事長先生が、言ってました。
(名前は言わなかったんですが、聞いた時「絶対うちだ!」って思ってました。・・・その後、理事長先生がハルハルの事だって教えてくれましたf^^;)
泣いたのはそれ1回で、その後は幼稚園平気になったんですけれど。

幼稚園へ行ってくれて、最初の1ヶ月は正直嬉しかったです。
で、次の1ヶ月は、なんだか淋しかった。
でも、夏休み前には・・・
「え!?1ヶ月以上も休み!?・・・早く幼稚園始まってえ~」・・・になりましたf^^;
(やっぱり鬼ですねf^^;)

>やっぱ最初はセンチメンタルになっちゃいますかね~。私、入園前に卒園式の想像して泣けましたけど~。

初めてだと、感動のポイントはいっぱいありますよ~
お誕生会へ行っては、「ちゃんと歌えてる~」とか運動会へ行っては、「おお!ちゃんと踊れてる!!」とか・・・。
発表会(お遊戯会)では、よその子のがんばっている姿を見て涙が・・・何て事いっぱいありましたf^^;

4月5月の幼稚園の朝は、まるで人攫いにでもあったような感じですよf^^;
「いやだあ~!!!」とか「ままあ~!!」とか。その声に後ろ髪引かれて泣いているお母さんもいっぱいいて、中々帰れないようでした。
でも、あんまり幼稚園の外で見ていると、子供も可哀想なんですよね・・・お母さんが外にいるって分かってたら、諦めつかないですもの。
親子共に慣れるまでは、ちょっと辛いかもしれませんねえ・・・。

>そ、そんな心配より・・・まだ入園準備が終わってない!

私も今回は後でヒーヒー言いたくないって、早めに動くようにしてましたが・・・
お弁当入れをつくる所(まだ布切ってません)で止まっちゃってますf^^;
・・・今週末でやらなきゃなあ><
(長くなっちゃって、すみませんf^^;)
もくれん URL 2007/03/26(Mon)22:27:19 編集
Re:素敵すぎです!
いーえ!いえいえ!
また、ちょっと自分を良くみせようとしたかも・・・
アレですね、次男坊といってもコピゾウくんはふうと同い年だし、私としては正直、同じかわいいわが子でも、何も言わないかわいいだけの時期の1歳児の方がやっぱ溺愛しがちかも・・・
そうちゃんが入園するころには、程よく生意気になって、私も未練なく送り出せそうです。

ハルハルくんもそれなりに最初は大変だったんですね~。
ふうはそういうので絶対泣かないタイプだったので、全然心配してなかったんだけど、私の出産とか次男の入院で実家にひとりで預けられたりした時は、人並みに寂しいんだなあと気がつきました(当たり前か)。

何にせよ、ふうにとっては朝から昼過ぎまでお友達と遊び倒せる園生活は楽しいに決まってます。私も、昼間は1歳児一人の世話なんて・・・もう、いないのと一緒(笑)何しようかな・・・あ、ブログかな(ほんとか)
【2007/03/29 08:10】
う~~ん!!
ああ!!愛が試されているのね!ふう子さん!!
愛おしい、けなげなふうちゃん!!
もうすぐ、幼稚園なのね!楽しみだねー☆
4階エレベータ無しはきついね~。
私、2階でも、息切れしてるのに。
じゅんぽー 2007/03/27(Tue)14:13:09 編集
Re:う~~ん!!
4階エレベーター無して、今どきどういうこと?って思うでしょ・・・
でも大家さんはその5階に住んでるので、しょうがないっちゃしょうがないか・・・と変に納得しとります。
ここに住んでいらない筋肉がつきました。
【2007/03/29 08:26】
おひさ~♪
すっごい久しぶりのコメで緊張~!!
読んではいたの。本当よっ!!

うちのおまめも未だにママとトイレだよ。
しかも手をつないで。
たっくんはさ~・・・もう知らない間にトイレに行っちゃうんだよね~。
何か・・・寂しい(;_:)(←出たっ!!)

9kg+14kg・・・そんな時もあったな( ̄∇ ̄)フッ=3
でも階段はきついよね~!!
うちはそういう時代の時は1階に住んでたからふう子ちゃんに比べたら楽だったかも。

ふうくん、「ぎゅうぎゅうして☆」なんて~(〃∇〃)
しちゃうしちゃう~!!って感じ^m^
パパさん・・・相変わらずいいわ~☆
ぷぷ(* ̄m ̄)o))

出遅れの上に久しぶりで本当にごめんね!!
いつも楽しみにしてるからよろしく(*^^)v


ママりん URL 2007/03/29(Thu)22:42:59 編集
Re:おひさ~♪
こちらこそそれに輪をかけておひさしぶりでゴメンね!

読んではいるのよ!本当よ!

でも久しぶりしぎると、どこに突っ込んでいっていいのやら分からず、うっかりまたまめぱんの暴言に突っ込みたくなって、いやいや、久しぶりのコメントを主人を差し置いてまめぱんにするわけには・・・と思いとどまったりしてます。

おまめちゃんですらママと手をつないでトイレだったら・・・ふうも仕方ないなあ。たっくんが知らないうちにトイレ行くのは・・・イヤ普通かも・・・?

でも、保育園に行き始めて、刺激が多すぎて楽しいやら疲れるやらで忙しい中、いろんなことを自分でやろうとする気持ちが芽生えたみたい。さっそく保育園効果、出てます。


まだまだこんな調子の更新ですが、よろしくね~
【2007/04/14 22:49】
無題
こんばんは☆
二人とも寝ました~!!
でも、とうやが16時からミルクを飲んでないので、いつ起きてもおかしくありません・・・
早いとこコメントしまぁす(#^.^#)

入園まであと少しですね(>_<)

うちも不安だらけです・・・。残念ながらはるちゃんとは同じ幼稚園じゃないいんです((+_+))

今日は、慣らし保育というものがあって、午前中預けに行ってきました。風は、昨日から泣いていたし、幼稚園に行く車の中でも泣きっぱなし・・・さすがに車から降りた時点で泣いてる子は一人も見かけませんでした・・・。
少しずつでも慣れてくれることを祈るばかりです☆
それから風君の、甘えたい気持ちに答えているふう子さん、見習います!!二人抱っこは厳しいですよね(*_*)風も、最近抱っこしないとその場に座り込んで抵抗するようになりました(>_<)私も頑張ります!!
fuuchan 2007/04/04(Wed)21:22:52 編集
Re:無題
おお!お久しぶり!!

とーやクンもずいぶん大きくなったでしょうね~!いつか本物の二人に会ってみたいものです。

入園前にくれたコメントに、とっくに入園してるであろう今頃レスをつける私を許して。

うちは入園して1週間ちょいたったけど・・・まだ泣いてる子はいますよ~。でも、しばらくするとみんな泣きやんでるようです!ふうちゃんも、早くなれるといいですね~。

うちのふうも、初日に迎えに言った時、ほっとしたのか、泣き笑いのような顔も見せたけど、元々の性格からして、さみしさより楽しさのほうが勝ってる感じです。
直前までのべったりな感じも、私と離れられないという感じじゃなく、いなきゃいないでいいけど、いる時は何でもやらせたい、って感じだったし。

うちのような子は珍しく、だいたいママと離れるのがつらい子がほとんどだから、ママもつらいとこですね。頑張って~!

もうちょっと更新がんばるので、また見に来てくださいね~☆
【2007/04/14 22:58】
どう?
ふうちゃんいかがな幼稚園ライフ?
慣らし保育とかで短時間じゃない?
それぞれに慣れ方が違うけど
やっぱり保育園とも刺激が違っていいなあと
あたしは今日当たり思ってたところです。

まさかまたインフルエンザとかなってねえよな・・・
Richard won URL 2007/04/12(Thu)23:38:02 編集
Re:どう?
インフルではありません!
慣らしは一日のみで、今週はがっつり4時まで行ってます!
遊んで遊んで遊び倒す、それが保育園児の宿命と書いてさだめと読む。

あれ?うちは保育園ッス・・・
幼稚園ではお勉強的なことがふうには重荷かなと思ったのと、近くに私立しかなくてちょっとでも安くしたかったのとで、保育園にしたのだ~。
保育園の方が友達が多くて、知らない顔はほとんどいないってのもあるけど。

とにかく本人が楽しく行ってくれるのが今は一番の願いだね。
【2007/04/14 23:07】
プロフィール
HN:
ふう子
性別:
女性
自己紹介:
育児にまつわる絵日記を、合間に単なる日記でつなぎつつ、月5回の更新を自らにノルマとして課す、虫の息ブログです。
生かさず殺さずのこのペースを守りつつ、応援よろしくお願いします。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア




人気ブログランキング


バナーの会 会長ブログ
最新コメント
[07/20 まるる]
[07/20 まるる]
[05/28 もくれん]
[05/25 ゆうこ]
[05/24 yasu]
[10/07 まるる]
[09/18 まるる]
[09/08 まるる]
[08/10 pukupuku]
[08/09 りちゃ]
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]