忍者ブログ
ご訪問ありがとうございます。 今年のノルマは月5回更新です。
[118]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






うっそうと生い茂る、新鮮シャキシャキ水菜。
冷蔵庫に入りません。早く!早く食べないと!



ご近所におすそ分けしてもよいのですが、
こないだダンボールいっぱいもらったとき配ったし、もらっといてあんまりあげてもなんか悪いし、何よりこの水菜を食べきる(ほぼ一人で)という意地に近い私のプライドが許しません。
肌きれいになるらしいし
(じゅんぽーさんいわく)


(じゅんぽーさんいわく、「あるある」いわく)



一般的にはサラダと鍋ですが、そんなぬるいことを言っておれません。
あらゆる汁物に投入したり、暇さえあれば洗ってそのまま食べてます。が、減りません。たすけて。

水菜レシピカモーン!





ちなみに最近では、ただ鶏だけダシと醤油で薄味で煮た中に、どっさり水菜を入れて、水菜と鶏だけという男らしいレシピを試しましたがなかなかでした。

あとは、スモークチキンを乗せたのがおいしかったです。
水菜は豚とかじゃなく、鶏が合いますな。

いやいや、紹介してどうする。教えを乞わねば。




皆様、水菜ってどうやってお食べです?


ふう子でした。






PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お・ひ・さ☆
またまたPCから離れてしまってたわ。。。

水菜ね!!
一番簡単なのが・・・
水菜を食べやすい長さに切って、かにかまを入れ、ポン酢で混ぜ混ぜするだけ!!ってやつがありますぜ!兄貴!!
意外と旨い!!
水菜とポン酢って合うじゃ~ん☆
お試しあ・れ(^_-)-☆
えっ!?もう知ってた???
ママりん URL 2007/02/20(Tue)22:57:47 編集
Re:無題
>お・ひ・さ☆
>またまたPCから離れてしまってたわ。。。

えへ♪私も~。

水菜とポン酢、合うんだよね!って聞いたことはあるけど、試してなかった!やらねば!
かにかまか~。わかるわ~。困ったときはかにかまよね。かに玉もどきにも、和え物にも・・・かには一切入っていないあの潔さ。好きです、かにかま。かにかま推進委員会。
【2007/02/22 21:45】
お裾分けが・・・
青々とした水菜が・・・!!
近くだったら、お裾分けを貰いに行きたいところです
うちは・・・サラダか、味噌汁にしたりがポピュラーですかねえ・・・。
あとは、すき焼き風(すき焼きではないんですよ)に味付けしたお肉とキノコの中に
切った水菜を入れて炒めて少ししんなりさせて食べたりしてます。
こんなんじゃ、参考になりませんよね
もくれん URL 2007/02/21(Wed)00:01:18 編集
Re:お裾分けが・・・
すき焼き風!やりますやります!
すき焼きだと鍋とかいるし面倒だな~と思う日は、フライパンすき焼き(具の種類少なめ)。あれにも水菜合いそうですよね~。春菊とか入れる代わりに入れればいいんだ~。というか、鍋でも白菜も一切入れないで水菜投入してましたけど・・・
ほんと、近かったらおすそ分けに行きたいくらいですよ。でも遠そうですね~。なんか、ブログって地域関係ない割には、関東周辺の方が多い気がしますが。まだまだこの辺も田舎ってことか~。
【2007/02/22 21:50】
柚子風呂ならぬ
水菜風呂、とか。

(野菜嫌い発言)
Richard won URL 2007/02/21(Wed)07:47:26 編集
Re:柚子風呂ならぬ
また、高田純次並のテキトー発言・・・
いいわ、許す。

水菜はちくちくして痛いからNGよ。
【2007/02/22 21:51】
無題
・・・ハリハリ鍋?

(レシピを聞かないでぇぇ~・・・ッ)
たーさん 2007/02/21(Wed)09:18:42 編集
Re:無題
えっ、聞いちゃダメなの?

どうしよう・・・ハリハリ、ググリます!

聞いたことはあるんだけど、どんなのかわすれました~。
【2007/02/22 21:53】
無題
頑丈な水菜だったら
サラダより炊いた方が食べやすいですよね。

豚も合いますよ。
だし汁、豚、油揚げ、酒醤油みりんの
煮物とか、
コンソメ、ベーコンと煮たものとか、
あ、
和え物もいいかも・・・
(生よりカサが減ってたくさん食べれるかも。)
なほ URL 2007/02/21(Wed)12:26:40 編集
Re:無題
そう言えば、唐沢さんもゆずぽんで豚しゃぶを水菜と食べてた気が!
豚も合いそうですね~!待てよ、すき焼きにも入れるなら牛も合うのか・・・あら、何でもいいんですね~。あはは~。

ベーコンとか、おいしそう~。水菜ってどうも和風ばっかになりがちなんで、是非試してみまっす!
【2007/02/22 22:05】
無題
うわーー!!もらいに行きたい!!
新鮮ぱりぱりなんだろうねえ。
お肌にいいなら・・・。あるある~~!!
私もおひたし、サラダくらいですかね~。
マヨネーズたっぷりかけて・・・。
じゅんぽー 2007/02/21(Wed)19:16:09 編集
Re:無題
もらいに来てほしー!
私も水菜大好きなんで、なんとかして全部食べたいんですが・・・
ちなみに今朝、やけくそでフードプロセッサにかけてみたら、そのへんの草の味のする青汁ができました。おすすめしません。
でもこれ全部食べたら、美肌になる気がすごいするの!するのよ!
【2007/02/22 22:08】
水菜と豚の重ね蒸し
はじめまして。
いつも楽しく読んでます♪
今日、丁度うまそ~と思ったレシピがあったので置いていきます。
無責任にも、自分では作った事ないのですが・・・
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/296181/
カンタンで、たーぷり消費できそうですよ。
ほげほげ URL 2007/02/21(Wed)19:16:40 編集
Re:水菜と豚の重ね蒸し
初めまして!コメントありがとうございます!
おお!クックパッド、私もいつもお世話になってますよ~。でもこれは気づかなんだ・・・まさに、今の私にうってつけなレシピじゃございませんか。
これ考えた方も書いてらっしゃいますが、確かに白菜より食べやすそう。やってみます~。
【2007/02/22 22:10】
無題
水菜はね、我が家ではほとんど登場しません…。
なんて言っても私が嫌いだから(^^;
だからレシピなんて紹介できないけど、COOKPADならたくさんレシピが載ってると思うからぜひのぞいてみてね☆
そういえば今気づいたんだけど、プロフィールのふうちゃん、そうちゃんの顔、変わったね。(気づくの遅い?) そっくり!! 雰囲気がよく出ています。
はるかママ URL 2007/02/24(Sat)16:37:47 編集
Re:無題
水菜嫌い?確かにあの葉っぱの噛み切れない感じとか、ダメな人は多そうだよね~。私は好きだけどなんで好きなんだろう・・・
ありがとう!クックパッド、私もいつもお世話になってるよ!たくさんあるよね~。実は今回も見てはみたんだけど、いっぱいありすぎてどれがいいか分からなかった(汗)でも、これは!と思うのも見つかったよ♪
水菜・・・結局痛み始めてきちゃったので、半分以上ゆでて冷凍しました・・・冷凍に向いてなさそうな野菜だよね・・・
【2007/02/25 08:26】
あっ
摩り下ろしてパックは?


(やつらにどんな栄養があるというのか、と思ったけど、きゅうりだって日焼けにいいって言うじゃない。日焼け関係ない季節だけど)
Richard won URL 2007/02/26(Mon)00:41:35 編集
Re:あっ
やつら呼ばわりされて、何をそんなに目の敵に・・・

といいつつ、ゆでて凍らしたものを摩り下ろして何かするつもりでとってあります。というかどうにもできなくてとりあえず凍らしたった。
【2007/03/10 23:11】
お久しぶりです☆
最近なかなか来れなかったら、この水菜話も乗り遅れちゃった・・・。
もう、食べ終わったんだろうなぁ。(泣)
そしてプロフの絵が変わった!!
やっぱ絵がうまいなぁ。羨ましい^^
はるみん。 URL 2007/03/01(Thu)00:24:36 編集
Re:お久しぶりです☆
乗り遅れるとかそういうことないですから、ここは!
このブログに普通の時間は流れておりませんよ、お忘れかしら!
絵が変わったのも、気づいてくれてありがとう!
っていうかそれを今レスしてる私も、相当遅い。
【2007/03/10 23:13】
プロフィール
HN:
ふう子
性別:
女性
自己紹介:
育児にまつわる絵日記を、合間に単なる日記でつなぎつつ、月5回の更新を自らにノルマとして課す、虫の息ブログです。
生かさず殺さずのこのペースを守りつつ、応援よろしくお願いします。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア




人気ブログランキング


バナーの会 会長ブログ
最新コメント
[07/20 まるる]
[07/20 まるる]
[05/28 もくれん]
[05/25 ゆうこ]
[05/24 yasu]
[10/07 まるる]
[09/18 まるる]
[09/08 まるる]
[08/10 pukupuku]
[08/09 りちゃ]
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]