忍者ブログ
ご訪問ありがとうございます。 今年のノルマは月5回更新です。
[128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [116
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長男ふうが保育園に入って、3週間が過ぎました。
最初の1週間は目新しさと興奮で張り切って、
次の1週間で状況が把握できてきてやや情緒不安定になり、
次の1週間で少し自分を取り戻してきた・・・

そんな感じです。



2週目は、「え、まさかこれからずっと保育園行くとか?」と気づき始めたようで(何度も言ったじゃん!)、今まで平気だった、というより気づいてなかった、登園後に私が帰ることが急に寂しくなって、送って行っても
「ママもあそぼう」
「帰っちゃダメ」
となかなか手を離しません。

ジャングルジムとか上る時は、私にすぐそこで立っとけと命じて、逃げないように見張りながら遊んでます。

とはいえ、いつまでも立ってる訳にいかないので、一瞬のスキをついてGO!
振り向かず走れ!






回りながら号泣!
ちょっと危ない!


しかも、ここへきていきなり園でのおもらしと夜のおねしょが2~3日たてつづけに!

風呂場で布団を洗うのが大変で、ついに夜は紙パンツ復帰であります!
Lサイズが9キロから14キロって書いてあるから、まだはける・・・と思ってたら、良く考えたらそうちゃんもLはけるし。

1歳と 同じおむつの 4歳児  
                  ふう子


あれかな・・・失恋もしたからかな・・・(根に持ってる)




ま、紙おむつにしたとたん、おもらしもおねしょも止まったけど、平気そうに見えてもなかなか人並みにデリケートだったってことです。

子供って・・・分かりやすいね・・・


泣かれると親もつらいけど、泣く子は泣くことで発散もできてるんじゃないでしょうかね。



ま、そして今週ですが、離れがたいのは相変わらずとはいえ、だんだん友達の名前も覚えたり覚えられたり、誰と一緒に遊んだの、誰々はやさしいのやさしくないのと、なかなか馴染んできた様子。

それというのも、こないだの一件について、私の


「あのさー、いっつもいっつもみーちゃんだけじゃなくて、ふうちゃんのつくえの近くのももちゃんとか、ほのちゃんとか、れいちゃんとか、ゆうきくんとか、いっぱいお友達いるでしょ?いろんな子と遊んだら?」


とのナイスアシストにより、ふうがみーちゃんという一つの恋から卒業できたことが何よりも大きな一歩だったのでは?


(では?とか言われても)


まあ、標的がみーちゃんからほのちゃんに移っただけのような気がしないでもないのだが・・・






ともかく、本人が楽しく通ってくれれば何より。
幼稚園に行った友達の話を聞くにつけ、やっぱり保育園は遊ぶところだなあと思うんですが、毎日毎日、同じ遊具とかおもちゃとかでこれでもかってくらい遊び倒して、よくまあ飽きないねって感じです。ま、子供は遊ぶのが仕事だからね。


今日はかくれんぼをしたと言うので、「どこにかくれたの」と聞いたら


「えっとお、ぼうしのなか!」


とおっしゃいました。







も~~・・・マジで~。







でもよくよく考えたら、ふうってそういう子だったわ。

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ふうちゃん、少しずつ保育園慣れてきたかな???
ふう子さんの5 7 5がなんだか切ないわ・・・。
がんばれ、ふうちゃん!
お帽子の中に隠れるふうちゃんが好きだーー!!!
有閑バーバー、カリスマふう子さんにかっぱにされちゃったの?!
でも、写真のふうちゃん、かわいいわよ~~♪
じゅんぽー 2007/04/28(Sat)16:23:50 編集
Re:無題
GWでさぞ嬉しかろう・・・と思ったら「今日は保育園いかないの?なんで?」といわれてなんか複雑です。
余談ですが今日は旦那も仕事で出かける予定もなく、ねぐせ頭とすっぴんでゴミ出しに行ったらおとなりの家族がそろっておでかけするとこに出くわして、上から下まで完璧なおでかけ仕様のこぎれいな奥さんと挨拶して、なんだかもの哀しくなりました。

コメントには全く関係ないレスでした。
【2007/04/30 10:06】
泣けば・・・
ふうくん、保育園にだいぶなれた様子ですね^0^
泣くのは、親子関係が出来ている証拠だよといわれた事があります。
泣くは泣くけれど、親の姿が消えてしばらくしたら
泣き止んで、遊ぶんですよねf^^;
最初のうちの泣きは、親と離れる淋しさからくるものが多いですが
慣れてからの泣きは、なにかしら理由があっての泣き(例えば、給食がいやとか友達とのトラブルとか)の事があるので
そちらは、長引く事があるらしいです。
うちは・・・一度泣かなくなったんですが
1日病気で休んだ後、復活しましたf^^;
お迎えの時は、ニコニコなので・・・いいんですけど。
帽子の中に隠れたふうくん、かわいい~*^^*
泣きながらグルグル回るふうくんも、私的には
ちょっと切なくてかわいくて・・・たまらないです*^^*
もくれん URL 2007/04/28(Sat)21:35:21 編集
Re:泣けば・・・
>最初のうちの泣きは、親と離れる淋しさからくるものが多いですが
>慣れてからの泣きは、なにかしら理由があっての泣き(例えば、給食がいやとか友達とのトラブルとか)の事があるので
>そちらは、長引く事があるらしいです。

なるほどなるほど~~
勉強になります!
寂しいだけで泣くのは何にも心配いらないってことですね。
そういえば5月の園便りに
「慣れてきてお友達とのトラブルも出てきますが、子供にはつきものですから、過敏にならないように」
みたいなことが書いてありました。
過敏になるなる~、最初は気になるかも!
でも慣れたら何とも思わないかも?
GW明け、どうかな~?
【2007/04/30 10:10】
無題
うわあぁぁ!((((;゚;Д;゚;))))
スゲエ更新頻度増えてるっ!(って失礼だな)
GW明けで泣く子も結構いますよね(ウチです)
年中になった娘、未だに泣いております・・・。
こっちが泣きたいです。しくしく。
あんなに口が達者なくせして未だに寝るときはオムツだし。あはははは。って笑うしか。もう。。。
sakku URL 2007/04/29(Sun)00:43:06 編集
Re:無題
驚いて!もっと驚いて!
ところで年中の友達に聞いても、やっぱ泣いちゃう子は泣いちゃうって言ってますよ~。何年目でも、みんながそんな幼稚園保育園大好きってわけじゃないってことですね。
しかしアレだな、娘ちゃんはおねしょしても朝自分でシャワーしてる3歳児でしたからね。大人だし。私も自信持って夜はオムツにします。
【2007/04/30 10:14】
無題
子供によっても最初からいっぱい泣く子、最初は調子よくても後から気づいて泣く子っていろんなタイプがいるんだなぁって改めて思います。全く泣かないでニコニコの子もいるしね。
ふうちゃんとの朝の別れは辛いものがあるよね…。振り返りたいけど、振り返ってしばえばますます切なくなるしね…。
GW後はますます登園しぶりがひどいだろうけど、頑張らねば~

帽子に隠れるふうちゃん、何てかわいいの! 元保育士として、そういう子はいっぱい抱きしめたくなっちゃう(*^^*)
はるかママ URL 2007/05/02(Wed)13:10:32 編集
Re:無題
抱きしめて!もっと!

保育士さんてすごいなーと前々から思ってはいたけど、入園してからそれをひしひし感じてます~。やっぱすごいわ、保育士さんて!でもはるかママ先生なら大人気だっただろうね!みんないい先生だと思うんだけど、やっぱ少し見ただけで、「この人、生まれながらにほんとに保育士さんに向いてる」と思わせる先生がうちの園にもいるの。天職っていうか、なんというか、かもしだす雰囲気があるんだよね。

はるかママそういえば、将来復帰もありえる?復帰してして~。して、ふうのクラスになって~。
【2007/05/10 17:16】
(笑)
回ってるふうちゃん尻目に猛ダッシュしちゃうふう子みんごステキ(笑)
てかうちの兄ちゃんは夜のオムツを卒業したことすらありませんがね(汗)
まぁ、全然卒業のそぶりがないので、体質と思って諦めてますが・・・。って母が何か行動起こさないとダメなのかしら?
でも寝る前にトイレ行かせても、90%ぐらい失敗するしなー。

ちなみにここだけの話ですが、がんくんのお友達は、頭につむじが3個あります。
べっくらこいた??
はるみんご URL 2007/05/02(Wed)16:33:55 編集
Re:(笑)
べっくらこいたべ!
つむじが3個あると、髪はどこへ行くの?
頭にデニッシュ三つのせた感じやね。

夜のオムツはふうにもこれから推奨していこうと思っております。昔なんか、修学旅行でおねしょするかもみたいな話あったじゃん。まだいいさー。全然いいさー。

おねしょよりも、ふうの場合よく寝ながら股間に手を入れてるのが気になりますけど。守ってる?
【2007/05/10 17:24】
いいじゃないっすか
なんか、慣れそうじゃん(てきとう

うちの息子(ご存知かと存じますが)
11ヶ月と3週保育園を拒否した男ですからね

(ていうかまだ拒否ってるけど
保育園に遊びにいくことすら嫌だって)

Richard won URL 2007/05/03(Thu)16:02:39 編集
Re:いいじゃないっすか
そら4歳児と2歳児をくらべちゃいかんさー。
それに保育園はいやだったかもしれないけど、幼稚園はりんさんの趣向に合ってなかなかいい感じなんじゃない?(趣向て)

と、てきとうに返してみる。
【2007/05/10 17:26】
プロフィール
HN:
ふう子
性別:
女性
自己紹介:
育児にまつわる絵日記を、合間に単なる日記でつなぎつつ、月5回の更新を自らにノルマとして課す、虫の息ブログです。
生かさず殺さずのこのペースを守りつつ、応援よろしくお願いします。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア




人気ブログランキング


バナーの会 会長ブログ
最新コメント
[07/20 まるる]
[07/20 まるる]
[05/28 もくれん]
[05/25 ゆうこ]
[05/24 yasu]
[10/07 まるる]
[09/18 まるる]
[09/08 まるる]
[08/10 pukupuku]
[08/09 りちゃ]
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]