忍者ブログ
ご訪問ありがとうございます。 今年のノルマは月5回更新です。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、保育園の遠足でした。



遠足っつっても、お昼ねの時間には帰ってくる、お散歩に毛の生えたようなもんですけどね。
でも、4歳児にはビッグイベントなわけです。



母にとってもビッグイベント。


午前中で終わってた運動会より、ある意味はるかにビッグイベント。



そう!





お弁当持参(初)なのです!


つ、ついに来たか、この日が!

いやいや、ただでさえ小食のふうのお弁当なんて、大したこたないんです。

毎日、おかずに、とんかつなら1.5枚分入る旦那の弁当に比べたら(我が家では夕食の残りが弁当に入るというより、弁当の残りが夕飯になると言っても過言ではないくらい、旦那の弁当のシェアは大きい。育ち盛りか)量も少ないし、手間ひまかけたおかずより、冷食とかウインナのほうが喜ぶし。


でもね。



手間とか時間とか、そういう問題じゃない。

プレッシャーが違いますから。

4歳児のお気に召すよう、慎重に食材をセレクトしなきゃ。







5時から7時~7時半までパートなので、いつも4時に起きるとこを、3時半起き。

週末の夜更かしに慣れた体では早く眠れずに、前日はなんやかんやで寝たのは12時。
くどいようだけど、私の理想睡眠は8時間(みんなそうだと思うけど)。

案の定、頭が起きて来るまで15分くらいはかかり、
米が0.5合しかないのに気がついて、少ないので鍋で炊く。(よせばいいのに)
途中でそうちゃんが起きて来る予想guyのハプニングに、寝かしつけ20分。
その間、銀シャリはほんのり炭風味。
なんだかんだで、結局出る時間になって、帰ってきたのは7時過ぎ。
「テレビを見てるから一緒に座って見ろ」と言うふうの機嫌をそこねないよう、弁当をつめ、
夕べの炊き込みご飯を握って二人の口に交互に押し込む。
出掛けに玄関で「このクツは嫌だ、くつしたも交換」などとひともんちゃくあった後、なんとか時間にギリで間に合って登園。





そんな、記念すべき保育園初のお弁当は、こちら。

















07-10-22_18-18.jpg





















主な内容:


ごはん
ちくわ
うずら卵(水煮)
ハンバーグ(レトルト)





ほとんど調理してませんが、何か。※ほんとはしっかり加熱して冷ましてから詰めましょう










私の手料理を入れなかった(煮物とか)ことにより、みごと完食。イエー。

いいんだもん・・・











そんな内容とは一切関係ない、今日のひとこと。


papa1.jpg




















もう寝よ。


 

PR

こんにちわ。


山田孝之、かわいいなと思ってて、久しぶりに映画の試写会かなんかで出てるの見たら、山賊みたいになってました。おばちゃん、ややショック。でも好き。ふう子です。




男は急に大人になるものさ。




そうちゃんも、1歳7ヶ月になり、もうすっかり中年の風格・・・



じゃなくて、
なんだかいろいろしゃべるようになりました。

相変わらず「わんわん」「ぶーぶー」とか言えないくいせに、
「わーい、おっぱい」とか言われてちょっとドン引き 驚き。














(意訳)ああ、ゴードンがひっくり返ってイタイイタイだ、まって、パーシーが引っ張ってあげて。


と言っているのかいないのか。






しゃべることで、本人はいっぱしのつもりなので、ふうと3才の差を感じさせないやり合いを見せます。








上下関係をさらにややこしくするふうの発言。








そんなそうちゃんも、にいちゃんには一目置いているフリをして、自分のできない作業をふうにさせているうちだけは、手出ししないで黙って見てます。






 (手は膝)






抜け目ないやつ・・・




本人にもよく分かっているのだ。

兄ちゃんがいないと、レールが組めないことに。

一人の時は、とっても困るのだ。





だって、母は見てしまった。






 
 
 




一本ぶんの長さのレールの上で、汽車を行き来させている我が子(ずっと)








弟よ、兄はすごいんだぞ。

レールとか組めるし。



 











他にもなんかあるやろ。


わ~い、金曜日だ。
バブリーに言えば、はなきん。

週末だからってもちろん繁華街に繰り出すでもなく、自宅で夜更かしが関の山、ふう子です。




今週は、10時には寝るを厳守していますた。
                (↑打ち間違えたけど、オタクっぽくてこれもよしとする)




というか、12時とかに寝てちゃ4時間しか寝れない計算なんで、どっかできつくなるのです。私、寝不足にめっぽう弱いので、「子供が寝てから寝るのがもったいなくて」というアグレッシブなママ友たちからすると、たぶん主婦人生を半分はムダにしているかも。




だから、今夜は頑張って夜更かししちゃうぞ~。

軽く頭痛気味だったけど、ノーシン飲んだったわ。これでせっかくの休み前夜を寝こんでフイにする痛恨のミスも事前に回避。




わ~い。何しよう~。


いつも、私が残った洗い物を片付けたり夜洗い洗濯を干してるのを横目に、旦那一人で見まくってる洋画DVD、見てやろ。


一人でおやつも食べちゃお。

なんならビールも買ってくるぜ。

ついでに毛穴もねこそぎパックだ。






いや、その前にふうの秋冬服と下着に、名前つけてない。

週明け遠足だから、おべんと袋・・・買うと高いな・・・作るの面倒・・・

あ、おこげもシャンプーしないと。

あ、私の裸足スニーカー、いいかげん洗わないと。(くさいから)

保育園の勤務証明書類も、まだ書いてないし。

ああ、七五三までに美容院予約しなきゃ。






・・・・





七五三?








あと2週間?





あと2週間で





義父&母が来る!









どぇぇぇぇ!




ガス栓以外、何も掃除してないYO!(やっぱりか)








でも、まだ2週間っていう微妙な猶予がデンジャラス。








それでは、今日も今日とてかわいらしい我が家のブサかわっぷりをご覧になりながらお別れです。



「あーぷし、あーぷち」



と一日50回は言うそうちゃん。



何のことでしょうか?


そう!








1191.jpg














 (はいどー:はいどうぞ)

 
目に星がはいっているのはイメージです。






乳児のバイブル、はらぺこあおむし。









(あのー、ずっと前から思ってたんだけど、皆さん画像だけ貼ってらっしゃるじゃないですか。私も画像だけでよかったんだけど。画像だけを無断で貼ってもいいのかどうか、今更人に聞けない弱気な30歳、めんどくさいけどアマゾンにサインイン。あったらあったで使うかも・・・あと2、3回くらい。)


「赤ちゃんも大好き」だなんて、イマイチ信用してなかったけど、そうちゃんはどっぷりハマりました(ふうはイマイチだった)







今夜もあーぷし、明日もあーぷし。

最近じゃ面倒なので、見ずに朗読してやります。





ああ、癒される話題だった。(自分が)











今日のひとこと:






fu1.jpg















 

旦那が休みで、そうちゃんに「三輪車を買ってやりたい」と行って二人きりで出かけました。
家で一人きりで自由時間なんて、もしかして子供産んでから初めてかも。
思う存分、掃除もできるし、片付けても誰にも散らかされない。
嬉しすぎて、何していいか分かりません。だからブログしてますが何か。ふう子です。



珍しくお出かけしてくれたのはいいけど、車乗ってかれちゃった日に限って、なんか雨降りそう・・・あと30分でふうのお迎えなんですけど。






いい加減、新鮮味もなくなってきた畑トークですけど、ブログにでもしないと記録もとるわけない私なので、またしてもいいですか?



07-10-12_10-33.jpg













テーブル越しのおこげ。



Q:
これは何でしょうか。






A:にんじんでしょ。どっからどう見ても。





小っさ!






いえいえ、間引きです。収穫じゃないです。

ちゃんとにんじんの味、しましたよ。6割くらい。


(4割は泥の味)





せっかくなので、葉も食べました。どっかで食べた味だなと思ったら、春菊でした。




てなわけで、家庭菜園における間引いた際の作物の味に関する検証:1



白菜→小松菜

人参の葉→春菊

大根の葉→大根の葉
という結果でした。




ああ、またどうでもいい更新しちゃった~。いいかげんブログ中毒だな私も。







今日のひとこと:

so1.jpg





(字ばっかりで彩が寂しいとき用に、これから貼る予定。オチ追求禁止。)


こんばんわ。



最近じゃ 土日どっちか ひきこもり       ふう子



そう。
平日は、仮に何の約束も用事もなくても、朝パートにちょろっと出るし、ふうの送り迎えで外には出るし、迎えに行ったら行ったで園庭で30分は遊ぶし、その後も友達(ママ同伴)と公園になだれ込んだりして暗くなるまで遊んだり、「特に何もしてないけど外には出てる」感じなのです。



しかし、土日は違う・・・



どっちか旦那が休みで、皆でどっか行ったとしても、最近、片方の日はまるまるこもってます。
一応、「どっかいく?」と行ってはみるんだけど、ふうも平日パワーを出し尽くして、「日曜くらいゴロゴロさせろや」と言わんばかりの態度。

出かける気もない子供たちの尻をたたいて、なぜ私が遊びに連れださにゃならんのか。

もう、いいじゃない。
すでに布団の上でプラレールも組んで、勝手に二人でやってるし・・・


と、一日部屋着のまま過ごす決意を固めてはみても、やっぱりせつないよね、一歩も出ないのって。

ああ、寂しい・・・

ご近所にも日曜パパのいない友達が、いるにはいるのだが・・・
顔なじみだけど、すっごく親しいってわけでもないし。
気軽に「うちにおいでよ」とか言えない自分。
(旦那も寝てるし)
かといって「遊びに行っていい?」とも言えない自分。
いつもだいたい誘われる側な私、このままではそのうちお誘いもなくなるのでは・・・

と、かなーりどうでもいいことで悩む、なぜって、秋だからね。


センチメンタルになりつつ、明日から「遠足ごっこ」と称して遠足の練習(笑。かわいい)が始まる保育園に、リュックなど準備してると、名前を書くことろがない。
愛ペン・マッキーで書きなぐってもいいのだが、これはそうちゃんにも使っていただかなければならない貴重なリュックだ。

ってわけで、また思いつきで、なにやら作ってみました。
「またか。ヒマだなおい」
と思ってくださればこれ幸いです。

b02c45e0.jpeg











    




これまた、コメントしづらい顔・・・
            
「煙突は黒だ」とかダメ出しされながら作りました。

リュックのファスナーに装着いたしました。


fa0ff19b.jpeg









裏に名前を入れるんでやんす。

こんなの、いくらでも売ってるよね・・・とほ。






さらに、お風呂にはいるだんになって、ふうが「これ作れ」と言って「つくってわくわく」の本を持ってきた。(テレビ放送で作った工作が作り方とともに載っている、子供はワクワク、親にとっては恐ろしい本。旦那が無責任に買うだけ買ってきて、自分は一つも作ってない)

というか「作んなきゃ入らない」勢い。

もう、4歳にもなって、お風呂入るの入らないので、モメたくないんだよね~。

まあよい。かあちゃんにまかせろ。図工5だぜ。






できたものが




DSCF1307.JPG






なんじゃこりゃ。


これまた中途半端な・・・






(輪ゴムにくっついた板を巻いて、はなすと水の上を走るんだそーだ)





案の定、水上で分解しましたが、4歳児の欲望は満たされたみたい。









「撮りゃいいってもんじゃない」を肌で感じた、今日の更新でした。




(それなりに寂しい気持ちは満たされたのであった)






 

こないだ、「間引いたものがまるで小松菜だ」と言ってた白菜(左)が、10日あまりで白菜っぽくなってきました(右)。
スーパーで見かけるいわゆる白菜らしい形の白菜は、芯を見てもまだ影も形もございませんが、とりあえず小松菜ではなかった様子です。



そうそう、前回採ったのは例のハム(当時は賞味期限内)と炒めて食べました。
やっぱ、味は小松菜でした。

自家栽培の小松菜・・・もどきと、廃棄同然のハムのコラボ。
体にいいのかよくないのか、スローフードなのかなんなのか分かりませんが、地球と財布に優しいのだけは確か。






左は大根。間引いた葉っぱは大量の菜めしとして活躍。
菜めし好き。

右はにんじん。にんじんの葉はとっても細く、最初のうちは雑草と見分けがつかなかったため、間違って抜きまくってしまったので、苗が最初の7割になりました。でも、そんなの気にしない。







あと・・・



皆さんお忘れかもしれませんが、もしくは、そっとしておいて下さったのか分かりませんが、大掃除は地味にやってます。


といっても、本来の家事、(料理・片付け・掃除(機)・洗濯(機)・洗濯もの干し・片付け・など)だけ普通にこなすだけでも充分満足げな私ですので、ルーティンワークプラスαをやろうと思ってもなかなかはかどらないのが現状です。


玄関のクツは場所をとる履かないものから順に処分(つまり全て旦那の)し、かなりすっきり。
たたきは久々にふいたので、2週間くらいはもういいだろ(自分基準で)。


問題のキッチンは、激落ちくんがいい仕事してくれて、部分的にきれいになりました。

激落ちくん、知ってたけど使ったのは初めて。早く使えばよかった。
やっぱり苦手な分野こそ、道具を選ばないと。
ぼろ布を切り、雑巾を縫って、マツイ棒を作っただけで終わっていたあの頃の私にさよなら。


このやる気を持続させるために、きれいになった画像を撮ろうと思ったんだけど、全体を撮ると汚いのかきれいなのかも分かりません。



で、掃除後のガス栓を小さくアップ。







コレ何かって?




ラッピングです。




実家の母が、使ってないガス栓にポリ袋をかぶせてるのをみて、「そこまでするか」と笑った私でしたが、位置的に油で汚れやすく、形的に掃除しづらいガス栓、もう汚したくないので、私もかぶせてみました。

ガスコンロと調理台の隙間に貼って使ってるアルミテープで密閉し、下からの油もシャットアーウト。




・・・・・・・・・


やりたくないととことんやらない、しかし、いったんやり始めるといらないことまでしたくなる。その結果すぐ飽きて、予定の2割くらいしか達成できない。


これが、掃除嫌いなA型の恐ろしさです。


分かってんじゃん・・・







頑張りますよ。つづーく。








こんばんわ。



女の子をお持ちのママ友に話すとけっこう引かれる話ですが、
1歳くらいからですか、そうちゃんが乳吸い中、空いてるほうの乳をつまんで遊ぶようになりました(我もつままれたり!という人挙手)。

どうも落ち着くようです。





それが最近は寝乳中、右手で空乳(あきちち)、左手で下腹をもむようになり、ダイエットを始めました、ふう子です。


おっぱいと同じやすらぎを与える下腹であってはならぬ。

断じて。


(あ、ちなみに2回目の卒乳チャレンジも失敗しました。だいぶ前の話ですが)











そんなことより、先日、保育園の運動会でした。



「初めての運動会って、泣くよ」


と諸先輩方に言われてきたとおり、ほんと泣くかと思った。
(笑いすぎで)





またしても、動画のおもしろさの1割も伝わらないことにはがゆさを感じながらですが、まぁ聞いてくださいよ。




最初の種目はかけっこ。

よく走り回る割には足の遅いふう、ビリかな~と思いながら見ていると・・・











やばい、この時点でなんとなくおもしろい。










瞳孔開いてるっぽい。





そして、スタート!










手はグーで前!
 
右足出したら左手出るでしょう、とピタとゴラも歌う人体の仕組みも、緊張のあまり完全無視です。





さらに・・・










雄叫びながらゴ―――――――ル!





声、出ちゃったんだね・・・



なんかもう、我慢できなくて。








撮ってるパパと私だけが爆笑でしたが、笑いすぎて涙が出て、涙が出たら泣けました。


(つり橋の上の男女は恋に落ちると同じ効果)




生まれてから今まで、いろんなことを思ってふうと暮らしてきた4年半。

やっぱり人並みに悩んで学んで(by民生)、落第ギリギリながらやっと母親5年生です。




まさに一所懸命と言う言葉どおり、無我夢中で走る息子の姿を見て、おかしいやら、嬉しいやら、やっぱりおかしいやら、でした。






そして、おゆうぎはみんな大好きおしりかじりむし。












いや~、いい。


ええわ~。運動会。






そんなふうの独壇場で、そうちゃんも負けじと、ちびっこ組のかけっこに出場だ!

かけっこどころか、歩き始めてまだ3ヶ月。でもそんなの関係ねえ。

未だに立ってるだけでもバランス崩して転ぶ、でも(以下同文)













さあ、ゆけ!次男坊!






















5時起きなんでね・・・








 











ここんとこ三連休多いですよね~。


今回の3連休は、土曜は臨時に早朝パートのあと保育園の運動会、日曜は半日、町内会の役員で翌日のお祭り準備で、月曜(今日)は朝からお祭りに出てフィニッシュです。


退屈しないでありがたいですが、基本的にものぐさな私としては、ややハード(甘ったれたことを言ってすいません。お叱りのメール受け付けます。メールフォームないけど)


はぁ、書くこともないのにまた更新してしまった。

やばい、月10回の更新目標を今月こそクリアしてしまいそう。ブログ中毒かも、私。




すいませんでした。寝ます・・・
<< 前のページ 次のページ >>
プロフィール
HN:
ふう子
性別:
女性
自己紹介:
育児にまつわる絵日記を、合間に単なる日記でつなぎつつ、月5回の更新を自らにノルマとして課す、虫の息ブログです。
生かさず殺さずのこのペースを守りつつ、応援よろしくお願いします。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア




人気ブログランキング


バナーの会 会長ブログ
最新コメント
[07/20 まるる]
[07/20 まるる]
[05/28 もくれん]
[05/25 ゆうこ]
[05/24 yasu]
[10/07 まるる]
[09/18 まるる]
[09/08 まるる]
[08/10 pukupuku]
[08/09 りちゃ]
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]