忍者ブログ
ご訪問ありがとうございます。 今年のノルマは月5回更新です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、ふうの保育園の、発表会でした。 

各組で劇と歌、合奏などやってくれました。

 ここでおもしろエピソードの一つや二つ披露するのが、真のブロガーというものでしょう。
 ですが、まったくもって、笑うポイントナッシングでした。 

ふうは、予想(期待)に反して、テンパリもしすぎず、ふうのくせに劇も歌もソツなくこなし、1年の成長を私たちにこれでもかと見せ付けたのでした。


 こ、これが成長か・・・

 嬉しい反面、寂しさ倍増。
 大きくなったな、ふうよ。 


まあいい、これからは我が家のマスコットガール(?)、我が家のイメージキャラクター、そうちゃんがお笑い関係を一手に引き受けてくれることだろう・・・ 


後のことは、気にするでないよ。







で全然関係ないけど、この一ヶ月、そうちゃんお昼寝のスキにちまちま縫ってきたキルトコートができました。 


何が大変かって、キルト生地を家庭用ミシンで作るのがあんなにしんどいとは。 
というか初心者がキルティングを自分でやろうとするあたりが、我ながらアホすぎた。 
(それ以前に、上級者はそんなおかしなことはしない)



 

型紙:Rick Rack

 旦那には「キルティングどんぷく」と言われ、
材料費と手間を考えると、作る意味あんの?とか何かとバカにされたりしたが、



 そ う い う 問 題 で は な い  



んだよ。わかるかい。



 大仕事をやり終えて、もうすることがなくて寂しい。
 だからブログやってます(そうなの?)




 このコートのハギレが捨てるにしのびなく、追悼の意味も込めて、
季節柄、なんとなくこれも作ってみました。

 DSCF1338.JPG 













ぬゎに?木にみえない?



赤と緑さえ入ってればいいのよ(昭和の発想)。






あ~あ、あとなんか作るものあるかな~



 (そんなことより、大掃除始めたらいいと思います)



 ふう子でした。 


PR

こんにちわ。

気持~ちダイエットしてたんだけど、いっこうに減りません。
風呂上りに鏡に写した自分の裸体が、なんだか見覚えのある妊娠6ヶ月くらいの姿にそっくりです。
座ると、7ヶ月のおなかまわり。

分かっちゃいたけど、卒乳おそるべし。ふう子です。





ところで、
わが菜園は本格的な収穫シーズンとなりました。



見たい?


見たい?


しょ~がね~な~





・・・・







DSCF1342.JPG















※右のは30センチ定規






なに?



なにこれ?




私、天才?(なんの)









いや、たまげた。

最初っから、こんなまっとうな野菜ができるとは。
しかも、けっこう何もしてないし。





まあ、皆さんもご存知のとおり、手取り足取り教えてくださった畑の貸主おばあちゃまと、「虫がついとったから消毒(除虫?)したったぞ」と、知らない間にケアまでしてくれたおじいちゃまのおかげです。



しかも、この3畳ほどのマイ畑は、今まで何も作っていなかった土を掘り起こして作った畑。
ようするに、土がやせていなくていい土なんですよね。

自宅の庭に土を盛ってミニ畑をやってる友達に聞いたら、「1年目はいいけど、翌年からは土がやせるから、肥料とか腐葉土とか混ぜてるんだけど、なかなかうまくいかなくて~」だそうだ。


そっか・・・やっぱ、来年はこうはいくまい。

でも、嬉しい(本音)



よく遊ぶママ友のなかに、無農薬野菜を注文して取り寄せて食べてるセレブなママが3人いるんだが、たまにパート先の水菜とかほうれん草を持っていくと喜んでくれるので、このだいこんとにんじんも(自慢がてら)おすそわけした。

びっくりしつつ、とっても喜ばれた。嬉しい(本音)



私は、いくら体によくても、味もよくても、高いお金を出して野菜を買う余裕は、うちにはないな~と思ってたし、お値段相応の味の違いがわかるほど、舌がよくない。



でもでも。

このにんじんは、ほんとに甘かった。

(だいこんは、すいません、普通のおいしさだと思います←やっぱりわからない)

生でかじっても、まったくエグくない。

花粉症とかの目のかゆみには、生人参ジュースがいいと聞いたことがあって、アレルギー性結膜炎のときに試したけど、いつも買うスーパーの人参では、とてもじゃないけど生でしぼったものは飲めない。

でもでも。

これは甘いんです。

ほんとだってば。





だって・・・そうちゃんも、生のにんじん切って渡したら、



「か~きい~、か~きい~」



っつって喜んで全部食べたよ。





(そうちゃん語で柿のこと。でもイントネーションは牡蠣)





あ、この人は何だって食べるから参考になりませんでした。

花粉症のみなさん、にんじんを育てよう~。オー。










今日のひとこと:

5c5fd157.jpg

















こんばんわ。ずいぶんご無沙汰しました。






ひと月なんて、ぼーっとしてたらあっという間ですねえ。

 

今月は、そうちゃん1歳8ヶ月、三度目にして卒乳に成功しました!

な、永い戦いであった・・・



↓三部作であわせてどうぞ。

卒乳Ⅰ(9ヶ月)

卒乳Ⅱ(1歳4ヶ月)


成功したのはいいけど、いまだ夜泣きはひどいし、昼間もひどいし、胸はひどい有様だし、私の体重は3キロも増えるし、いいことなし。

試合に勝って、勝負に負けました。ふう子です。





いや~、ほんと大変。

ふうは3晩だけ泣いてまともに眠れなかっただけで、思えばかなり簡単な卒乳でした。

そうちゃんは、2回負けた相手だけあって、戦うたびに強くなるし、まず、乳に対する執着のすさまじさ。命がけです。実の親でも、ちょっと引きます。



最初の1週間は、2時間泣いて暴れて1時間寝る、という感じでした。

おっぱいに頼ってねかしつけをしてきた私にとって、ある日突然、伝家の宝刀を封印するのは至難の業です。

ここで初心にかえって、教科書どおりのねかしつけを実践してみます。





まず、抱っこ。


1281.jpg



















抱けません。






次に、添い寝。





1283.jpg



















ヒザが入ります。












では、少し距離をおき、物陰から見守ってみましょう。







1285.jpg




















怒りの嘔吐。


恐ろしい報復だ。










やっぱ、寝たフリが一番。






1282.jpg

















寄ってきました。






1284.jpg
























眼球に頭突き
失明の危機でした。






こうなったらもう、黙らせる手はあれしかない。






1286.jpg








掟破りの深夜DVD&
ジュースにお茶菓子も添えて。



ちなみに、これ今も週に5日はやってますが何か。

『卒乳すれば、朝までグッスリ』
『寝ながらの授乳は、虫歯のもと』



そんな言葉を信じて卒乳に踏み切るあなた。

私の体験はあくまでも一例です。頑張ってください。






ま、ここ2~3日は、コップの中身がお茶とわかっても、怒って投げつけなくなっただけ、マシかも~。




ちなみに寝かしつけDVDは、興奮しすぎずほどよくつまらない、それでいて飽きて怒り出さないこの一品がおすすめです(しかしDVDで寝かしつけることはおすすめできません)
















どんだけ好きなんだ、あおむし。


(しかし、トーマスやアンパンマンのように引き込まれすぎず、これは秒殺)








とはいえ、暗がりのDVDも、夜中のジュースも、いいわけなく、一時しのぎですめばまだいいけど、どうにかしないといけません。



と思っていた矢先、新たな寝かしつけアイテムが開拓された!




それは・・・






1287.jpg





















1288.jpg





























もう乳首だけとなったおっぱい(の残骸)をつまみながら、幸せそうに眠りについた昨夜のそうちゃん。









あれ?



これって・・・正確には



卒業、できてないよね?








だったら、吸っても同じじゃん。と思った私でした。






今日「志村どうぶつ園」を見てたら、ゲストのおとりよせとかで、黒豚のしゃぶしゃぶかなんかを皆で食べてました。
「どうぶつ園」なのに豚食べちゃって・・・とベタですが思いました、ふう子です。





先月、驚異の?更新量を記録したのに、気がつけば11月はほったらかしです。

別に、旅行に行ってたとか寝込んでたりしてたとかではなく、やる気にムラのある私のことなので別に不思議はないのですが、


唐突に3度目の卒乳を始めたり(成功っぽいけど1週間経った今も夜は修羅場です)
不注意で、おこげに大やけどをさせてしまったり(まだ話題にできないほど気持ちが沈んでいるので、またの機会に)
なんだか頭と体が重くて、せっかくちまちま片付けてきた部屋を1日で散らかしてしまったり





していて、気分がのらず(結局はそこ)、思うところもあり、こんな感じになってます。




ま、これが本来のペースということで・・・





ふう子でした☆



↑☆が若者っぽい




こんにちわ。



昨日、夕方混みあったドラッグストアでレジの順番待ちをしていると、レジに案内する順番をとばされたとかで、突如おばちゃんが憤慨し始めました。

「ちょっと!こっちが先に・・・んⅴj亭wmjxeio;、急いでるのにkw、子pヴえwpnmjfどういうこと!eiowm;ぉw」

私の鋭い洞察力をもって察するに、どうもこういうことらしい。↓
最初は1番レジしか稼動してなかったので1番レジの列におばちゃんは並んだ。
しかし、程なく2番レジに店員が入った。
この場合、たいていこの店では、レジの順番待ちをしている一番前の人に、「お先にお待ちのお客様、こちらへどうぞ」と、新たなレジに案内してくれる。
それを店員がうっかり忘れたのかなんだかで、後から来たお客が2番レジに並んでしまった。
おばちゃん激怒。

(あくまでも推察)






「申し訳ありません」とおばちゃんに対応しつつ、2番レジに並んでしまった私たち(お前が原因かい)にも「すいませんね」とあやまりながら、レジを打つ店員。



怒りの収まりきらないおばちゃんが、店員に向かって放った、とどめの一言。




「もう、ポイント、全部使ったるからね!」







店員:「あ、ど~ぞ~」











「あ、ど~ぞ~」で吹きました。ふう子です。






結局おばちゃん、いい人だ。

皆さんも、イラッとしたら、お金なんて払わずに、貯めてたポイント使い切ってせいせいしましょう。







それはさておき、また畑です。



こうなったらもう、畑カテゴリ作れるくらい、ていうか畑ブログにしてやる。

 
左:

白菜っぽくなったでしょ。
これはきれいなほうで、虫に食われまくりの子もいます。



右:

戦友のために犠牲になった、間引かれた者たち。

間引きの野菜といえど、ずいぶん食べるところが増えました。
大きさ比較のために洗濯バサミを置きました。他になんかなかったのか。なかったのだ。

「お酒のおつまみはヘルシーに野菜スティックを食べるの」

とか、絶対に言わない私ですが、このにんじんは生でも全くエグくなく、馬のごとく食べましたよ。
(だからってなにも、生でかじることない。明らかにムキになってる私)



07-10-29_14-10.jpg07-10-29_14-26.jpg
























余談:


昨日は11時に、さて寝るかと思ったところへそうちゃんが起きて来て、普段はここですかさず乳をくわえさせて寝かすんですけど、鼻が詰まって乳吸えず。
鼻吸い器攻撃に逆上したそうちゃん、泣きすぎで嘔吐。
その後、2時まで泣いたり怒ったり転がったりしてまして、寝不足のため、3時間半昼寝中(まだまだ続行)。



卒乳しよっかな・・・



と、できもしないことを言ってみる・・・









今日のひとこと:



fu2.jpg

















金曜の夕方のことでした。




突然、義母から電話。



ここ数日の記事でもたびたび書いていたのですが、
遠くに住む義母と義父は、1週間後にふうの少し早い七五三に合わせて、遊びに来る予定でありました。












  1261.jpg




























1262.jpg



























ぱ・・・
perdon?














えっと・・・・・・






つまり、どういうこと?











ナシですか?











義母は、2~3年前にマイコプラズマ肺炎をやってから、ずっと調子が悪い。
(マイコプラズマって、免疫がつかないから、一度やったら何度でもかかるらしいよね)

義父は義父で、体のあちこちが痛い。

二人とも気持ちはとても元気な人なので、今回も、そんなに心配はしてなかった。
(ついこないだまで、行けると言ってたし)

体がしんどいのもあるけど、次男坊は去年肺炎で入院してることもあって、うつるのを心配してくれてのことだと思う。







う~む・・・・







どうぞ、お察しください。
私の、この複雑な心境・・・



心配:がっかり:やれやれの比率、3:4:3。


3:3:4?

深く追求するのはやめましょう。



いや、違うんですよ。

めったに会えないじいちゃんとばあちゃんに、二人もかわいがってもらえると思ってたのに。




そうか~。


そうか~・・・


仕方ないな・・・








電話を切ったところで、すでに迫っているお迎えの時間、雨なので、寝ているそうちゃんをたたき起こし、久しぶりのおんぶ紐で背負って雨の中小走りに保育園まで走る。(実際は重くて走れてない)



お迎えに行くと、同じ組の男の子二人が


「今日、ふうちゃんち、パパいる?」



「いないよ」

と私。


ハッ!しまった!





旦那は18時出勤がこのところ多いので、夕方は夕飯だ弁当だとなにかと忙しい。

なので、「遊びにいきたい」と言ってくれるお友達に、「今日パパいるから、ごめんね」と謝ることが多かった。



たまに15時くらいに出て行くときは、念のためそこそこ片付けて、おやつの在庫があるかチェックしてからお迎えにいき、「今日はパパいないから、だれか呼んでもいいよ」と余裕をかましてみるも、大概そんな時は誰も来ないと相場が決まっている。


今日は・・・


朝から予定があり、昼過ぎ帰ってきて、起きて来た旦那がそれまで寝ていた布団にそうちゃんを寝かせ、ごはんと弁当を慌てて作り、荒れに荒れたキッチンと、朝のまま敷き詰められた布団、さっき出る時慌てて替えたおむつも、おはぎ型に丸められただけの状態で畳にころがしてきた。




おおおお!

子供にすら見せられない惨状!












1263.jpg































掃除は、人が来るからやるとか、そういうもんじゃないんだよ。

普段からきれいにしておくのは当たり前なのだよ。






ちょっと前の私にそう言ってあげたい、30の秋。









んなわけで、今夜はいつもより家の中はけっこうきれい。けっこうっていうか、ちょっとだけっていうか、きもーち、きれい。かも。

こんにちわ。



友達に、



「ずっと前買ったけど着れない服があるんだ~。ブラウスなんだけど、脇がパツパツで・・・アタシ太いからさ(笑)ふう子ちゃんだったら細いから着れるかと思って。サイズMだよね?よかったら今度持って来るわ。見るだけ見て、捨ててもいいよ~。」




と言われて、服を2枚もらいました、ふう子です。


07-10-25_15-03.jpg
花柄がGlobal Work

ブラックウォッチはVert Dense。
 

(まんがではいつも無地のらくだみたいな服ですが、意外とBWとかマリンボーダーとか好き・・・間違いなく似合ってないけど)

















皆さんお気づきのように、彼女は太くもないし、私もまったくもって細もない。


着てみたら胸、ガバガバでしたけど。




でも嬉しいもん。精一杯オブラードに包んで言ってくれてありがとう。私、負けない。









彼女は同い年だけどとても面倒見がいいし、旦那さんの実家で家業をご両親と一緒にやりつつ主婦業も母業もこなすしっかりモノで、何かってと世話になったりしてるんだけど、私がパート先からもらった水菜やほうれん草や、旦那が考えなしに倉庫からもらってくる大量の食品なんかを、時々あげてる・・・というよりも、消費してもらってる友達の一人です。


うちからあげたタダの食材たちが、わらしべ的に洋服に化けました。

わりいね、なんか気をつかわせちゃって。





最近、もらいものが多いです。


ディズニーに行った友達からおみやげが2件、
「あんこをたくさん作りすぎた」と言う友達からあんこ付きよもぎだんご、
友達から「おやつに作ったから食べてみて」と言ってあんドーナツ、
「うちもう打ち止め(子供が)だから」といって、そうちゃんにお下がりの男児90パーカ。





お返ししたいが、どこか行っておみやげ買う予定もないし、もう誰も着ないからあげてもいいという服もない。



むむ。

だいぶ前に買いすぎた強力粉2kgと、賞味期限の切れ掛かったバターをはっけん。


さらに、(また)旦那がもらってきた業務用はちみつマーガリン。




これが、こうなった。







DSCF1317.JPG





















はちみつロ~ルどーん!

(画像下はレシピの写真)


ちょっとちょっと!
やばくない?
私、カリスマ主婦?
つうか、そういうブログだっけ?





どうぞご安心を。

カメラをひいてみましょう。















DSCF1318.JPG




























撮影現場周りは、こんなですからね!

(しかもうちには、ホントに写せないスペースもある)

ふとんばさみをこんなとこに置いたやつは誰だコラー。お前か!ちっちゃいの。






こんな家で作られたパンあげてるなんて知られたら、たいへ~ん。

ゴミ屋敷パン、これからせっせと配る予定♪











今日のひとこと:




so2.jpg















お掃除ブログになるはずが、弁当だのパンだの、かえって普段やらないことをやった報告ばかり。

追い込まれた人間って、必ずこうだよね。(←他人事)







こんにちわ。


「せっかく早稲田まで出したのに海パンでオッパッピーとか言ってる息子を持った母親がかわいそう」



とか、いろんなとこで言われてますよね。



でもこないだ、バラエティでオッパッピーと並んで出てるお母さん見ましたよ。

黒い服におかっぱで濃い目のメイク、最初、ワイドショーのファッションチェックとかに出てくるベテランスタイリストかと思ったよ。

息子よりむしろキャラが立ってたよ。

全然、かわいそうじゃなくてちょっと安心しました。ふう子です。














そんなことよりね(バッサリか)




根っこが、根菜になってきましたよ。

みてみて!(嬉しい)



















大根、豊作のヨカーン(あくまでも予感だけ)






画像だとすごい立派に見えますが、実際は直径5センチくらいかしらん。
まだまだ収穫にはほど遠いけど、見た目が完全に大根。


なんか信じられません。植物killerのこの私が。夢?

私、週に1回くらいしか草抜きに行かないのに。





正直、おじいちゃんが自分のついでに除虫剤をまいてくれてたり、おばあちゃんが自分のついでにいろんな苗を植えといてくれたりしてるので、私はかなり、何もしてない感がいっぱいなのだが・・・




ま、いっか。



(いくない)






今日のひとこと:






mama1.jpg



















ついしん:


初弁にとってもあたたかいリアクションありがとうございました。画像装飾に言及してもらえたのが私としてはかなり嬉しかったです。
ケータイの使いこなせてないムダ機能も役にたって、一石二鳥。

<< 前のページ 次のページ >>
プロフィール
HN:
ふう子
性別:
女性
自己紹介:
育児にまつわる絵日記を、合間に単なる日記でつなぎつつ、月5回の更新を自らにノルマとして課す、虫の息ブログです。
生かさず殺さずのこのペースを守りつつ、応援よろしくお願いします。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア




人気ブログランキング


バナーの会 会長ブログ
最新コメント
[07/20 まるる]
[07/20 まるる]
[05/28 もくれん]
[05/25 ゆうこ]
[05/24 yasu]
[10/07 まるる]
[09/18 まるる]
[09/08 まるる]
[08/10 pukupuku]
[08/09 りちゃ]
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]