忍者ブログ
ご訪問ありがとうございます。 今年のノルマは月5回更新です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

梅雨ですね。

毎年、梅雨になると外へも遊びに行けないし、家じゃストレスたまるし、何して遊ばせようかって悩んでたものですが、今年はそんな心配もありません。
ビバ保育園。

 さて梅雨の合間をぬって、新顔が入りました。
あ、畑の話です。
言葉が足りないってよく言われます。
 2008060911530000.jpg























これは・・・ピーマン。
 確かカラーピーマン(パプリカ?)のつもりだったんだけど。今から色が変わるのでしょうか。
それともまた間違って買ったのでしょうか。

 そして・・・


  


これは・・・確か・・・ズッキーニ?
花の感じがヘチマ系っぽいよね。たぶんズッキーニだと思う。

ズッキーニって一本で安くても100円くらいするから、お得かと思って植えてみました。

 そして・・・


  



ナスですね!
もう苗からしてナス色なんですね!
わかりにくいけど、葉っぱの裏もほんのり紫。
これは新鮮な驚きでした。
子供の頃からナスなんですね。
親を見て子供の顔を見ると、どこの親子も同じような顔しちゃってほほえましい(私に言われたくない)のと同じ種類の感動があります。 



そして・・・


イモ。





2008060911540001.jpg























どえーーーー!



食われとる。食われとるがな。
ちょっとあったかくなったと思ったらすぐこれだ。

わたくし、畑を始めたのが去年の秋なので、初めての春と夏なんですが、そりゃもう、虫、すごいです。
サニーレタスにビッシリついた羽虫を見たときは、慣れて来たとはいえ、軽く吐き気が。

でも、野菜を作るようになる前は、買ってきた野菜とか、もらった野菜とかにたまたまついてた虫とか、すっごく嫌でした。
でもいざ自分でやってみると、洗えばとれるからいっか~、くらいな感じで、前ほど気になりません。

これはアレですね、子供を育ててみると、汚物が手についたくらいじゃ動じなくなるのとおんなじですね。
(例えが絶妙)



あとは~、オオバとプチトマト、にんじん、オクラ、つるなしいんげん?つるなしえんどう?を育て中です。

たのしみら~~。




以上です。







PR
ど、も~



youtubeにも飽きてきたので、更新します☆

(軽いノリで)




きのう、風呂上り、急にパート先から電話がありました。




6031.jpg











        








ラッキー♪



(土日も休んだくせに)



でも、保育園がある日に仕事が休みなんて、後にも先にもきっとないでしょう。

子供がいなくて、完全なる自由時間。

この休みは有効に使わねば。



6032.jpg






    












早速いきつけ(といっても半年に一度)の美容室を予約。

(今回も5ヶ月ぶり ↑ 乾くと膨張します)


いつも夕食の後片付けもろもろ、終わりきらずに子供と一緒に寝てしまうので、早い時は、朝(夜?)3時半に起きて洗い物したりそうちゃんの昼ごはんの代替を作ったりしている。

それにしたって早く起きすぎだと思うんだけど、段取り悪い上寝起きなのでスイッチ入りづらく、3時半なのだ。

それが!

明日は!

7時に起きれば余裕。

昼間仕事もないし、夜更かししたって余裕。



6033.jpg







     












私の野望って小さい。


ビールも飲んでおやつも食べちゃお。

最近2キロ太ったけど、関係ない。(ことにする)




6034.jpg
     




















早々に、8時半消灯。

万が一自分も落ちた時の為に、10時くらいにアラームをセットして、準備にぬかりなし。

夕飯も食べてないし、おなかが減ってるから、自分も寝るってことはないけどね!






で・・・・






6035.jpg






    













まばたきした間にまさかの6時半。




まさかっていうか、あんまり驚かないけど・・・




年のせいか、体を横にすると、どんなに眠くなくても瞬時に寝てしまうんですね・・・最近。

いつでも1分で寝れる旦那を笑えません。

乳飲み子の異名を持つ、浜口も笑えません。

最近、子供の寝顔を見てません。

自分が先に寝るから。



腹ペコのはずなのに、朝までグッスリ。

新しいダイエット法じゃん。









せめてもと思い・・・






予約した美容院、ゆったりとした気分で行ってきました。

エステでもネイルサロンでもなくただの美容院ですが、セレブな気分で。

今日はいつものベテラン美容師さんを指名しなかったけど、いいわ、今日の私は小さいことは気にしない。

梅雨だから前髪がうねるわね。前髪ストパー?そうね、お願いするわ。

何?前髪だけなのに5000円プラス?い、いいのよ、でもトリートメントはやめとくわ。気分じゃないから。

カラーは前より落ち着いたお色でお願いね。だって大人だから。

ほんとは伸びてもプリンにならないためだけど。



で・・・






何これ?







6036.jpg






















何?





前髪だけ(太った)にしおかすみこ。

私が「(全体の長さを)これくらいにしてください」と指差した写真を、忠実に再現してくれたのね。

だいたい前髪だけは、「いつもと同じ感じでいいですか」とか言われると思ってたんだけど。

なんか、年相応にと思って暗めにしてもらったはずのカラーも、地毛より黒くて、逆に若作りしたモード狂いのおばちゃん風だわ・・・

ゴスロリ風にも見えるし・・・




新人美容師Mちゃん、かわいいし話しやすいし、とっても好印象なんだけど・・・

「前髪、2~3日は、わけたりピンで留めたりしないでくださいね
と笑顔での忠告、守れなくてごめんなさい。


帰宅直後マッハでシャンプーしたわ・・・

これは学生時代、なぜか大仏パーマをあてられた時以来のショックよ・・・

ま、大仏パーマの方が数百倍痛かったけど。若かったし。
あの時はもう消えてなくなりたい気分だったわ。


今日は途中からオネエ口調でお送りしました。



HP載せてもらったら面白かったか・・・

いやいや、そこまで生粋のブロガーじゃあるまいし。
私はあくまでも、「たまにブログやってる人」枠。




ふう子でした。


                                                                
2008050914450000.jpg






















どうも~~~


玉ねぎ収穫しました!

というのももうかれこれ1~2週間前のことで、実際、たまねぎのあったところはいま、新たにオクラが植えられております。

時差のあるブログということで、ご了承ください。


(また、携帯の画像サイズをわからずアップロードしてしまいました。今まで使ってたデジカメが古すぎて、携帯の画質がやけによく感じるのは私だけでしょうか)




なんておいしそうなたまねぎなんでしょう・・・

(うそです)

あんまり、玉ねぎをみておいしそうって思わんよね。

わたくし、何年ぶりかにオニオンスライスを食べました。
だって、たまねぎこんなにいっぱいあったら、カレーだけじゃどうしようもないもんね。

紫玉ねぎを肉じゃがにしても、なんだかなあって感じだし。



そ ん な こ と よ り !



世の中の動きに敏感なアナタはもうとっくにとっくにご存知かと思いますけど、
私、つい最近発見したのですよ!

ゆうぞう(おにいさん)のブログを!!



私、今までゆうぞうお兄さんは、ああ見えてきっと時には裏では毒も吐くし、NHKを離れたら、ごくごく普通の、いい意味でどこにでもいそうな30歳だと思ってたんですよ。

いや、そうであってほしいと。

あの時々笑ってない目が、私は好きでした。



なのに、なんですか、あのブログは。

トップ画像、韓流スターかよと思いました。
久しぶりですよ・・・PC見て声に出して笑ったの・・・

しかもなんですか、あのログは。
アイドルかよと思いました。


いやいや、違うだろ。
その路線で行くんですか?
出してこ!もっと自分を出してこ!


ま、面白いのでヨシとしよう。


有閑ふう子は、ゆうぞうお兄さんをこれからも応援します。


ゆうぞうブログ、要チェケ!






      です。ふう子です。おひさしぶりです。


youtubeって、そんなにおもしろいイメージなかったんですけど、ドラマとか映画とかもけっこう見れちゃうんですね。知らんかった。
今はぁ~今さらぁ~木更津キャッツアイとかみてます~。
あっ、松潤はひととおり見ました~。
 

あんまり私が松潤ばっかり見てるので、ふうが無意識にlove so sweetを鼻歌で歌ってたり
旦那に「今度松潤のDVDなんか借りてきてやろうか・・・」と気を使われたりしてます。なんていうか、すんません。家族の皆さん。

 DVDとか借りるほど好きじゃありませんから(その一線は越えない主義)



ブログが飽きたわけじゃないけど(いや、ほんとはちょっと飽きてる)
PCつけるとブログまでたどり着かないのだ。

 

 ま、そんな話は皆さん興味ないと思いますので
畑の話ですけど(みんな!食いついて!)

2008043007020000.jpg2008043007010000.jpg

 

 

 

 

 

        








        いもの苗        と       新たま               です。


ケータイを替えたらイマイチ画像サイズがつかめず、どうやら待受けサイズでアップロードしてしまったようです。
ピクセルとかの単位が未だによくわからん。センチで言ってよ。



えっと、ブロッコリ花畑を大規模に伐採しまして、とりあえず畑らしさが戻ってきました。

じゃがいもは4月上旬に植えたもの。
買ってきた種芋を車に置きっぱなしにしていたらうっすらカビ臭くなってたのを、見てみぬフリで植えた割にはちゃんと芽が出てますね。さすが開拓時代の野菜、グッジョーブ。

玉ねぎは確か去年の12月とか、忘れたけど寒い時期に植えたものが、長い長い冬を越えたと思ったら急に玉ねぎになったものです。

画像は根元が紫だから紫玉ねぎかもしんない。
(どこにどんな種類を植えたか忘れた)


前回、「パート辞めたくなって~」という愚痴を書きましたが、よう考えたらパート辞める時は畑辞める時ってことだな~。

(毎度説明不足の私の文章では話がつながらない皆さんのために付け加えますと、今タダで借りている畑はパート先(自営)のお家の方に借りているからです)

うぬぬ・・・


とりあえずイモが採れるまで頑張るか。







さて、GWですが急に旦那のいとこが泊まりに来ることになり、それに伴う準備(というか掃除)に休みのうちまる一日を費やし、帰った後もはしゃぎ疲れた子供達をクールダウンさせるのにまる一日を費やし、あとは私の実家にちょろっと行って終わるという、レジャー的要素の薄いGWでした。
でもそこそこ忙しくてよかった。


(↑この文章はGW後に書いたものです。この記事意味なく2週間以上あっためてしまい、このあとの話もとっくに昔話になりつつありますが、古いからって削除してたら永遠にブログなんて更新できないのでそこんとこ4649)



最近のペースに誰もついてきてないかと思うのでおさらいさせていただきますと、
うちには5歳と2歳の男の子がおります。

で、最近ますますその力関係があやしくなってきました。

ここんとこ、


4291.jpg



















と、尋常じゃない悲鳴が時々聞こえます。



すわ!流血?



と思って飛んでゆくと






4292.jpg




















これだけのことだったりすることがほとんどです。

兄弟げんかの7割は、ふうがそうちゃんにヤラれているシチュエーション。
おさらいしますが3歳差です。




・・・・




またあるときは











4293.jpg





















ごくごく普通の愛情表現から発展して




4294.jpg






















2歳児の投げ技にかかる5歳児。



・・・・・






なんだかなあ・・・





やりかえしたらやりかえしたで、私は怒るんだけど、弱いにもほどがあるぞ。

弟にいじめられて本泣きする長男に、ついつい「男だろ~!!泣くな!」と言ってしまいます。




う~ん・・・そうちゃん、肉食だしな・・・
(好物は豚の角煮)

ふうは、肉ほとんど食べれないし・・・
(好物はふりかけご飯or納豆)


キャラかな。やっぱ。









こんばんわ~。

こんばんわ~。

誰も見てなくてもこんばんわ~。





冗談のつもりがほんとに月1ブロガーになってしまいました。

そんなに忙しいかって言われればそうでもないんだろうけど、
何せ時間の使い方が下手で・・・

その上8時半に何も気にせず子供と寝てしまうシアワセに、改めて気づいてしまい、休みとか休みじゃないとか関係なく早く寝てしまう日々です。

休みはさあ、下手に気候もいいし、公園とかで毎週こっちがへとへとだしね・・・
今なんか、平日より休日の方がクタクタな親御さんは多いんじゃないでしょうか。

また、ほんとどうでもいい独り言なんですが
早くもパート辞めたくなってきて(爆)←正確には、パートを替えたくなってきて
ストレスもあってか、斜めに生えかけてた親知らずが急に痛みだし、GW明けに抜くことになるし
(歯茎を切り開いて歯を削って、とかするんだそうだ。マ~ジ~で怖い)
そうちゃんの給食がパンの日だったりすれば米粉で蒸しパンを蒸し、おやつがクッキーだったりすりゃ米粉でクッキーを焼き、とか夜な夜なパティシエ見習いの自主練みたいな・・・何言ってるかよくわからんけど・・・ことをして、保育園にやって楽なのか苦なのかわからない毎日です。

でも、本人はとっても楽しそう。
これ一番重要。

働くために保育園に と思って入れたのに
いまや、保育園に行かせてやるために働いている私。

まっいいか~




GWって世間はちゃんと休みはあるんでしょうかね~

うちは奇跡的に旦那が3連休もらえましたけど、
待つ&並ぶが嫌いな旦那のこと、大規模なテーマパーク的なとこには行けそうにありません。

でも、日帰りで行けるとこに行って、八分目くらい遊んで帰って、を3日続けるのもいいな~

で、夜中におやつとか食べてネットしたり映画みたりダラダラして~

寝不足だけどちょっと無理してまた出かけて、早く帰って子供と一緒に昼寝して~
みたいな。

なんか楽しくなってきた。





ではまた今度こそ近いうちに・・・

一応まだ、絵日記ブログです。だと思ってますけど。

ぜひ近いうちに。
よいお休みをお過ごしください。





こんばんわ~~。


閉鎖とかしてませんよ。

その気になれば更新くらいできるのさ。





3月はなんだか慌しく過ぎましたが、まあ根がぐうたらなもので、時間がありすぎるとどこまででもダラダラしてしまう性格を考えれば、この方が合ってるかなと思い始めてます。

3月、何してたっけな~

ひたすらそうちゃんの衣類とかの名前付けとかしてましたかね。

でも気候がいいので、その合間に、一泊だけ旅行行ったり、毎週末外遊びにくりだしたり、逆に土日の方が疲れた感じも。

花見って言っても花も咲かないうちから行ってたし、しかも花が散ってるであろう来週末も花見の予定です。



で、やっとそうちゃんも無事入園式を終えました。

式中はともかく、式後の入園説明の時間は、体育館を何週も笑顔で走り抜けたそうちゃんでした。

壇上に登る大サービスもあり。

ふうが2歳のころの映像が脳裏に浮かびます。
結局こいつら同じなんだな~


保育園に入ると言っても、な~んにもできない2歳一ヶ月児です。

おむつは当然。

日本語もカタコト。

こないだまで


4061.jpg


















とか言ってたのが、やっと


4062.jpg



















になったくらいで

(ていうか自分で食べろ)

スプーンも、やっとやる気になりかけたレベル。

顔も洗えないし、自分で手も洗えない。

ブクブクうがいもできないし(どんだけ見本を見せてもグビグビ)

もう、全て丸投げして保育園に委ねる決意です。

なんてラクちんなんでしょう。
預けるって、すごい。
世にも恐ろしい魔の二歳児期の、日中のほとんど引き受けてくれるなんて。

(保育園ってそういう所じゃないと思うけど)



ま、世にも恐ろしかったのはふうが最初の子供で私も真面目に育ててたからで、もはやそうちゃんごときに振り回される私ではないんだけどね!

ふうが2歳の頃は、「ふう子ちゃんいつも走ってるよね」といわれるほど、私もふうを追いかけて走ってた気がする・・・

なのに同じ2歳児がいる今、すでに子育てのピークは過ぎた寂しさ、むしろ第一次子育て終わっちゃった感がするのはなぜかしら。
3人目をいずれ欲しいと思ってたけど、こんなに早く育つなら、急いで産んで育ててしまうのはもったいない、赤ちゃんがもっと恋しくなってからでも・・・と余裕をブチかまし始めてるこのごろ。

未だに休みの夕方くらいになると、やれどっちがたたいた、だれがとった、これしろあれしろって言われて、相変わらずイライラしどおしなんですけどね。
そんな人の言うこととは思えませんね。
不思議ですねえ。
もともと子供好きってわけじゃじゃないんですけどね~。


イライラといえば、日中イライラしても、子供とお風呂に入ると忘れるのはなんでしょうね。

裸だと無防備だからか。

つねづね思ってたんですが、一番幸せを感じる時が、湯船で裸の子供たちとくっついてる時です。
なんでしょう、湯の中で触れる子供の肌のすべふわな感じ。たまりませんね。
ふうだけの時よりも二人になってからは「囲まれてる」感がしてとてもいいです。
「囲まれたい」がために子供を増やしたいんだと思います。



しかも、湯船に入ると「どっちが(私の膝の)前に座るか」で必ず小競り合い。



4063.jpg




















この優越感がまたいいです。








ちなみに、未だに寝るときはおさわりする・・・どころか、

眠くなるとおもむろに私の上着のファスナーを下ろすそうちゃんですが、
手だけじゃ飽き足らず、最近じゃ





4064.jpg






















足もIN。





ここまで許していいものかどうか。


ふう子でした。













*******






しばらくPCを開かないうちに、思ったことなど吐き出したいと思います。

いつもひとりよがりなこと書いてて、正直これどうでもいいよなあって思うんですが、
まっブログって自分の日記だからいいよね。本来。


その1:

「薔薇のない花屋」見てました。ドラマを見ようって決めて毎週見るのなんて、年に1~2回あるかないか。野島監督なんだ、ふ~んと思って見始めて、展開も台詞もメルヘンチックでこそばゆいけど、現実感がないのもそれはそれでいいのかも。
でも一箇所だけすごくリアルだと思ったのが、娘に手をあげてしまった後に慎吾くんが
「どんな理由があろうと子供を殴るなんて間違ってる、愛情があるなら何度でも話して、それでも分からなかったら分かるまで何度でも話せばいい、そういう果てしない忍耐の繰り返しが愛情だ」みたいなことを言ったとこでした。
子育ては果てしない忍耐、もーほんとにそうだと思う。
でも「どんな理由があろうと叩いてはいけない」「分かるまで何度でも話せばいい」というのがあまりにも正論すぎて美しく、もっともだと思う一方で、この台詞を考えた人は、ほんとに本気で子供に手を上げたことがあるか、全く子育てを知らない人かどっちかだなーとか(なんとなく)思いました。私も顔はないけど足とか叩いたことはあって、何度でも話そうと決めて何度も話しても、その何度でもっていうのも実際は10回や20回じゃなかったりして、人間って何十回と同じこと繰り返してもダメとさすがにバテるもんですよね。
とはいそれが正論で、実際は理想でも、理想を追わなきゃいけないなとも今は思えます。
なんか最後の方よりよりそこの慎吾ちゃんの演技の方が心に響いたのは私だけでしょうか(笑)それもどうなんだ。みんな上手いのか上手くないのかわからない感じになってたのはそういうドラマだからなんでしょうか。あっでもマスターはとってもよかったですね。


その2:


ことあるごとに(月に3回くらいは)「松潤はかわいい」と思う私ですが、松潤だけじゃなく嵐はそれぞれにみんなかわいいと最近思いはじめました。(カツーンまでいくと、若さ的に行きすぎ)
なんで、女は男の子の集団に弱いんでしょう。私が学生の頃「まつじゅんだ、イヤあいばくんだ」と言ってた友達がいて「なんでこの年でジャニーズ?」と半分バカにして心からごめんなさい。でも実際ジャニーズのファン層って10代と、30~40代が多いらしいじゃん。20代はちゃんと恋愛してる人々でそれどこじゃないし、たとえ好きでもジャニーズ好きですって言い切るのはちょっと勇気がいるのかもしれない。
で、嵐はかわいいんだけど、どうかわいいかっていうと、あんな息子がいたらお母さんはいいなあって思うわけです。でも、ちょっと待てよ、トヨタ3年分欲しがってる櫻井くんは、今26ですって言ってたよね。確か一番年上はリーダーでしょ。つうことは何、26とか7とかとかの、つまり3つとかしか変わらない子を「あんな息子がいるなんてうらやましい」と思ってた私は、正直相当ヤバイんじゃないでしょうか。そんな自分に、かなり激しく落ち込みました。ああ、人生やり直したい。10代もいちどやりなおしたい。思ってた以上に早く年をとってた私。アンチエイジングーググーとか言ってる場合じゃないよ・・・肌とか体型とか、もうぜんぜんそれ以前の問題だろ。


その3:


話ついでに思ったんだけど、最近の若い子はみんな歌とかちゃんと歌えてすごいよね。どうしてTOKIO以降のジャニーズは歌がみんなちゃんと歌えるのに、SMAPにはいつもハラハラさせられるのでしょうか。えっと、別にSMAPが嫌いなんじゃなくて、むしろ好きで育った世代ですよ。でも昔は歌なんかうまくなくてもよかったよね~。そこでもまた時代を感じます。時代という言葉が、少し耳障りです。大分麦焼酎。


その4:

じゃがいもを植えて(埋めただけに近い)以来放置してた畑が、春の訪れとともに、こっちがちょっと引くくらいのスピードで全てのものが伸び始めました。2月頃遠慮がちに収穫してたブロッコリーも、いまや房の花が開ききって、満開の菜の花畑のようです。もはや、作物でもなんでもありません。仕方ないので切って生けてみました。でも花って程の花でもなく、全てが中途半端。
小松菜だと思って育ててた葉っぱも、ある日突然花が咲いて、菜の花の種を間違えてまいたことが判明。もうグダグダです。またおばあちゃんから「畑どうされるつもりなの?」とやんわりとお叱りの電話が来る前に(ということは以前かかってきたことがある)なんとかしなくてはなりません。なんで抜いても抜いてもあんなに驚異的な生命力で雑草が生えてくるのに、うちの観葉植物たちはまたしても廃墟に?
しかも、今日畑に行ったらくしゃみがとまりませんでした。うすうす感づいてたけど、いよいよ花粉症?だとしたらたぶんブロッコリー花粉症だな。それほどまでにブロッコリー、咲き乱れてます。そうそうないよ、ブロッコリーの花咲かせてる人。



はあはあ。疲れた。
もう今日はこれでいいや。

ふう子でした。

ご無沙汰してますふう子です。


PCもめっきり開かなくなりましたが、元気です。

早朝パートの後いったん家に帰り、ふうを保育園に送ってからそうちゃんと共にパートに戻るという、効率の悪い生活にも慣れてきました。
長男が生まれてすぐは「妊娠中、今思えば暇だった」と思い
次男が生まれてすぐは「一人っ子のときは、今思えば暇だった」と思い
朝働きはじめた頃は「働いてなかった時は、今思えば暇だった」と思い
昼も働くようになった今は「朝だけの頃は、今思えば暇だった」と思っています。(昼すぎで帰ってきますけど)

そんなもんだよな。

今日なんか、休日出勤で朝3時に起き(でも夜は9時に寝てます)
ボーっとしたり子供達の朝ごはんと旦那の昼ごはんを作ったりしてました。

そもそもパートで休日出勤ってなんじゃ。
そのあたりが自営業ですから。

しかも行ってみたら誰もいなくて、休日出勤は昼の部だけでした。

そのへんの伝達の適当さ(たぶん私の聞き違い)も自営業ですから。

まあいっか。そのおかげで更新できたし。





で、そうちゃんも職場に一緒に行ってますが、
始めは「絶対仕事になんかなるわけない」と思っていたのに
意外に聞きわけというかあきらめがよく、
側で一人でボーっとしたりテレビをみたりして、過ごしてます。
なんか、無気力な抜け殻のようになっていて、心が痛みます。
終わるとさっさと片づけを始めて、小躍りで自分で靴を取りに行きます。
春から2歳児保育のそうちゃんを、「でもちょっとかわいそうだったかも」と思ってた私ですが、
今この毎日に比べれば、保育園はパラダイス。
喜んで送り出せます。

そういう意味じゃ、パートに連れて行ってよかったのかも(笑)
あと1週間ちょっとの辛抱だし。







やべ、朝7時ですでに眠くなってきた。

ではでは。

こんにちわ。


ひな祭りですよね。

うち、男だけなんで関係ないっちゃ関係ないんですけど、
6日に2歳になるそうちゃんの誕生日ケーキを、意味なくひな祭りケーキでお祝いしました。きのう。



でさらに全然関係ないんですけど、

うちの旦那は倉庫で働いております。

(いま旬の)冷凍食品や加工食品を扱ってる関係で、期限が切れる寸前のものとか、在庫処理のとか、持って帰ってくるんですよ。


業務用サイズなので、タダとはいえ、ありがたくないものも多々。

例えば過去には

ツナ3キロ
マヨネーズ5キロ
アイス4リットル
サラダオイル10リットル


とか。


ロースハム10キロを持ち帰ってきた事件も記憶に新しい・・・




で、最近またなんか持って帰ってきたんですが、




 


これ何かわかりますか?



餅?


餅といえばトック?


きりたんぽ?


きりたんぽ鍋?


ノーンノン!







ここで話は、20年も昔にさかのぼるのであります。



そう、あれは、私が小学生だった頃。

ラーメンを食べていた時のことでした。

ラーメンって言っても、今あるようなちゃんとしたラーメン屋じゃなくて、どっかのフードコートで食べる380円とかの、いわゆる昔の中華そばって感じのやつですよ。








 


私はどんぶりの中に違和感をおぼえた・・・


なにかがおかしい。







そう、それはゆでたまごだった。





 


輪切りになったゆでたまご。


白身の完全なる中心に位置した白身は、黄色すぎるくらい黄色で、白身と黄身の境界線も美しい(黄身の端が灰色になってたりとかしない)。

輪切りにしてくずれやすいはずなのに、白身と黄身が不自然なほど一体化している。

しかも、輪切りの厚みが、丸いたまごの一部分とは思えないほど直線的である。




こっ、これは、たまごじゃない!



何かたまごに似せた、別のもので作ったものだ!



私の頭の中には、自然界にはありえない食べ物がうかんでいた!







(一部、タッチが雑なところはふうがなぞったところです。直すほど元のクオリティも高くないのでそのままに。)




きっとこんなふうに、長いたまごみたいなものを、切ってのせてるんだ!


ほんとの卵を輪切りにしたら、端っこが白身だけになって、不経済だもの!
↑小学生にしてはなかなかの発想




あれから20年。



あの時の私の仮説が、立証される時が来たのだ!








 


(最初のを切ったところ)



こ、こわいよ~~。




なんか、気持ち悪くて食べる気がしないのは私だけでしょうか。


ちなみに、原材料は卵でしたけど。
味はなんか、塩味とかついてるみたい。

どうやって作ってるのかは不明。







でも、すっきりしました。








なんか、4月からのはずが明日から働くことになってしまいました。
「子供さん連れてきてもいいから、働いてもいいよ」
とか言われると、別にそんな生き急ぐつもりもさらさらないのに、ノーと言えない日本人です。

何事にも流されやすく、
人におすすめされるとついやってしまう私(訪販は買いませんが)

そんなして畑も始めたんだからまあいいんだけど。

今度お会いできるのはいつの日か。

週末ブロガーが月末ブロガーになりそうな予感です。






ふう子でした。

<< 前のページ 次のページ >>
プロフィール
HN:
ふう子
性別:
女性
自己紹介:
育児にまつわる絵日記を、合間に単なる日記でつなぎつつ、月5回の更新を自らにノルマとして課す、虫の息ブログです。
生かさず殺さずのこのペースを守りつつ、応援よろしくお願いします。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア




人気ブログランキング


バナーの会 会長ブログ
最新コメント
[07/20 まるる]
[07/20 まるる]
[05/28 もくれん]
[05/25 ゆうこ]
[05/24 yasu]
[10/07 まるる]
[09/18 まるる]
[09/08 まるる]
[08/10 pukupuku]
[08/09 りちゃ]
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]