忍者ブログ
ご訪問ありがとうございます。 今年のノルマは月5回更新です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりの畑です。

大根・にんじん・白菜を中心に育てて来ましたが、配ったり食べたりして残すところあとわずか。

この、種から育てた3つの野菜以外にも、私のプチ畑には、おばあちゃま(土地の所有者)からおすそわけしてもらった苗が植えてあります。

ねぎ・わけぎ・小松菜・たまねぎ・サニーレタス・ブロッコリーなどなど。
(もはやどっちがメインかわからない)

その中でも順調に育って収穫できたものは

08-02-01_06-59.jpgサニーレタスと
(これ、すでに2回収穫したのですが、葉っぱを2~3枚残しておけば、もとのように育ってきて、何回も食べられます)





















08-02-01_06-58.jpg





















ブロッコリーです。



08-01-24_15-27.jpg





嗅ぐおこげ。


















でかいでしょ。








なんだかんだ言って、2月が一番寒いですよね。
今まける種ってないそうです。
(ビニールハウス風にすればできるんだけど)

今していることといえばもっぱら、畑の空いたスペースに、枯れ葉や抜いた雑草を埋めて1ヶ月くらいおいてから混ぜて、肥えた土を作ることでしょうか。

にわかオーガニック栽培。(気分だけ)

もちろん市販の肥料も使ってますけどね。

この土を肥やして、この春の目標は「いもを作る」こと!



いも。


いも。




いつも台所にあり、おなかにもたまり、とりあえず何にでも応用が利く、頼れる存在。

なんで、もっと早くいもに気づかなかったのか。
あ、秋に始めたからか。畑。

旦那は
「いもなんかアメリカの開拓時代からやせた土地でもできるんだから、いもをつくれ。全部いも畑にしろ。ひたすらいもだ」


と、いもいも言ってますが
(どんだけいも好きだ)




まあ、保存の利く野菜だし、やってみようと思います。


畑カテゴリ、春からも続きます。




そろそろ終わると思ってたでしょ。







ふう子でした。

 





papa3.jpg















え~~っと・・・





PR
こんにちわ。




夕べ、大泉洋に片思いしてるけど全然相手にされてないという夢を見ました。
なんだったのかしら、あれは・・・

こないだハケンの再放送見たからか?





ところで、ヤッターマンご存知ですか。
そう、タイムボカンシリーズ世代なら誰もが知ってるヤッターマン。

最近、新ヤッターマン始まりましたよね。
「よね」っていうほど浸透してるのかどうか分かりかねますが、とにかくうちでは空前のヤッターマンブームです。






2171.jpg















←ヤッターマンオープニングソングを
二人で踊りながら歌うの図



テレビから離れて見てね。





長い長いトーマス期からニャッキ!期へ、そして新時代の幕開けですよ。

買い与えたがりのパパによって、すでにヤッターマンフィギュア1号2号、ドロンジョフィギュア、ヤッターマンガチャポンなどが購入済みです。

いくら新シリーズったって、今どきの平成っ子には受け容れられるのかどうか、ビミョ~だな~と思って見てたんですが、逆にあの単純さがうちの子供たちのレベルにはストライクだったようで。


ところで、ついこないだ、ふうのジーンズの膝がやぶけてたので、つぎあてをしようと思ったんですよ。

つぎあてしてまではくかって言われりゃ、何もいえないんですけども。

(それはユニクロのジーンズで、2000円くらいだったんだけど、あまりにもヘビーローテーションだったため、半年もはかないで穴があいたのだ。2000円で半年って短くないですか。しかも、細すぎるふうに合わせてウエストを直したんだけど、ゴムがデニムと一緒に縫い付けてあったのでほどくのがまあ大変で、私の中では2年ははいてもらわないと気がすまない一品なのだ)

それで、布を当てた部分に何かアップリケでも・・・と思ったので、ヤッターワンをつけてみたんですよ。
トーマスも、いいかげん飽きたし(自分が)。





2172.jpg





















ふうにも好感触のヨカーン。





でもね。

いざ出来上がって、さあお履き!とばかりに勝ち誇って渡してみれば・・・




2173.jpg




















まさかのダメ出し。





見本にした絵と、細部の色が違うとかおっしゃるわけ。

まあまあ。言いたいことはわかる。わかるぞ。でもな、手持ちの刺繍糸でここまでやった努力を踏まえて、その程度は目をつぶってよ。


でも、クライアントは納得されませんでした。



私は思ったの。

ここで大事なのは色がどうこうじゃない。
親が自分のためにやってくれたと言う事を、素直に感謝することをガツンと教えねば。

でも、もう一人のエンジェルふう子はこう言ったわ。

まあまあお待ちなさいよ。
他人様の好意を踏みにじったのじゃあるまいし、親がやったことならいいじゃない。
今叱ったら、自分の怒りまでぶつけてしまうわ。
落ち着いて言い聞かせた上で、直しておあげなさい。
ここまでやってはかせられないのはもったいないわ。
ここまでやったのだからあと少し、やるべきよ。



私は珍しくエンジェルの方に従いました。



しかし2回目もノー。



また手直し。



3回目、「もうこれで手一杯です。これで決めてください」
と再提出するも、反応は


「ここの色も、違うよ・・・」






ウガー






私はいらだつ感情を抑えつつ、我が子に言いました。

「このくらい、我慢して。もう充分直したじゃん。ここの色がグレーでも白でも、ヤッターワンに見えるでしょ。もう、ママ大変だからさあ」







しかし。






2174.jpg




























なっ!!!



「やりなおせば?」




「やりなおせば?」





「やりなおせば?」
って言った?今!






「ば?」って何じゃ!














んモー怒った。

もういい。はかなくていい!



言い残して、私はズボンを残して去った。




2175.jpg


























・・・・・




でも・・・・

私も小さい頃、祖母が作ってくれた服とか、母が編んでくれたセーターとか、だんだん気に入らなくなってきて、あれこれ注文つけたなあ。

いつの時代も、親の好みと子供の好みは違うものなのだ・・・

手作りに心がこもってる・・・とか大人になればこそまだ分かるとしても、子供にとっては、心がこもってるかどうかじゃなくて、問題はもっと実質的なこと。
たとえ、ママの作ったのじゃなくて買った服がいいと言われても。
たとえ、家で食べるごはんよりマックがいいと言われても。
怒ってはいけない・・・のかもしれん・・・
(でもせめて旦那には怒って欲しい)






ユニクロジーンズのもったいなさに、なんだかんだ言って直してしまいそうです。私。

いいかげん甘いな私も。

(その割によくキレるけど)




↓これが問題の刺繍だ

354eb5e1.JPG

















(目がキョドってるのは関係ありません)


(ヤッターワンのヘルメットのツノみたいなのが、グレーじゃなく白だという点でモメてた)

いいじゃんね!?別に!









そして
最後ですみません
こないだの記事にたくさんのコメントありがとうございました。
(5以上のコメントは私には莫大な数です)

嬉しく読ませていただきました。
気楽に頑張ろうと思います。

一回きりでも、たま~にでも、時々でも、コメントもらえるとたいへん喜びます。
更新頻度に見合った頻度でかまわないので、気が向いたらコメントくださいませ。






ふう子でした。



こんにちわ~。


私の住んでるとこでは今更初雪が降ったり、最近なんかよりいっそう寒いです。

毎年結局2月が一番寒いのよね。
毎年のことなのにいつも忘れるわ。

今朝なんて、外へ出たら台風並みの北風で、息もたえだえ。

体感温度はマイナス10度(ふう子調べ)。

久しぶりに、頭がツーンとするあの感じ、そう、吹雪のゲレンデで味わうあの感じ、
脳が痺れるほどの寒さでした。


2131.jpg





















自転車も、正直あんまり進んでないし。
歩いた方が速いかも。




この前お話しましたが、どんなに寒くても靴下・帽子・マフラー・手袋など、いっさいの防寒アイテムを受け付けないそうちゃんが、今日だけはマフラーを甘んじて受け容れてました。

それほどに寒かった。

(でも相変わらず裸足)




保育園まで、自転車で5分くらい。

でも、今日はふうを送ったその足で、往復15分くらいのパート先まで、職場証明を取りに行ったんですよね。

まあ、寒いっつっても、計20分?

こいでる私はそれなりにあったまるもんですよ。

ただ、問題は一番前で北風を受け止めるそうちゃん。

だんだん、だんだん、動かなくなってきました。

徐々に傾きはじめて、ハンドルにもたれかかるようにグッタリし・・・




2132.jpg






















おいおい。生きてんのっ。




おそるおそる顔を見てみると・・・








2133.jpg





















ひっ!
目、据わってますよ!





いつもふうを送っていくと、なかなか家に入りたがらないそうちゃんですが、
さすがに今日はモノも言わず部屋まで直行でした。

暖房も消して出た、冷え切っているはずの部屋の、まあ暖かかったこと。

逆に急につけたファンヒーターの風が、冷えた肌に刺さって痛かった。

かじかんだ手を例のごとく私の胸であっためて、だんだん動き始めたそうちゃん。

なんかに似てるな・・・なんだっけ・・



あっためると動き出すやつ。


あれだ、窒素冷凍した仮死状態の金魚が、溶かすと生き返るやつだ。


まさにそんな感じでした。







また4時に、自転車でお迎えなんだよね・・・また仮死すんのかな。


ああ~行きたくない。










今日は、寒かったというだけの話でした。



そんな、ゆるいことを言ってられるのもあとわずか。




実は、4月からそうちゃんが、ふうと同じ園の2歳児クラスに入園することが決定しました!
よって、私もいよいよ昼もパートタイマーです。
一回選考漏れしたあとの、空きができての補欠入園。ヤッター。
でも、いざ決まってみると、なにかと心配。

正社員じゃあるまいし、2歳になったばっかりのそうちゃんを預けてまで働く必要があったか、とか
(もちろん生活のためと、夢のマイホームのために働くんだけど、保育料をさっぴいた給料は、大したことないと思う)
昼過ぎに出てく旦那の昼ご飯と弁当をいつ作ろうかとか
(コンビニ弁当とか買ったら、1時間分の時給だもんなあ)
結局今も小麦・乳・卵を食べれないままのそうちゃんの、給食の代替食を作るんだけど、どこまでやれるか、とか
(入園申請した時点ではまだ母乳飲んでたから、今ほどまともに食べてなかったし)
今ですら虫の息なブログが、たまにでもやる時間があるのかとか
(けっこうこれ重要)



なにかと思うところはある。




でも、昨年末に選考漏れを知らされた時は、正直へこんだもんなあ。

だって、


ふうが生まれてから入園までの4年近くは、あっという間だった。
何もかもが初めてで、新しい友達もどんどんできたから、楽しかった。

でもどこかで、なんの仕事もしてない自分(家事とかじゃなくて)、そのころ一番お金がなかった時期だったけど、使うことはできても収入がない自分にはがゆさみたいなものを感じてたから。

誰にでもできる仕事でいいから、なんかしたいという気持ちは、ずっとあった。
それで1年前の秋に、やっと朝だけ働き始める事ができた。
収入はおこづかい程度だけど、「私は働いてる」って思うだけで、なんか安心した。



と、いうことは、これからちょっと無理して働くのも、お金のためでもましてそうちゃんのためでもなく、自分のため?

子供を預けて、自分は疲れて、大したお金にもならない仕事(しかも特別なやりがいもない←失礼)を、やっていけるのかどうか・・・



とまあ、いざとなると悪いことばかり考えるのですが・・・

もともと自分で決めたことだし、ほんとにやる意味がないと思ったら、やめればいいんだし(笑)







とりあえずやってみようと思います。

ブログは・・・ボチボチで(笑)

すでにボチボチなのですが。




ここ1ヶ月くらい、比較的まじめに生きてたので、
先週の土日に友達の結婚式へ行き、
30分で帰ってこれる距離にもかかわらず、ホテル(ただし安ビジネス)をとって夜中2時まで飲んだくれたあげく、
翌日は帰ってきて数年ぶりに二日酔いで寝てました。

ああ、満喫。

なんて贅沢。

二人とも旦那に預けてお泊りなんて、最初で最後かも。




友達がもともと少ない上(笑)、数少ない友達はみんな、式を挙げずに籍を入れたり、海外で挙げたりするから、挙式から参加した経験って、30にもなってけっこう少ない。だからよけい感動して、冷血人間の私も泣けてしまった。



いいなあ、結婚式って。

もう一度したい・・・誰かと・・・







なんか勢い余って、テーブルのブーケを3つももらって帰ってきた。

はしゃぎすぎだろう・・・







DSCF1359.JPG





















丁度いいっちゃ丁度いいので、自分の時のウェルカムボードの側に、生けてみました。

はしゃぎすぎだろう。






観葉植物すら生かしておけない私のもとへ、切花がやってくるなんて身の程知らずなことは初めてのことで、

でも花っていいなあと柄にもなく思う。

今度は畑で、花も育ててみようかしら。




で、今日、3人目を産んだ友達の産院へ赤ちゃんを見に行く時に、勢いづいて花屋でブーケを作ってもらって持っていった。

はしゃぎすぎだろう。明らかに。



ついでに自分用に、ラベンダーとワイヤプランツのポットを買ってしまった。

完璧にヤラれてしまってる。私。

頭が花畑だ。花柄だ。フローリ~だ。





ま、すぐ現実に戻ると思います。

今日はロマンチックふう子でした。




すいません、リアクションに困る内容で・・・



こないだの、「朝、長男がどうにも動かない」記事に、おもいのほか(笑)大反響ありがとうございました。

今に始まったことじゃ~ないんですけど、そろそろ年中サンになるわけだし、こんなこと永遠に続くのか・・・と、ちょっとゲンナリしてたんですが、皆さんの「我も我も」コメント&ナイス助言の数々に励まされて、今週もはや金曜日。

今週、どうだったかというと・・・

月曜:熱でお休み
火曜:結局1から私がやることで、まあまあスンナリ
水曜:下半期最悪のグダグダ
木曜:上半期ベスト3に入る上機嫌
金曜:そう珍しくない程度のグズグズ

って感じでした。


まさか


その日の気分?

まあ、それもあるんですけどね・・・





結局は、私がイラっとしてしまうと、言葉や態度に出さなくても子供はグズグズめそめそするし、
ここでグッとこらえて自分をとりもどせば、子供も気持ちを切り替えられる



ということなのでしょうか。




頭では分かってるんだけど、叱りとばしたい衝動に駆られてる時にニッコリ微笑んで抱きしめるって、難しいですよね?



ね?


でも3回に1回、いやさ10回に1回でもそれができれば、自分をほめていいと思う!



ね?




この、自分の気分を変えるってことでいえば
kiwiさんが「朝、外人になりきって日本語禁止にすると、大したこと言えないし、だんだん怒る気がしなくなる」というアドバイスをくれましたが、正直「ゴーゴー」とか言ってるとバカらしくなって、怒ってたのも忘れるし、怒られてたのも忘れます。
だんだんジェスチャーも派手になってきておもしろくなってきます。
歩き方もなぜかパリコレウォーク。
(ただし5等身)




子供に関しては、まるるさんの
「目覚まし時計にスケジュールを直接書き込む」という男前なやりかたを実践し
(実際にはうちの目覚ましは携帯だし、掛け時計にはさすがに殴り書けなかったので)
時計の絵を書いた紙を時計の横に貼ってみました。


tokei.jpg













てな感じ。



ふうは年少で、まだ何時何分とか読めないんだけど、今まで
「長い針が6のところに来たら」とか言ってても、まどろっこしくてイマイチピンとこなかったんですが、
絵に描いたらやっぱり自分で少しずつ意識するようになりました。

だからって、「できない」「ママやって」がなくなるというわけではないんだけど、「ものごとにはタイムリミットがある」ということに気がつき始めただけでも上等。




そんな感じです。
ありがとうございます。

ぜひお試しあれ。





さて、何かと真剣に悩んでもらえることの多い長男と違って、泣いてもわめいてもまだまだ所詮私の手のひらの上の次男坊。



最近調子どうなんでしょうか。


卒乳したのは11月くらいだった気がするけど、未だにおさわりは卒業できません。

むしろ、卒乳前よりひどいです。





1311.jpg



















早っ。





この迷いのなさ。




しかも、逃がさないようにすかさず馬乗りで威圧。





1312.jpg



















ひっ!





さらに、ちゅう地獄。



(天国だけど)




1313.jpg














(「まっ」は息つぎ)







なんて破廉恥。

なんて強引。

もう、なすがままです。








まあ、寝るときだけならいいと思うんですよ。

それで安心して眠れるのならば、くたびれた乳をつまませるくらい、安いもんです。

そこまで使ってくれるのならば、どうぞどうぞ。




と、思ってたんですけど、最近じゃ昼夜問わず、人前でもおかまいなしです。

大胆よね・・・





しかも、なんか




1314.jpg























せんべいのついでって・・・



なんか、どっちでもいいんだけどみたいな触られ方も、それはそれで傷つく。









30の女心は複雑なのです。



こんばんわ。

また、お気に入りから管理画面に入ろうとして
ログインできませんと言われました。ふう子です。

ちょっと行かないと「初めてですよね」とか言ってくる美容院と似た、がっかり感。


更新してなさすぎるとその間にいろいろありすぎて、かえって何書いていいかわからなくてまた更新できない、という、魔のループにはまりつつありますが・・・







お正月明けてから、またどうも、ふうのグダグダが始まったようです。

ああ、もう、春には5歳というのに、まるで2歳児と戦っているよう。

イライラ指数もレッドゾーンです。




保育園児なんて特に、夕方4~5時から寝るまでの5時間と、朝出て行くまでの1時間くらいしか一緒にいないのに、そんな短い時間ですら穏やかに過ごせない自分に嫌気がさして、「明日は絶対に怒らないようにしよう」と毎晩思うのですが・・・


だいたい最後にはプチ切れしてしまいます。「ブチ」じゃなく「プチ」ね。(違うかも)

怒ってるほうも、怒られてる方も、じっつにくだらないことなんですけどねえ。






朝、だいたい私は7時半には帰ってくるのですが、そっからご飯を食べさせて着替えさせて身支度させて家を出る8時半まで、1時間。

その間に自分は水と泥のはねた服を洗濯して、着替えて、化粧と髪を最低限な感じに直して、おこげに朝ごはんをやりトイレを替え、できれば2回目の洗濯機を回してから出たい(洗濯機が小さいので、夜もあわせて3回洗濯)。

さっさとやれば、1時間って充分なんだけど、そうは行かない4歳児。



まず、朝ごはんは一口食べるごとに3分休憩。急かしながらも茶碗一杯、たっぷり30分はかかります。

(ふう子家のブレクファーストは8割がた、シェフのきまぐれ子どんぶり:納豆にソイソースをあえて)

1251.jpg


















この時点で1歳児より食べるの遅え。




それだけでは飽き足らず、ちょっと目を離すと





1252.jpg





















コースアウトしてます。







「食べないなら片付けるよ」と20回言っても、20回「まだ食べる」というので、
最終的には乳児のようにスプーンで口に押し込んで、強制終了。




着替えも着替えで、いっこうに始まる気配がないので、上から下まで全部出して置いてやり、




1253.jpg




















でもちょっと目を離すと、また




1254.jpg



















なぜ、今?







でこれを10回くらい繰り返し、結局は私が手を出して強制終了。




その後も、「歯ブラシとっておいで」と言えば
「だって~、ひとりじゃいけない。ママいっしょにいって」

洗面所で「自分でとる?」といえば
「いっしょにとる」と言って私の手をとり、

「最初にふうが磨いて、ママが仕上げだよ」と言えば
「上手にできないから、さいしょからやって」

「トイレ行きたいー!(怒)」と突然叫ぶので(なぜかキレ気味)
「行ったらいいよ」といえば
「ひとりじゃいけない。ママいっしょにいって」
「うんちでるからママふいて」と事前申告して、拭いてもらえると確信するまで行けないとか


ほかにも、アクシデント的に
(持っていくお手拭タオルが)ニャッキのタオルじゃないとイヤだと急に言い出し、
脱水したてのタオルを急いで乾かしたりだとか、

今日はたまたまこの穴のあきそうな靴下をはくと言って聞かず、マッハでムチャクチャにつぎあてさせられたりだとか、

「そうちゃんどうしてはみがきしないの?しないと虫歯になるよ」と言って聞かず、
ふうを送ってからすればいいことなどもあえて今やらされたりとか、

同時進行で小さいほうが
「どぅーす(ジュース)!どぅーす!」とか言って足に巻きついてくるし、
おもちゃを片っ端から出して、ふうも遊び始めるし、
しかも取り合ったりして本腰入れて遊んでるし、
今から出るってとこでふんばりが始まるし、

慌ててるところを呼び止められて
「ママ!ママ!あのねー、ねー、ねー、まゆせんせいのー、のー、うちにはねえ、ねえー、えっとー、ママ!ママ!こっちきて!こっちできいて!あのねー、まゆせんせいがー、まゆせんせいのー、おうちにはー、3にんかぞくなんだって!しってた?しってた?しらなかった?しらなかったでしょ?ふうしってたよ!」
とか報告されたり
意見を求められたり
なぞなぞを出されたり
とりあえず呼んだだけとか

誰も悪くないだけに、ぶつけようのないイライラが溜まっていくのです。


あげく、あとは靴を履いて行くだけというだんになって、今更


「おなかすいた。まだたべる」




(しかも「まだおなかすいてる」じゃなく「すいた」って、全然食わしてもらってないから腹減った的に、この場では聞こえる)






あんだって?





あーあ、せっかく気持ちよく送り出すために我慢してたのに、もう限界越え。



浅越ゴエ。






1255.jpg


















実際にはそんなに声張ってないんだけど



1256.jpg



















とりあえず大声で泣く。

アクションは舞台俳優並。





ふうはウソ泣きではないけど、こんな時は半分勢いで泣いてる、みたいなことが多い。

落ち着くまで勝手に泣かせておいて、
「ホラ立って!行くよ」というと






1257.jpg





















・・・・・あんだって??(再)



おしまい








・・・・・・・




だいたい毎日がこんな具合です。
夜は夜で、夕ご飯やお風呂、おもちゃのかたづけやらなにやら、結局同じような感じ。


こんなことでいちいち怒らなくてもいいような気もするし
何でもハイハイと言うなりにしてやった日は機嫌よく出かけられるけど、はたしてそんなんでいいのかと思ったり、
ただ甘えてるだけだからと思いつつも、小学生になってもお尻をふいてやってる自分が目に浮かんだりとか
します。









でも書いてすっきりしたので、明日からはさわやかお母さんになれそうです(そうか?)






育児的ふう子でした。

こんばんわ。

ふうの下痢が5日止まらず、3連休が5連休になりました。ふう子です。
下痢バトンのアンカーは思わぬ苦戦を強いられています。

園に送り迎えに行かないというだけで、完全に気分は日曜日。

二人を支度させて自転車で行って帰ってくるだけのことだけど、それがなくなるととてつもなく解放感。

本人はおなか痛いとき以外は元気なので、私もなんとなくずる休み気分です。





またそうちゃんの話ですが、
近頃イエスマン期に突入しました。







1161.jpg






















とか、たずねてみると




1162.jpg























・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







1163.jpg























体ごとイエス(時差あり)。






さらにしつこく



1164.jpeg



























1162.jpg





















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









1165.jpeg























やっぱり時差。

信号が脳に届くまで、時間がとってもかかるようです。

それとも、果たしておせんべが食べたいのかどうか、すっごく悩んでるかどっちかだ。

悩んでも、結局答えはYESなんだけど。






そんな、この時期の子供の習性で遊ぶ親。







1166.jpg























なんか楽しそう。






でも、イエスマン期でありながら、同時にイヤイヤ期でもある1歳10ヶ月。

怒ると手に負えません。







1167.jpg























怒りの放屁。



どうやらくつしたがお嫌いのようです。

この冬は家でも外でもはだしのゲン。もしくは純一スタイルを貫いています。

自転車に乗るときは前席に座るそうちゃん、どんなに朝の北風をモロに受けようとも、決して帽子・マフラー・手袋・靴下を受け容れぬ強い精神力。

歯ぁカチカチ言ってますけどね。

男気溢れてます。






でもそれくらいのこと、何でもないですよ。

11月のことだけど、友達んとこの2歳児、上半身裸で三輪車こいでたしね。

もう、ど~しても「着ない」って言い張ったんでしょうね。

でママも「もお、ええわ」と思ったんでしょうね。

わかるわあ。もう、イヤならイヤでいい、好きにせえ、そんな気持ち。

これがいわゆる「二人目育てるのはラク」ということなんでしょうね。
私にもやっと分かってきました。
「二人目が育てやすい」のではなくて「細かいことはどうでもよくなる」ということなんでしょう。

(服を着てるかどうかなんて、細かいことです)






話が育児の方向へ行ってしまいましたが(いや育児でいいんだけど)

そんな感じで。

こんばんわ。

センナ茶を飲んだ後におなかを壊したのは、実は家族で回ってた下痢バトンのせいだったことが判明し、なーんだ、あれはウイルスか~、どうりで効きすぎだと思ったわ、尋常じゃなかったもん。と思って、1週間後の今日またセンナ茶を飲みました、ふう子です。





やっと分かりましたがやっぱりセンナ茶のせいでした。

襲い来る陣痛の波と戦いながら更新しております。

うッ・・・





またまたご無沙汰です。

しばらく話題にしない間に、そうちゃんがだんだんしゃべるようになりました。

月並みですが子供の成長は早い。



しゃべる、といっても1歳10ヶ月児の日常会話なんて、大してパターンはないんですけどね。

食べ物一般=おはん(ごはん)
飲み物一般=どぅーす(ジュース)
果物一般=かーき(柿)

動物一般=なんこ(にゃんこ)



ってな具合。




1131.jpg















(にゃんこ、いた。の意)





ちなみに、かーい(かわいい)も場合によっては小動物に適用される。




1133.jpg



















はたき(はぼき?)またはクイックル的なものも、「かーい」に入るのは、ふわふわが動物の被毛を連想させるからと思われる。



そうちゃんにしてみりゃ、おこげもクイックルも同じようなもんなのだ。(と思う)





それなのに、動物の中でも虫、しかも這う虫は別格。




他のなんこ達とは一線を画し、なんと、固有名詞で呼ばれている。それは

「あーぷし」(あおむし)と
「なっき」(にゃっき)である。



さすが、はらぺこあおむしとニャッキ。

いわば虫界のツートップ。

右大臣と左大臣。

チャゲ&飛鳥。






こないだなんか、






1132.jpg





















廊下の壁に向かって「なっきた」って言われても、そりゃいるわけありません。

と思うでしょ。










knakki.jpg























いました。

めっちゃシャクとってる最中でした。




しかしよく見つけたな・・・



私にも思い当たるところが。


そうそれは、朝採ってきて、昼過ぎまで廊下に置きっぱなしにしてあった白菜出身の青虫に間違いありません。



hakusai.jpg












(かなりむいても穴だらけ)






ちなみに、かたつむりもよく入ってます。

そのうち「じゃむイター」って言われるわ。







その前に、おこげのことを名前で呼べとまでは言わないが、せめて犬と分かってほしいです。

かわいそうなおこげ。

だいぶ毛は生えてきましたけど。






あ、そういえばたまに「おげー」って呼ばれてるわ。

でもやっぱりかわいそう。





<< 前のページ 次のページ >>
プロフィール
HN:
ふう子
性別:
女性
自己紹介:
育児にまつわる絵日記を、合間に単なる日記でつなぎつつ、月5回の更新を自らにノルマとして課す、虫の息ブログです。
生かさず殺さずのこのペースを守りつつ、応援よろしくお願いします。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア




人気ブログランキング


バナーの会 会長ブログ
最新コメント
[07/20 まるる]
[07/20 まるる]
[05/28 もくれん]
[05/25 ゆうこ]
[05/24 yasu]
[10/07 まるる]
[09/18 まるる]
[09/08 まるる]
[08/10 pukupuku]
[08/09 りちゃ]
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]