忍者ブログ
ご訪問ありがとうございます。 今年のノルマは月5回更新です。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この前、旅行から帰ってくると、家の前の空き地が物々しい雰囲気になっていました。





なんとそこは無差別殺人の現場と化しており、何台ものパトカーと黒山の人だかり、ブルーシートがいくつもかけられ、地面の血痕が事件の凄惨さを物語る・・・











恐れおののいて窓から様子を伺っていると、突如自宅のインターホンが!








9082.jpg



























刑事キターーーーー!




なんか、ドラマみたい!





と思ったら






9086.jpg

























やっぱな!
おかしいと思ったよ!





そして、同じ頃・・・






9083.jpg
























上司に命令される営業マン・パパ。
(上司のキャスティングは私)





9084.jpg
























上司に弱いが、後輩に強いパパ。
そして。





9085.jpg
























マジなに言ってんの。






と思ったら・・・






9087.jpg




























シンクロ!?

(とは微妙に違うけど)








 



最近変な夢ばっか。

PR
たいへん、たいへん!






最近そうちゃんがかわいい!






(またそんな話)









と、ちょい引きさせたところで






我が家の子豚ちゃん(ブサかわ1歳児日本代表)ですが、そらもう、かわいくて大変なのです。

その大変なそうちゃんが最近だいぶ喋るようになってきました。

ふうが2歳まで貝のように静かな子供だったので、しゃべる1歳児とはこんなにかわいいものかと、これはちょっとしたセンセーション。


しゃべるって言っても、まあ大半は意味不明。

でもいいのですよ、心が通じ合っているのだもの。









愛だろ、愛。







やっぱし、だいたいふうのよく使う言葉から覚えているみたいですが。
(ふうが一日中ママママ言ってるしな)




長男ふうは、ブーブーとかワンワンとか、幼児語の王道から攻めていきましたが、さすが次男坊、最初に覚えた言葉はママ、その次は


「ばってー!」
(待って)




う~ん、とっても実用的。





やはり、ふうの時と違って、まったくと言っていいほど絵本を読んだりしてないためと思われます。

そうちゃんのボキャブラリーには、くまさんとかうさちゃんとか、メルヘンな言葉が存在してません。


生活密着型です。





最近一つ覚えたのが、「くつ」。



「くつ」とは言えませんので、「く」です。
しかも無声音・・・
正確には「く」ではなくて「k」ですけど。


出かける時になると、玄関に足を投げ出して、ずーっと「く、く・・・」とつぶやいています。









くつをはかしてもらうのをずっと待っているそうちゃん。

かわいいような、怖いような。





あ、そうそう、


これくらいの子って、自分で言葉を作ったりするもんだと思うんですが、そうちゃんも最近、食事中「次の一口をくれ」の意味で



「ぱぱーい!」



と叫びます。



(語源はおっぱいのパイではないか←我ながらかなり名推理←さすが言語学専攻)




余談ですが言語文化学科ではイルカ語も習います。(ほんと余談)












しかも肉指定。
突っ返される白メシ。



前歯しかないくせに、骨つきをよこせと!

どんだけわんぱくなんだ。






そして、基本的に噛まずに飲むタイプ(カレーは飲み物と言い切るタイプ)のそうちゃんですので、



次の「ぱぱーい」までが早っ!









ちなみにおいしいと、感嘆詞?が入って「んふーん、ぱぱーい!」となります。




 









も、ほんと余談でした。
久しぶりにただの日記です。

ていうか更新じたいが毎回久しぶり。




今日も、ふうが浮き輪をしたまま寝てしまいました。
今日もっていうからには、最近いつもです。

布団をしいてまったりしてると、知らないうちに浮き輪にはまっています。
「苦しいからうきわはずして寝なさい」と言うと
「ごろりんしてるだけだから、ねないもん」
と言います。

と言ってるそばから白目をむくので
「おい!寝たらあかんよ」
というと
「寝てないよ」
と、4歳なのにおっさんのお約束みたいなことを言います。


その姿が、明日海へ行くのを楽しみにしてる子供みたいで(実際には行かない)かわいいやらせつないやらで、無理やりとれません。

しかも、はまっているのはそうちゃんのうきわなので、寝てしまうとどうにもこうにも抜けません。(自分のは、この前市民プールで忘れてきた。それを思うとよけいにせつない)

今日もようやっと抜けました。

ああ、これでひと安心。









ただの日記でした。

ただの日記、書くの早え~。
今朝、ひじょうにグロッキーなかんじで旦那が起きてきました。

どうかしたのかとたずねると、













なんでも、よく行くコンビニで万引きの疑いをかけられたという夢らしかった。微妙にリアルで嫌。









「やった」「やらない」の押し問答の末、もみ合いに。
もんだりもまれたりしていると、突如店長の首が飛ぶ!














ひいい!何の暗示?
解雇?(やっぱ)




実写版はもっとリアルだったそうです(当たり前だけど)

うう、食欲減退・・・
お菓子とアイスくらいしか食べられない。





ところで、そんなすったもんだの元凶となった万引きの品(万引きはしてないんだけど←本人談)は何だったの?何が欲しくてそんなことになったわけ?と、聞いてみる。

















エロ本?


違います。


うまい棒?


違います。



























自分が一番びっくり。







 






お盆休みいかがお過ごしでしたか。まあ、なんにしろ暑かったね~。まだ暑いけど・・・

39度とかだとね、エアコンをもってしても29度くらいまでしか下がらないんだねえ・・・


うちは、10日あった保育園のお盆休みには、家でのんびりしたり、実家に泊まったり、家でのんびりしたり、富士急に行ったり、家でのんびりしたり、ついでにプールに行ったりしてました。


世間が休む時に働くのが当たり前のパパにしては珍しく、3連休がとれたので、山梨は一泊してきました。


うちにしちゃ盛りだくさんの休みだったと思います・・・


結婚してから、帰省以外で家族でお泊り旅行したのは、まだ3回目。

だって今まで、帰省の交通費だけで精一杯で、レジャーにあんまりお金使う気になれなかったし。

けど今回は旦那の実家には行かず(笑)家族水入らずで純粋に旅行してきました~。

だって、休みも3日だもんね~。夜勤明け一日目は寝たら、一泊がせいぜいだもん。飛行機乗って帰省すんのに一泊はないっしょ。

↑と、誰にするでもなく言い訳






ま、前置きはいいんですけど。



富士急に行ったのは15日というお盆真っ只中も真っ只中で、暑いわ混むわでえらいことになってましたが、我々(というか、ふう)の目的はトーマスランドだけでしたので、混雑もなんのそのでした。

しかも、旦那が渋滞を恐れるあまり3時起き4時発、寝ている子供をパジャマのまま車に積んで夜逃げさながらに出てきた甲斐あってか、7時半には富士急に到着。早ぇよ・・・


ま、開園時間も知らずに来た割には、8時に開いて助かりました。



ふうのトーマスマニアっぷりは、全盛期の2歳半ごろに比べればだいぶ落ち着いては来たのですが、今もやっぱ好きは好き。

なんと言っても、そこは全国からトーマス好きが集う楽園、トーマスランド。さぞかし喜んだことでしょう、と思うでしょ。

しかし、ここで重大な問題が。


そう・・・ふうは、自分よりでかいトーマスが怖いのです!



気持ちは分からんでもないけど・・・



なので、数ある乗り物の中でも、ギブせざるをえないものも・・・





例えば、これなんかも。










これ見たら分かるんですけど、メリーゴーランドみたいなものの中心部分についている機関車たちの顔が怖くて、乗れませんでした。(自分の乗っている汽車の顔は、見えないからいいらしい)




こんな具合に楽しいやら怖いやらで忙しく、これなら安心ということで、植え込みで作った迷路に意気揚々と進入。


よくあるよね、こういう簡単な立体迷路みたいの。














と、ところが!




















夏空にこだまする悲鳴!
慌てて駆けつけてみれば、恐怖で前にも後ろにも進めなくなっている4歳児。



















思わぬトラップ

(オバケ屋敷ではなく、楽しい迷路です)






トーマスランドの迷路だから、ゴードンくらいいますって。












そんなヘタレ気味の兄を尻目に、そうちゃんは絶叫系?












けっこう楽しんでました。
ああ、暑いね~。

今週保育園がお盆休みですが、旦那は過去最高記録更新くらいな忙しさで、睡眠時間が3~4時間が3日続いてます。しぬかも~。

そんなんなので、実家に2泊してきました。

しかし、実家もさらに暑い・・・

どケチ倹約家な実母は、地球に優しくエアコンも28度設定!(いや、実際には効いてないので室温は32度)

ちなみに名古屋近辺の住民は、全国でも1~2位を争うケチらしい・・・



ただでさえ効かないエアコンなのに、閉めるそばからせっせと開け放たれるドアと引き戸の数々。(誰によって?そう、犯人はあの小さいの)

実家は日当たりが悪い上に風通しも悪く、猛暑の時には室内温度が37度を超えたと自慢げに話す母。

昨日もうっかり昼寝して起きたら、汗だくでなにやら心臓が苦しい・・・あやうく室内で熱中症寸前!よく聞くけど、あれはなるね~。気をつけましょう。







今日帰ってきて、エアコン26度に設定できる幸せをかみしめてました(でも26度だよ・・・)

そうそう、ほっとんど話題に出てこないので忘れてましたが、うちには犬が一匹おりまして、犬って、暑いのダメじゃないですか。もう寝てばっかなわけ。

でこないだふと見たら、あまりのダレっぷりに感心しました。




耳、挟まってますけど!

いいの?
(たぶんいい)



どうでもいいけど、ガラスこ汚ねえ~。




暑いと言えば、こないだちょっと目を離した隙に、そうちゃんがカキ氷機を取ろうとして、えらいとこまで上ってました。







レンジの上にね。カキ氷機乗ってたのね。描き忘れてるけどね。


そうちゃん、やっと歩けるようになったばかりなのに、実力以上のことしすぎ。








そんなこんなで、あさってから旦那も3連休(しかし途中で呼び出される可能性大)
そんなくたびれた旦那に運転させて、富士キュ~行ってくる予定で
ございます~(鬼)

 










ではではでは。
こないだの記事では、ふうに対する日頃のうっぷんを存分に晴らさせていただきましてありがとうございます。



誰かにこぼすことでイライラ解消したら、なんとなくふうがかわいそうに思えてきたので、ちょっとフォローしとこ。




だいたい長男は、グダグダウィークとさくさくおりこうウィークを、半月ごとのスパンで繰り返しているようです(最近わかった)。


まあどの子にでも、育てやすい時期とそうでない時期があることでしょうが、ふうの場合そのサイクルがなんつうか、短いっつうか、もう回転する地球のごとく、昼夜昼夜って感じで、忙しい子です。




で、ここ最近は昼の顔。




割と平穏に暮らしております。
ま、これもいずれ終わるんですけどね・・・




反抗期を繰り返しながら、大人になっていくんでしょうかね。






実際、グダグダしつつもあぁ成長したなあなんて、思うことが最近あります。




例えば、また些細なこと(お風呂にまだ入らないとか、まだおやつを食べたいだとか)で泣いたり怒ったりして、いいかげん私が切れるとして。











それからしばらくすると、泣いたことも叱られたこともすっかりなかった事のように、ふつーに話しかけてくるふう。
(ホントに忘れてるのかも)


どんなに泣いても怒っても、10分もすれば他ごとに気をとられて忘れてしまいます。男の子って便利。







ところがそれから3時間後くらいに、唐突に











とか言い出しちゃったりして。






3歳くらいの頃、どんだけ「ごめんなさいは?」と詰め寄られても決して謝ることのなかったあの子が、自分から謝るなんて!
(詰め寄ってる私も浅はかだったけど)





大きくなったよな・・・(温かい目)





そんなこんなで








仲直りしたりなんかして(喧嘩だったのか)








で、また翌朝は当然のように


















なんですけどね。(永遠に続く)






 






なにこれ!驚異の更新率!
やる気、20パーセントアップ!(サトエリ風に)


多分・・・最近旦那がまた残業が多くて、私が朝早く起きてもパートに行けないで時間が余るからでしょう・・・


起きたついでにPC触ってますけど、でもこれ、自分の時間だけのために早起きってなるとムリだな~。



さて、3日休んだふうも、木曜になって今週初めての保育園に行きました。
入れ替わりにそうちゃん発熱&嘔吐&下痢ですが、健気にも送り迎えについてきます(置いてけないだけ)。

保育園、始まってみると、やっぱりいつも通りの朝。
ちまちまと30分かけてご飯をたべ、ズボンはきかけのままで10分ボンヤリし、歯ブラシをくわえたまま、また10分ボンヤリのふう。

かと思うと、急におもちゃを片っ端から出して遊んでみたり。

とか、




とか。




しかも何回も言ってるのにみたいな言い方。



全てのお仕度には順番があるらしく、どのタイミングで靴下をはく、名札をつけるなど、間違うとまたやり直しです(毎回違う)。

しかもさ、やってもらっておいて、こまか~いダメ出しと逆ギレの連発だもの。

かと思えば突然「自分でやる」といってカバンから全てを出して一からやり直す、忙しい時だけ発揮される素晴らしい自主性。



もう、超マイペース。
4歳だからしゃあないけど、マイペース。
分かっちゃいるけど、イライラ指数急上昇!






極めつけは







「もう」!?





家の前ッスけど!





こうして右手にそうちゃん、左手にふう、肩から山ほど荷物をぶら下げ、今日も走るのであった。


 







<< 前のページ 次のページ >>
プロフィール
HN:
ふう子
性別:
女性
自己紹介:
育児にまつわる絵日記を、合間に単なる日記でつなぎつつ、月5回の更新を自らにノルマとして課す、虫の息ブログです。
生かさず殺さずのこのペースを守りつつ、応援よろしくお願いします。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア




人気ブログランキング


バナーの会 会長ブログ
最新コメント
[07/20 まるる]
[07/20 まるる]
[05/28 もくれん]
[05/25 ゆうこ]
[05/24 yasu]
[10/07 まるる]
[09/18 まるる]
[09/08 まるる]
[08/10 pukupuku]
[08/09 りちゃ]
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]