忍者ブログ
ご訪問ありがとうございます。 今年のノルマは月5回更新です。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雷すごいですね~ 


「ね~」とか言っても、全国的にどうなんでしょうか。 


「ゴロっと鳴ったらコンセント抜け」と言われて育った私ですから、その教えを忠実に守り、PCも抜いて待機してました。

 たまにやる気と時間ができたら、こうだもの。



 雨すごいですね~。 (いやだから、全国的には)

 しかも、大雨洪水警報発令中らしいですよ~


 でも買い物行かないわけにいかないし、旦那も仕事だし、この豪雨の中、おさな子二人、濡れ鼠にしてまで、パンと牛乳買いにいくべきか。

 正直どうでもいい話でした。

 ブログって何書くんだっけ?




 今週はずっと、そうちゃん謎の高熱(といっても39度まで)で寝込んでいまして、先生は「突発かもねえ」なんて言ってましたけど、最終的に血液検査しても変な菌もなく、「こういう風邪でしょう」とか言われて終わりました。

 ひっくり返されて押さえつけられて血を採られたことで、昨年末の入院中、ふとんです巻きにされて点滴何度も入れられた恐怖体験がフラッシュバックしたらしく、元気になって2日たちますが、そうちゃん、情緒不安定です!

 かわいそうに・・・そうちゃんも普通の1歳児よのう。

 ふうなんか、何回注射しても絶対忘れる子だったけど。
あほでよかったな・・・


 
そう、それで、病みあがって久しぶりにぬるいお風呂をゆっくり満喫した親子三人、湯上りに半裸で
ごろごろしておりますと 













 そうちゃん、ご機嫌でゆらゆらし始めました。 と思ったら
 













 おお?!
 気を取り直して座り直すも 、また











 何か様子がおかしい・・・









 ま、まさか! 















 


や、やっぱり!

 寝てるYO!



 そうちゃん、会議中の主任みたいですよ。

 赤ちゃんなんだから、ごろりんしていいんだよ。 

なんだかかわいそうになりました。

 白目むいた顔も残念な感じでした。

 最近こんな顔ばっかりですね。

 そういえば、去年もこんなこと、ありました。





 






兄弟ですねえ。
PR
わーい!また更新したよ!お母さん! 



(母はネットやりません) 



保育園で初めてのお絵かきで、家族の似顔絵(ほぼ記号に近い)を描いて壁に貼ってあるのをみたときは、ちょっとかなり感動しました。

 
そんな、必要最小限の線で描かれた無駄のない絵なのにもかかわらず、パパの頭は忠実に再現していた長男。




 先日、その長男画伯が新作を完成させました。





 thomas.jpg

















こ、これは・・・・?!

ギロチン台にかけられた人のようにも・・・










ノンノン!



そう!ご存知、あの顔のついた汽車です!





(だと思うけど)
すべらない話、見ましたか。いや~すべらんなあ。
キム兄だいすき、ふう子です。



ああ、忙しい忙しい。
8時間寝るのに忙しい。
もう、いったん慣れてしまうと、寝なきゃもたないカラダになるものなんですね、人間。


ここでひとつ、ブログを続ける気があることをアピールしたいと思います(一日推定10数人程度の訪問者様方に)



いや、最近また、私の悪い癖、はまり易く飽きっぽい性分が出始めて、ふうの夏用スモックに始まり、夏パジャマ、タンクトップ、カーテンなどなど、溜め込んでいた安売りの布を次々消化してました。も、すごいから。ダイニングテーブルがミシン出ずっぱりで、食事できないから。
びっくりするわ、このブログの放置っぷり。




しかも最近大事な友達が第一子を出産したので、出産祝いも製作中。






おお、やっぱ写真だとけっこう普通に見えるね!
実際は左右が激しく違うデザイン!





それはそうと、ふうも最近喜んで保育園に行っており、ひと安心です。
相変わらずちょっと浮き気味な感じもしますが(本人も自覚済み)楽しいらしいのでオケ!


そうちゃんも4歩くらい歩けるように・・・あ、言ったっけ。


このかわいい盛りを記録する意味で始めた子育てブログのはずですが、そのやる気も1年ともちませんでした(いや、やる気なくなってはないけど)



何事もイマイチ続かない自分の為にも、どうにかこうにか、細々と更新したいと思っております。
半月に一度、いやさ、月一度で結構です、思い出していただければこれ幸いです。



キム兄だいすき、ふう子でした。



















やっばい!
やっばい!

2週間あいてない?

やっばい!



(あんまり思ってないけど)



最近暑いですね~。30度ですよ、名古屋。おかしいって。

暑いので、疲れて夜8時には寝てしまいます、ふう子です!

夜8時に寝る主婦が、ブログを更新する暇があるであろうか、いやない。

でも今日は3時半に起きました~。

皿も洗わず寝たからで~す。

5時からパートですが旦那が残業でまだ帰って来ないので、行けませ~ん。只今朝5時40ぷ~ん。

最近こんなんばっかで~す。そろそろクビかしら~。

旦那は今月まだ2日しか休んでませ~ん。そろそろしぬかしら~。





あ、となりの部屋から



「おーいぇ、あーいぇ」

と怪しい声が!


そうちゃんが起きました!今日はそれでもまだ遅め♪








ではまた!


(近いうちに)







(↑希望)
今日はふう、5時半に寝ました。
このまま朝まで行くでしょう。ええ、きっと行くでしょう。



というのは今日、保育参観で午前中だけ保育園に行ったから眠かったんだと思います。
もう普段は園でお昼寝の習慣がついてるのに、今日は疲れるだけ疲れて午後は家にいたせいで昼寝できなかったからでしょう。
(ふうが家で昼寝する時なんて、たいがいあとから熱出す時だけなので)



おかげで今日は夜が長くて長くて、最近やろうやろうと思っていたもろもろのこと、あんなことやこんなことをしてもまだ時間があるので、ついでに更新もしまーす。




特に話題もなく、絵もないな・・・



そうそう、さっきですね
フムフムよく寝ておるな、やや、一人だけしかおらんぞ、と良く見ると























つながってました







そうちゃん明らかに顔に乗られてますが、ウンともスンとも言わずよく寝てました。



ダメだよ、なんか言わないと・・・














最近保育園ブルーのせいで、夜悪い夢を見るのか寝ぼけてよく泣いているふうです。

楽しそうな寝言なんでほとんど聞きません。
かわいそうです。




でもさっき



「おしゅなば・・・」


とつぶやいていたのを聞けて、安心しました(なんか)

安心して私も寝まーす。







あ~っ!今日13日?結婚記念日じゃん!どうすんの(何もしない)
GWいかがお過ごしでしたでしょうか。
うちは旦那が世間が8連休のとこ、そっくり8連勤(鬼)なのをいいことに、実家に子供たちを連れて帰ったら、初日にふうが9度出して、おなか下して吐きました。元気になった頃に連休は終わりました。

わ、わかりやす~~。


おかげで実家に軟禁です!



子供って、ここぞって時に見計らって体調崩すものだね~なんて言ってたら、休みが明けて保育園に行ったら、クラスの大半は「休み中胃腸風邪でどこへも行けなかった」とのことでした。

みんなしてウキウキそわそわしテンパってるとこへ、舞い込んだ菌にまんまとやられたってことでしょうな!





そんな中、休み中実家を何万歩這ったかというほど大ハッスルしていたそうちゃんも、実家で初あんよを果たしました。1歳2ヶ月目前にして、ついに歩く気になりました。

そんな大人の階段上るそうちゃんですが、おっぱいへの執着はすさまじくなる一方。

隙あらば吸い付いてきます。




↑こんな時でも




フロ入ったら入ったで、ずっと吸い付いているんで、自分の体や頭が洗えなくなります。

湯船ではなるべく背を向けて抱くとか、おっぱいを沈めとくとかするんですが、こないだなんか




水面下のおっぱいを追って





「ブク」て!



イルカかよ!




さらにこの前は、朝うなされて起きてみると








せめて顔に座んないで。香るし。
長男ふうが保育園に入って、3週間が過ぎました。
最初の1週間は目新しさと興奮で張り切って、
次の1週間で状況が把握できてきてやや情緒不安定になり、
次の1週間で少し自分を取り戻してきた・・・

そんな感じです。



2週目は、「え、まさかこれからずっと保育園行くとか?」と気づき始めたようで(何度も言ったじゃん!)、今まで平気だった、というより気づいてなかった、登園後に私が帰ることが急に寂しくなって、送って行っても
「ママもあそぼう」
「帰っちゃダメ」
となかなか手を離しません。

ジャングルジムとか上る時は、私にすぐそこで立っとけと命じて、逃げないように見張りながら遊んでます。

とはいえ、いつまでも立ってる訳にいかないので、一瞬のスキをついてGO!
振り向かず走れ!






回りながら号泣!
ちょっと危ない!


しかも、ここへきていきなり園でのおもらしと夜のおねしょが2~3日たてつづけに!

風呂場で布団を洗うのが大変で、ついに夜は紙パンツ復帰であります!
Lサイズが9キロから14キロって書いてあるから、まだはける・・・と思ってたら、良く考えたらそうちゃんもLはけるし。

1歳と 同じおむつの 4歳児  
                  ふう子


あれかな・・・失恋もしたからかな・・・(根に持ってる)




ま、紙おむつにしたとたん、おもらしもおねしょも止まったけど、平気そうに見えてもなかなか人並みにデリケートだったってことです。

子供って・・・分かりやすいね・・・


泣かれると親もつらいけど、泣く子は泣くことで発散もできてるんじゃないでしょうかね。



ま、そして今週ですが、離れがたいのは相変わらずとはいえ、だんだん友達の名前も覚えたり覚えられたり、誰と一緒に遊んだの、誰々はやさしいのやさしくないのと、なかなか馴染んできた様子。

それというのも、こないだの一件について、私の


「あのさー、いっつもいっつもみーちゃんだけじゃなくて、ふうちゃんのつくえの近くのももちゃんとか、ほのちゃんとか、れいちゃんとか、ゆうきくんとか、いっぱいお友達いるでしょ?いろんな子と遊んだら?」


とのナイスアシストにより、ふうがみーちゃんという一つの恋から卒業できたことが何よりも大きな一歩だったのでは?


(では?とか言われても)


まあ、標的がみーちゃんからほのちゃんに移っただけのような気がしないでもないのだが・・・






ともかく、本人が楽しく通ってくれれば何より。
幼稚園に行った友達の話を聞くにつけ、やっぱり保育園は遊ぶところだなあと思うんですが、毎日毎日、同じ遊具とかおもちゃとかでこれでもかってくらい遊び倒して、よくまあ飽きないねって感じです。ま、子供は遊ぶのが仕事だからね。


今日はかくれんぼをしたと言うので、「どこにかくれたの」と聞いたら


「えっとお、ぼうしのなか!」


とおっしゃいました。







も~~・・・マジで~。







でもよくよく考えたら、ふうってそういう子だったわ。

晴れたら公園にでも連れていくかと思ってたけど、あいにく雨だったし、最近ふうがピノコみたいになってきて(もしくは、タッチのタッちゃん)本人もうざったそうなので、散髪してやりました。





バーバーふう子は数ヶ月に一度、最長10分だけ開く・・・


カリスマ的なハサミさばきで調子が出てきたので、バリカンに持ち替えたら案の定カッパみたいになった。






ふう、怒りの写メ自分撮り(まんざらでもないんじゃん)








忘れてたけどふうって頭長いんだよね・・・だから短髪は控えてたんだけど、実際はもっとデコが長くて宇宙人っぽくなってしまいました。

次男はゼッペキだし、頭蓋骨に難あり兄弟です。








忘れてたけど、私はその両方です。

<< 前のページ 次のページ >>
プロフィール
HN:
ふう子
性別:
女性
自己紹介:
育児にまつわる絵日記を、合間に単なる日記でつなぎつつ、月5回の更新を自らにノルマとして課す、虫の息ブログです。
生かさず殺さずのこのペースを守りつつ、応援よろしくお願いします。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア




人気ブログランキング


バナーの会 会長ブログ
最新コメント
[07/20 まるる]
[07/20 まるる]
[05/28 もくれん]
[05/25 ゆうこ]
[05/24 yasu]
[10/07 まるる]
[09/18 まるる]
[09/08 まるる]
[08/10 pukupuku]
[08/09 りちゃ]
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]