忍者ブログ
ご訪問ありがとうございます。 今年のノルマは月5回更新です。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう、ちょっと奥さん、聞いて~。


旦那がまた会社の倉庫から、廃棄の食料をもらってきたざまーすのよ。

今朝冷蔵庫を開けたら、冷蔵庫の庫内が真っ暗。
すわ、故障か!まだ5年目なのに!と思いましたら、冷蔵庫の光が漏れる隙間もなく詰め込まれていたからでしたの。





ロースハムが、ぎっしりと



8kg




冷凍庫には残りの2kgが放り込まれて(つまり計10kg)いましたが、冷凍庫もすでに先日いらした先客方、フライドポテトとえびかつ2kgでもう冷気の行き場もありません。解凍事故必至です。




しかもハムの賞味期限はあと2時間で切れます。

即戦力おこげ(♀)も1kg貢献しましたが「ごえぇ」と言ってリタイア。






また、まさに犬も食わない夫婦喧嘩の勃発です。


「誰かにやればいい」とおっしゃいますけどあーた、賞味期限が今日で切れる業務用の1kgパックのハムあげるの、けっこ勇気いるよ。


ま、私もあんな、ハムかパンかってくらいの比率のハムサンド食べることはもう一生ないっすけど。






ま、そんなことはいいとして







最近、ふうの情緒不安定とそうちゃんの傍若無人な振る舞いがぶつかりあって、我が家は毎日悲鳴が絶えません(だいたいふうの)。

3歳離れても、このうるささ。

しかも喧嘩の原因のばかばかしさ。

まさに箸が転がっても怒る、この年頃。

真面目につきあっていたらこっちの精神がヤラれてしまいますから、
8割は放置(兄弟げんかは学習だ)
1割五分は仲裁(鉄拳制裁)
残りの5パーセントは笑って見てます。
























なにその小芝居(その結果、二次災害を自ら起こして結局本泣き)。


相変わらず憎めないやつだ。面白いのでヨシ。












グダグダ爆弾・ふう、今日は驚くほどスンナリ登園し、先生の話によると一日元気いっぱいだったそうです。

帰ってからもご機嫌この上なく、ご飯もたくさん食べてフロ入って寝ました。








何、それ。
(いや、いいんだけど)









まぁあれだ、植物も子供も、水さえやっとけばだいたい育つってことかね。


と、軽口たたいてみたりして。









毎日、一喜一憂です。最近育児っぽい。
PR
こんばんわ。巨人優勝しましたね。

ふうのグダグダキャンペーン実施中につき、今朝も、玄関で「靴下がよれてる」「いや、よれてない」と何十回となく直させられ、押し問答の末、遅刻しそうだったので、連行しました。



・・・



朝はちょっときつく言い過ぎたかな・・・と反省しつつ、笑顔でお迎えに行きますと、いつも真っ先に出てくるはずのふうが教室の中でぼんやりと座っています。カバンに詰めるべきお手拭タオルもコップもそのままで、おやつのみかんが皮だけむかれて机の上に転がっていました。



担任の先生はお休みで、代わりの先生は「すいません、時間がなくて・・・お昼寝から起きても動かなくて、着替えも進まず、つきっきりでないと支度もすすまなくて」とのこと。




軽くメランコリー。ふう子です。




最近じゃ、もう万事がこんな調子っす。




そんなわけで、松居一代化計画、停滞中♪





今日、白菜を間引いたんですが、間引いたものだけでも米とぎボウルにいっぱいです。








しかし・・・これ白菜か?




炒めてみたけど、お味も見た目も小松菜なんですけど。


私、何植えたんだろう・・・


相変わらず初心者には分からないことが多いのな~。



 










こんにちは。

旦那がおしりかじりむしのDVDを買ってきましたが、放送とほぼ同じの映像とCDとの抱き合わせで1500円。明日旦那を叱らねばなりません、ふう子です。


DVDあったら、CDはいらんよね。







長男は4歳ですが、「数えでやる」との義母の指令により、来月七五三をやります。

つきましては、仙台から義父母がご来宅のはこびとなりました。




え、泊まるの?

4人と1匹に2LDKでも充分狭いのに、LDKが7.3畳という乱暴きわまりない間取りのこの部屋に?




しかもここではっきりさせてもらいますが、私は決して、掃除片づけが得意ではない
断じて。

キレイ好きだが掃除下手なA型です。



それでも友達が遊びに来るとそこそこ片付いていたものです。

でも旦那が完全に夜勤になって昼間家にいるようになると、もっぱらお呼ばれ専門になり、自宅は無法地帯に・・・





いかん。



いかんで~。これは~。





只今よりわたくしふう子は、松居一代を心の師とし、この1ヶ月で生まれ変わることを宣言いたします。

ゼブラのマッキーをマツイ棒に持ち替え、絵日記ブログからお掃除ブログへと華麗に転身・・・するのか?




とにかく自らに課す数々の課題。





ミッション1:

さすが家の顔、我が家の全てを集約しているかのような雑然とした玄関を
なんとかする。




ポイント:
あふれるクツ箱でも注目すべきはブーツonブーツ。
大事な旦那の頭を守るキャップたち+ふうの麦わらなど、無造作に放置された家族の帽子計10個。
蹴散らかされたままのクツとスリッパ、ちなみにたたきはざらざら。
かつて小物を飾っていた廊下のラックは今や、がっつり収納棚兼、カバンかけに・・・




ミッション2:

全体的に光沢のないキッチンの大掃除。



ポイント:

揚げ物率の高さゆえ、油でごってりコーティングされた五徳。
たいがい出しっぱなしのフライパン。
切りかけのたまねぎ。
ざっくりすぎる流し下収納。
ちなみに食器カゴには次がこないと片付けられない食器たち。





ミッション3:

物置兼旦那の昼間寝るための避難部屋を大改造。



ポイント:

押入れに入りきらない布団。
旦那の蔵書100冊超・主に漫画、時々床に平積み。
もう、エッジが錆びているであろう、スノボーとスキー板inバッグ(右奥)。
ベビーベッド、ハイローチェア、ベッドメリー等、床に隙間にたんすの上に、行き場を失ったかさばる系ベビー用品の墓場と化した4畳半。
床にそっと置かれたままの旦那の靴下(片方)。





















(これが言いたかった)




 











吊られてる場合じゃないよ。頑張れ自分!
わたくし事ですが、いのっちと瀬戸ちゃんがついに結婚!のニュースをアンパンマンの後に知り、朝も早よからローテンション、ふう子です。



結婚したのは私じゃないのでわたくし事はおかしいですか、そうですか。




いのっち・・・あの細い目が好きだったのに・・・

(「のに」って)


↑女子中学生みたいなノリですいません。
でも言ってるだけ、無害だから・・・聞き流して。


・・・・・・


これを今日のうちに言いたくて、私としたことが、つい二日連続で更新し
てしまいました。

今日は久しぶりにどこへも遊びに出かけなかったので、眠くない(といってもまだ9時半)ってのもあるけど。


今日も明日もまた旦那は仕事・・・


私一人で子供二人をつれて出かけるとすれば、市の子育て支援ルームのキッズスペースが関の山。
そこもそんな広くないし、児童館とかと違って友達いないし、だんだん飽きてきたし、行ったら行ったで帰りたがらなくて大変だし・・・


だってそれに・・・今やそうちゃんは、ひとたび外へ出れば縄を解いた犬。

スーパーでは笑顔でかけてゆき、陳列された商品の山に突っ込み、しょうゆのボトルをなぎ倒して歩きます。


来たよ・・・魔の二歳児期が・・・(しかもフライング気味に)


顔はぼやっとしてるし、歩くの遅かったし、おとなしい子だとばかり思ってたのに。もう、ヘコむわ~。



一方ふうは、ただいま2ヶ月に1度訪れるグダグダ反抗期中で、グダグダスイッチが入るともう一歩も歩かないばかりか、家では起き上がることすらできません。

靴下がよれてると言っては泣き、手がぬれたといっては怒る・・・
それはあたかもしゃべるプチ核爆弾。

2歳児どころじゃなく、4歳になってもなお、そのダダこねっぷりはいまだ未知数。

まだまだ計り知れないグダグダを秘めた男、ふうなのであります。






そんなふうを、恐る恐る「今日どっか行く?」と誘ってはみたものの、「コレやってからアレ食べてソレでちょっと遊んでから行く」との気のない返事。
これ幸いと、あえて急かさず放置いたしました。


案の定、コレとアレとソレをちんたら消化するうちに雨も降り出し、そうちゃんは寝出し、出かけるタイミングを失い、一日は終了~。


ま、たまにはいいじゃないの、こんな日も。
珍しく掃除とかはかどったし。

明日晴れたら、公園でも行くか・・・
どうかは私の気分しだい。




でも、一日家にいるとやっぱし、やれ、たたいたの踏んだの投げたのって、つまらないいさかいが絶えないわけですよ。
核爆弾を外に連れ出した方がラクだったんじゃ、と何度も後悔するわけです。
世の中の幼稚園児とともに夏休みを乗り切るお母さん方を、今改めて心から尊敬する私です。




そんな今日のひとコマ。


















かわいいので、グダグダもおおめに見るぞ。





 








こんにちは。
毎度毎度のごぶSaturday、ちなみに今日は金曜。





杉浦太陽が辻ちゃんと結婚してすぐ、バラエティに出ずっぱりなのを見て「背中に背負うものを感じる」となにやら大人の厳しさを感じましたが、最近はめっきりメディアの露出も減り、それはそれで心配なふう子です。




十日前にそうちゃんが苗を踏んでる写メを撮り、あえてモブログではなくわざわざPCにメールしてアップしてからはや10日。憧れます、パケ放題。



早くも・・・











見て見て!




畑っぽくね?








言われるがままに種をまき、草をひき、肥料をまいて、草をひき、あとはただ草をひいたりひかなかったりした集大成です。

いや、葉が出ただけで集大成とは言えないけど。



でも、雨が降るに任せて水は一度も(種まき直後も)やってないし、畑にいる時間は平均一日10分・・・


それでもこんなに畑っぽく(あくまで「ぽく」)なったのは、やっぱりもともと肥えた土壌のおかげだと思います。

むしろプランターよりやりやすいのかも。(あ、また調子に乗った)




しかしビバ!直播き!






大きくなれよ~。










そして、今日のひとこま劇場。


「お風呂で頭をすすぐ時、ほんとは仰向けは嫌なんだけど、諦めて全てを受け容れたらなんだか気持ちよくなって恍惚の表情のそうちゃん」































ムハー!ギザカワユス!(そうか?)




んー、我ながら激似!実物を知られてないのに似てるっつうのも無意味な主張ですが、このおもしろさが伝わらないのが遺憾です。



 











いや、ほんとにこんな顔なの。(しつこい)



こんばんわ。将来は漠然とスローライフに憧れるミーハーな30歳、ふう子です。



しかし、スロ~かクイックかって言われたら、今でも充分スローライフですけど。ある意味・・・





スローライフと言えば畑がつきもの。畑と言えば高木美保、高木美保と言えばスローライフなわけですよ。繋がったね。



猫の額ほどの畑を持って、自分で食べる分だけの野菜を作る。
そんな暮らし、憧れませんか。






しかーし、ここで大きな問題が。


はっきり言って私、植物は育てられません。


小2の時のひまわりの種も、ただ水をやって放置すれば出るはずの芽が学年でただ一人出なかったという驚異の植物キラー。

種、腐ってました。


(水やりすぎで)




その後、今どき100円ショップですら売ってるお手軽な観葉植物、アイビーやワイヤプランツでさえ、何回買ってもすぐ枯らしてしまう・・・



植え替えて水もやってるし、肥料もやってるのに。


(だからそれがやりすぎなんでは)



果敢にも去年はプチトマトやオオバの苗を買って植えてみたものの、予想通りの結末に。


枯れ朽ちたトマトの苗木は旦那いわく「廃墟」さながらでした。


ベランダに廃墟って。


松居一代も激怒だわ・・・









そんな私ですが、最近いきなりマイ畑をもつことになりました。

きっかけはパート先のご主人(社長)と「畑とかいいですね~」なんて話をしてたら、ご主人とこのリンゴ畑の隅に土地が余ってるから、タダで貸してくれると言われ、しかも初心者の私に、ご主人とこのおばあちゃまが一通り教えてくれることに。


すごいな~。大丈夫か?
と自分でも思っているのに、旦那ときたら



「殺すために種をまくなんて、やめとけ」

と的確なアドバイス。



しかも
「お前は植物界ではブラック(リスト)なんだ」

つまり業界では「あいつに撒かれたら終わり」みたいにささやかれているのだそうだ。

う~ん、いちいちごもっとも。















とかなんとかいいつつ、撒いちゃったもんね。


早速芽が出てきちゃったよ。

大根と、にんじんと、白菜。

おばあちゃまがネギとブロッコリーの苗もくれたよ。

しかも近くに生えてたナスの木をまるっと一本私にくれたよ。ナスもぎ放題。

すごい、私。もうすでに満足し気味・・・





なかなかまとまった時間が取れないんだけど、今日はそうちゃんを連れて草むしりに行きました。














踏まれてますがな。




 











(雑草じゃないよ。苗ですよ)
もう、今珍しく字ばっかりの記事をせっせと打ってたのに、なんかキーを間違えて続けて打っただけで全部消えた。どんだけ~。(言わせて)




ま、ゆっても、内容は、「イケメンパラダイス」が最終回2時間って、その枠必要?とか、最近劇団ひとりが好きで、面白いのか面白くないのか、キモいのかキモくないのか、もう恋なのか恋じゃないのかわかんなくてなんかもうどうでもいい、とか、ブロス久しぶりに読んだらやっぱ面白い、とか、やっと「欧米か」とか言わなくなったと思ったら「しょんなのかんけえねえ」と狂ったように連呼する息子にへきえきだけど、世の中の親御さんみんなきっとそうだろうとか、返す返すも、正直どーでもいい話。






でも、そういうユル~い話を誰にともなく垂れ流したい夜も、あるじゃないですか。


薄っぺら~い話を全世界に向けて発信してるようで実は7~8人くらいにしかしてなかった、みたいな自分もいいじゃないっすか。




ほんとネットって、情報量多すぎて全世界に届いてないと思わん?

ま、いいんだけど。




ちょとグローバルな発言してみました。
ふう子でした。寝ます。













自由すぎる4歳児、長男・ふうですが、想像力が豊かすぎて心配になることが多々あります。



ふうのトーマス好きっぷりは過去にも話題にしてきましたが、まあ普通の4歳児並に、戦隊モノなんかにも興味があるわけです。
保育園でも戦いごっこをよくしてるそうで、家でも見えない敵とよく戦ってます。


こないだまでは、ボウケンジャーだったっけなあ。と思って、ふとこう言ってみると・・・




























「だみ」て!




何の形容?



しかもダニみたいだし。

強いのか?弱いのか?





















必死の隠ぺい工作。




イタイ子と思われるもんね・・・










ちなみに、ふうはだみレッド、パパはだみブラック、そうちゃんはだみブルー、ママはだみピンク、おこげはだみイエローだそうです。おこげは女の子だから。


 











でもみんな、よどんだ色なんだろうな・・・「だみ」って。
<< 前のページ 次のページ >>
プロフィール
HN:
ふう子
性別:
女性
自己紹介:
育児にまつわる絵日記を、合間に単なる日記でつなぎつつ、月5回の更新を自らにノルマとして課す、虫の息ブログです。
生かさず殺さずのこのペースを守りつつ、応援よろしくお願いします。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア




人気ブログランキング


バナーの会 会長ブログ
最新コメント
[07/20 まるる]
[07/20 まるる]
[05/28 もくれん]
[05/25 ゆうこ]
[05/24 yasu]
[10/07 まるる]
[09/18 まるる]
[09/08 まるる]
[08/10 pukupuku]
[08/09 りちゃ]
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]