忍者ブログ
ご訪問ありがとうございます。 今年のノルマは月5回更新です。
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんと、今月二回目の更新です。
更新したらびっくりされそうです。

なんならもういっそ、週一と思ってくださって結構です。ええ。
あぁ、ハードル下げちゃってるよ。まいっか~。






うわさの胃腸風邪はうちにはやってきておりませんが、フツーの風邪がやってきてもう半月以上たちます。

4年に一度しか風邪引かない(五輪か)私が、ダルかったり鼻グズグズするくらいの菌ですから、無駄にデカいだけの旦那は誰よりも早く症状をあらわし、三日分で1500円とかする私からしたら考えられない風邪薬をガンガン飲んで、んでたいして良くもならず、(鼻風邪なんかですぐ薬飲むから効かなくなるんだ、違う?)バッチリ子供らにもうつり、ふうのちょっと変な音の咳と熱が収まってきた頃に、そうちゃんが熱を出しておっぱいを小出しに何度もおえおえ吐いており、でも元気はまああるしってことで、今夜夜間診療にひょっとしたらひょっとするかも・・・と思って、私も寝てしまうわけにいかず、こんな時だがやっとこブログでも、と思ってカタカタしてる次第です。

ふうがあまりにも熱とか出さないあかんぼだった(初めて平熱を超えたのは、確か1歳半くらい)ので、ちょっとのことでもオタオタする新米二児の母です。のブログへようこそ(中途半端にパクった)。

あぁ我が家のかわいい子ブタちゃんの、なんとかわいそうなことでしょう。




おっと、今夜はノーマークだった長男も、またヤバそうな咳をしています。とっとと殴り描いた絵を貼っておしまいにします。












説明要りますかね。要りませんね。
まあよくある話ですけど、


わざわざ絵に描くほどのこともなかったですか。










ふるっぷー!ふるっぷー!











ううさぶい。さぶい。
もうほんとにごめんなさい。
今日のところはほんとにご勘弁を~。










PR
3歳8ヶ月の長男と、9ヶ月になった次男ですが、だんだんと兄弟っぽく仲良く遊ぶようになってきました。
当初、長男ふうは、自分のおもちゃを次男そうちゃんが触れることすら一切許さなかったものですが、さすがにガードも緩くなって(監視も面倒だし)そんなことも減ってきました。

ただ虫の居所が悪いと、いまだに手厳しい対応をとることもしばしば。
そうちゃんへの風当たりはまだまだキツイのであります。

そんな時、やりきれない思いを何かにぶつけたいそうちゃん。
嗚咽しながら手に取るものは、だいたい・・・











あれっ
趣味じゃなかったんですか
過去記事参照



趣味じゃなかったようです。

どうやら、悲しい時にコロコロすると落ち着くようです。
そうか、だから誰も起きてない早朝の寝室で、コロコロしてたのね(泣)



赤ちゃんって、意外におもちゃじゃないもので遊んだりしますけど、そうちゃんの場合は自分でしたくてしてるわけじゃないぞと最近気づきました。

コロコロローラー以外でも、洗濯バサミとか、洗濯カゴとか、ティッシュとか、テープとか、日用品大好きです。日用品なら、誰にも文句言われず遊べることを、幼いながらも学んだ様子。あぁふびんなそうちゃん。






今月初更新。どうなっとんだ。

やる気と現実がすれ違う、師走の夜です。


私もそんな数多くのブログを見たことがあるわけじゃーございませんが、だいたい、ブログって見ると毎日とか、週5とか、そんなコンスタントな更新されてるのがほとんどですねえ。

世の中ブログブーム(でもない?)だからって、よくもまあ、きちんと毎日出来る人が多いものだと感心します。

毎日続けるってことがいかに大変か。
もう、ほんとに苦手です。

気が向いたときしか出来ないA型です。


そんな私が、ブログとしてはギリの、やっとこ月10回更新中の日々の中で、ブログで遊んでない残りの20日は何をしてるのか。

ごくごくふつうに、ゴミを出したり、やきいも食べたり、お昼ねしたり、すね毛を剃ったり、財布を忘れて商品を戻したり、次男をうっかりフロに沈めたり、赤ちゃんの匂いはどこからするのか考えたりしています。

そうでした、特に今週は、もうずっとずっと、そのことで頭がいっぱいでした。


赤ちゃんの、あのミルクの甘い匂いというか、乳臭いというか、おむつのしめったようなむほっとした匂いというか、さらさらのよだれの匂い、歯の無いクチの臭いのか臭くないのかわかんない匂い。

それでいて母性本能をわしづかみにする、あのフェロモンいっぱいの赤ちゃん臭ですよ。

考えに考え、調べに調べた結果、赤ちゃんフェロモンは、哀しいかな、加齢臭と同じく耳の後ろからもっとも強く放出されることが分かりました。







しかも、このへんの肉が体の中で一番やわこい(と思う)。
首から顎、耳の下あたりのあまったお肉。すべすべでふわふわで、いいにおいのするあの部分に、吸い付きたい気持ちがどうにもとまりません。







はあはあ、はあはあ。


もう、ちかごろあの珍獣に心乱されっぱなしです。



それだけの話ですが何か。

リンク追加させていただきました。

もくれんのひとりごとbyもくれんさん

毎日更新育児ブログです(あ、育児しかリンクなかったです)
日頃は育児というより飼育に近い私の母業ですが、もくれんさんの記事を読むと、子育てって大事な仕事だとしみじみ思います。
たまにはまじめにやりたいと思います・・・いや、ほんと。

Richad won Side-c/*c byりちゃさん

既にリンクさせて頂いてる「顔に泥」のなかの1シリーズで、ノンフィクションとフィクションの融合っぽい短編集です(うまく説明できない)。
私、あんまり考えるのとくいじゃないんで~、えへ~、活字は苦手なんですけど、家事育児に浸かりすぎてる体にスパイスが欲しい時におすすめな読み物です。
できたらPCじゃなくて紙に書いてあるのをゆっくり読みたい感じですよね(書籍化ってこと?)


例のごとく、記事からリンクは貼ってありません。すんません。時間があっという間に過ぎるので(言い訳)
サイドからどうぞ。




以前の写真で、sakkuさんから「そうちゃんが絶壁かどうかイマイチわからない」とのご指摘がありましたので、分かりやすいのを撮って貼ってみました。

顔出しはどうか・・・と思いましたが、そうちゃんの場合、絵とそうかわらんね。
「買ったけどほとんど使わなかった育児用品ランキング」5本の指に入る(と思う)、2~3WAYだっこひも。
(ちなみに、一位はベビーバスではないかと)

しかし、使わなかったというのは一人目の子供の話で、二人目が生まれると、結局悪あがきしても、昔ながらのおんぶスタイルで家事をやらざるを得ません。

私なんか、時にはおんぶで外も歩きますし、自転車もこぎます。

二人子供がいても、一人をベビーカーに乗せて、ブーツで歩くおしゃれママさんもいますが、本人の努力もさることながら、上の子がきちんとついて歩ける子であることが大前提です。

長男と出歩くと未だに冬も汗ばむ私にとって、次男坊をしょってスーパーを歩く恥じらいより、両手があく(片手で長男の首根っこ、片手で買い物かごを持てる)便利さが圧勝です。


なんか話がずれたけど、つまりは私もすっかりおんぶひも愛用者ってことです。

ところで、ずっしり10キロ近くなったそうちゃんをおぶって家の中を行ったりきたりするのは、なかなか大変。
重さももちろんですが、しょっちゅう色んなとこにぶつかります(そうちゃんがね)。
しかも今、何でもつかみたいお年頃のようで(はいはいから歩くまでの赤ちゃんは、そうですよね)行く先々で何か持ち帰ります。例えば。




なんでだか自分でもわかりません。






冷蔵庫も傾かす赤子の握力をあなどるな。









Dangerous!!


「すらり」じゃないって。









それより、もう3歳半過ぎなんだから、パンツも自分で脱いでね。(toふう)







あの事この事もっと知りたいバトンペコさんから頂きました。


■1:もっと知りたい10人にバトンをまわす。

 10人て!ごめんなさい!

■2:お名前は
  
 ふう子です。

■3:おいくつですか?
 
 29ですが!

■4:ご職業は?
 
 9割主婦、最近1割パートタイマーです。

■5:ご趣味は?
 
 実はハンドメイド(恥)この私が!この顔で!(関係ない)

■6:好きな異性のタイプは?

 V6のいのっちとか、ユースケとか、ダメっぽい顔が大好きです。

■7:特技は?

 特にねぇな~。

■8:資格、何か持ってますか?

 英検2級。中途半端極まりなし!

■9:悩みが何かありますか?

 ないで~す。あはは~。

■10:お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?

 好きな食べ物:杏仁豆腐

 嫌いな食べ物: らっきょ!

■11:好きな人はいますか?

 出会いがありません。

■12:貴方が愛する人へ一言。

 「お前、もらってもらえて良かったなぁ」とか言うのやめてください。その言葉、そっくり返すわ。

■13:まわす10人を指名&他者紹介を簡単にお願いします

 10人は無理ですけど、かといって、5人も無理です・・・
 前も書きましたが、バトン回すのあんまり得意じゃありません。
 私ほら、ブログ友達少ないしー。しかもほら、バトンやるタイプのブログさんと、見たことないブログさんと、あるじゃないですかー。ってことでー。(言い訳以上)

バトンは回しませんが、代わりに私の好きな(中でも、コメントしたり頂いたりする)ブログさまの紹介をいまいちど、させて頂きます。無許可で。

(あいうえお順)←あいうえおって・・・五十音?

育児できるかな by sakkuさん
 絵が激ウマです。息子くん激カワです。クチビルがたまらんです。
おまめちゃんのポッケ byママりんさん
 ママりん、二児の母なのにとっても女の子です。たっくんラブ。
顔に泥がついている育児ブログ by Richard wonさん
 りちゃさんの文を読んでると、少し頭がよくなる(気がする)私。
はるかだより byはるかママさん
 永久保存版はるかちゃん成長記。嫁入り道具はデータで!
ごりん×ごりん絵日記 by牌子さん
 絵日記のみならず、お弁当ファイター牌子さん。まさに母の鑑。
前向きでGO~~ byじゅんぽーさん
 傾いた家をも笑いに変えるシアワセの達人!似顔絵師でもあるじゅんぽーさんです。
ペコ家はだいじょぶだぁ~ byペコさん
 めくるめくみくたんワールド、日々増えるみくたん伝説・・・たまにじいちゃんも。
もくれんのひとりごと byもくれんさん
 これだから男兄弟はかわいい!男兄弟さいこう!と思うエピソードの数々。
山田さんちの親子日記 byなほさん
 笑いと時々涙な、なほさんちの日常。多くの人に愛される絵日記です。
私の産んだ子は天使か子悪魔か byミニカさん
 元漫画家ミニカ母のパワフルブログ。最近ライフ父の暴走が個人的に気になります。

書きっぱなしでリンク貼ってないです。意味ない。時間あったらやります。
リンク、サイドに貼ってないブログさんだけ貼りました(ズボラ~)
あっ、無許可です。今度言います、今度。

例によって、捨てる神あれば拾う神あり!我こそは拾うほうの神なり!という方は、バトンをお持ちください。






今週はそうちゃん夜泣き強化週間でした。お前、母を殺す気かっ。
うちも夜泣き週間だわと言う人も、そうでない人も、お時間あったらクリックプリーズ!
前にも似たようなこと(過去記事参照)を描きましたが、ほんとに子供の発想についてゆくのは至難の業です。

2歳くらいから、長男が新幹線ではないもの、新幹線の絵もついてないものに向かってよく「しんかんせん!」と言うようになりました。
初めは何のことやらわからなかったのですが・・・








だからわかるかっ!
分かったけども!






とはいえ、最近おかしな発言も減りつつある長男の成長に、うれしいやらさみしいやらの母です。

こないだも塗り絵がやりかけで
「これ、ここだけ塗ってないけどいいの?」
と聞いたら、しばらく考えて

「もういいや、っておもったの」
と説明してくれました。







諦めんなや!
もっと熱く行け3歳!




「まいっか」も最近言う気がする・・・私がよっぽど言ってるに違いない。

バイト(パート?)はじめました。
冷やし中華、終わりました。

そもそも、家の近所には私立の幼稚園しかなく、すごく違わないとはいえ、やっぱり保育園の方が保育料も安いってことで、長男を保育園に入れたいと思ってました。
ほんとは今すぐ働かなくても・・・とは思ってたんだけど、いちおう証明も要るし、ちょうどいいのがあったので・・・

朝の5時から2時間だけっていう仕事で、ハウス農家の手伝いです。(地味だが)

旦那はいるけど、寝てたら起きません。後ろ髪ひかれながら行って帰って来ると・・・









閉めちゃった
じゃないか








4年半ぶりの労働に、がんばれクリックプリーズ!

<< 前のページ 次のページ >>
プロフィール
HN:
ふう子
性別:
女性
自己紹介:
育児にまつわる絵日記を、合間に単なる日記でつなぎつつ、月5回の更新を自らにノルマとして課す、虫の息ブログです。
生かさず殺さずのこのペースを守りつつ、応援よろしくお願いします。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア




人気ブログランキング


バナーの会 会長ブログ
最新コメント
[07/20 まるる]
[07/20 まるる]
[05/28 もくれん]
[05/25 ゆうこ]
[05/24 yasu]
[10/07 まるる]
[09/18 まるる]
[09/08 まるる]
[08/10 pukupuku]
[08/09 りちゃ]
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]